• ベストアンサー

里帰り出産時の義両親の見舞について

里帰りで出産予定です。 現住所から車で10分程の所に主人の実家があり、私の実家へは車で3時間半です。 32週から転院といわれており、産前2か月・産後2か月実家にいようかと考えています。 里帰り出産された方に質問なのですが、 (1)義両親は赤ちゃんといつどこで初対面でしたか?(入院中に土日が挟まらなければこられなそうさそうなんですが、その場合私の実家に呼ぶのか?) (2)産後1か月の赤ちゃんは車で3時間半は耐えられるものなのか?(私は2か月はたたないと可哀そうと思っているのですが) (3)お宮参りはいつどこで行いましたか?(私は1か月ではまだ自宅に戻らないと思うので、お宮参りの時期は生後2か月位に?と思っています) よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

里帰り出産経験者ではありませんが、 (1)(3)についてはご主人の実家とよく話し合って なるべく相手の意向を重視した結論を出されるといいかと思います。 地味にこれがかなり大事です。 相談するかどうかだけでもずいぶん相手の印象が変わります。 自分は逆のケース(嫁が自分の実家で出産)だったのですが お宮参りの時には嫁の母親に地元まで来てもらって一緒に参加してもらいました。 実家同士で距離があったので生まれたときは写真と動画を取って送りました。 (2)については生まれた赤ちゃんの健康状態で変わると思いますが あまり動かさないほうがいいに越したことはないですね。 孫と言うのは本人達以上に存在自体が祖父母にとっては一大イベントです。出来るだけ喜んで祝福してもらえる形を模索してみるといいと思います。

nagonago43
質問者

お礼

ご回答うれしいです。 そうですよね、あちらにも相談すべきですよね! なんか私だけで考えていました。地味にそれが大事ですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)うちの場合は生後1ヶ月の里帰りでしたが、義両親には一度実家に来てもらいました。 (自宅、実家、義実家、病院が全て近距離なので、義両親は病院にも一度来てくれました。) (2)間に休憩を挟めば大丈夫だと思います。 でも月齢が低いほど負担は大きいと思うので、実家に2ヶ月までいる事が出来るのであればそちらの方が良いと思います。 産後1ヶ月だと産婦さん自身の体調が戻らない事もあるのでご注意を (3)うちは3ヶ月でやりました。場所は自宅近くの神社です。 両親、義両親共にしきたりにこだわらない人だったので、1ヶ月だと小さすぎて可哀想、との考えでまとまりました。 長文になりましたが、参考になれば幸いです。

nagonago43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり産後2か月くらいいた方がよさそうですね。 お宮参りも気になっていたのですが、intorate77さんが3か月でやったとのことで、私もそうしようと 思います。参考になりました!!