締切済み

職場復帰にあたり・・・。

• すぐに回答を!
  • 質問No.970452
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

はじめまして。もうすぐ(12月)に育児休暇が終了してしまうのですが、今後のことを家族で話し合う時間が無く
毎日、私だけがイライラしています。旦那様は、非常に不規則な自営業で、忙しい時は話しを取り合ってもらえません。と言うのも出産前は「仕事を続けたいならそうしなよ。俺も自由な仕事だから十分協力できるから。」なんて言ってくれていた旦那ですが、育児の大変さを知り今では
「俺の仕事は不規則で、おまえが復帰するにあたり協力するという確約は出来ない・」だから、今の会社は辞めて手が離れたて、それでも働きたければ何かすれば・・・。などと言います。私は、ずっとバリバリ働いて来た方なので
今の、育児をする日々もかなりのストレスがあり外にでて
社会と触れ合いたいという気持ちでいっぱいになります。
子供には、申し訳ないとおもいますが、仕事をする母親は
素敵だと思ってくれるように、ずーっと働いていたいのです。どなたか、ご主人との話し合いで同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?何か秘策など有れば教えていただけないでしょうか?

回答 (全6件)

• 回答No.6

こんにちは。現在育児休暇中の2児の母です。

一人目の産休を取る前に先輩から経験談を聞き、今は同僚や後輩にアドバイスすることもあります。そのときに一番に伝えられていることは「産休・育休を取るなら必ず復帰すること。復帰できないなら産休に入る前に退職すべき」です。

復帰することを見込んで休職しているから、会社はさまざまな負担をしているのではないでしょうか。休職したけどやっぱり復帰できない。では後に休職する人に迷惑が掛かりませんか。ちなみに私は復帰一号ではありませんでしたが、子持ち母で転勤(自己都合です)一号でした。認可無認可にかかわらずしっかりした預け先と、職場の理解があるからこそ、今までやってこれたと思っています。

会社によっては復帰したら異動させられた、復帰しようとしたら退職を促されたと言う場合も耳にしますが、まだどうなるか分からないんですよね?質問者様の職場の状況が分からないのですが、うちの会社では休職したら復帰するのが大前提です。

ご主人に協力の件を明言されて不安かも知れませんが、ゼヒ頑張ってもらいたいです。4歳の娘の目に働く私の姿がどう映っていたのかはまだわかりませんが、復帰の時期を相談してもまったく乗ってくれない主人にイライラしてたもので、思わず回答してしまいました。お互い頑張りましょうよ!!
感謝経済
  • 回答No.5

#2です。
実は私も職場の育休取得第一号なのです。
確かに風当たり、最初は強かったかも。
特に、古株のおばさんたち、”当時は育休なんてなかった””あなたは恵まれている”何度言われたことでしょう。
でも私の後に続々続いて、私はいい前例を作ったと自負してます!(余談ですが、さほど大きくない規模の職場ですが、現在育休取得者3名、妊婦2名います・笑)
なので、ぜひmoyamoya-mamaさんにもがんばってほしいなって思います。

ご主人の協力、あるにこしたことないですよね。
でもね、期待しすぎるとできないときに不満が募るんですよね。あまり期待しすぎず、”成せば成る”で実際そうなったらご主人も協力せざるをえなくなるんじゃないかな。
もとは協力できるっておっしゃってくれていたんだし!
残り少ない育休時間、くよくよすごすより、楽しんで満喫してくださいね。
  • 回答No.4

こんにちは
私もワーキングマザーです。
第一子の時は復帰の際とっても自身がなく相当悩んでいました。
育児ばかりだと確かに精神的にイライラすることも多く早く職場復帰したいと考えていました。
しかし、実際職場復帰してみると私の場合通勤に片道約2時間かかったので朝6時には家を出て終業が少し遅くなると帰って来るのが夜の9時でした。
子供と接する時間の短さからこんなことで母親といえるのかと悩む毎日でした。
うちは主人が単身赴任で家に居ません。
子供は近くに住む主人の母が世話をしてくれています。
なので安心です。が家に帰ってからの育児は短時間ですが誰の助けも借りずに過ごしました。
現在は自宅近くの職場に移りました。子供も保育園に通っています。でも家に帰ってからの育児はもちろん自分ひとりです。ただ私の場合は子供に何かあった場合とりあえずお迎えには母が行ってくれます。
なので恵まれてますね。
そういう方が近くに居ればいいんですけどね。
でも、頑張ってください。職場で妊娠・出産・育児をしながらの復帰を経験されるのは貴方が初めてということなら尚更!後の方のためにもその道を作ってあげてください。
私の義理の妹は勤める会社で初めて出産後の復帰を果たしました。今も元気に勤めています。
かなり忍耐が必要かと思います。
でも、お互い頑張りましょうね。

あまり参考にならなかったかもしれませんが復帰を控えた貴方の気持ちが少しは分かる気がしたので書かせていただきました。

私も第二子を出産し、もうすぐ復帰予定です。
やっぱり復帰前はちょっと憂鬱になったり色々考えてしまいますね。
お礼コメント
moyamoya-mama

ありがとうございます。やはり、覚悟を決めての復帰だったのですね。また、第二子をご出産した後も復帰されるとは、ほんとうに頭が下がります。何とかやってみようと前むきに考えられるまで、あと少し時間がかかりそうですが
同じ気持ちの方がいらっしゃると、少しづつ勇気がわいてくるような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 10:11:12
  • 回答No.3

私は一旦辞めたのですが、同じ職場から声がかかり仕事に復帰する予定です。

夫は会社員ですが、朝から深夜まで働き、疲れ果てて帰ってくるので、平日は何も手伝ってもらえません。
休日も半分は寝て体力回復をはかる感じ・・。

夫は復帰には賛成していますが、やはり復帰後の生活や協力体制など、話し合おうという姿勢はみられず、軽い喧嘩もしました。

私の場合は、
・子どもの病気で保育園に預けられないときに半休をとって交代で出社できないか、
・休日は料理をしてもらえるか(夫は料理好きなので)
など、他にもいくつか、具体的な提案をして話し合いました。

私の気持ち的には、本当は一緒に具体策を考えてもらいたかったんですが・・。

お子さんは何ヶ月なのですか?
うちは11ヶ月の娘なのですが、育児は以前に比べるとずいぶんと楽になってきました。
夫の助けはあまり期待できないけれど、私はなんとかやれるのではないかと考えています。

ただし、
・残業はできないこと、
・子供が熱がある時は休まなければならないこと、
その2点はあらかじめ職場に念を押して伝えてあります。
それで了承されなければ、仕事はあきらめるつもりでした。

そして、復帰してみて、どうしても無理なようだったら、子供にしわよせがくるぐらいなら、すっぱりと仕事は辞めるつもりです。

復帰前なので、経験で語れなくて説得力がないかもしれませんが、同じような立場として、書かせてもらいました。

お互い、頑張りましょうね。
お礼コメント

ありがとうございます。yuka_kichiさんとは、同じような
立場にありますね。でも、頑張ろうと決意された決断力はまだ、私にはないのです。意地になってるのかもしれませんね・・。二人の子供なんだから、どうして主人は真剣に話し合いをしないのか?という所が、どうしても引っかかってしまうのです。でも、もう少ししたらその気持ちも割り切れてしまうのかもしれませんね!!!とても心強い回答でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 10:16:01
  • 回答No.2

私も二人の子供がいるワーキングマザーです。
お子さんは、保育園には預けないのですか?
もし保育園に預けず、自営業だというご主人にお任せするのでしたら、やはりご主人の負担は大きいでしょうね。
保育園に預けるのであれば、その後はご主人の協力がなくとも、自分の覚悟次第だと思います。

職場の様子はどうなんでしょう?
子供が病気になったししたときも、有給などはとりやすい雰囲気のところですか?
やはり何かと休まないといけないことはでてきます。予防接種や検診などでもそうですよね。

うちは保育園に預けています。
主人は非協力的というわけでもないし、特別協力的なわけでもないですが、それでもなんとかやっていってますよ。

話し合う時間がないほどなら、復帰後の協力ものぞめないのではと思います。
一度ゆっくり話し合えるといいですね。
あまり回答になってなくてごめんなさい。
お礼コメント

お答えありがとうございます。保育園に預けようと思っています。やはり、母親の覚悟次第なのでしょうか?私の知人で一人だけ、ワーキングマザーがいるのですがご主人がとても協力的で、急なお迎えも交代で行っているなどと話しを聞き、主人の協力なしでは職場復帰は出来ないものと
悩んでおりました。職場の様子ですが、私が産休を取った第1号なのです。重たいお腹を抱えながら、やっと手にした
産休・育児休暇なのです。その事も有って、同じ会社の女子社員の為にも復帰して、子供が産まれても仕事を続けられるという事を、前例として作りたいのです。但し、第1号
という事も有り、風当たりは強いと思うのです。でも、ご経験者の意見って、勇気がでてきますね。今、本当にクヨクヨ・イライラしている日々が続いています。また、勇気の出るアドバイスを頂ければとてもありがたいです。
お返事本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 22:46:20
  • 回答No.1

ご主人の協力も必要でありがたいものだとは思いますが、一度発想の転換、つまり「ご主人をあてにしない」方向で考えられませんか?私も職場復帰しましたが、主人を当てにせず、保育園に入れてます。もちろん、主人も協力してくれますが、「協力してくれてラッキー」と思うようにしています。
私は、子育てが大変でも、働き続けた方が絶対にいいと思いますので頑張ってください。
お礼コメント

心強いお答えありがとうございます。初めての子育てで
何もかも自信が無く、一人で全てやるには荷が重いと
思ってしまっています。どうして、そんなに前向きになれるのですか?やって見る前から、こんなに何を考えている
のだろうと自分でも、イヤになるのですが・・・。
働きつづけて良かったと思うことを何か教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-21 22:52:42
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。