• 締切済み

保育系の就職について

今月大学を卒業しました。 私は幼稚園希望だったのですが、併設されている保育園のほうで11月に内定を頂きました。 その頃は、就活中で「私なんかに内定をくれる園はあるのかな・・・」と自信喪失していたため、保育園で頑張ろうという気持ちで保育園の内定で決めていました。 しかし、2月から毎日研修に行く中で、どうも自分の中で整理がついていなかった(幼稚園の園バスを見ると羨ましくてせつなくなるなど)のと、そこの保育園が家族経営をしていて私とは合わずに、体調を崩してしまい、鬱になる手前までいってしまったため、内定を辞退させていただきました。 先週、卒業式を終え、気持ちの整理もついたので(保育園でも幼稚園でもどちらでも働けたら幸せだと思えるようになりました)就活を始めたいと思っています。 ハローワークに何度か足を運んだのですが、無認可保育園が多く、新卒で何の経験もないまま無認可保育園では…と躊躇してしまっていて…。 3月終わりのこの時期に甘いことを言っているのは承知していますが、どうしても子どもと関わる仕事に就きたいので、どのように就活をすべきかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 求人を出していない園でも、アプローチしてみても良いでしょうか? また、その場合、どのように尋ねてみたら失礼ではないですか? 重ね重ねの質問、申し訳ありません。 4年間、大学に通わせてくれた両親を早く安心させたいので焦っています;; (家族経営を否定しているわけではないですし、無認可保育園を否定しているわけでもないです。言い方がよく分からなかったので、気に障る方がいらっしゃいましたらすいません)

みんなの回答

回答No.2

公立保育園の保育士です。 就職を考えるとなればやはり正規がいいかな。 ・と考えると、この業界は1ち年ごとでないと採用が難しいと思うので、とりあえず一年間は認可園でパートなどしながら経験を積んで来年度の正規採用を目指してはいかがでしょうか。 経験を買ってくれるところもあると思います。 あと、幼稚園は特に、一度始めたら途中でいやだとは言えません。担任の先生は一人で、30人のお子さんの命をあずかっているのです。そのあたりの負担は幼稚園のほうがあると思います。 もちろん保育園ももっと小さいお子さんをお預かりしていますので責任という意味ではあまり変わりません。 幼稚園教諭、保育士は子どもと遊ぶだけに仕事ではなく両親に代わって命を守り、人間としての基礎をはぐくんであげる非常に大切な仕事ですので、そのあたりの覚悟をもって就職してください。

naturalbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内定を辞退したときに、もう4月からの正規採用は難しいだろうな・・・というのは覚悟していました。 同じ所で長く勤めたいという希望があるので、臨時採用から正規職員にしていただけるように頑張りたいです。 公立保育園で働けるなんてすごいですね。 私も頑張りたいと思います。 内定辞退も、学校に相談したうえで進められたことで、心療内科の診断書ももらいました。 正直、今でも「もっとあの保育園で頑張れたはず」という後悔はありますが、今さらそんな後悔しても遅いので、次は同じ失敗は絶対にできないから頑張らなくちゃという気持ちになるようにしているところです。 両親に代わり子どもたちの命を守る、人としてとても大切な幼児期に関われるという保育職の魅力に魅かれて保育職を目指したので、覚悟を決めて就活を再開したいと思います。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

幼保一体の総合こども園がどんどん増えているんですよね。 幼稚園に入ろうが、保育所に入ろうが、ゆくゆくは同じになるじゃないですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000002-jct-soci >保育所は3年程度かけ、全国約2万3000施設の大半を総合こども園に移行させる方針。

naturalbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応近い将来認定子ども園になっていくことは知っているのですが…。 私自身、未満児さん大好きですし、保育園で就職を決めた時は一人担任に不安を感じ、未満児さんクラスで先輩の先生と組みたいな、複数担任が最初はいいな、と思っていました。 しかし、私は幼稚園出身で、幼稚園の先生が大好きで幼稚園に憧れていたこともあり、最初に決めた目標を投げ出したくなかったんです。「どうして(就活を)幼稚園で、もうちょっと頑張らなかったんだろう」と後悔する気持ちが強かったです。 近い将来認定子ども園が増えることを見越して保育士資格も取得しましたが、まだ幼稚園という施設があるのならできれば幼稚園で働きたいなと考えています。

関連するQ&A

  • 保育士、就職、進路、、どうすればいいかわからない。

    保育士、就職、進路、、どうすればいいかわからない。 こんにちは。私は教育学部の幼稚園教諭・保育士コースに通う大学4回生です。 今進路のことでとても悩んでいます。 中学・高校の頃に経験したボランティアがきっかけで、今の大学に進学することを志しました。 しかし、大学で勉強をしていく中で段々と「保育士にあまりなりたくない。」という気持ちが芽生えてきて、3回生で行った幼稚園実習でも、学ぶことは多々ありましたが、やはりこの仕事にあまり魅力を感じられず、同時に自分が保育に携わる自信をなくしてしまいました。 それで、3回生の冬から一度は一般企業への就職を考え就職活動をしました。 ですがそう簡単に内定が決まるはずもなく、「とにかく社会に出るなら、今まで勉強してきたことを活かすのが良いのではないか」、「今まで保育士になりたくないということに自分自身とらわれすぎていたのではないだろうか」と思い、今年の5月頃から就活をやめ公立保育士の試験を受けることにしました。 そうやって自分で決めてきたことなのに、また今「本当は保育士になりたいわけじゃない」という気持ちになってきています。 まず向いてるかどうかなんて、実際に働いてみないとわからないことでしょうし、保育士を一生の仕事にしなければいけない訳でもないことはわかっています。 こんな中途半端な考えのままでは、ろくに勉強にも身が入らず、狭き門の公立保育士の採用試験にも合格できないだろうとも思います。 浪人をさせてくれ、私立の高い学費を払ってくれて私を大学に通わせてくれた親の手前もあり、社会に出て経済的にも早く自立したいです。 しかしどうしても今の状況が苦しいのです。これは単なる「逃げ」なのでしょうか。 これから8月、9月、11月と保育実習があり、9月からはまた採用試験が控えています。 それと平行して卒業論文も進めていかなければなりません。 こんなことで乗り切っていけるのかとても不安です。 保育士以外でやりたいことがないこともありません。 ですがそれだけでは行きあたりばったりで、仕事に結びつかず、何より資金面の問題が発生します。 それを叶える為に保育士になろうと考えたこともありますが、結局いつも同じ考えに戻ってきてしまいます。 もうどういう風に自分が進んでいけば良いかどうかわかりません。 いつまでもふらふらと迷ってばかりの自分、がんばり通せない自分がとても嫌です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 思ったまま書いたので、まとまりがなく読みづらかったと思います。すみません。 大学生の甘ったれた悩みだと承知しています。それでも今辛いです。 なかなか周りの人にも相談できていません。 何かアドバイスや意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 認可保育園に入れることになったのですが(長文です)

    認可園か、無認可園かで、悩んでます。 去年11月から市に申請をしていました。 ずっと待機でしたので、無認可の私設保育園に預けてます。 その私設保育園はいわゆる株式会社経営の保育園でして ビルの一角、少人数制でこじんまりしてました。 また、園独自の保育カリキュラムで英会話教室を 週1で、イギリス人がきてやってくれてます。 ビルの一角のため、大変きれいであるのが決め手でした。 (当時生後6ヶ月であったため) スタッフの方はとてもいい方ばかりで、安心して預けることが できて慣れた矢先、4月からの認可園への入園が許可されました。 無認可園は自宅から徒歩で20分、車で送迎してました。 認可園は徒歩5分。自宅の裏手にあり、登園に便利です。 認可園に見学に行ってないので分からないのですが かなりのマンモス園で園児が120名ほどいるそうです。 せっかく慣れた無認可園をやめることに対して 私が寂しく思っているようで(^^; なかなかふんぎりがつかなくて悩んでます。 同じように無認可園→認可園に転園の経験のある方 どのようなお気持ちでしたか? おなじように悩まれましたか? なにかお話がきけたら・・とおもってます。 よろしくお願いします。

  • 認可保育園 諸雑費

     こんにちは。子どもが認可保育園に通っています。保育料は市の規定に従って決まるのですが、保育料以外に諸雑費という名目で毎月4,000円を園に納めています。  市に問い合わせると「それは各園で決めることなので、市では関知しない。疑問があれば各園に問い合わせてみてください。」ということでした。が、本当にそうなのか疑問に思っています。  認可保育園なのだから、その経営(収支)がどうなっているのか。保護者から必要以上のお金を徴収していないかどうかを市が管理すべきじゃないのかなぁと思っています。    このことについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。素朴な疑問ですので、間違っていましたら教えていただきたいと思っています。    園に直接問い合わせる以外の方法を探しています。    

  • 保育園・わたしがわがまま?

    慣らし保育のことで、あまりに融通がきかなくて、だんだん不信感が出てきました。 慣らし保育のことでは先日こちらでも相談したんですが、わたしの地域では保育が必要となる日からしか認可保育園には入れず、職業訓練のため初日からびっしり授業が入るわたしは慣らし保育をする方法がありません。 だけど結局、慣らし保育なしでは絶対に預かれないといわれ、認可の保育料1か月分と同じくらいお金がかかりますが、子育てサポートセンターの有料のボランティアに頼ることになりました。 でも、そのときの園側の言い方がひどくて。 まるで泣きじゃくる可能性が高い子を園で預かるのが嫌なだけみたいで、午後からは認可外に入れて2重保育にしたらというようなことまでいってました。 とても子どものことを考えていたら、そういうことは言えないと思うんですけど。 そこで小さな不信感・・・。 そして、やっとボランティアさんを見つけて連絡したら、慣らし保育の間は朝は9時からしか無理といわれました。 理由は職員がそろうのが9時で、それより前は早番しかいないからということでした。 そこの園は8時開園です。 わたしは8時20分には預けないと学校に遅刻します。 3~4人いる担任の先生の誰か一人でもいればいいわけですし、その程度の融通がきかないって普通なんですか? わたしのわがままなんでしょうか? 時間的にも金銭的にも朝までボランティアさんに頼むのは無理ですし、頼れる家族もいないと説明しても、「無理です」で終わり。 こんな状況で皆さんどうやって預けてるんでしょう? 正直、こちらはここまで努力して譲歩したのに、全く努力どころか考えてもくれない園にがっかりです。 認可園ってこれが普通なんですか? 保育士さんもまともに話もできない感じで、こんな園なら何度か預けたことがある認可外に入れたほうがマシじゃないかという気までしてきました。

  • 認可保育所の行事内容の差はどこから?

    2歳の息子の保育園転園にあたり、いろいろ認可保育園を見学していて気がついたことがあります。 認可保育園→認可保育園なので、行事内容に大差はないと思っていたら、他の園はほとんど園外保育(バスハイク)が年2回あるのでびっくり!! 現在通っている保育園は、2年に一度保護者会の負担でバスハイクがあるだけです。 自治体からは同じように補助金をもらっているはずなのに、どうしてこう差が出るのでしょうか。 認可保育園の経営のしくみを知らないのでよくわからないのですが、補助金と保育料収入でやっていってるのではないのでしょうか? どなたか保育園経営についてごぞんじのかた教えて下さい。

  • どっちの保育園がいいと思いますか?

    現在育児休暇中で、来年4月から会社復帰するため保育園見学をしています。5箇所まわって2箇所に絞ったのですが、どっちがいいか迷っています。ちなみにどちらも無認可です。保育園を選ぶポイントってなんでしょうか?   A保育園 :躾がきちんとしているから、安心。         布団や着替えは園が用意してくれるので働くママは楽。         B保育園 :保育士同士の仲がよさそうで、園の雰囲気も明るい。         駅から近い。

  • 保育園内定しましたが、、、

    現在無認可園に通っている0歳児の母ですが、4月から認可園の内定が出ているのですが、休みが多いため、会社側から辞めて欲しいという感じの話があります。何か良い対策は有りませんか? また、何時まで働いていれば、内定した認可園に通う事が出来ますか?その場合は次はパートでも良いと思っていますが、一度入った園でも、社員からパートになるため、また役所で審査され、退園とかになるのでしょうか?分かる方宜しくお願いします。

  • 保育園見学に行った際の保育士の方の挨拶

    来年から復職するにあたって保育園を見て回います。 今日3園見てきました(認可園1、認証保育所2)。 しかし内2園で、仕事中の保育士の方が 明らかに見学者である私に全く挨拶を全くしなかったのです。 一つの園のみ、気持ちよく「こんにちはー」と挨拶していただきました。 来年自分の子供を通わせるかもしれない保育園の先生が お客さんに対して挨拶もできないというのが とてもショックでした。 これは普通のことなのでしょうか? 子供の世話で大変、、、というわけでもなく。 確かに子供から目を離すことができないからなぁとか いろいろといい方向に考えてみましたが 挨拶なんて簡単にできるのに、と思ってしまいました。 みなさまの経験談お聞かせいただけますか。 またこういったポイントは保育園選びには必要なく、考えすぎなのでしょうか。

  • 保育園探しの時期はいつから?

    そろそろ子供を…と考えているものです。 出産前から情報収集は必要だと思いますが、いつ頃から 探し始めれば大丈夫でしょうか? 皆さん、どのように探しましたか? 生後3ヶ月くらいから預けたいので、認可の保育園は4月から ですから、それまでの期間は、生まれ月によっては無認可で 乳児を預かってくれるところを探し、できれば4月から認可の 保育園に預けたいと考えています。 地域的には、保育園が足りていない地域だと思いますし、 1歳未満の子供を預かってくれる認可保育園の数が少ない ことも承知しています。(実際軽く調べましたが少なかったですね…) そうなると、認可保育園に入れる可能性は低いですが、 5月生まれとかより、1月生まれとかの方が、無認可保育園に 預ける期間が短くてすみますよね? 保育園探しは大変だと聞きますが、皆さんそれなりに認可、無認可 合わせれば入園できているのでしょうか? 認可だから安心、無認可だから不安、とは一概に言えないかも しれませんが、無認可保育園選びのポイントはありますか? 子供を授かる前から不安なことがたくさんあって、なかなか 踏み切れずにいましたが、現実を見て、できることから情報収集し 出産までに万全を尽くしたいと思っています。 もし他に情報が必要でしたら補足致しますのでよろしくお願い致します。

  • 保育士さんが大量退職

    昨年、子供が運よく認可保育園に入園できました。 保育園自体は全く問題がないとはいいませんが、このご時世、認可に入れて不満は言えません。 しかし、3月末に園の半数近くの保育士先生が辞められます。 主に担任を持っていた、フルタイム勤務の先生が大挙して辞めてしまいます。 あまり突っ込んだことは聞けなかったのですが、みなさん別の保育園で勤務されるそうです。 その保育園自体は私立の認可園で系列の保育園も多数持っているのに、皆さん、まったく別の保育園に転職するなんて・・・。 母は「あの園の保育士さんは、殆どの人が不満だったのでは?」と言うのですが、 そもそも働いている保育士さんが不満に思って辞めてしまうような保育園ってどうなのでしょうか。 保育士さんという職業が、かなり頻繁に退職・転職してしまうのが珍しくないのなら、 「園に不満があったから辞めるのでは」という推測も適切ではないと思うのですが・・・。 あんなに大量に辞職されるなんて。 漠然とですが不安です。 皆さんの周りの私立園の保育士先生は如何でしょうか。