• ベストアンサー

遺産について・・・(長文)

私の父のことですが・・・。4人兄弟の3男です。 私の父の両親は、15年前と7年前に他界しました。 田舎の百姓みたいなとこで、土地も(畑等ですが)ガソリンスタンドも(つぶれましたが)持っています。 莫大な遺産だと言っています。 私の父だけが都会に住んでいて、面倒は長男が実家に住み、面倒を見てきました。 7年前に母親が他界し、初めて遺産のことに話がいきました。父は面倒は長男が見ていたし、分け前は少なくなることを理解していました。 長男が言うには、土地がまだ売れなくて分け前を渡せないから、もう少し待ってくれ・・・でした。 そして何やら遺産相続の書類にサインしました。 (当時中学生だったためによくわかりませんが) あれから7年がたちましたが、いまだ音沙汰なし。 長男の息子・娘は結婚して、家に車に、盛大な結婚式 などをしていて、次男の息子も家をたてました。 長女は(末っ子)そのことに納得しておらず、怒っています。長女も何ももらっていません。 父は、お金で喧嘩はしたくないと黙っていました。しかし、姑や小姑にいじめられていた私の母は 「ぜったいもらう権利があるんだよ」と父に長男へ説得するように責めていました。 しかし、願いは実らずにわたしの母は他界しました。 どんなにお金がなくてつらくても助けてはくれませんでした。母は最期まで、ちゃんともらいなさいと、言い続けました。 今になり、父も待っていたけど、結局自分が電話しなかったりすれば、何も怒らないと田舎へ電話しましたが、肝心の長男は電話にでません。 私は遺産のことはわかりませんが、面倒をみていたのは長男でも、もらう権利は私の父にもあるのでしょうか? このまま、もらえないこともあるのでしょうか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

遺産相続は醜い争いに発展する可能性がありますが、両親ともに亡くなっておられるなら、いつまでも避けて通れないことです。先ずはあなたの父親が二回の相続の機会をなぜ何もせず過ごしてこられたのか、判をついた書類はなんだったのかを明確にすべきでしょう。 (相当な資産、車、新築などはどうでもいいことです) 農家の資産の相続はサラリーマンや商人の遺産相続と違う面があります。先ず相当の資産といっても田舎の土地は安く、又農地は勝手に農地以外の用途のために売買できません。農業を続ける場合は売ることも出来ません。 兄弟には金で解決することになりますが、それだけの 余裕があるかどうか・・・ あなたの父親はその辺の事情がよく分かっていて強く要求できないのかも知れません。親の面倒を押し付けたという負い目も感じているかも知れません。まず父親とよく話し合うことが先決です。田舎の両親がなくなり、兄弟といえども日ごろの付き合いもなく、赤の他人同然なら弁護士に相談して決着をつけるのもいいでしょう。 権利があることは明白です。問題はどう決着をつけるかだと思います。

yuzurika
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kennys
回答No.1

>そして何やら遺産相続の書類にサインしました。 この書類の内容次第です。 恐らく、長男50%?、次男?%、等と書かれていると思います。 その書類に書かれている分の相続権はあります。 下のリンクの最後の段をご参照ください。

参考URL:
http://www.ohtsukadai.com/iryu-bun/qa3-001.html
yuzurika
質問者

お礼

ありがとうございました!