• ベストアンサー

二人目の出産で里帰り。でも...

一人目の出産で私の実家に里帰りしました。 36週になってから見ていただいたのに,快く引き受けて下さって,良い病院でした。 今二人目を妊娠中で,前回とは違う病院に見てもらっているのですが, たまたまとは思うのですが,その病院にかかっている知人はことごとく帝王切開。 最近では,子宮口が全開するまで陣痛に耐え,分娩室に入ったのに出てこない。 慌ててレントゲンを撮ったら骨盤にひっかっかってて,緊急帝王切開。 こんな話を聞いて,一人目を産んだ実家近くの病院で出産したいと考え始めてます。 でも,今回は里帰りする予定ではなかったので,出産予定がゴールデンウィークでもあるし, 産後は,主人のご両親に来てもらう話になっていました。 でも,自宅近くの今の病院は母子別室。 退院するまで新生児に祖父母はおろか実の父(主人)も触れられないそうです。 なので自宅近くの病院で出産するメリットはあまりなく(不安だし)... 里帰りしたら,やはり産後1か月くらいは新生児を移動しない方が良いのでしょうか? もし移動するなら首都高を1時間半~2時間くらい走ることになります。 私自身も主人に気を使うくらいなら,里帰りしないで済む方法を考えたいのですが, いかんせん,自宅近くの病院に不安が(T.T) どちらで産むのがよいと思いますか???

noname#61366
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

首都高を1時間半~2時間くらい移動することを前提で、退院時健診を受けて、OKが出れば大丈夫かもしれません。 ただ、1ヶ月健診は、生まれた病院で受けたいですよね。 その時の状態そのものだけでなく、出生時に比べてよくなってるとか、そういうのも診てもらうには、出産した病院の方がいいです。そのためには、退院時と1ヶ月健診とで、それぞれ1時間半~2時間、赤ちゃんもママも移動することになります。 またあんまり考えたくないんだけど、たとえば赤ちゃんだけ少し長めに病院にいることになって、毎日ママが母乳を届けることになった……なんてことも、絶対に無いとは言い切れません。 この際、ご主人には、あなたのご実家とより親しくなってもらうとか。

質問者

お礼

1か月健診に関するアドバイス,ありがとうございます。 自宅が埼玉,私の実家は千葉,主人の実家が北海道ということもあって, どうしても私の両親の方が,孫に会える回数が増えるので 主人のご両親に申し訳ないなぁと思ってしまうのです。 おまけに,いつもだだをこねるのは私の両親の方...トホホ(^^;) 「案ずるより産むが安し」で主人の実家は,私たちの都合に合わせると快くお返事を下さいました。 二人目の出産でこんなに甘えてる人間,いないですよね(^^;) と思いつつも,互いの両親に甘えることにしました。 1か月健診を済ませて自宅に帰り,お宮参りを主人の両親とできたら... ということで,アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お話を聞いていると、現在診てもらっている病院のメリットって「自宅から近い」という点だけなのですよね? 産後をご実家で静養することが可能ならば、ご実家の方の病院で産む事を、私ならば選択します。 一人目と違い、自分だけではなくて上の子の事もあるので、自分の家に戻った方が良さそうな気がします。 ご主人にどのあたりに気を使われているのかがわからないのでなんとも言えませんが、出産するのはご自身ですし、ご自身が安心できる場所での出産の方が結果的には良いのではないかと思います。

質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 主人に気を使うのは,私の実家に寝泊まりする機会が増えること。 どうしても板挟みになって,疲れてしまうのは私なのです。 でも,やっぱり安心して出産できることって大事ですよね。 主人も実家の近くの(一人目を産んだ)病院を信頼しているので,病院は是非その病院にしたいと思います。 問題は主人の両親。一人目の孫にも会えるし,と楽しみにしていただろうにがっかりするだろうなぁと思うと心が痛い(^^;)