外出先で陣痛がきてしまったら…

このQ&Aのポイント
  • 里帰り出産を予定している方へのアドバイス
  • 陣痛が外出先できた場合の処置方法
  • 帰省先の病院では産むことができない場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先で陣痛がきてしまったら…

こんにちは 里帰り出産を予定しているものです 臨月で すでに帰省していても 半日だけ帰省先から車で二時間程の自宅に用事で戻ったとします。 その半日の間に陣痛がきてしまったら 帰省先の病院では産めずに近くの病院に搬送されるのでしょうか? 私自身そのようなリスキーな事はしませんがうちの主人が疑問に思っていたようなので質問させていただきました

noname#185788
noname#185788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

陣痛って、最初から生まれる寸前の壮絶な痛みがくるわけではないですし、陣痛がきてすぐに生まれると言うものでもないです。 なので、陣痛「らしき」ものを感じた時点で、タクシーでも何でも使って(ただし救急車はダメです)、里帰り先の病院へ向かえば大丈夫です。 ただ、破水から始まるとお腹の子が危険になる可能性があります。 その場合、近くの病院に向かっても受け入れ拒否される可能性があるので、里帰りしたらむやみに出かけない方が無難です。

noname#185788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まったくその通りですよね 主人にも再度伝えました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 里帰り前に陣痛が起きた時には・・・

    もうすぐ37週5日になる2人目妊婦です。 9ヶ月に入った頃に、実家近くの産院に転院しました。 病院までは、自宅から1時間程なので転院後も週1回通っています。 本来なら、臨月にはいっているので、実家に里帰りしていた方が 良いのですが、家の事情でまだ自宅にいます。 来週38週3日には実家に里帰り予定です。 万が一、自宅に居るときに陣痛が来たら、2人目という事も あるので、早めに産院に向かう予定ですが、 時間帯によって渋滞の為、自宅から1時間以上かかってしまいます。 もし、いきなり陣痛が来て間隔がなく、渋滞の時間で里帰りの産院まで とても間に合わないと判断した場合、 9ヶ月まで通院していた産院(自宅から20分)へ連絡をして 出産させてもらうことは可能なのでしょうか?? また、そのような時、救急病院等の産婦人科へ向かい 出産出来るものなのか、ご存知でしたら教えていただきたいと 思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 出産の里帰りの時期は、出産前から?後のみ?

    臨月から実家に里帰りしておくか、出産までは自宅で産後のみ実家の世話になるか迷っています。 何もなければ計画分娩となる予定で、その場合は陣痛が来る前に入院することになります。 自宅から病院はタクシーで20分くらい。 夫は平日帰宅が遅いので、臨月の家事や入院時の付き添いはあまり期待できません。 実家から病院は父の車またはタクシーで1時間弱かかります。 でも家事や付き添いは母がフルサポートしてくれると言っています。 なお病院の設備等の関係で、実家近くの病院で出産という選択肢はありません。 私自身は、臨月の毎週の検診や予定外に早く陣痛が来てしまった場合に病院が近いほうが安心だと思い、出産前は自宅で過ごすことを考えていますが、実家の母は出産直前は家事をするにも何かと大変だし心配だから、早めに里帰りしろと言います。 (ちなみに母は、出産前から里帰りし、これも様々な事情で1時間くらい離れた病院で出産しているので、そのイメージなのかなと思います) 部分的にでも似たような経験された方がいらっしゃいましたら、感想教えていただけると助かります!

  • 9か月ですが、陣痛が怖くてたまりません

    今33週の初産婦です(20代後半)。 出産予定日が近づくにつれ、陣痛が怖くてたまりません。 昔から怖がりで、歯医者も、行く前日から憂鬱になって、結局ドタキャンしてしまうほどです。 初期から中期にかけて、切迫流産で入退院を繰り返し、ずっと安静を言い渡されて、7カ月頃からやっと体調が安定して、家事も出来る様になりましたが、嫁ぎ先と実家が遠く、里帰り出産のため、 6か月から既に里帰り中です。 入院中に、臨月の妊婦さんが、陣痛で叫ぶ声を何度も聞いてしまい、 すごくリアルで、「あんなに痛いんだ・・・」と恐ろしくなりました。 また、私は無痛分娩の予定なのですが、 入院中に、無痛で産んだ妊婦さんが「無痛でも、完全無痛じゃないから痛い」とか「麻酔が効かなかった」とか色々聞かされて、 いっそう不安になってしまいました。 毎日、出産に関する本を読んだりして、陣痛の逃しかたなどを勉強したりはしていますが、どんな痛みなのか全く想像がつきません。 既に、出産準備や、育児用品は買い揃えてしまい、時間もあり余っているため、陣痛の事ばかり考えてブルーになってしまいます。 先日出産した友人は、「早く子供に会いたいから陣痛が来て嬉しかった」とか言っていましたが、 私も、子供には早く会いたいのですが、臨月になるのが正直怖いです。 夜も、色々と考えてしまって、なかなか寝付けなかったり、 最近は毎朝早朝に目が覚めてしまい、寝不足です。 夫が、休みの度に約2時間かけて会いに来てくれて(だいたい週1)、 気晴らしに食事に連れて行ってくれたり、 「大丈夫だから」と励ましてくれるのですが、 陣痛を乗り切れるのか不安で仕方ありません。 どうしたら、気を楽に出来るのでしょうか?

  • どうすれば、陣痛は来ますか?

    二人目なんてすけど、予定日が過ぎてて子宮口が4cm開いてます。頭も下がってます。里帰り出産で実家にます。立会い出産希望で遠くからわざわざ主人が仕事を休んで私の実家で待機してます。どうすれば早く陣痛を起こす事ができるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 陣痛促進剤を使ったことについて

    数年前、海外で陣痛促進剤を使って無痛分娩で出産した者です。 今もその国に済んでいます。 先日日本へ里帰りした際、実家近くの公園で何度も顔を合わせて お話をしたママさん数人と出産の話になった際、陣痛促進剤を使ったのに なかなか陣痛が来なくて~と話したら「えっ、促進剤使ったんだ」とびっくりしたような 返事が返ってきました。 で、促進剤を使った経緯(破水をしてから数時間経っても陣痛が来なかったので このままではだめだということで使った)を話すと、あぁ・・・それでね・・・という反応だったのですが 明らかに好意的ではなかったのがいまだにすごく気になっています。 また、現在臨月の友人が陣痛促進剤を使う事についてすごく嫌がっているので 「何で?子供を無事出産するために使われるんだから、お医者さんが必要だと 判断したなら使うしかないんじゃないの?」と言ったところ、 「うーん・・・。**(私)が住んでる国ではそういう考え方なんだねー」との返事でした。 日本では無痛(or和痛)分娩に関してはまだまだ一般的ではないことは知っていますし、 実際「あの痛さを経験しないで産むなんて。楽したわね。」と言われたこともあるので 無痛分娩で出産したことに否定的であってもそれは理解できるのですが、陣痛促進剤も 同じようなとらえ方なのでしょうか?

  • 二人目の出産で里帰り。でも...

    一人目の出産で私の実家に里帰りしました。 36週になってから見ていただいたのに,快く引き受けて下さって,良い病院でした。 今二人目を妊娠中で,前回とは違う病院に見てもらっているのですが, たまたまとは思うのですが,その病院にかかっている知人はことごとく帝王切開。 最近では,子宮口が全開するまで陣痛に耐え,分娩室に入ったのに出てこない。 慌ててレントゲンを撮ったら骨盤にひっかっかってて,緊急帝王切開。 こんな話を聞いて,一人目を産んだ実家近くの病院で出産したいと考え始めてます。 でも,今回は里帰りする予定ではなかったので,出産予定がゴールデンウィークでもあるし, 産後は,主人のご両親に来てもらう話になっていました。 でも,自宅近くの今の病院は母子別室。 退院するまで新生児に祖父母はおろか実の父(主人)も触れられないそうです。 なので自宅近くの病院で出産するメリットはあまりなく(不安だし)... 里帰りしたら,やはり産後1か月くらいは新生児を移動しない方が良いのでしょうか? もし移動するなら首都高を1時間半~2時間くらい走ることになります。 私自身も主人に気を使うくらいなら,里帰りしないで済む方法を考えたいのですが, いかんせん,自宅近くの病院に不安が(T.T) どちらで産むのがよいと思いますか???

  • 出産の陣痛の時、誰を呼びますか?

    皆さんのご意見をお聞かせください。 私は2ヶ月後に出産を控え、昨日実家へ里帰りしてきた9ヶ月の初妊婦です。 里帰り出産する病院は実家から車で5分の距離。 陣痛が始まったら、主人は車で5時間のところから来てくれる予定です。 主人の実家は、里帰り先の私の実家から車で1時間のところです。 主人は次男ですが、長男夫婦に子供がいないため、うちの子が初孫になります。主人の姉は数年前に事故で亡くなりました。 とても初孫の誕生を楽しみにしてくれています。その気持ちは有り難く受け止めなくては…と頭では解っているつもりです。 そこで、私は子供が産まれてから会いに来て欲しいと望んでいます。 理由は、陣痛で苦しんで わめいている時の声を義父に聞かれたくないのです。義母だけなら良いのですが、恥ずかしい気持ちが出て、出産に集中できそうにないのです。経験者は「他の事なんて気になる余裕はないから大丈夫」と言う方もいらっしゃいます。 でも何時間かかるか解らない陣痛。病室内で待っててもらうなんて論外、ローカで待ってもらってても聞こえないハズがありません。主人に話すと「あんなに楽しみにしてる親父なんだから、産まれる時は居たいはず。それを来るなっとは言えない。出産は神聖な事なんだから恥ずかしがる事はない。親父達が居る事に気を使わなくて良いから、気にせず出産すれば良い」っと、一緒に待つ意向です。 どれだけ話しても私の考えが理解してもらえず「そんなんなら、旦那も実家の母も来ていらない。一人で頑張る」っと考えてしまいます。 嫌味を言ったり、嫁イビリをするような義両親ではないのですが、この子がお腹に来た時からの義父のテンションに無性に腹がたち、拒否反応が出て 嫌なんです。里帰りしてきた昨日も 車で5時間かけて とりあえず旦那実家に帰ると、そのままレストランランチへ…ランチ時間1時間半…疲れました。 他にも義父の勝手な行動にストレスを強く感じています。 私のワガママかも知れませんが、出産をするのは私本人。苦しむのも痛い思いをするのも私。その私本人が、せめて精神的にリラックスしてのぞみたいと思うのは、そんなに変な事ですか?ワガママですか?周りの事を考えていないですか? みなさんは、どうされましたか? 教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 前駆陣痛なのかな?

    私は、経産婦で32週(9ヶ月)に入ったばかりの妊婦です。一人目の時は、予定日どおりに陣痛、2日後に出産でした。最近、2分ぐらいすごくおなかが痛くなって下痢痛?生理痛?みたいな腹痛が不規則にあり、胎動はすごくあるし出血もおしるしも破水もないのになんだったんだろう!?と、今、考えてます。実際その腹痛のときは、座椅子に座ってリラックスしてるときに来ました。それから、ピタ!っと、うそのように腹痛もなくなりましたが、その日の夜、1回だけまた痛みがありました。産まれるのには、二人目だから!っと言ってもはや過ぎるし、里帰り出産するつもりで来週実家に戻るため病院も実家の近くに変えて健診も受けてます。すぐにいける距離ではないし・・・入院準備も実家で準備して置いてしまって不安が募る一方です。その上、主人の仕事の都合で健診も1ヶ月近く行ってません。やはり、今住んでるところの近くの病院に一度行くべきなのでしょうか?早く実家に戻って落ち着きたいのですが、それも主人の仕事上早くて1週間後になってしまいます。 ご意見や経験を聞かせていただけたら幸いです。

  • 陣痛がきて病院にいるとき

    いつもお世話になっております。 出産をされた皆様にお聞きしたいのですが 陣痛が始まって陣痛室にいるときはどんな感じでしたでしょうか? 助産師さんや看護師さんはたえずそばにいてくれるものでしょうか? (腰をさすってくれたり) 私が出産をした病院はほぼ放置でした。丸1日の微弱陣痛のあとに陣痛促進剤をうったのですが、見に来るのは1時間に1回程度でした。 それが普通かなとも思ってたのですが、友人が違う病院で出産したときはそれは親身に対応していただいたそうです。 そこで他の病院ではどんな対応をしてるのか気になりまして・・ 2人目を希望してるので病院を変えようかそこにしようか悩んでいます。(まず妊娠が先ですが・・・(*´Д`)=з ) よければ教えてください。

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう