• 締切済み

保育系の就職について

今月大学を卒業しました。 私は幼稚園希望だったのですが、併設されている保育園のほうで11月に内定を頂きました。 その頃は、就活中で「私なんかに内定をくれる園はあるのかな・・・」と自信喪失していたため、保育園で頑張ろうという気持ちで保育園の内定で決めていました。 しかし、2月から毎日研修に行く中で、どうも自分の中で整理がついていなかった(幼稚園の園バスを見ると羨ましくてせつなくなるなど)のと、そこの保育園が家族経営をしていて私とは合わずに、体調を崩してしまい、鬱になる手前までいってしまったため、内定を辞退させていただきました。 先週、卒業式を終え、気持ちの整理もついたので(保育園でも幼稚園でもどちらでも働けたら幸せだと思えるようになりました)就活を始めたいと思っています。 ハローワークに何度か足を運んだのですが、無認可保育園が多く、新卒で何の経験もないまま無認可保育園では…と躊躇してしまっていて…。 3月終わりのこの時期に甘いことを言っているのは承知していますが、どうしても子どもと関わる仕事に就きたいので、どのように就活をすべきかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 求人を出していない園でも、アプローチしてみても良いでしょうか? また、その場合、どのように尋ねてみたら失礼ではないですか? 重ね重ねの質問、申し訳ありません。 4年間、大学に通わせてくれた両親を早く安心させたいので焦っています;; (家族経営を否定しているわけではないですし、無認可保育園を否定しているわけでもないです。言い方がよく分からなかったので、気に障る方がいらっしゃいましたらすいません)

みんなの回答

回答No.2

公立保育園の保育士です。 就職を考えるとなればやはり正規がいいかな。 ・と考えると、この業界は1ち年ごとでないと採用が難しいと思うので、とりあえず一年間は認可園でパートなどしながら経験を積んで来年度の正規採用を目指してはいかがでしょうか。 経験を買ってくれるところもあると思います。 あと、幼稚園は特に、一度始めたら途中でいやだとは言えません。担任の先生は一人で、30人のお子さんの命をあずかっているのです。そのあたりの負担は幼稚園のほうがあると思います。 もちろん保育園ももっと小さいお子さんをお預かりしていますので責任という意味ではあまり変わりません。 幼稚園教諭、保育士は子どもと遊ぶだけに仕事ではなく両親に代わって命を守り、人間としての基礎をはぐくんであげる非常に大切な仕事ですので、そのあたりの覚悟をもって就職してください。

naturalbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内定を辞退したときに、もう4月からの正規採用は難しいだろうな・・・というのは覚悟していました。 同じ所で長く勤めたいという希望があるので、臨時採用から正規職員にしていただけるように頑張りたいです。 公立保育園で働けるなんてすごいですね。 私も頑張りたいと思います。 内定辞退も、学校に相談したうえで進められたことで、心療内科の診断書ももらいました。 正直、今でも「もっとあの保育園で頑張れたはず」という後悔はありますが、今さらそんな後悔しても遅いので、次は同じ失敗は絶対にできないから頑張らなくちゃという気持ちになるようにしているところです。 両親に代わり子どもたちの命を守る、人としてとても大切な幼児期に関われるという保育職の魅力に魅かれて保育職を目指したので、覚悟を決めて就活を再開したいと思います。

• ennalyt
回答No.1

幼保一体の総合こども園がどんどん増えているんですよね。 幼稚園に入ろうが、保育所に入ろうが、ゆくゆくは同じになるじゃないですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000002-jct-soci >保育所は3年程度かけ、全国約2万3000施設の大半を総合こども園に移行させる方針。

naturalbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応近い将来認定子ども園になっていくことは知っているのですが…。 私自身、未満児さん大好きですし、保育園で就職を決めた時は一人担任に不安を感じ、未満児さんクラスで先輩の先生と組みたいな、複数担任が最初はいいな、と思っていました。 しかし、私は幼稚園出身で、幼稚園の先生が大好きで幼稚園に憧れていたこともあり、最初に決めた目標を投げ出したくなかったんです。「どうして(就活を)幼稚園で、もうちょっと頑張らなかったんだろう」と後悔する気持ちが強かったです。 近い将来認定子ども園が増えることを見越して保育士資格も取得しましたが、まだ幼稚園という施設があるのならできれば幼稚園で働きたいなと考えています。