• 締切済み

私は鬱病なのでしょうか

はじめまして 12月あたりから、やたらと人の名前が出てこなかったり、人が言っていたことを覚えていなかったり、言葉を上手く纏めれなかったり、言葉がでてこなかったりと自分でもおかしいなと思っていたのですが、クラスの子からちゃんと話が出来ない人と言われすごいショックをうけました。 集中力の低下は特に感じていて、授業中に人の話し声が自分の事を言っているのではない かと考えてしまったり、ストレスを常に感じてる状態なのは分かっていたのですが少しずつ良くない方に進行していると思い鬱病なのではと思い質問しました。 何度かクラスの子に鬱病ではと言われたことがあります。その時は、何言ってるんだろう、失礼な人だなと思い流していました。 また、去年一度だけ心療内科に受診したのですが言いたい事が言えず、また行こうと思えませんでした。 ただ、このまま放置するともっと悪化し生活する上で問題が増えるのは困るので治したいと思っています。

みんなの回答

• zebura23
回答No.4

少し長くなりますが、お許しください。 精神科、心療内科へ行くと、 医師がしてくれることは『向精神薬の処方』だけです。 本当にそれだけです。 それ以外何もありません。 もし本当に精神科、心療内科を名乗る専門家であるのなら、 患者の悩みを聞いて、適切な助言を与え、 食事や生活習慣に言及し、それに関する助言があってもいいはずだと思うのです。 しかし実際にはそういったことは一切ありません。 なぜ精神であるとか、心療という呼び名がついているのか不思議に思います。 そして処方された薬を飲み始めると、一時的に改善されたように感じるので 続けて飲み続けることになります。 その結果、今度は薬の引き起こす害が体に症状として出始めます。 そして状態は以前よりも悪化し、それまでなかった具合の悪さになります。 そうして新たな症状に対し、医師は別の精神薬を処方します。 薬は何種類にも及び、その結果自殺企図や、暴力を振るったりする人もいます。 こうして薬漬けになり、一生にわたり薬依存の生活になっていくのです。 まず食生活を見直してください。 砂糖漬けになっていませんか? 甘いお菓子をたくさん食べて食事の代わりに したりしていませんか? ダイエットのために偏った食事をしていませんか? チョコレートや甘いジュースなどを絶えず食べていませんか? ファストフードで済ませていませんか? 真水をたくさん飲んでいますか? こういったことは同じようにしていても、症状が現れない人と現れる人がいて、 甘いものから受ける影響度はそれぞれの人によって異なるのです。 あと電磁波の影響があります。 誰も表立っては言いませんが、 テレビや、特に携帯電話の電磁波は強力なので要注意なのです。 しかも耳につけて話すので強力な電磁波は脳を直撃しています。 その電磁波が悪質であることを知っている携帯電話会社は、 そのために販売するときにイアホンをつけているはずです。 電磁波もうつ症状を引き起こすのです。 長くなりましたが、こういったことに注意して生活を見直されると、 何らかの改善が見られる可能性があります。 最後になりましたが、 精神的で心理的なものは、薬によって改善されることはあり得ません。 言い換えれば薬の作用はアルコールと似ており、 一時的にいやなことを忘れさせてくれるだけでしかありません。 しかし薬の場合は、それだけでは終わらないのです。 長文で失礼致しました。

a7x0726
質問者

お礼

確かに私が前回行った所は生活習慣へアドバイスはなかったですね。 薬依存だけは嫌なので、自分と向き合いながら生活習慣を改めながら病院に行ってみます。 有難う御座いました。

• globef
回答No.3

症状を自己診断して 医者でもないココの回答者に 質問しても治りませんし、無意味です。  病院に行って診察をして下さい。

a7x0726
質問者

お礼

確かにそうですね。 病院に行く時間を見つけて行ってみます。

• ikuchan250
回答No.2

鬱とは (1)やる気が起こらない (2)食欲が落ちる(逆に増える事も) (3)興味があった事に興味が無くなる (4)睡眠不足が続く(どこかで寝ているはず) (5)便秘が酷い(3週間位はざら) (6)性欲がわかない(男性なら勃起しない、AVみても無反応) (7)会社・学校に行こうとすると足が向かない (8)朝が憂鬱 (9)金曜日の夜が一番ハッピー(次の日が休みなので) (10)ストレスを感じる、肩こりがひどい という症状が出ますが、あなたの場合には適応する感じではないですね 適応障害かな? 鬱 セルフチェック https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AC%B1%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 適応障害 セルフチェック https://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 一度、お試しあれ。心療内科には行った方が良いです

a7x0726
質問者

お礼

鬱に対しては、当てはまらない項目が多いです。 適応障害の方が当てはまる項目が非常に多かったです。 病院に行って本気で治してこようと思います。有難うございました。

回答No.1

如何しても心配で仕方がない と言うのであれば 以下をご参考にして下さい (1)地域でも大きな総合病院に行き 問診を受けて診療科を決めてから  担当医に相談して下さい (2)必ず町場の診療内科やメンタルヘルスと言う表記の病院には行かない事 (3)必ずハッキリと悩みを全て医師に打ち明ける事 (4)必ず親御さんと行って下さい 以上の事を実行して下さい

a7x0726
質問者

補足

お聞きしたいのですが、何故、総合病院がいいのでしょうか? 心療内科ではダメなのでしょうか?