• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育士さんが大量退職

昨年、子供が運よく認可保育園に入園できました。 保育園自体は全く問題がないとはいいませんが、このご時世、認可に入れて不満は言えません。 しかし、3月末に園の半数近くの保育士先生が辞められます。 主に担任を持っていた、フルタイム勤務の先生が大挙して辞めてしまいます。 あまり突っ込んだことは聞けなかったのですが、みなさん別の保育園で勤務されるそうです。 その保育園自体は私立の認可園で系列の保育園も多数持っているのに、皆さん、まったく別の保育園に転職するなんて・・・。 母は「あの園の保育士さんは、殆どの人が不満だったのでは?」と言うのですが、 そもそも働いている保育士さんが不満に思って辞めてしまうような保育園ってどうなのでしょうか。 保育士さんという職業が、かなり頻繁に退職・転職してしまうのが珍しくないのなら、 「園に不満があったから辞めるのでは」という推測も適切ではないと思うのですが・・・。 あんなに大量に辞職されるなんて。 漠然とですが不安です。 皆さんの周りの私立園の保育士先生は如何でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数12302
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

保育の仕事してます。 なんというか、正直言ってよくあることです。 自分の勤務園も数年に一回同じことが起こりそうになり、結局諦めた、そんな過去があります。 不満を持ち、行動を起こすか迷ったけど、結局中心になってた先生はほとんど結婚退職で円満に去って行きました。 ただ内心はみんな煮えたぎってましたけどね。 質問者さんの園のように表面化することは珍しい方かも知れません。 ですがどこの園でも多かれ少なかれみんな不満は抱えてますよ。 今でもうちの職場では何か事が起これば全員で逃げよう、みたいな話になることはあります。実際に行動に起こすかわかりませんが。 他の方も書かれていますが、上に立つ人は、ほぼ自分の経験からくる自信と思い込みに支配されているので、下で働く現場の者を駒くらいにしか思ってないし、しかも大量に辞めたって若くて言うこと聞くのが養成校からいくらでも出てきますから、大事にしないもんです。 まともな人だなぁって思える園長って、今まで数人の下で働きましたが、一人だけでしたね。一人居ただけでも凄いって、同業の友人には言われましたが。 慰めになるかわかりませんが、ホントどこでもあるんですよ。 ただタイミングで、自分のお子さんが在園中に起こるか起らないか、それだけです。 知ってる園ですが、数年前の年度途中に正職も臨時もパートも職員全員逃げましたよ。ある日突然、先生たちみんないなくなったので、もう大混乱で、周囲の園が残された園児の受け皿になったりしてましたが。。そこも園長がかなりの曲者だったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ふと、思ったのですが、(うちの子の保育園の)他の保護者はどう思っているのかなと。 今の保育園は保護者同士、飲み会したり仲がよいのですが、園への不満は禁句・・・みたいな雰囲気も。 保育園側からすると良い保護者達ですが、私はちょっと疑問に思うところもあります。 つまり、先生方が不満に思うような園の運営があり、大量退職に至ったのだろうと推測されるのですがそのことには皆触れません。 ただ、ただ、お花やカードをあげて、涙のお別れをしていました。 もちろん、お花やカードや感謝の気持ちは大賛成ですが、もっと別にやるべきこともあるような・・・。 根本的に保育士先生たちが疲弊していることを何らかで行政や保育園経営者に問いかければ、今後、園が変わってくれるのでは・・・というかすかな予感もあるのです。 しかし、誰もそういうことには触れないでしょうね。 難しい問題ですし。

関連するQ&A

  • 保育士の実態、こんなものでしょうか??

    数年間、保育の仕事をし 今は保育園の仕事に就いています。 保育士の実態にショックを受けています。 まず最初に驚いたのが、勤務中で子供がいる目の前なのに、子供や親の愚痴を言ったりすること。 面と向かって「ねぇ、お母さんお迎え遅いね~」って心配げに言うのではなく、文句で言ったり 「○○君のとこ、今日お父さん仕事休みなのになんで来るのぉ?」とか。 ひどいのは「私○○ちゃん嫌~い」なんて・・・保育士としてありえない姿に、ショックを受けました。 手をあげる先生もいるし。 0~3歳までしかいない保育園(私立・認可)なんですが、相手がまだ小さいからあまりよく分からないだろうと思ってそう言うのかもしれません。 でも、たとえ0歳でも敏感な子は感じ取っています。 そういう先生は私よりもずっと若い先生たちですが、 この園に入ったばかりの私にとっては先輩の先生なので、保育以外の学んでいかなければならない仕事もたくさんあり(先生たちは仕事はよくできる) まだ口出しできる立場ではないので、「お父さん、休日出勤かもしれないですねぇ」とか「○○ちゃんて、こうゆうとこが可愛いですよね~」ってフォロー入れるのが精一杯。 ひどく言われた子のことを思うと胸が痛くて、こんな園で勤めていたら自分が変になりそう、すぐ辞めたいと思いましたが、 保育園に勤めた事のない私は、保育士ってどこも多かれ少なかれこんなものなのか?いやここの園だけ??っていう疑問が湧いてきました。 自分の保育観がすべて正しいとは思わないし、どれだけ力があるかわからないけれど、 ここに通ってくる子供たちの為にできることをしていきたいと思います。 でも自分自身、保育士として成長していきたいから 良い保育園に転職したいとも思うので、他の園の保育士像を知りたいです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、 色んな意見を聞かせてください。

  • 幼稚園・保育園の保育士さん

    皆さんのなかで幼稚園や保育園の保育士(先生)をしている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士(先生)は、園では常にジャージを履いていますが主に何色のジャージを履いてますか?ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?

  • 保育士っていう職業は大変なんですか??

    もうすぐ、3歳になる男の子のママです。 2歳児で認可保育園の私立です。 担任は、ベテランぽい20代後半か30代前半の先生と 5月から新卒の先生でした。 昨晩、子供を迎えに行った時、 新卒の方の先生がなんか「急なんですが体調不良で 今月いっぱいで。」みたいなこといってたんです。 わたし、昨晩に限って、急いでいたので、 「あーそうなんですか。ありがとうございます。」 みたいな感じで、そそくら帰ってしまいました。 今、よく思うと、今月も今日で最後。 あの先生辞めちゃうんだ!!って思って。 昨日急いでたせいで、そっけなくなってしまいました。 短い間でしたけど、いっぱい遊んで頂いたと思います。 やっぱり、新卒ですぐ辞めちゃうなんて 保育士っていう職業は大変なんですね。 1歳から通わせて、いつの間にか居なくなっている先生とか いるし。 夢の保育士。現実の保育士って結構違うんですかね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

子供たちが公立の認可保育所にお世話になって4年がたちます。 現在の所長は三人目の方で、昨年4月からいらした方です。 過去お二人の所長先生は、とにかく子供中心に考えてくださっていた先生でした。 しかし、現在の方は・・・キャリアとでもいうのでしようか・・・・。 確かに、いろいろと本を増やしてくださったり、遊具や設備改善をしてくださったりして、手腕をふるっては下さっています。 けれど、息子ははっきり言いました。「所長先生は、お話ししてくれないから好きじゃない」って。 以前の所長先生たちは、1日に何度か全部の部屋を見て回り、子供たちと話す時間をもってくれていたそうなのですが、今の所長さんはそのような時間がないのだそうです。 先生方も、なんだか忙しそうに書類作成や会議・・・と送迎の時間にお会いすることが減りました。 そして、子供たちとは笑顔で接してはくれていますが、先生方同士で会話している時は、あまり笑顔がないように思います。 なんだか、先生たちもストレスたまってるのね。。。。 同じ働く立場として、そう感じちゃいます。保育士さんだって人間ですもんね。 公立でさえ、こう感じるのですから、私立なら・・・・もっとあるのかもしれませんね。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 回答を拝読し、考えさせられてしまいました。 つまり、今の園の園長は、論理的説明や子供たちのリスク回避のルール作り・・・は苦手なようなのです。 つまり、キャリア・・・とは真逆。フワフワとした「優しいお母さん」という雰囲気。 いつも、ニコニコしています。 だから、愛情面には問題ないと思います。 しかし・・・? 言わずもがななので、コメントは避けますが・・・。 うーん、園長にせよ、とかくリーダーとは難しいですね。

  • 回答No.3

こんにちは。 現在は2児のママですが、結婚前まで保育士をしておりました。 結婚直前まで働いていた保育園で、まさしくそのような状態になった事があります。 私の勤務していた保育園でも、ほとんどの先生方が辞められていきました。 それに伴っての緊急の保育士募集に私が応募したので、辞められていく先生方とは1ヶ月間だけ一緒に働きました。 (私は2月に勤務開始でした。) 詳しい事は分からないのですが、その先生方は園長に不満があったようです・・・。 勤務状態や保育の考え方など・・・園長と合わない部分が色々あったのではないかと・・・。 私も働いてみてよ~く分かりましたが・・・。 大切なお子さんを預けている保護者の方々からすれば、 慣れ親しんだ先生方が居なくなるという事は、とても不安に感じる事ですよね。 やはり私の勤務していた保育園の保護者の方々からも、不安な様子は少なからず窺えました。 しかし私だけなく4月からも継続して勤務する保育士が(新しく勤務する保育士も含めて) 辞められていく先生方と1ヶ月かぶって働いていた事で、4月からもさほど大きなトラブルもなく済みましたが。 少しでも早く安心して預けられるようになると良いですね。 お子さんの保育園生活が沢山の笑顔溢れるものとなりますよう、心より願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 少し気が楽になりました。 こういう問題って、どんな世界でもありますよね。 ただ、保育園の先生ともゆっくりお話しする機会もなかったのですが、 去年の担任の先生方はまさに「当たり」で、若いのに優秀な方達だったので、 園を去られると聞いてがっかりです。

  • 回答No.2
  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)

 詳しい事は判りませんが運営方法の変更で正規社員から安い非正規に切り替える事があるようです。  好きで辞めたのではなく辞めざる終えなかったとかではないですか?    今非常に保育所の労働環境は厳しい状態だと聞きます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 保育士さんの待遇のよくない職場って、子供たちへの対応にも影響しますよね。 ぜひ、働く保育士先生がも幸せになるような待遇にであって欲しいものです。 以前、この不景気に就職率100%!とどこかの短大の保育科が謳っていましたが「20歳なら仕事はあるが、ベテランになっても給料があがらない」なんて職業だったら、虚しいだろうな~と思いました。

  • 回答No.1
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

この時期の離職、転職なんて、珍しくはありませんね。 理由は、いろいろでしょう。女性だけの職場ってのは、なにかとめんどうらしので。 まあ、確かに、縁を統率する園長、特に女性の場合なんか、ただのおばさんって感じの方も多いです。指導者、教育者だから、物腰が柔らかくて、いろんな知識に富んでいて、統率力もある・・・方なんて、めったにいません。ぶっちゃげ、「あんた、よくそんなので、教育なんてできるよな」って方も、珍しくはないのです。 ただ、実際に園児に対応するのは末端の先生であって、そういうトップどこの問題点ってのは、下にはほとんど反映されてないようです。まあ、そういった板挟みの重圧が、余計にストレスになってるってのもあるでしょうね。理想と現実、みたいな。うちの子供の園でも、学期途中で、精神的なもので休職された方がいました。世間自体が、そういうプレッシャーに弱い方が増えてるようだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫も「あの園長先生の元、まともな保育士先生は辞めていくのでは・・・」とつぶやいたことが・・・。 愛情はあるのですが、メンターにはなれないタイプです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園&保育士さんとのやりとりについて

    保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 保育士さん・ジャージ

    女性の皆さんの中で、保育士さんをやっている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士さんは常に園ではジャージを履いてますがどういうジャージを履いてますか?ピンクのジャージを履いてる先生はいますか??ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?

  • 保育士の言いかたについて

    1歳になる娘を4月から保育園に通わせていますが、一人の保育士さんから娘の行動について気になる言われ方を多々されます。「性格が激しい」という意味合いの発言がほとんどなんですが、連絡帳にもほめるようなことはほとんど書かれておらず、説明が難しいんですが何かをしていても泣いたとか嫌がったとかごはんを撒き散らしたとか否定的な書き方でいつも終わるんです。 お迎えに行ったときに「○○ちゃんとは気が合わないみたいです」と言われびっくりしてしまい、「何かしましたか?」と尋ねると自分になつかず、だっこしてても他の保育士にだっこをせがむというような話でした。 他の保育士にその事を聞くと笑って「たまたまそうなっただけのことだと思います」とおっしゃってました。確かに、うちの子は気性が激しいところがあるので迷惑をかけてないか心配していたのに、そのことをズバリ言われると本当にヘコんでしまいます。そして、この間連絡帳に「お友達をつねった」と書かれ、ビックリしてしまい、他の先生に聞くとつねったのではなく、チョイチョイとちょっかいを出した程度ですと言われました。 なぜ、その保育士さんだけ、そんな書き方をするのか、ハッキリ言って不愉快です。嫌われてるのかもとも思ってしまいます。気性が激しいのは事実なのでいつも低姿勢で接していましたが最近はその保育士さんについてどうにかしてほしいというか、なんとかしたいと思うようになってきましたが園に言ってしまうと今後、預けるのが正直、不安です。 公立なら、役所に言えるかもしれないですが私立は役所の管轄外と聞き、どうしたらよいのか悩んでいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが質問が伝わってますでしょうか。グチではなく、悩みなんです。 どなたか、よいアドバイスをいただければ有難いですので宜しくお願いします。

  • 保育士

    保育士の方は (1)保育園のみで働くのでしょうか? (2)それとも幼稚園も含まれるのでしょうか? ちなみに (3)勤務時間は何時から何時ぐらいなんでしょうか?

  • 保育士って…

    保育士って… 明日、上の子供の用事で急遽7ヶ月の娘を地域の保育園の一時預りを頼もうと思い園に電話しました。 保育士(結構、おばさんっぽい声)「えー、7ヶ月だと首がすわった頃?」 私「いえ、もうハイハイします」(早いですがつかまり立ちもします) 保育士「じゃあ、寝かせきりに出来ないからちょっと困るわね、初めてだと泣くでしょう?付きっきりは無理だからねー、××保育園ならベッドが沢山あるからそっちへ連絡してくれます?」と言われました。 この会話おかしくないですか? 市町村の認可保育園で近所のスーパーや広報にもデカデカと「園児募集!6ヶ月からOK、一時預り(お母さんの息抜きや通院、美容院など気軽に利用してください)」と宣伝しときながら… すみません、ただの愚痴ですが、おかしくないですか?

  • 保育士として働きたいです。

    今年保育士養成校(短大)を卒業し、資格を無事取得しましたが別の仕事をしています。 保育士にならなかった理由は3つあり、1つはピアノがすごく苦手で授業も成績があまりよくなかったこと。2つ目は実習先の園の人間関係を目の当たりにして怖くなったこと、最後の1つは自分が子どもの前でとる対応を他の先輩保育士に見られると緊張して自分が出せないことです。 全て実習を経て感じたことです。 2つ目の人間関係については、実習生の前でも別のクラスの先生の悪口が飛び交い、これから保育士になるであろう私の前で、「将来何になるの?」と聞いて「保育士です。」と言ったら、「え、保育士になりたいんだ~…」と言われました。また、他の保育士がいる前ではにこにこ優しくしてくる先生も、私と一対一になると挨拶すら無視する先生もいました。 一番怖かったのは、若い男性保育士に「そういえば昨日先生達とちゃんと学校で実習とかしてるのかなー。ってあなたの話をしてたよ。」と無神経な感じで言われたことです。それが一番初めの実習でした。資格はちゃんと取ろうと実習はすべてこなしましたが、就職と考えると怖くなり辞めてしまいました。 しかし、実際今の仕事をしていても女の多い職場であるがゆえに人間関係は大変です。ただ、怒られても切り替えが早いので先輩方も休憩時間には笑いながら話しかけてくれます。 なので失敗をあまり引きずらずにいられます。 ただ、子どもを見るとやっぱり可愛いし、ピアノは苦手でも工作や絵は大好きなので壁面製作などには自信があります。絵本の読み聞かせも好きです。今の職場の人には恩もあるし、簡単には辞めるなんて言えませんがどこで結婚するかはわからないので、結婚後あるいは保育にもっと本気で向き合おうと思ったとき保育園で働くこうと思っています。 実習でのことはすこしトラウマですが、もっと小規模な園で良い求人を探そうと思います。 この考えは甘かったでしょうか?いつでもできると言って未経験では自分より年下の子の方ができるし、もっと厳しいかなと不安です。 長文ですみません。回答お願いします。

  • 保育士の子供

    保育士として、保育園で働いて3年です。 産休でをとっていた保育士の同僚が、来年から復帰することになり、相談を受けています。 どこの保育園に入れるか悩んでいるそうです。 勤務先には受け入れ体制があるのですが、便利でいいけど何か問題があったときに困るし...ということです。 勤務先に預けておられる方、また預けていたという方、何か困ったことはなかったか教えて下さい。

  • 保育士資格について

     23歳の娘です。高校を卒業し短大に入ったのに1ヶ月で辞めたのですが、やはり子供が好きで無認可保育園で(アルバイト)4年間働きました。やっぱり資格を取りたいと調べた所、高卒では受験資格がなく、認可保育園ならいいのですが、無認可保育園ではダメなんですよね?保育士についての回答を見たら無認可でもOKみたいな事が書いてあったのですが、どちらなんでしょうか?保育士協会のホームページを見てもよくわかりません。  宜しくお願いします。

  • 保育士の皆様にご質問です(土曜保育について)

    認可私立保育園の0歳児クラスに娘を預けております。 私は月1回は土曜出勤があり主人も土曜は仕事ですが、園の募集要項には「土曜保育有」とあったので大丈夫だと思っていました。 しかし現実は「集団保育だから、せめて1歳の誕生日を過ぎてから」と言われました。 ですので0歳のあいだは土曜は私が有休で休み、1歳になったので希望日を申請したら「先生の人数が足りない。0歳児を一人預かったら大変になるし、昼食も対応できるかわからない」と言われました。 私も仕事があるし娘が病気の時は1週間も休んだので、土曜出社日の度に有休を使っていたら有休はあっという間になくなってしまう。本当に休みたい時(娘の病気等)に休めなくなる、と訴えました。 でも園長先生は「先生達にもきちんと休ませてあげたいし勤務表も組んでるから、(0歳児を対応するために)土曜出勤をもう1人出すと勤務表がずれてしまう。一人歩きができて、普通食が食べれるようにまったら、対応はできると思うのですが」と。また「病気の時は、『病児保育室』に預ける手もありますよ」とも。 園長先生も保育士の先生方も、本当に一生懸命やってくれているのは良くわかっています。先生を増やせば人件費がかかるし、0歳児クラスが大変だという事も。 でも、他にも土曜日に預けたい0歳児のママさんもいるのです。みんな我慢しています。 他の0歳児クラスのママ達は「役所に訴えよう」といいますが、そこまでせずなんとか良い方向で解決できないものか、と思いまして悩んでいます。 それで質問なのですが、現場の保育士さんは、実際のところどう思っていらっしゃるのでしょうか? やはりしわよせが来るのは先生方なので、出勤日(出勤時間)が増えるのは避けたい、土曜に0~1歳児を預けられのは困る、という気持ちでしょうか。 よければご回答、アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 保育士です。残業をなくしたいです。

    保育士7年目です。皆さんは残業をどうやって減らしてますか? 自分のクラスの事だけしていた1,2年目とは違い、後輩の指導案を添削することから始まり、保育士の勤務表作成、パート保育士の配置決定、研修の資料作りと増えてきて、残業、園外での仕事が増えました。 行事前だとその準備が加わってさらに残業が増えます。行事前はしょうがないと思っているところがありますが、せめて、日々の残業を減らしたいです。 勤務時間内はクラスの保育をしているので、書類仕事は勤務時間終了後になります。その時間を短くしたいです。園にいてやっていると園長、主任、後輩から色々聞かれたり、相談されたりして進まないことが多いです。なので、持ち出せる仕事は、カフェやファミレスなど園外でやるようにしています。家に帰ると寝てしまうので・・・。 仕事術の本などたくさん読んでみましたが、サラリーマン向けで保育士の僕には1/4も参考になりません。こんな風にしてるなどあれば教えて欲しいです。 保育士でなくても色々な意見を聞きたいです。お願いします。