うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

このQ&Aのポイント
  • うつ病の薬と胃潰瘍の関係について、父のケースを取り上げます。
  • 父はうつ病と診断され、薬を飲み始めました。しかし、胃潰瘍が発症しました。
  • 副作用として胃潰瘍が起こる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

私の場合、最古の抗うつ剤トフラニールを1日225mgまで増やした時、胃酸がのど元まで上がりっぱなしのような感覚がしました。大正漢方胃腸薬を飲んでも、酸化マグネシウムを飲んでも止まりません。結局、水で飲むのをやめ牛乳で飲むようにすると改善しました。医師に報告したところ、確かにトフラニールで胃の粘膜がやられることはあり、牛乳に変えたのは正解だったと言われました。 現在、トリプタノールに薬を切り替えました。1日150mgしか使っていないというのもありますが、軽いながら、やはり胃の粘膜の荒れを感じます。 抗うつ剤で胃潰瘍にまでなるというのは非常に大げさな事象ですが、抗うつ剤の副作用として、悪心、吐き気、口内炎、胃の不快感、胃痛などは、普通に耳にします(というより、製薬会社の公式発表に書いてあることが多々あります)。ましてやお年寄りですから、副作用がきつく出ても不思議ではありませんし、他の薬との合併症状かもしれません。 抗うつ剤をはじめ神経の薬は副作用が多く、患者ごとに副作用の出方も違うので、あらかじめ胃の荒れが少なそうな薬を選ぶというのは、簡単なことではないと思います。点滴型の抗うつ剤を使えば、おそらく胃潰瘍にはならないでしょう。点滴型の抗うつ剤は使ったことがないので状況は分かりませんが、一週間に一度、病院に通えばよいというレベルなら、選択肢になると思います。これが入院生活数ヶ月ということになると、ご本人様も嫌がるでしょうし、お年寄りの場合、足腰が衰えたり認知症が進んだりするリスクのほうが大きいと思います。 ちなみに私の主治医は東大の研究科から大病院に派遣されている研究者で、かなりの名医だと思います。彼は経験上、製薬会社の公式発表を超えた次元の知識を持っています。

dekopyon
質問者

お礼

ありがとうございます。点滴型の抗うつ剤というのもあるんですね。知りませんでした。とりあえず、今週末心療内科の予約をとったので、主人が連れて行って胃に負担のかからないような治療が可能か相談してくることにしました。高齢者の場合、薬の処方も難しいし、病気自体も治りにくいようなので、あせらず見守りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.7

No.5です。返信をありがとうございました。 >栄養補給のための点滴が効果があるからと言われ、しばらく通っていました。しかし、良くなるどころかだんだん症状が悪化するようなので この点滴は、高カロリー輸液だったでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%BC%B8%E6%B6%B2 現在、このような輸液にはビタミンも配合されているようですが、 もしかしたらその量ではお父様の必要なビタミン量に達していなかったということも考えられます。 体調を崩している場合や体質などによっては、ビタミンB群は通常の数倍~数十倍も必要になるそうです(このことは一般的には理解されていないようです)。 下記の質問のNo.1の方の回答が、とても参考になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3517475.html

dekopyon
質問者

お礼

ありがとうございます。なにしろ義父のことなので、私も詳しい輸液の内容まではわかりません。ただ、血糖値は高めだったことを考えると、ご指摘の高カロリー輸液というのとはちがったのではないかと思います。ビタミン補給と言われていたようですし...一度医院についていったとき、黄色い輸液だった覚えがありますが。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.6

No.5です。分子整合医学(栄養医学)の観点から糖尿病についてかかれたページを貼っておきます。 http://www.mariyaclinic.jp/b_exsamination/b_r01mcn/mcn/mcn2005/b_r01news0511.htm たぶん、現在一般的に行われている指導と違う部分もあるのではないでしょうか。

dekopyon
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介していただいたサイト見てみました。実は、昨年体調を崩した当初、かかりつけの医院で栄養補給のための点滴が効果があるからと言われ、しばらく通っていました。しかし、良くなるどころかだんだん症状が悪化するようなのでまず総合病院で検査をしてもらいましたが、もともとあった軽い糖尿病以外悪いところがみつからず、心療内科を受診したのです。 たぶん、栄養障害による疲れなどであれば、点滴治療でなんらかの改善が見られたと思います。なので、義父の場合はこれにはあてはまらないかなと思いました。せっかく教えてくださったのにすみません。今後の参考にさせていただきます。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.5

原因不明の疲れやだるさなどがある場合、うつ病と診断されることは非常に多いようですが、 ビタミンやミネラル、タンパク質の欠乏が原因になっていることがあります。 高齢になったことや、持病などの関係で、栄養の消化・吸収能力が落ちて、症状が昨年春頃から出始めたのかもしれません。 栄養素が不足すると、体中の細胞がじんわりと劣化し、身体機能も低下するので、さまざまな不調が現れます。 疲れやすくもなるし、皮膚や粘膜が荒れたりもします。頭痛・肩こりやアレルギー、不眠などが起こる人もあります。 糖尿病とのことですので、お食事のアドバイスは差し控えますが、 ビタミンB群は過剰摂取の心配がまず無いようなので、サプリを飲んでもよいかと思います。 疲労感や皮膚などの荒れに効果があります。 (本当はもっと様々な種類の栄養素がたくさん必要です。) うつと栄養素の関係に興味をもたれましたら、「分子整合医学」というキーワードで検索してみてください。 下記のような書籍もあります。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31723804&pg_from=rcmd_detail_3

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.3

胃潰瘍はそもそも、ヘリコバクター・ピロリ菌があるために起こっているので、ピロリ菌を除菌すればストレスがかかっても胃に負担のかかる薬を飲んでも胃潰瘍にはなりません。

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.2

こんにちは 抗鬱剤では胃を損ねる事はないと思います。成分がありません。 ましてや胃潰瘍であれば、それは薬ではなく精神的な問題でおきたと思われます。 ちなみに部位、胃のどの辺りですか。 あなたのお考えになるストレスが、もっとも可能性があることでしょう。 どちらにせよ主治医にかからなければ治るものも治らないと、説得するしかありません。

dekopyon
質問者

お礼

ありがとうごさいます。先日診療内科に行ってきました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

胃が荒れるようなら荒れ止めを処方しますからうつによるストレスからだと思います。うつの原因は高齢(寿命・遺産などの算段)からくることもあるようなのでああでもない、こうでもないということはご本人の前で言わない方がいいと思います。私の父は高齢からくるうつで通院していましたがそのご大病を患い精神科のある総合に入院できましたので事無きを得ましたので、そのような病院を選ぶのいいと思います。もちなみに私もショックが原因で抑うつ(食欲・味覚の消失)となり通院中です。

dekopyon
質問者

お礼

ありがとうございます。本当は入院して、胃潰瘍もうつもあわせて治療してもらえるところが理想なんでしょうが、胃潰瘍で、入院したほうが良いといわれたときも絶対いやだと通院での治療を自分で選択してきました。入院自体がものすごくストレスに感じるタイプなので、しかたないかと思います。先日久しぶりに心療内科に行って、そちらの薬も飲み始めました。気長に見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の薬について教えて下さい

    胃痛がひどくて(特に空腹時)、胃腸科に行ったところ、触診のみで胃潰瘍と診断され、オメプラール、アルトサミン、ストロカインを処方されました。飲み始めて3日目になりますが効果を感じられないことが不安です。少しでも空腹になると胃が痛みだすので何か口にしないと胃痛が治まりません。今のところ痛みを感じた時は牛乳を飲むようにしているのですが、薬よりも牛乳の方が効いている気がします。薬を替えて貰った方がいいのか、このまま飲み続けていた方がいいのかを教えて下さい。

  • 上司との関係でうつ病と胃潰瘍に

    上司との人間関係でうつ病と胃潰瘍を併発しました。 上司は、パワハラというタイプでなく、落ち度に対してチクチクと長時間、誘導質問をしてくるタイプで参ってます。 今回、うつ病と胃潰瘍と診断されました。この管理職を訴えるなどの方法はないでしょうか。 この半年、ずっと胃痛と精神不安で過ごしてきた時間と、これからの治療の時間を考えると、このまま許せない気持ちが勝ります。 よろしくお願いします。

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 昨日胃潰瘍で倒れうつ病ともいわれ、胃潰瘍ということで二週間休みました。

    昨日胃潰瘍で倒れうつ病ともいわれ、胃潰瘍ということで二週間休みました。今はすっきりし働きたくてしょうがないです。ムズムズします。転職を考えてますが…うつ病と診断された事が現在と次の会社にバレるのかなぁ?また次の会社にはいりバレたら解雇?

  • うつ病で、胃の調子も悪くなるものですか?

    うつ病になると、胃の調子も悪くなりますか? 無知なので教えてください。 私ではなくて、身内(50代)なのですが。 うつ病と診断され、薬を飲んでいるのですが、最近 あまり食欲がないようで、おかゆ、バナナ、摺ったりんごなどを食べています。病院でもらった胃薬も飲んでいます。胃薬のほかに、パキシルと睡眠剤を飲んでいるようですが、最近あまりにも胃の調子が悪いらしく睡眠剤などは控えているようです。←以前、胃の調子の悪いときに睡眠剤を飲んだら、気持ち悪くなったため。あと、すごく顔色が悪い(青白い)ので心配です。 うつ病ではなくて、胃潰瘍、または胃ガンだったりしないかとても心配です。←若い頃、胃潰瘍になったことがありその時は背中のほうから痛くなったから、胃潰瘍ではないはずと言って、病院で詳しい検査に行こうとしないのでとても心配です。 胃がんの初期の状態とかも教えてもらえると助かります。

  • 胃潰瘍について

    知り合いが健康診断で胃カメラを受け「胃潰瘍」と言われたそうです。 しかもかなり潰瘍の具合が進んでいると言われたと言ってます。 こんなの見たことないとそこの看護婦さんたちからも言われたと言ってます。 しかし、まったく痛みがないと本人は言ってます。 胃潰瘍で全く痛みがないというのは私には信じられません。 本人は薬(名前はわかりません)が出たと言って飲んでるようです。 こんな状態の胃潰瘍ってありますか? 私は他の病院へ行って診てもらうことを勧めたいのですが 勧めたことで悪いことになると迷惑をかけると思い何も言ってません。 痛みのないかなりの「胃潰瘍」って有り得るのでしょうか?

  • 胃潰瘍の方 空腹を避けるために持ち歩く食べ物は?

    胃潰瘍で、薬で治療中です。しかし空腹になると胃痛が発生してしまいます。 空腹を避けるため、いつもビスケットを持ち歩いていますが胃痛が起き始めるとお腹に入っていきません。 プリンが効きますが持ち歩く訳にはいかず... 口当たりが良く、携帯しやすく、胃に良い食べ物有りせんか?又、 胃潰瘍の方は空腹解消の為に何を持ち歩いていますか?

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • 胃炎?胃潰瘍?

    胃痛で、脈に合わせて胃が痛むのは胃炎ですか?胃潰瘍ですか? 昨日、病院に行った時に聞き忘れてしまいました。 病院では胃炎または胃潰瘍と診断を受けました。 また通院の時に先生に話しますが、回答よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍

    胃潰瘍の薬で副作用が脱毛ってあるんでしょうか? 脱毛の副作用というと、無意識に癌だと思ってしまいます…。 ビックリしてしまって。 ご回答をお願いします。