里帰り出産について

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産に関する悩みや親の反対についての質問です。
  • 両親との関係が少しギクシャクしてしまった場合の仲直り方法についての相談です。
  • 旦那さんとの距離や家族の思いやりについて悩んでいる内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰り出産について

臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそも、臨月に入ってもう里帰り先の病院に転院されてますよね? 家に帰ったところでもう病院は変えられないと思いますが、その点はクリアしてるのでしょうか? 実家と自宅が近いとかで病院は変えなくても通院はできますか? そこが大丈夫であれば、さっさと帰ったほうがいいと思いますよ。 あなたが一番に大事にするべきなのはもう結婚して独立した以上、親ではなくご主人です。 あなたがご主人と一緒に過ごしたいと思った気持ち、それは夫婦関係において大切な事です。 >私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? あなたのワガママかもしれませんが、ご両親もワガママです。 絶対に里帰り出産すべき、って強制してる時点であなたを独立した娘だと思ってなく 自分の思いのままにしたいだけの親のエゴです。 (1)はあなたがリードすべきでしたね。男性ってこういう所無頓着ですから(笑) (2)はただの親の押し付けです。「これだけやってやってるのに」って親が言うセリフではない。 (3)「少しは子供の事を考えろ」子供のことを考えるなら、あなたたち夫婦、父親と母親のもとで育てたほうが    子供のためです。第一こんな親だったら「挨拶にも来なかったくせに」ってご主人そっちのけで    孫を手放さないんじゃないですか? 仲がいいと書いてますが、お互い子離れ親離れしてない印象を受けました。 ただ、家を出るからには結果的にご主人が何もしなくても、前駆陣痛がきつくても 親に頼らず自分で尻ぬぐいしなきゃいけませんよ。ここまで大見えきってやっぱり帰ってきたけど、嫌だ~、は 通用しませんからね。 両親と気まずくなったのは産まれた後に孫の顔を見せりゃ、とたんに機嫌良くなりますよ(笑)

その他の回答 (3)

noname#135916
noname#135916
回答No.4

こんばんは。 私は産後、同じような状況でした。 病院は自宅からの方が近く、実家の両親は共働きだし、旦那は自宅の裏の工場(自営)で働いていたので、退院してから実家にお世話になる事になっていました。 ですが、産後という事もあり、情緒不安定で、親や祖母のちょっとした言葉に傷ついたり、イライラしたり、毎日泣いていました。 旦那は色々よくやってくれる人で、退院後は仕事終わりにわざわざ来てくれたりしてました。 やはり私も旦那と離れているのが辛く帰りたくなりましたが、両親の想いもあるので気が引けてましたが、正直に話して、実家に行ってから4日で自宅に帰ってきました。 幸い、近くに義両親が住んでいて、身の回りの事ほとんどやってくれました。 そのような手助けがあるならば自宅に帰っても大丈夫かと思いますが、全部一人でやるとなると、私も賛成はできません。 産後1ヶ月程度は休んだ方がいいのと、そこであまり無理をしてしまうと体の回復も良くないし、年を取ってからガタがくると言います。 産前、産後で不安定になりがちなので、旦那様の傍にいたいという気持ちは良くわかります。 周りに協力が得られればいいですけど、そうでない場合は…何がなんでもやらなければなりませんよね。 もう少しよく考えてみて、主様にとって良い方法が見つかるといいですね。 元気な赤ちゃん産んで下さい☆

anamana
質問者

お礼

すいません…胎盤剥離で帝王切開になりバタバタしてしましいました。里帰りから戻ってすぐでした お礼遅くなりすいません

noname#178624
noname#178624
回答No.2

週末だけ旦那さんの元へ帰るというのはどうでしょうか? どっちの家でもそれほど産院までの距離が変わらないのなら、どっちの家で陣痛がはじまっても同じかなって気がしますし、数日旦那さんに会うだけでさみしい気持ちもなくなるでしょう? ご両親には家のことも気がかりだから数日だけ帰るけどすぐ戻るとか言ってみたらどうかな。 赤ちゃんの顔をみたらご両親の機嫌もすぐ治ると思います。 まずは妊婦さん自身が精神的に楽になれる場所にいることが大切だと思いますよ。 私のときも旦那と離れるのがさみしくて里帰り出産しませんでした。 実家がちょっと遠かったので会いたくなってもすぐに会えないということと、立ち会い出産してほしかったという理由もあります。 出産してからは2カ月ほど実家に帰省したので、両親は赤ちゃんとの生活を満喫できて嬉しかったと思います。

回答No.1

うちの両親も同じ感じでしたよ… 里帰りとかではないですが、あかちゃんをどちらの親に先にお披露目するかで ぶつぶつ文句を言ってましたよ… 来るのに何時間かかるんだとか…もう勘弁してくれって感じでね だけど暫くすると初孫のおかげか週末帰っても上機嫌で夕御飯をご馳走してくれるのであれは何だったんだって感じですよ… 時間が経てば仲も治ると思いますよ。

anamana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 今日産院で今週あたり産まれる可能性が高いといわれました!産まれたら仲もなおる事を信じて陣痛を待ちたいと思います!