• 締切済み

私は鬱病なのでしょうか

はじめまして 12月あたりから、やたらと人の名前が出てこなかったり、人が言っていたことを覚えていなかったり、言葉を上手く纏めれなかったり、言葉がでてこなかったりと自分でもおかしいなと思っていたのですが、クラスの子からちゃんと話が出来ない人と言われすごいショックをうけました。 集中力の低下は特に感じていて、授業中に人の話し声が自分の事を言っているのではない かと考えてしまったり、ストレスを常に感じてる状態なのは分かっていたのですが少しずつ良くない方に進行していると思い鬱病なのではと思い質問しました。 何度かクラスの子に鬱病ではと言われたことがあります。その時は、何言ってるんだろう、失礼な人だなと思い流していました。 また、去年一度だけ心療内科に受診したのですが言いたい事が言えず、また行こうと思えませんでした。 ただ、このまま放置するともっと悪化し生活する上で問題が増えるのは困るので治したいと思っています。

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

少し長くなりますが、お許しください。 精神科、心療内科へ行くと、 医師がしてくれることは『向精神薬の処方』だけです。 本当にそれだけです。 それ以外何もありません。 もし本当に精神科、心療内科を名乗る専門家であるのなら、 患者の悩みを聞いて、適切な助言を与え、 食事や生活習慣に言及し、それに関する助言があってもいいはずだと思うのです。 しかし実際にはそういったことは一切ありません。 なぜ精神であるとか、心療という呼び名がついているのか不思議に思います。 そして処方された薬を飲み始めると、一時的に改善されたように感じるので 続けて飲み続けることになります。 その結果、今度は薬の引き起こす害が体に症状として出始めます。 そして状態は以前よりも悪化し、それまでなかった具合の悪さになります。 そうして新たな症状に対し、医師は別の精神薬を処方します。 薬は何種類にも及び、その結果自殺企図や、暴力を振るったりする人もいます。 こうして薬漬けになり、一生にわたり薬依存の生活になっていくのです。 まず食生活を見直してください。 砂糖漬けになっていませんか? 甘いお菓子をたくさん食べて食事の代わりに したりしていませんか? ダイエットのために偏った食事をしていませんか? チョコレートや甘いジュースなどを絶えず食べていませんか? ファストフードで済ませていませんか? 真水をたくさん飲んでいますか? こういったことは同じようにしていても、症状が現れない人と現れる人がいて、 甘いものから受ける影響度はそれぞれの人によって異なるのです。 あと電磁波の影響があります。 誰も表立っては言いませんが、 テレビや、特に携帯電話の電磁波は強力なので要注意なのです。 しかも耳につけて話すので強力な電磁波は脳を直撃しています。 その電磁波が悪質であることを知っている携帯電話会社は、 そのために販売するときにイアホンをつけているはずです。 電磁波もうつ症状を引き起こすのです。 長くなりましたが、こういったことに注意して生活を見直されると、 何らかの改善が見られる可能性があります。 最後になりましたが、 精神的で心理的なものは、薬によって改善されることはあり得ません。 言い換えれば薬の作用はアルコールと似ており、 一時的にいやなことを忘れさせてくれるだけでしかありません。 しかし薬の場合は、それだけでは終わらないのです。 長文で失礼致しました。

a7x0726
質問者

お礼

確かに私が前回行った所は生活習慣へアドバイスはなかったですね。 薬依存だけは嫌なので、自分と向き合いながら生活習慣を改めながら病院に行ってみます。 有難う御座いました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 症状を自己診断して 医者でもないココの回答者に 質問しても治りませんし、無意味です。  病院に行って診察をして下さい。

a7x0726
質問者

お礼

確かにそうですね。 病院に行く時間を見つけて行ってみます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

鬱とは (1)やる気が起こらない (2)食欲が落ちる(逆に増える事も) (3)興味があった事に興味が無くなる (4)睡眠不足が続く(どこかで寝ているはず) (5)便秘が酷い(3週間位はざら) (6)性欲がわかない(男性なら勃起しない、AVみても無反応) (7)会社・学校に行こうとすると足が向かない (8)朝が憂鬱 (9)金曜日の夜が一番ハッピー(次の日が休みなので) (10)ストレスを感じる、肩こりがひどい という症状が出ますが、あなたの場合には適応する感じではないですね 適応障害かな? 鬱 セルフチェック https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AC%B1%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 適応障害 セルフチェック https://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%A9%E5%BF%9C%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 一度、お試しあれ。心療内科には行った方が良いです

a7x0726
質問者

お礼

鬱に対しては、当てはまらない項目が多いです。 適応障害の方が当てはまる項目が非常に多かったです。 病院に行って本気で治してこようと思います。有難うございました。

回答No.1

如何しても心配で仕方がない と言うのであれば 以下をご参考にして下さい (1)地域でも大きな総合病院に行き 問診を受けて診療科を決めてから  担当医に相談して下さい (2)必ず町場の診療内科やメンタルヘルスと言う表記の病院には行かない事 (3)必ずハッキリと悩みを全て医師に打ち明ける事 (4)必ず親御さんと行って下さい 以上の事を実行して下さい

a7x0726
質問者

補足

お聞きしたいのですが、何故、総合病院がいいのでしょうか? 心療内科ではダメなのでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病の判断と決定

    精神科、心療内科と数件受診しましたが全て「うつ病」と判断されました。 出ている症状は ・胃の調子が悪い ・睡眠障害(早期覚醒) ・集中力、記憶力、計算力の低下 ・テレビが煩わしい ・億劫、気力が湧かない 上記です。 数件受診しましたが、上記症状を先生に話しをする数分の会話でした。 うつ病って、そんな簡単に判断できるものでしょうか。 私の出ている症状が、うつ病そのものなんでしょうか。 自分がうつ病であるかを受け入れられないのではなく、誰に聞いても私の状態がうつ病とは思えないと言われます。 (そんなに元気活発で行動的ではありませんが、しかし肩を落として暗い訳でもないようです) 胃の調子が悪いので内科へかかり、胃カメラで問題無しの診断。 それでも調子が悪いと訴えたら精神的な事と言われ、精神科、心療内科へ通院した次第です。 なので、「病院へ行ったらうつ病だって言われたよ」と人に話すと、「絶対ウソだ(笑)」と誰も信じてくれません。 実際、気分的にはしんどくて辛い感じもしますが、うつ病って専門医なら的確に言い当てる物でしょうか? 先生を疑っている訳ではないのですが、あまりにも簡単な質疑応答で決定しているような気がしてなりませんでしたので、こちらで皆さんの意見を聞きたく質問しました。

  • うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なん

    うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なんですが・・・』と質問されていますが、自分で自分が“うつ病”と分かるものなんでしょうか?  私は、雑誌やテレビなどで出題された質問に自分でチェックして診断する方法があって、暇なとき試してみると、いつも『うつ病の傾向有り・うつ病の可能性有り・早めに受診した方がいい』という結果になります。  自分で、うつ病だとは思っていません。  心療内科・精神科を受診した方がいいという結果が出るという事は、私は うつ病もしくは、その可能性有りって事なんでしょうか?  分かる方、教えてください。

  • 京都市内の心療内科

     40代の男性です。仕事の悩み等で、うつ病気味です。不眠症、集中力や能率の低下、気力の低下…。休日も仕事のことを考え、落ち込んでしまいます。心療内科を受診しようと考えていますが、京都市内でいい心療内科をご存じの方おられましたら教えてください。また、うつ病を克服された方がおられましたら、どんな方法でうつ病を克服されましたか。

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病。教えて下さい(30才女)

    まさか自分がうつ病?!と、最近思うようになり、色々なサイト等を見てみました。ものすごい僻地に住んでおり、精神科のようなものはなく、受診するには飛行機で泊まりがけです。そこで伺いたいのは :受診する科は精神科?心療内科? :うつ病の場合、やはり治療しないと直らない? :治療する場合でも上記に記したとおりかようのが困難。(小さい子が3人います) :来月思い切って受診しようと思っているが、無駄でしょうか?(通えないと) 毎日辛いです。よろしくお願いします。

  • 鬱病ではないのに脳が働かないのは何の病気ですか?

    脳が以前に比べ、病気を疑うほど働かなくなりました。 父は生前、「頭が働かない」事を悩んでました。遺伝なのか、同じ事で悩んでいます。 調べたら鬱病や心療内科のページばかり出てきますが、鬱ではありません。 鬱になるような環境ではありません。 それと、父は心療内科をすすめられて行ってしまい、薬で更におかしくなったので受診したくありません。 以前と比べて著しく脳が働かない、記憶ができない病気って鬱じゃないとすると何がありますか? 受診できる科を探しております。 教えて下さい。

  • うつ病だと噂されました

    私はうつ病と診断された訳でも自覚もありませんが、ある人に私の事をうつ病だとまわりに言いふらされたせいで、私に対するまわりの態度が変わりました。 私と話すと気まずそうで話を早く切り上げられたり、挨拶しても避けられるようになり、『何か嫌われるような事でもしたのかな?』とずっと悩んでいました。 ある時、知人から私の事をうつ病と言いふらしている人がいると聞きやっと謎が解けました。 言いふらしてる本人に何故そんな嘘を言うのか?何を理由にうつ病と決めつけてるのか?と問うと、最初はそんな事言っていないの一点張りだったのが最後は『自覚ないだけでうつ病そのものでしょ。』と開き直り笑われました。 仮に本当にうつ病だとしても、笑う事なのでしょうか? まわりに誤解を解こうとしても気の毒がられるだけで信じてもらえません。言いふらした本人に『お前はうつ病だ!自覚しろ!』としつこく言われて、だんだんとやっぱり自覚ないだけで自分はうつ病なのかもしれないと思うようになり、人と接する事が億劫になりました。 仕事も行きたくなくなり食欲もなくなり、言われた事ばかりが頭の中でグルグルして眠れなくなりました。 うつ病じゃなかったのに、人に洗脳されて本当にうつ病になる事ってあるんでしょうか? もう何が何だか自分が分からなくなりました。 この先一体自分がどうなってしまうのか不安でたまりません。 一度心療内科を受診した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • うつ病を12年患っています。

    大阪府内で、信頼の出来る良い心療内科のある病院を探しています。うつ病を何度も悪化と再発を繰り返し、もう、うつ病は治らない。と思っていましたが、治る方が居ると知り、うつ病の治療を真剣に取り組める親身な先生がいらっしゃる病院を、どうか教えて下さい。