• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

里帰り前に陣痛が起きた時には・・・

もうすぐ37週5日になる2人目妊婦です。 9ヶ月に入った頃に、実家近くの産院に転院しました。 病院までは、自宅から1時間程なので転院後も週1回通っています。 本来なら、臨月にはいっているので、実家に里帰りしていた方が 良いのですが、家の事情でまだ自宅にいます。 来週38週3日には実家に里帰り予定です。 万が一、自宅に居るときに陣痛が来たら、2人目という事も あるので、早めに産院に向かう予定ですが、 時間帯によって渋滞の為、自宅から1時間以上かかってしまいます。 もし、いきなり陣痛が来て間隔がなく、渋滞の時間で里帰りの産院まで とても間に合わないと判断した場合、 9ヶ月まで通院していた産院(自宅から20分)へ連絡をして 出産させてもらうことは可能なのでしょうか?? また、そのような時、救急病院等の産婦人科へ向かい 出産出来るものなのか、ご存知でしたら教えていただきたいと 思います。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

私は、全く満期産ではない時期に、自宅から遠く離れた場所で(親戚の紹介で)受診した病院で、執行猶予ナシの入院・帝王切開になったことがあります。 突然の出来事でして。 何らかの事情で、通院していた病院・出産予約をした病院で出産できなくなってしなうケースは、ごく稀にですがあり得ます。 そういう場合でも対応してもらえるように、母子手帳に記録ページがあり、その記録ページのフォーマットは全国共通なんだそうです。(今は、少しは違うようになってるかな……あと、後半の情報ページは、自治体によって違いますが) ですから、最悪の場合は、転院前の病院とか救急病院などでも、出産できないことは無いです。 ただ、「ふたを開けてみたら間に合わなかった」というのではなく、今の段階で「普段でも1時間くらいかかるし、時間帯によっては渋滞のため1時間以上かかる」のが分かっているし、いきなり間隔がない陣痛が来たらどうしようって予想もできてるわけですよね。 また、破水・常位胎盤早期剥離(分娩前に胎盤が剥がれる)など、救急車を呼ぶべき緊急事態も、あり得る話です。 こういう場合は、「100%不可能ではない」という安心感のもと、出産予定の病院の指示を仰ぐのが一番です。 「前の病院に、言っておいた方がいい」「こちらから、前の病院にお願いしておきましょう」「渋滞の時間帯がだいたい分かっているなら、何も感じなくても、事前にこちらに向かい始めておいてください」など、具体的な方法を言ってもらえる可能性があります。 転院前の病院も、経過が分かっている妊婦さんとは言え、転院したからこの病院では出産しないと思ってた妊婦さんに飛び込まれるよりは、「この日までは、可能性がある」と予告?しておいた方が、対応は速やかかと思うんです。 いずれにしても、ご実家に行かれるまでの、数日の話ですよね。 満期産の時期には入っていますが、ご実家に行かれるまでは、胎児ちゃんがお腹の中でノンビリしててくれると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hirona様 的を得た適切な回答ありがとうございました。 hirona様のアドバイス通り、前の病院に連絡しておくことに しました。不安な気持ちで過ごすのは良くないですもんね。 >「100%不可能ではない」という安心感のもと・・・ 本当にそうですね。そう思うだけでも気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 出産の里帰りの時期は、出産前から?後のみ?

    臨月から実家に里帰りしておくか、出産までは自宅で産後のみ実家の世話になるか迷っています。 何もなければ計画分娩となる予定で、その場合は陣痛が来る前に入院することになります。 自宅から病院はタクシーで20分くらい。 夫は平日帰宅が遅いので、臨月の家事や入院時の付き添いはあまり期待できません。 実家から病院は父の車またはタクシーで1時間弱かかります。 でも家事や付き添いは母がフルサポートしてくれると言っています。 なお病院の設備等の関係で、実家近くの病院で出産という選択肢はありません。 私自身は、臨月の毎週の検診や予定外に早く陣痛が来てしまった場合に病院が近いほうが安心だと思い、出産前は自宅で過ごすことを考えていますが、実家の母は出産直前は家事をするにも何かと大変だし心配だから、早めに里帰りしろと言います。 (ちなみに母は、出産前から里帰りし、これも様々な事情で1時間くらい離れた病院で出産しているので、そのイメージなのかなと思います) 部分的にでも似たような経験された方がいらっしゃいましたら、感想教えていただけると助かります!

  • 9か月ですが、陣痛が怖くてたまりません

    今33週の初産婦です(20代後半)。 出産予定日が近づくにつれ、陣痛が怖くてたまりません。 昔から怖がりで、歯医者も、行く前日から憂鬱になって、結局ドタキャンしてしまうほどです。 初期から中期にかけて、切迫流産で入退院を繰り返し、ずっと安静を言い渡されて、7カ月頃からやっと体調が安定して、家事も出来る様になりましたが、嫁ぎ先と実家が遠く、里帰り出産のため、 6か月から既に里帰り中です。 入院中に、臨月の妊婦さんが、陣痛で叫ぶ声を何度も聞いてしまい、 すごくリアルで、「あんなに痛いんだ・・・」と恐ろしくなりました。 また、私は無痛分娩の予定なのですが、 入院中に、無痛で産んだ妊婦さんが「無痛でも、完全無痛じゃないから痛い」とか「麻酔が効かなかった」とか色々聞かされて、 いっそう不安になってしまいました。 毎日、出産に関する本を読んだりして、陣痛の逃しかたなどを勉強したりはしていますが、どんな痛みなのか全く想像がつきません。 既に、出産準備や、育児用品は買い揃えてしまい、時間もあり余っているため、陣痛の事ばかり考えてブルーになってしまいます。 先日出産した友人は、「早く子供に会いたいから陣痛が来て嬉しかった」とか言っていましたが、 私も、子供には早く会いたいのですが、臨月になるのが正直怖いです。 夜も、色々と考えてしまって、なかなか寝付けなかったり、 最近は毎朝早朝に目が覚めてしまい、寝不足です。 夫が、休みの度に約2時間かけて会いに来てくれて(だいたい週1)、 気晴らしに食事に連れて行ってくれたり、 「大丈夫だから」と励ましてくれるのですが、 陣痛を乗り切れるのか不安で仕方ありません。 どうしたら、気を楽に出来るのでしょうか?

  • 母親とソリが合いませんが里帰り

    間もなく出産です。 当初は自宅近辺産院にかかっており、夫婦二人で乗り切る予定でしたが、 事情があり実家近郊の産院に9ヶ月より転院しております。 現在は産院まで空いていれば30分で産院に到着できるので 里帰りはせずに検診は自宅から通院しています。 臨月に入ってからは、破水の事を考えると里帰りした方が 安心だということで、産前のみ実家へ里帰りします。 実家から産院は車で15分程度です。 母親とソリが合わないので正直ストレスがたまり里帰りしたくありません。 人の気持ちを考えての発言ができないので日々傷つけられますし、 ストレスがたまり、感情を私自身コントロールできません。 母親は私の気持ちは全く理解できないようで、悪気は全くないようです。 また、現在両親が非常に仲が悪く、離婚寸前状態です。 私が里帰りするのは両親とも喜んでいますが、 私がどちらの味方に付くのかのテリトリー争いになる事必須です。 できれば実家に帰るのは避けたいと考えています。 (1)産院側に姉のマンションがあるので、姉が受け入れてもいいと言ってくれています。 ・義兄は私と入れ違いで私の自宅に私の夫と里帰り中暮らしてもらうことになります。(義兄の勤務地は私の自宅から近いです) (2)兄(独身)の家が実家の側にあり、こちらに里帰りする。 実家に近いので、毎日母親が顔を出す予感がします。 (3)破水しないように、とにかく気をつけて生活して、陣痛からお産が始まることにかけて、自宅にずっといる。 ・夫は危険なので反対していますし、私もリスクは犯したくないです。 (4)産院の近くにウィークリーマンションを借りる。 半月で8万ほどの出費になりますし、昼夜常に一人です。 (5)母親を兄に預かってもらい、私が父と実家で暮らす。 ・一番いいのですが、この方法を取ると離婚が決定的になり、 完全に別居生活スタートのきっかけとなるので、 私の事がきっかけで離婚となると、後味悪いですし、 姉や兄がこの方法は反対しています。 (6)夫ともに実家に里帰りする。 夫(第三者)がいると、両親も体裁を取り繕うので安心なのですが、 夫が通勤時間が大幅の延びて厳しいと言う話で却下されました。 いろいろ考えてノイローゼになってしまいそうです。 何か良い案はないでしょうか?

  • 里帰り出産

    現在、妊娠8か月(28週)です。里帰り出産をするのですが、妊娠3か月頃、一度里帰り先の病院へ検診を受けに行きました。その際に、次回30週頃にまた来てくださいと言われました。なので3月の中旬にまた一度実家に戻り、受診してくる予定でいます。そこで、今週今通っている産院で28週目検診を受けるのですが、次回の検診は2週間後の30週目になりますよね。そうすると、今通っている産院と里帰り先の産院どちらも30週目に検診を受けることになるんでしょうか?今通っている産院の方に、“30週に里帰り先の方で検診をうけるので、次回の検診は32週目でもいいですか?”と先生に相談してみてもいいものなのでしょうか?それとも、どちらの病院も30週目に行かないといけないでしょうか?

  • 里帰り出産について

    一人目の出産は帰りづらい状況だったので里帰りしなかったのですが、二人目は上の子を見てもらうためにも里帰りせざるを得ないかな?と考えています。 今住んでいるところは割りと産婦人科が多く、出産しやすいのですが、地元はお産をやっていない産科が多いみたいなので、病院探しも早くしなくちゃ…と少々焦っています。(これも里帰りしなかった理由の一つなのです) そこで里帰り出産をされた方にお聞きします。 ・転院の時期 ・里帰りを告げてからの医師の対応の変化 ・健診の頻度(転院の前後) 実家と自宅は車で4時間近くかかります。なので頻繁に帰ることはできません。 その他もろもろ、何でもいいので教えてください。 特に自宅と実家が遠方な方、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産とは・・・?

    里帰り出産の詳しい意味がいまいちわかりません。 実家の近くの病院で産みたいと考えているのですが、 そちらの病院は里帰り出産を受け付けていないようでした。 私は今の病院は婦人科で出産できることができないので どこか違う病院を探さなくてはなりません。 今10週目になります。 今くらいの時期にその病院へ移っても 里帰り出産とみなされてしまうのでしょうか? (私の中で里帰り出産は1、2ヶ月前くらいに 実家に帰って産むというイメージが強いのですが・・・) また、今の病院では産むことができないので転院として 扱っていただくなんてことはできないのでしょうか? 病院に聞くのが一番だと思うのですが、 里帰り出産の意味も知りたかったので質問させていただきました。

  • 二人目の出産で里帰り。でも...

    一人目の出産で私の実家に里帰りしました。 36週になってから見ていただいたのに,快く引き受けて下さって,良い病院でした。 今二人目を妊娠中で,前回とは違う病院に見てもらっているのですが, たまたまとは思うのですが,その病院にかかっている知人はことごとく帝王切開。 最近では,子宮口が全開するまで陣痛に耐え,分娩室に入ったのに出てこない。 慌ててレントゲンを撮ったら骨盤にひっかっかってて,緊急帝王切開。 こんな話を聞いて,一人目を産んだ実家近くの病院で出産したいと考え始めてます。 でも,今回は里帰りする予定ではなかったので,出産予定がゴールデンウィークでもあるし, 産後は,主人のご両親に来てもらう話になっていました。 でも,自宅近くの今の病院は母子別室。 退院するまで新生児に祖父母はおろか実の父(主人)も触れられないそうです。 なので自宅近くの病院で出産するメリットはあまりなく(不安だし)... 里帰りしたら,やはり産後1か月くらいは新生児を移動しない方が良いのでしょうか? もし移動するなら首都高を1時間半~2時間くらい走ることになります。 私自身も主人に気を使うくらいなら,里帰りしないで済む方法を考えたいのですが, いかんせん,自宅近くの病院に不安が(T.T) どちらで産むのがよいと思いますか???

  • 里帰り出産時の義両親の見舞について

    里帰りで出産予定です。 現住所から車で10分程の所に主人の実家があり、私の実家へは車で3時間半です。 32週から転院といわれており、産前2か月・産後2か月実家にいようかと考えています。 里帰り出産された方に質問なのですが、 (1)義両親は赤ちゃんといつどこで初対面でしたか?(入院中に土日が挟まらなければこられなそうさそうなんですが、その場合私の実家に呼ぶのか?) (2)産後1か月の赤ちゃんは車で3時間半は耐えられるものなのか?(私は2か月はたたないと可哀そうと思っているのですが) (3)お宮参りはいつどこで行いましたか?(私は1か月ではまだ自宅に戻らないと思うので、お宮参りの時期は生後2か月位に?と思っています) よろしくお願いします。

  • 外出先で陣痛がきてしまったら…

    こんにちは 里帰り出産を予定しているものです 臨月で すでに帰省していても 半日だけ帰省先から車で二時間程の自宅に用事で戻ったとします。 その半日の間に陣痛がきてしまったら 帰省先の病院では産めずに近くの病院に搬送されるのでしょうか? 私自身そのようなリスキーな事はしませんがうちの主人が疑問に思っていたようなので質問させていただきました

  • 陣痛時の病院までのタクシー

    現在、36週の妊婦です。 初産です。 出産予定日は12月30日です。 陣痛が来たら自宅からタクシー で病院に行こうと思っています。 夫は仕事で帰りが遅いので、あてになりません。 実家は病院からかなり離れているので、実家から病院に行くのは 無謀な気がします。 今日、自宅から近い2軒のタクシー会社に電話をし、 「陣痛が来たときの妊婦を病院まで乗せてもらうことはできますか?」 と聞いたところ、2軒とも渋られました。 片方は「救急車でお願いします」と言われました。 しかし、陣痛くらいで救急車を呼ぶのは非難されそうですよね? 仕事中の夫に電話して帰ってきてもらうって言うのも時間がかかりそうだし、実家の両親に頼むにしても、自宅から離れているので、時間がかかります。そのため、タクシーと思ったのですが、みなさんはどうされましたか? タクシーを利用された方はいらっしゃいますか?