• 締切済み

うつ病 職場復帰したい 子供 混乱 (長文)

33歳、既婚女性です。うつ病5年目です。 職場復帰したいと思い、だいぶ経ちます。1度は過去やっていた仕事に復帰しましたがひどい頭痛とめまい、仕事の覚えが悪いなどで、3ヶ月で辞めました。そして2度目、今年の7月セブンイレブンで週2日バイトしましたが、やはり覚えが悪く、同じシフトの人には冷たい目で見られ1ヶ月で辞めました。 それから過去やっていた仕事に何回か応募しましたがすべて不採用。 その後事務の仕事に就きたいと思い、エクセル、ワードを独学で勉強し始めしたが根性がなくやめてしまいました。 8月、5歳の子供に対してイライラがつのり、8月中旬、イライラが爆発し、両親に手紙で「もう育てられない。代わりに育ててくれ。」と書きました。私は東京、実家は長崎。父がすぐこちらへ来ました。 話し合い(父が話をまとめてしまいました)の結果、まず、長崎へ私と子供が行き、しばらく実家でくらしながら治療をしようという事になり、行きましたが、私と子供はなるべく接触しないようにされ、 私は部屋に引きこもっていました。 実家は苦手です。厳しい家庭なので結婚して自由な生活を送ると長期間の滞在は苦痛です。 結局子供だけ実家へ置いて東京に戻りました。 実家へいても東京の家にいても1日中寝てばかりです。 こんな生活嫌だとずっと仕事したいと思うけど探し方が下手なのか過去仕事を続けられなかったというトラウマなのかなかなか就職できません。 寝ること以外する気が起きません。昼間起きていてもする事がみつかりません。 主人もうつ病で7月に仕事を辞めてしまい、失業保険での生活です。 仕事に就きたいです。でも人間関係も怖いです。 子供を戻したいが父が了承してくれません。 仕事をしながら子育てをするとまたイライラするのでしょうか。 私はまず何をすべきなのでしょうか。 こちらに話し相手になるような友達はいません。 主人だけです。 支離滅裂な文章ですみません。 なんでもいいです。アドバイスください。

みんなの回答

• a0832669
回答No.3

うつ病経験3度のものです。一度目は仕事しながら、自分らしさを取り戻して治りました。二度目は単身赴任先の東京から家族のいる家で治療を続けましたが、会社の復帰プログラムのおかげで回復しました。三度目は見た目に落ち込みが激しかったらしく、即入院ということになりました。精神科病棟に入院するという嫌悪感がありましたが、精神科病棟は他のベッドだけ並んでいる病棟とは違い、食事、TVなど大きいロビーみたいなものがあります。たまに宇宙人もいますが、ほとんど、「どこが悪いの?」と思える人たちばかりです。最初は心を閉ざしてる人が多いですが、だんだんと打ち解けていくうちに私の場合は、実質2週間程度で回復しました。もちろん、原因となっていた仕事はやめたこともあるんでしょうが、自分らしさを取り戻すことが出来ました。その後は自分が出来る仕事をやっています。収入は今の情勢であまりないですが前向きに考えています。先のことを不安がっていることでうつ病の症状が出てると思います。#1の方の意見と同様です。大きな病院の精神科に行って入院したほうがいいと思います。同じ悩みを抱えた人の話を聞くだけでも回復は早いと思います。私も今でも、薬だけは飲んでいます。過去2回は抗うつ剤や睡眠導入剤をやめたために、再度うつ病になったものと考えます。今でも、睡眠導入剤を忘れたりすると眠れません。無理せずに睡眠をとることで治ると思いますよ。

noname#173539
質問者

お礼

そうですか、入院されたんですね。私も主治医も入院は必要ないと考えています。落ち込みもないし自傷行為も何もありません。ただ、8月に子供に対してキレました。それでも主治医は抗うつ剤を少し増やしたくらいです。今は積極的に仕事を探しています。最初は事務をやろうかと思いましたが、軽作業の仕事を探す事にしました。昨日2つ応募しました。仕事がしたいのは暇つぶしです。新しい人との関わりも欲しいのです。薬が多いので減らしたいのですが、主治医は今の量が適切だからと言って減らしてくれません。実際調子が良いので減らそうかと思ってるんですけどね。アドバイスありがとうございました。

• babuzou
回答No.2

辛そうですね。 こうありたい自分と、実際の自分。ギャップがあり、それを埋めようと努力して色々なことにチャレンジしたが、思ったようにうまくいかずに、よけいストレスがかかってしまう。 お子さんのことも心配だが、手元においてうまくいかなかったからと思うと決断がつかない。 これもストレスの原因になっているのかもしれませんね。 私の経験から言うと、このような時は現実のすべてを受け入れて見ましょう。 toyoeuさまは、自分がこうなりたいと思っている自分になっていないだけで、何とか良くなろう、今の状態から抜け出そうと、とても頑張っていると思います。 こんな時は、使えるものは何でも使い、頑張るのをしばらくやめてゆっくりしましょう。 神経内科等に通院していると書かれていませんが治療はしていますか? 病院の大きさなどではなく、自分が信頼できる先生を探して治療に専念しましょう。 心の病は、周りから見るとサボっているように見られることもあると思いますが、そんなことを気にしてはいけません。 100人が川の向こうの道が正しいといっても、あなたは自分の選んだ道を行けばよいのです。 お子さんはとても気にかかると思いますが、物は考えようです。 ご実家に預けておけば安心していられるのでは。 ご自分の生活は、失業保険があるとのこと、働かなくても生活が出来ますね。 いざとなれば、気詰まりとの事ですが、ご実家に帰るとの手もあるのでは。 繰り返しになってしまいますが、 このような時は現実のすべてを受け入れて見るとよいかも。 使えるものは何でも使い、頑張るのをしばらくやめてゆっくりし、信頼の出来る医師と治療に専念するのが良いと思います。 これが、遠回りのようで、一番の近道だと思います。 頑張らないでください。

質問者

お礼

頑張りすぎない、ですか・・・。治療はしてますよ。体調もたまに悪くなるけど、休養は十分してきました。そろそろ動き出したいです。働けばもしかしたら充実した日々になるかも、と思っています。 寝たきりの生活から脱出したいです。

• dogday
回答No.1

一度短期でもかまわないので入院しましょう。 子供といること、仕事ができないことが原因で病気が悪化しています。 子供と就職から一度距離を置くべきです。寝ること以外する気が起きないなら、寝ているしかないのです。 それができるのは病院だけ。 無理をしたからうつになったのですし、これ以上の無理をしても治りませんし、うまくもいきません。 医師はその生活環境にどう回答しているのでしょうか?

質問者

お礼

入院ですか・・・。私の父もそう言ってました。私が実家にいる時、 主人が主治医に「入院の必要はあるのか?」と聞いたところ、先生はびっくりしたそうです。その必要は全くないと思っているようです。 正直入院はしたくありません。PCも使えないし・・・。わがままですよね。主治医は生活環境(就職の事)は話していません。心理士には派遣会社に登録してみては?と言われました。主人には今仕事はできないかもしれないから朝から夜まで起きておく練習をしたらどうか、と言っています。最近心理士が休んだり、その心理士が9月いっぱいで今の病院を退職したりして、私も情緒不安定になっています。 主治医にも相談してみようと思います。