• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

里帰り出産について

臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そもそも、臨月に入ってもう里帰り先の病院に転院されてますよね? 家に帰ったところでもう病院は変えられないと思いますが、その点はクリアしてるのでしょうか? 実家と自宅が近いとかで病院は変えなくても通院はできますか? そこが大丈夫であれば、さっさと帰ったほうがいいと思いますよ。 あなたが一番に大事にするべきなのはもう結婚して独立した以上、親ではなくご主人です。 あなたがご主人と一緒に過ごしたいと思った気持ち、それは夫婦関係において大切な事です。 >私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? あなたのワガママかもしれませんが、ご両親もワガママです。 絶対に里帰り出産すべき、って強制してる時点であなたを独立した娘だと思ってなく 自分の思いのままにしたいだけの親のエゴです。 (1)はあなたがリードすべきでしたね。男性ってこういう所無頓着ですから(笑) (2)はただの親の押し付けです。「これだけやってやってるのに」って親が言うセリフではない。 (3)「少しは子供の事を考えろ」子供のことを考えるなら、あなたたち夫婦、父親と母親のもとで育てたほうが    子供のためです。第一こんな親だったら「挨拶にも来なかったくせに」ってご主人そっちのけで    孫を手放さないんじゃないですか? 仲がいいと書いてますが、お互い子離れ親離れしてない印象を受けました。 ただ、家を出るからには結果的にご主人が何もしなくても、前駆陣痛がきつくても 親に頼らず自分で尻ぬぐいしなきゃいけませんよ。ここまで大見えきってやっぱり帰ってきたけど、嫌だ~、は 通用しませんからね。 両親と気まずくなったのは産まれた後に孫の顔を見せりゃ、とたんに機嫌良くなりますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#135916
noname#135916

こんばんは。 私は産後、同じような状況でした。 病院は自宅からの方が近く、実家の両親は共働きだし、旦那は自宅の裏の工場(自営)で働いていたので、退院してから実家にお世話になる事になっていました。 ですが、産後という事もあり、情緒不安定で、親や祖母のちょっとした言葉に傷ついたり、イライラしたり、毎日泣いていました。 旦那は色々よくやってくれる人で、退院後は仕事終わりにわざわざ来てくれたりしてました。 やはり私も旦那と離れているのが辛く帰りたくなりましたが、両親の想いもあるので気が引けてましたが、正直に話して、実家に行ってから4日で自宅に帰ってきました。 幸い、近くに義両親が住んでいて、身の回りの事ほとんどやってくれました。 そのような手助けがあるならば自宅に帰っても大丈夫かと思いますが、全部一人でやるとなると、私も賛成はできません。 産後1ヶ月程度は休んだ方がいいのと、そこであまり無理をしてしまうと体の回復も良くないし、年を取ってからガタがくると言います。 産前、産後で不安定になりがちなので、旦那様の傍にいたいという気持ちは良くわかります。 周りに協力が得られればいいですけど、そうでない場合は…何がなんでもやらなければなりませんよね。 もう少しよく考えてみて、主様にとって良い方法が見つかるといいですね。 元気な赤ちゃん産んで下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません…胎盤剥離で帝王切開になりバタバタしてしましいました。里帰りから戻ってすぐでした お礼遅くなりすいません

  • 回答No.2
noname#178624
noname#178624

週末だけ旦那さんの元へ帰るというのはどうでしょうか? どっちの家でもそれほど産院までの距離が変わらないのなら、どっちの家で陣痛がはじまっても同じかなって気がしますし、数日旦那さんに会うだけでさみしい気持ちもなくなるでしょう? ご両親には家のことも気がかりだから数日だけ帰るけどすぐ戻るとか言ってみたらどうかな。 赤ちゃんの顔をみたらご両親の機嫌もすぐ治ると思います。 まずは妊婦さん自身が精神的に楽になれる場所にいることが大切だと思いますよ。 私のときも旦那と離れるのがさみしくて里帰り出産しませんでした。 実家がちょっと遠かったので会いたくなってもすぐに会えないということと、立ち会い出産してほしかったという理由もあります。 出産してからは2カ月ほど実家に帰省したので、両親は赤ちゃんとの生活を満喫できて嬉しかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うちの両親も同じ感じでしたよ… 里帰りとかではないですが、あかちゃんをどちらの親に先にお披露目するかで ぶつぶつ文句を言ってましたよ… 来るのに何時間かかるんだとか…もう勘弁してくれって感じでね だけど暫くすると初孫のおかげか週末帰っても上機嫌で夕御飯をご馳走してくれるのであれは何だったんだって感じですよ… 時間が経てば仲も治ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ 今日産院で今週あたり産まれる可能性が高いといわれました!産まれたら仲もなおる事を信じて陣痛を待ちたいと思います!

関連するQ&A

  • 里帰り出産をやめたいのですが

    今日から妊娠8ヶ月に入りました。 実家(車で3時間)にて里帰り出産の予定だったのですが、色々あって、旦那と離れることに不安があり悩んでいます。 初産ですし、身体的には里帰りしたほうが負担がない事は承知です。 が、精神的には旦那の傍に居たほうが安心します。 旦那も「産院を変更できるなら、安心できるほうにしたらいいよ」と言ってくれています。 今、検診に通っている産院は車で10分かからない距離です。 実家の父か母が予定日近くに来れれば安心ですが、それが出来ない場合、1人で家にいる時に何かあったら、タクシーか救急車で病院へ行くことになると思います。 里帰りしなくて良いなら、家事や出産前後も一倍頑張る覚悟です。 (旦那は家事や出産に関してとても協力的です) 旦那の実家は車で5分の距離で、義両親は優しく「検診や買い物のときは頼ってね」と気遣ってくれます。 しかし、今わたしが里帰りをしないと言ったら、さすがに非常識でしょうか? 心配や迷惑をかけてしまうのは申し訳ないです。 どうか、ご意見いただければ幸いです。

  • 里帰り出産について

    今妊娠6ヶ月で、里帰りする予定でいます。初産です。 しかし、主人が反対します。主な理由は、私の両親が共働きで産前は昼間家にいないこと、私の実家が田舎にあること、です。 産後は母が1ヶ月仕事を休み介抱?してくれるのですが、実家がバスやタクシーなどの交通の便が悪く、産前もし何かあったときが困ると言ってそれなら今いるとこで生んだ方がましだと考えているようです。もしくはばあちゃんとこにみてもらった方がいいと言っていました。 確かに産後の事ばかり考えていて産前に出血や何かあったときすぐ動けるかどうか考えていませんでした。 しかし、本音は義両親、義祖母と仲がいいと言っても気は使うし、義祖母も元気ではあるが80才で体がすぐ動けるわけではありません。楽したいからとは思いませんが、実家に帰った方が心に余裕ができ、子どもにストレスを与えなくてすみます。 また話し合う予定ですが、第三者の意見を聞きたく質問します。 里帰り出産のメリット、デメリット、主人を説得出きるようなことは何かありますか? よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産??

    安定期に入りましたのでそろそろ出産病院を決定しなればなりません。 里帰りをするかどうか悩んでいます。 実家は隣県で車で約2時間(一部高速道路使用)です。 私としては出来れば今の病院で出産し、自分の家で子供の世話をしていきたいと思っています。 理由は、(1)一番感動の多い時期を夫とわかちあいたい (2)姉が里帰りをして義兄が全く蚊帳の外ぽかった(その後も仲がよろしくない) (3)結婚7年目を迎え夫と二人の生活が出来上がっているのであまり実家が居心地が良いと思えない。などです。 実母は昔保母もしており子供の面倒はお手の物でもちろん帰ってくるものだと思っているようです。 先日、産前産後とも自宅で過ごしたいので一週間ほど来てもらえるかと聞いたところ「自分の家(すなわち実家)なら世話を出来るがよその家は勝手が違うので嫌だ」と言われました。 産前産後2ヶ月は長いのでせめて産後だけに里帰りをしようかとも考えてますが子供の移動は大丈夫なのかと新たな心配も出てきます。 里帰りをされた方、されなかった方、また奥様がされてよかった旦那様のご意見を教えてください。

  • 里帰り出産用の部屋

    私の家と私の実家(車で1時間ちょっと)は、同じ県内の隣の市に あります。 初めての出産で不安もあり実家に帰りたい気持ちもあって 実家近く(車で10分程度)の産院に最初から通っています。 実家には自分の部屋も有り、旦那も一緒に里帰りと 考えていたのですが、時期が色々重なってしまった上 事情があって実家に祖母が住む事になり、物が増えた+祖母の部屋で 2つ部屋が塞がり、産前産後に居られる部屋がダイニング続きの リビングとなってしまいました。 そこで教えていただきたいのですが、自分の部屋がない場合の 里帰り出産は大変でしょうか? うちの家族は旦那を大事にしてくれますが、それでも旦那にしてみれば 気疲れしてしまうと思います。 (家族としても特に母親が疲れてしまうかもしれませんが) かといって自宅に旦那一人居て貰うのも。。 それなら、旦那にも自分の実家(私たちの自宅から車で15分程度)に 帰って貰った方が良いでしょうか? 産前は正期産に入ったあたりから38週内で、 産後は退院後2週間、計1ヶ月位で考えています。 例えばもし物がなくなれば部屋が空くので、一時的にものをどかして 欲しい(コンテナを借りる)などと相談してみた方が良いのでしょうか? それなら自宅に戻った方が良いといったご意見でも結構ですので お答え宜しくお願いいたします。

  • 遠距離での里帰り出産。どう思いますか?

    はじめまして。 結婚を控えているだけでまだ妊娠はしていませんが、実家同士が遠距離での出産をされた方のお話を聞かせてください。 私の実家は関西で新居となる関東(彼氏実家)までは電車・新幹線など乗り継いで6時間弱かかります。 彼氏側にとっては初孫となるため、一日でも早く両親に孫の顔を見せてあげたい、一人目だし立会いたいという気持ちが強く、彼には結婚が決まった当初から関東で産んでほしいと言われていました。 私も彼のご両親やご家族の皆さんが大好きなので、彼と同じく早く子供の顔を見せて喜ばせたいという気持ちが大きく、最近までは里帰りはせずに関東で産むつもりでいました(私の方は初孫というわけではないので)。 でも結婚が近づき、子供の事など色々と考えていくうちに、いくらお母様方が優しくしてくださるといってもやっぱり気を遣うなぁ~と思い始め、里帰り出産したいと思うようになってしまいました^^;実の母に甘えたいという気持ちもちょっとあります(笑 彼はもちろんの事、ご両親も関東で産んでくれるものと思っておられ「赤ちゃんできたら私(義母)がついてるから大丈夫よ!」と言って今からすごく張り切ってる状態です^^;。その気持ちはすごく有り難くて嬉しいのですが・・・・いざ妊娠して「やっぱり里帰りしたいです!」なんて言えそうにないです; それに、里帰りしたとしても、私の両親は二人とも夜勤があり家を空けることも多々あるので、親がいない間に陣痛がきたら・・・という不安があります。姉兄がいますが実家から少し遠くに住んでいるので、連絡してもすぐに駆けつけられないですし; それに比べ関東だと、お母様がずっと家にいるのでいつ陣痛が来ても安心かなぁと思ったりします。 でもやっぱり実の母や先に出産を経験している姉、兄嫁が側にいてくれると心強いんだろうな、と思うと里帰りしたい気持ちが強くなってしまいます・・・・ 先の話ではありますが、どっちにしたら良いか迷っています。 また、もし里帰りするならどう彼とご両親に切り出せばいいのかアドバイスいただきたいです。 伝わりにくい文面ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました^^

  • 母親とソリが合いませんが里帰り

    間もなく出産です。 当初は自宅近辺産院にかかっており、夫婦二人で乗り切る予定でしたが、 事情があり実家近郊の産院に9ヶ月より転院しております。 現在は産院まで空いていれば30分で産院に到着できるので 里帰りはせずに検診は自宅から通院しています。 臨月に入ってからは、破水の事を考えると里帰りした方が 安心だということで、産前のみ実家へ里帰りします。 実家から産院は車で15分程度です。 母親とソリが合わないので正直ストレスがたまり里帰りしたくありません。 人の気持ちを考えての発言ができないので日々傷つけられますし、 ストレスがたまり、感情を私自身コントロールできません。 母親は私の気持ちは全く理解できないようで、悪気は全くないようです。 また、現在両親が非常に仲が悪く、離婚寸前状態です。 私が里帰りするのは両親とも喜んでいますが、 私がどちらの味方に付くのかのテリトリー争いになる事必須です。 できれば実家に帰るのは避けたいと考えています。 (1)産院側に姉のマンションがあるので、姉が受け入れてもいいと言ってくれています。 ・義兄は私と入れ違いで私の自宅に私の夫と里帰り中暮らしてもらうことになります。(義兄の勤務地は私の自宅から近いです) (2)兄(独身)の家が実家の側にあり、こちらに里帰りする。 実家に近いので、毎日母親が顔を出す予感がします。 (3)破水しないように、とにかく気をつけて生活して、陣痛からお産が始まることにかけて、自宅にずっといる。 ・夫は危険なので反対していますし、私もリスクは犯したくないです。 (4)産院の近くにウィークリーマンションを借りる。 半月で8万ほどの出費になりますし、昼夜常に一人です。 (5)母親を兄に預かってもらい、私が父と実家で暮らす。 ・一番いいのですが、この方法を取ると離婚が決定的になり、 完全に別居生活スタートのきっかけとなるので、 私の事がきっかけで離婚となると、後味悪いですし、 姉や兄がこの方法は反対しています。 (6)夫ともに実家に里帰りする。 夫(第三者)がいると、両親も体裁を取り繕うので安心なのですが、 夫が通勤時間が大幅の延びて厳しいと言う話で却下されました。 いろいろ考えてノイローゼになってしまいそうです。 何か良い案はないでしょうか?

  • 里帰り出産すべきでしょうか

    3年間の不妊治療の末に赤ちゃんを授かることができ、妊娠3ヶ月に入りました。 以前心拍確認以前の早い時期に報告して流産してしまってまわりに心配をかけてしまったため 今回はつい最近やっとお互いの両親のみに報告したところです。 今は不妊専門クリニックに通っているのですが、10月からは産院に転院することになります。 最近は早めに予約を入れないと分娩できない場合もあると聞き、まだつわりが始まる前のうちに 近くにある比較的大規模で有名な産院に夫婦で見学に行って、 無痛分娩・個室・立会い分娩という希望が全て叶うそこでぜひ出産したいということになり、 両親に妊娠の報告をすると同時に産院のことも話をしました。 (そこは8ヶ月まで予約ができるので、とりあえず通院する場所と決めた段階です) すると、夫の両親は「あなたたちが決めたのならその通りにしなさい」というスタンスだったのですが 私の両親は里帰りしないことにひどく立腹してしまいました。 「初産なのだから里帰りするものだと思っている。それが嫁の両親のつとめだし、  そうでないと向こうのご両親に申し訳が立たない。娘の親としての夢や希望も考慮して欲しい。  生まれたばかりの赤ちゃんの世話は本当にたいへんだから、数ヶ月はだんなさんを楽にしてあげないと」 というのが両親の考えでした。 夫の実家は九州、私の実家は北海道で、現在東京で生活しています。 「(費用はもちろん全部負担するので)東京に出てきてもらうことはできないか」と言ってみましたが とにかく「○○家(夫の実家)に申し訳が立たない」と言って反対されています。 出産・育児は夫婦だけのことではないですし、両親の夢や希望(初孫のお世話)も理解できるし、 実際問題初めての出産後、夫婦だけで新生児をみることができるのかなどを考えると 両親の言っていることも一理あるかなと思い、里帰りできる北海道の産院を調べてみました。 すると幸いなことに、実家の近くにも評判のいい産院がいくつかあることが分かりました。 ただ産院の内容的には問題がないとしても、里帰りするとなると、 上に書いた3つの希望のうち、夫の立会い分娩というのが叶いません。 出産後夫が北海道まで会いに来るというのも、仕事の関係や人間関係上できなさそうで、 生まれたばかりの我が子と時間が過ごせないのが私はとても残念に思ってしまいます。 この点について夫にも話をしてみたのですが、ピンとこないようでした(私もそうですが)。 以上の状況の中、里帰り出産したほうがいいのか悩んでいます。 みなさんならどうされますか。 当事者として頭がまわっていないこともあると思いますので 感じたことを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 里帰り前に陣痛が起きた時には・・・

    もうすぐ37週5日になる2人目妊婦です。 9ヶ月に入った頃に、実家近くの産院に転院しました。 病院までは、自宅から1時間程なので転院後も週1回通っています。 本来なら、臨月にはいっているので、実家に里帰りしていた方が 良いのですが、家の事情でまだ自宅にいます。 来週38週3日には実家に里帰り予定です。 万が一、自宅に居るときに陣痛が来たら、2人目という事も あるので、早めに産院に向かう予定ですが、 時間帯によって渋滞の為、自宅から1時間以上かかってしまいます。 もし、いきなり陣痛が来て間隔がなく、渋滞の時間で里帰りの産院まで とても間に合わないと判断した場合、 9ヶ月まで通院していた産院(自宅から20分)へ連絡をして 出産させてもらうことは可能なのでしょうか?? また、そのような時、救急病院等の産婦人科へ向かい 出産出来るものなのか、ご存知でしたら教えていただきたいと 思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 出産後の里帰り(長文です)

    こんばんは。 妊娠9ヵ月の妊婦で4月に出産予定です。 今住んでいるところは市内で、産院も自宅から15分のところにあります。 初めは実家の両親に『3月にはこっちに帰って来なくちゃね』と言われましたが、実家は自宅(と産院)から車で1時間の距離だし、両親は働いているので昼間陣痛が来たらわざわざ遠い所からタクシーで行くのは嫌だし、自宅なら、近所に旦那の実家があり、義母も助けてくれるので、出産を終えてから実家に帰ることにしました。 が、里帰りに対して不安なことがたくさんあり、毎日こんな時間まで眠れずにいます。 実家は両親が働いているから、手伝ってもらう意味がないんじゃないか? 自宅だと、義父母が近くにいて助けてもらえるし、旦那も仕事柄、昼間帰宅できたりします。 母は夜8時を過ぎないと帰らないし、私のご飯は誰がしてくれるの?と自分の心配ばかりして自己嫌悪してしまいます。 そして何より嫌なのが母の喫煙です。父は私が妊娠し里帰りすると決まってからきっぱりとタバコを止めました。が、母は未だに止められず、それが一番の悩みです。 勿論、私の前では吸いませんし、赤ちゃんの前でも絶対吸わないのは分かっていますが、臭いを感じますし、いちいち言うのも可哀相だしストレスです。 姉は県外なので里帰り出産をせずに、1ヵ月か2ヵ月程して帰省してきました。その時の母の態度は、いちいち姉の行動に口出しをして姉をイラつかせていたので、私も同じ状況になると思うと本当に腹が立つし憂うつです。 産まれたての赤ちゃんと生活をしていないのに、姉のときと同じようにされたら、とか、まだ生活をしてもいないのに、毎日イライラしてしまいます。 友人もみんな喧嘩したよーと言ってましたが、同じようなものなのでしょうか。 里帰りのことを気楽に考えているだろう両親に腹が立ちます。 だけど里帰りはするつもりでいます。 ストレス発散になるような、また、両親に対して、喧嘩にならないためのアドバイスなどあれば教えてください。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?