• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育士の実態、こんなものでしょうか??

数年間、保育の仕事をし 今は保育園の仕事に就いています。 保育士の実態にショックを受けています。 まず最初に驚いたのが、勤務中で子供がいる目の前なのに、子供や親の愚痴を言ったりすること。 面と向かって「ねぇ、お母さんお迎え遅いね~」って心配げに言うのではなく、文句で言ったり 「○○君のとこ、今日お父さん仕事休みなのになんで来るのぉ?」とか。 ひどいのは「私○○ちゃん嫌~い」なんて・・・保育士としてありえない姿に、ショックを受けました。 手をあげる先生もいるし。 0~3歳までしかいない保育園(私立・認可)なんですが、相手がまだ小さいからあまりよく分からないだろうと思ってそう言うのかもしれません。 でも、たとえ0歳でも敏感な子は感じ取っています。 そういう先生は私よりもずっと若い先生たちですが、 この園に入ったばかりの私にとっては先輩の先生なので、保育以外の学んでいかなければならない仕事もたくさんあり(先生たちは仕事はよくできる) まだ口出しできる立場ではないので、「お父さん、休日出勤かもしれないですねぇ」とか「○○ちゃんて、こうゆうとこが可愛いですよね~」ってフォロー入れるのが精一杯。 ひどく言われた子のことを思うと胸が痛くて、こんな園で勤めていたら自分が変になりそう、すぐ辞めたいと思いましたが、 保育園に勤めた事のない私は、保育士ってどこも多かれ少なかれこんなものなのか?いやここの園だけ??っていう疑問が湧いてきました。 自分の保育観がすべて正しいとは思わないし、どれだけ力があるかわからないけれど、 ここに通ってくる子供たちの為にできることをしていきたいと思います。 でも自分自身、保育士として成長していきたいから 良い保育園に転職したいとも思うので、他の園の保育士像を知りたいです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、 色んな意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数90040
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

似た経験があるので目を通させてもらいました。 数年前に初めて保育園で勤めました。それまでもずっと保育関係で働いていたのですが、保育園は初めてでした。 私も自分より若い先輩保育士が沢山いました。ことば遣いもひどいですし、保育中の着信音付きの携帯使用もあるしで、驚きの連続でした。先輩保育士が休憩室で新人の悪口をあからさまに言うとか。 他には保育士さんの披露宴に職員が呼ばれているといことで、恒例だとかで何百枚もの手作り出席者カードを子どもたちのお昼寝中(いわば勤務時間中)に作ったり・・・。 ことば遣いに対してはその場で軽い感じで注意したり、園全体でおかしいと思ったことは主任を通して園長に問題提起もしました。 私は1年契約の臨時でしたが、次年度も継続を園長から頼まれていました。しかし、問題提起の後、継続の話はなくなりました。 結局、雇われている保育士ですから、園を変えなくちゃ!なんて考えるのは間違いだな。って、私は思いました。自分が納得できる園に行くか、理事長にでもならない限りは難しいかと・・・。 私は、人のことは細かく見えるのに、保育の腕は全くのぺーぺーですので、そうなったのかとも思います。mmmanishさんはしっかりした技術もお持ちのようですので、周りを変えていけるかもしれません! でも・・・子どもたちも大切ですが自分も大切です。どうしても納得できなくなったら無理しないで転職されたらと思います。 長々とすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育士さんが大量退職

    昨年、子供が運よく認可保育園に入園できました。 保育園自体は全く問題がないとはいいませんが、このご時世、認可に入れて不満は言えません。 しかし、3月末に園の半数近くの保育士先生が辞められます。 主に担任を持っていた、フルタイム勤務の先生が大挙して辞めてしまいます。 あまり突っ込んだことは聞けなかったのですが、みなさん別の保育園で勤務されるそうです。 その保育園自体は私立の認可園で系列の保育園も多数持っているのに、皆さん、まったく別の保育園に転職するなんて・・・。 母は「あの園の保育士さんは、殆どの人が不満だったのでは?」と言うのですが、 そもそも働いている保育士さんが不満に思って辞めてしまうような保育園ってどうなのでしょうか。 保育士さんという職業が、かなり頻繁に退職・転職してしまうのが珍しくないのなら、 「園に不満があったから辞めるのでは」という推測も適切ではないと思うのですが・・・。 あんなに大量に辞職されるなんて。 漠然とですが不安です。 皆さんの周りの私立園の保育士先生は如何でしょうか。

  • 保育士さんへの不安

    1歳の子供を無認可保育園に預け始めて1ヶ月になりました。子供も慣れてきて、別れ際も泣かなくなってきたのですが、先日お迎えに行ったときに、保育士さんが子供二人(うちの子含む)を激しく怒って叩いているところをみてしまいました。驚いて、しばらく声をかけずに様子をみていて、怒り終わってから部屋に入りました。理由は保育士さんのさわってはいけないものを出してきて遊んでいたとのことです。子供同士が喧嘩したなど、本当に悪いことなら激しく怒ってもらっても構わないと思うのですが、さわってはいけないものが、子供の手の届くところにあるのは置いておく方が悪いと思うのですが。。。 そこは小さい保育園なので、子供を見るときは保育士さん一人です。保育士さんも人間なので、つい・・・ということはあるとしても、一人だと何をしても誰もわからないし、日常的にそんなことがあるのかな。。と不安でいっぱいになってきました。 今のところ子供は特に変わった様子もなく、保育士さんを怖がったりもしていません。見送りの時も楽しそうにしています。 他のママとも見送り・お迎え時間があわず、交流もないので、情報交換できない状態です。 何でもかまいませんんので、アドバイスください。

  • 保育園見学に行った際の保育士の方の挨拶

    来年から復職するにあたって保育園を見て回います。 今日3園見てきました(認可園1、認証保育所2)。 しかし内2園で、仕事中の保育士の方が 明らかに見学者である私に全く挨拶を全くしなかったのです。 一つの園のみ、気持ちよく「こんにちはー」と挨拶していただきました。 来年自分の子供を通わせるかもしれない保育園の先生が お客さんに対して挨拶もできないというのが とてもショックでした。 これは普通のことなのでしょうか? 子供の世話で大変、、、というわけでもなく。 確かに子供から目を離すことができないからなぁとか いろいろといい方向に考えてみましたが 挨拶なんて簡単にできるのに、と思ってしまいました。 みなさまの経験談お聞かせいただけますか。 またこういったポイントは保育園選びには必要なく、考えすぎなのでしょうか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

私も同感です。実は妹が保育師をしています。実習生のときに世話になったところが、指導する先生なのに気に入らない子供を蹴ったりしていたそうです。妹はかなりショックをうけていました。先生の性格次第ですね。良い保育園にあたるか良い先生にあたるか本当に運だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私も昔、仕事柄、保育園がどのようなことをしているのかという見学に3日間、行ったことがあります。 かなりすばらしい保育をしているという有名な保育園での3日間だったのですが、保育士の女性の方達にあっけにとられました。 子どもの前で他の子や親の悪口を言うのは当たり前、子どもに怒鳴り散らす、お昼寝の時に寝ないと、「お母さんが迎えに来ないわよ!」と脅す、私に甘えてきた子どもに対して、「その子はすぐにベタベタするから、甘やかさないでほっといてください」とか、別の子に対して、「その子は、早く寝かすとすぐ起きて困るから、まだ寝せないでこっちの子をねせてください」ともいわれました。 まだまだあげれば、キリがありませんので、やめておきますね。 外遊びの時間以外にお部屋から出て行った子どもも、ほったらかしで見ない、乳児のクラスでは、沸騰したお湯でミルクを作り、水でうすめて飲ませていて。 たった3日間で、保育園に対する恐怖心が芽生えてしまいました。お陰で、子どもが出来たら働いて保育園に預けようと思っていましたが、あまりの怖さに仕事をやめて幼稚園に預けていました。 その保育園の子どもに最終日にこっそり言ったんです。 「みんな、良い子だったね。」って。 そしたら、 「言うことをきかないと、お母さん(お父さん)が迎えにきてくれないっていわれるから。はやく迎えにきて欲しいから。」というようなことを、小さな声で答えてくれました。 胸が張り裂けそうでした。 でも、そういう保育士の方達も、お迎えに来た保護者の方達には、それはそれは異常なくらい笑顔を振りまいていらっしゃったのが、不気味でした。 もう、何年も前の3日間の出来事でしたが、その子たちが保育士の方にいろいろ言われて、見せた寂しそうな表情は、今でもくっきりと焼きついています。 そんな子ども達の心の支えになってあげられるのは、質問者様のような、心の持ち主ではないでしょうか。 きっと今の保育園の子ども達も、質問者様のような保育士さんを求めていると思います。 もう少しだけ、そういう子ども達の為に頑張ってあげてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 読んでいて胸が痛くなりました・・・ うちのような保育園が他にもあるんですね、残念です。  同じ保育士として情けなく腹立たしいし、 子供には申し訳ない気持ちで一杯で、もう居た堪れません。 保護者は、送迎時の保育士しか見ていないのだから、 ずさんな保育の実態を知る由もありません。 まして言葉もしゃべれない小さい子供は 園でどんな事があったかを伝える事もできないのだから。 子供たちに対して保育士と呼べないような対応をしている保育士って、どうして保育士になったんでしょうね。 保育士になるまでに、色々勉強してきているはずなのに・・・ 保護者は、保育のプロだと思って大事な子供を預けているのに・・・ どうしたらいいのか、自分の無力さを痛感しながらも できる限り頑張っていきたいです。 励ましのお言葉、どうもありがとうございました!

  • 回答No.6

こういう先生を育てている 園自体の問題だと思います。 非常識なことを許している園に問題がある ということは、その園はそれだけの園だと いうことです。 そんな園に子どもは預けられないですよね? きちんと教育されてる園はそんなことあれば 速攻辞めさせられる、というより雇わないと 思います。 全部が全部そうだと決め付けないでください。 きちんとやっている保育士さんに申し訳ないと 思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答どうもありがとうございました。 そうですね、非常識な園には子供を預けたくありません。 しかし送迎時の保護者に対する先生たちの対応はハナマルなので、 大抵の保護者は保育の実態に気付くはずもなく 今日もありがとうございました、と頭を下げて帰っていくのです。 私は不器用なので、表と裏を使い分けられる先生たちってすごいなぁ~とある意味、感心しちゃいます。 子供を預けたくない園に来ている子供たちを 私は放っておくことができません。 私は自分の子供だと思って一人一人に愛情を持って接し、 他人の大事な子供を預かるのだから責任が重く 幼児期の大切な時期に携われるやりがいのある仕事、 と常々感じながら誇りを持ってずっと保育をしてきました。 だから、保育観は様々でも、他の保育士もみなそれぞれプライドを持ち、 きちんと保育しているものと思っていました。 だから、プライドのない保育士に幻滅したのです。

  • 回答No.5

元保育士です。 正職・パートあわせて何園か勤めたことがありますが、保育園も保育士もそれぞれですよね。 私は保育士1年生の頃先輩によく言われたことがあります。 「周りの先生(先輩保育士)がすることが全て正しいわけではなく、時には間違ってる事もあるから、全てを吸収しようとするのではなく自分の保育観と照らし合わせながら良いところだけ真似していけばいいからね!」と。 最初は自分の保育観もあやふやだったため、真似する事が精一杯でしたが、年数重ねていく内に段々言葉の意味がわかってきました。 私もある保育園でmmmanishさんと同じような保育士さんたちと仕事をする機会がありました。 最初はこういう保育士さんがいることにショックで毎日胸が痛い日々でした。 私も途中から仕事に就いたために年下の先輩保育士さんには強い事も言えず・・。 その中でも自分なりの保育を貫き通しました。でも女の職場ですから、正しい保育観を貫こうとしても周りの冷たい態度も多々感じる事もありました。 精神的に辛く半年ほどで辞めてしまいましたが、辞める際にあるひとりの先生に感謝されました。 その先生もその保育園の指導に違和感を感じてたもののどうすることもできず、じっと我慢してきたとか。 その時、私自身間違ってなかったのかも・・。と勇気付けられる言葉でもありました。 残念ながら、そういう先生はすぐにはコロッと保育 観を変えてくれるとは思えません。 mmmanishさん自身が無理してそこに居続けるのではなくて、勤務先を変えてみるのもいいと思いますよ! 新しい保育士さんと出会うことで、また色んな保育が見えてきて面白く勉強になります! 長々と書いてしまいすみません。ご参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答どうもありがとうございました。 同じような職場だったのですね。 私も自分の保育観とのギャップや、染まりやすい性質なのでだんだん自分の保育が雑になってきていると実感した時 ここにいては自分がダメになる、という焦りなどから辞めたいと思いました。 でも今は、この保育園に来る子供たちの為に私ができることをしたいし、 保育以外にもここで学べる事があるはずだから、学べる部分はしっかり身につけて、 次へのステップアップにつなげていきたいと思ってます。 だけどその反面、若くないんだしそんな回り道してないで早いとこいい保育園に移って、 尊敬できる保育士のもとで働きたい!とも・・・ 欲張りなんですね~ いくつかの園をご経験された保育士さんからのご回答、大変参考になりました。

  • 回答No.4

 確かに保育士のかたもいろいろいるかと思います。 私も子供を保育園に預けていますが、保育士の全員がすばらしい方とは思っていません。 なぜなら、組織というのは所詮いろいろな人間の集まりですから、どんなところであっても仕方がありません。  保育園の先生って確かに端から見ていても大変だろうなと思います。ストレスもたまるのだろうなと。  ただ、mmmanishさんのようなきちんとした考え方を持ったかたは絶対に必要です。mmmanishさんが他の方に合わせてしまったら、自分が損をすることになるでしょう。  まだ、今の施設に勤務されてから日が浅いようなので、多少の遠慮もあるようですが、これからあなたが変えていこうという気概を持って臨まれることも重要かと思います。  年が下でも先輩だから言いずらいという気持ちもよくわかりますが、これから経験(日数)を積んでいく中で、次第と気持ちを打ち明けられるような日が来ると思います。  今はフォローに回る立場のようですが、それが貴方の役割であり、確実にお仕事を全うされていますね。  私は今はそれで良いのではないかと思いますよ。チャンスをうかがいつつ、献身的な役割をする選手は、今真っ盛りのワールドカップでも重要なポジションとして位置づけされていますよね。  日本代表では巻選手や加地選手のような方でしょうかね。(あまり関係ないですかね?)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 先輩の先生たちとのおしゃべりの中で、保育の在り方を何気なく織り混ぜてしゃべったりと、 不器用ながらも自分の役割を日々模索中でした。 温かい励ましのお言葉に、自信と勇気が持てました☆

  • 回答No.3

子どもはいないのですが、ちょうど私も似たようなことを私も考えていてこの質問が目に入ったので一言まぜてください。 先日、甥っ子を連れて動物園に行ったときのこと。どこかの保育園のお散歩と一緒になりました。やっと歩けるようになった感じの子たちを10人くらい連れた若い保育士2人+ベテランっぽい人1人。オラウータンのガラスの前で、オラウータンがいきなり寄ってきたとき、20そこそこの若い保育士さんたちが「きゃぁ~~~!!」って騒いで怖がって。もちろん本気じゃないですよ。デートで彼とやるみたく。でも、かわいそうに子ども達はパニック。そりゃ、保育士があんな態度とったらねぇ。「大丈夫よ~、怖くないよ~」ってなだめてましたが、いまさら遅いって!!見知らぬ人ながらホント突っ込みたくなりました。これで子どもが動物嫌いになったらどうするんだろうって真剣に思いました。 余談ですが、その後うさぎを抱っこさせてくれるところで、動物園のお姉さんが「口の前に手をやったらだめよ~。ニンジンかと思って食べちゃうかもしれないから」って言ってました。それにはうまいなぁと感心。「噛まれるよ」だと恐怖心を抱かせかねないですからね。 幼稚園教諭をしている私の友人は、幼稚園の先生と保育士の差は、その子の将来を考えて計画的に教育するか(幼稚園)、そのときを安全に楽しく過ごすことだけ考えるか(保育園)だって言ってました。あくまで友達の意見です。それが正しいかどうかは別として、子どもをただその瞬間だけ預かっているって考えると、何を話してもいいし、怪我さえさせなきゃそれでいいってなるんじゃないでしょうか。質問者様のように、子どもに与える影響とかいろんなことを考える保育士さんがいてくれるっていいなぁと思いました。そんな保育士さんのままでいてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 若い保育士も、そうやって子供の反応を見て反省し色々な経験を積んでいくうち、 立派な保育士に成長していってくれるといいですね。 幼稚園の先生と保育士との差は、大体ご友人のおっしゃる通りだと思います。 基本理念が「幼稚園は教育」であり「保育園は保育」です。また、管轄もそれぞれ文部省、厚生省と分かれています。 しかし、どちらも幼児期における人的環境の中で重要な立場にあることは変わりないので、 それぞれの役割を踏まえ責任感を持って保育に当たるべきだと思います。 保育の本質を改めて考えることができました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#21592

保育所も、幼稚園も程度は、バラバラです。すばらしい園もありますよ。 たとえば、学習院幼稚園で、そんな言葉使いは、ゼロでしょうね。 まず、首ですよ。で、OO園が、いつも良いとは、限りません。その人達が、結婚とかで退職すれば、がらっと、変わる機会でも、あります。 所詮、女性の世界は、お局さま次第でしょう。。。。 あなた自身は、悪貨に染まらないように、頑張って、自分の保育ポリシーを持ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 子供に対する言葉遣いは私も許せなくて 冗談交じりに(でも本気で)「先生には自分の子を預けたくないなぁ」って言った事ありますねぇ。 私は自分の保育にポリシーを持って数年働いてきたので、簡単には悪貨に染まらないつもりですが、 今の若い先生たちの上の先生がひどかったのを知っているので、そういう先生の下で働いたらこうなるのも仕方ないかなってちょっと思うんです。 今は私より後から入ってきた先生たちに、 「こういうのってどう思う?・・・でもいい所は全部吸収していこうね!」って根回ししてるところです。

  • 回答No.1

人にもよるかと思いますが、そんな保育士がいるのも事実ですね。私の見かけた保育士は園児との散歩中に「今日の合コン、メンバーイケてるかなー?あたしかなりヤリたいんだけどー。」と保育士同士で話していました。園児は列からはみ出し車道を歩いていました。そんな保育士のいるところに子を預けたくはない!!って思いました。質問者さんはご自身の保育士としての信念を貫き、いい保育士さんになってくださいね。その信念が他の保育士に伝わり、改善されて子供達といい関係を築ければいいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そういう会話、保育中でもよく耳にします・・・ 若い先生同士の仲が良いのは微笑ましいんだけど、 愚痴大会や感情のままに子供を怒ったりと、目に余って 園長が不在がちなのもあり無法地帯と化しているのが心配です。 保育士が楽しいと感じる職場より、子供にとって楽しいと思える保育園を目指したいです。

関連するQ&A

  • 保育士さんにお聞きしたいのですが、

    断乳しないまま保育園に通う子供は結構いますか? またそういう子供は、園ではどういう風に過ごせているでしょうか。 1歳3ヶ月で保育園に入所予定ですが、食事もあまり食べず、お昼寝もおっぱいじゃないと寝付けない子供がいます。 仕事復帰を控えて、断乳しようか、帰宅後一緒にいるときは授乳を続けようか悩んでいます。 保育士さんからみて、そういう子はどんなかんじでしょうか。ちゃんと順応できるでしょうか。

  • 保育士の言いかたについて

    1歳になる娘を4月から保育園に通わせていますが、一人の保育士さんから娘の行動について気になる言われ方を多々されます。「性格が激しい」という意味合いの発言がほとんどなんですが、連絡帳にもほめるようなことはほとんど書かれておらず、説明が難しいんですが何かをしていても泣いたとか嫌がったとかごはんを撒き散らしたとか否定的な書き方でいつも終わるんです。 お迎えに行ったときに「○○ちゃんとは気が合わないみたいです」と言われびっくりしてしまい、「何かしましたか?」と尋ねると自分になつかず、だっこしてても他の保育士にだっこをせがむというような話でした。 他の保育士にその事を聞くと笑って「たまたまそうなっただけのことだと思います」とおっしゃってました。確かに、うちの子は気性が激しいところがあるので迷惑をかけてないか心配していたのに、そのことをズバリ言われると本当にヘコんでしまいます。そして、この間連絡帳に「お友達をつねった」と書かれ、ビックリしてしまい、他の先生に聞くとつねったのではなく、チョイチョイとちょっかいを出した程度ですと言われました。 なぜ、その保育士さんだけ、そんな書き方をするのか、ハッキリ言って不愉快です。嫌われてるのかもとも思ってしまいます。気性が激しいのは事実なのでいつも低姿勢で接していましたが最近はその保育士さんについてどうにかしてほしいというか、なんとかしたいと思うようになってきましたが園に言ってしまうと今後、預けるのが正直、不安です。 公立なら、役所に言えるかもしれないですが私立は役所の管轄外と聞き、どうしたらよいのか悩んでいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが質問が伝わってますでしょうか。グチではなく、悩みなんです。 どなたか、よいアドバイスをいただければ有難いですので宜しくお願いします。

  • 保育士に今日も昼寝しなかったよ~と言われて・・・

    同じようなご経験をされた方、または保育士の経験がある方にお聞きします。 今年度から入園した1歳半の子供がおります。 夕方お迎えに行くと毎回のように担任の保育士さんに「今日も寝なかったよ~、今夜は早く寝かしてね~」と笑いながら、言われます。 最初は寝ないのは仕方ないかな、とおもってはみたものの、 午睡の習慣がある1歳の子が園では1ヶ月以上も寝ないなんて、プロでベテランの保育士さんでもあるものですか? 上の子もあまり寝ない子でしたがベテランの保育士さん(同じ園)にかかるとひとたまりもないようできちっと時間になったら眠るようです。 下の子の担当は正直あまり評判のよくない保育士さんで、普段から先入観を持たないようにしている私から見ても?と思うことが非常に多い方です。 ただ、兄弟で同じ保育園に入れたこと自体とても感謝しているので、口が裂けてもクレーム等は言うつもりはないのですが、正直なところ保育園から帰宅後の子供との生活に早くも疲弊しています。 確かにうちの子は少々神経質なところがありますが、入園してから1ヶ月以上午睡は0~15分、せい ぜい寝ても30分が2回ほど。 帰宅後は眠いせいかずっと機嫌が悪く、入浴も食事も暴れてとても手がつけられません。 たまりかねて仕方なくおんぶしますが、仕事と家事でヘトヘトの体に大変こたえます。 それでも1分2分を争うのでおんぶしながら入浴以外のことを至急夕飯や明日の準備をしてその間に少しでも寝かせるのですが、上にも兄弟がいるので静かにすることができず、10分や15分で起きてきて、またぐずぐず・・・。 その後は観念し、暴れ泣き喚く下の子と上の子を風呂に入れ食事をとりますが、そんなこんなで目がさえきってしまうのか就寝時間(20時~21時)になってもなかなか寝ません。 勿論、その暴れ具合に応じて入浴を先にして食事を後にしたりと色々工夫はしてみてはいます。 昼寝がない分少しでも早く寝かしてあげたいのに、完全にリズムが狂ってしまっている気がしてかわいそうになってきます。 ですが部屋を暗くして1時間ずっと子守唄を唄ってトントンしていても寝ません。 次第にこちらが寝てしまいそうになり、一向に寝る気配のない下の子に段々苛立ってきてしまいます。 まだまだ家事を残しているので一緒に眠ろうとすると子供の寝る時間が遅くなってしまいます。 長くなりましたがそこで質問なのですが、1ヶ月以上も、そしてこれからもずっと昼寝をせず、 こんな感じで夜もちょっと寝を1~2回して結局就寝時が遅くなる・・・ 1歳児の体に負担は大きくかかっているのでしょうか。 家での改善点があるとするならどんな点でしょうか? (足りない情報ありましたら補足いたします) それと、年数だけはベテランの保育士さんですが、そんな方でも寝ない子はやはりなにをどうしても眠らせられないものでしょうか? プロの保育士さんなので子供を寝かせるのが上手なはずだというのは少し厚かましい願望でしょうか? 間違っても保育士さんに「もう少し園でも眠らせるよう努力して欲しい」などというようなことは伝えない方が良いでしょうか? もう1ヶ月以上もこんな状態なので、お迎えが少し億劫になってしまいます。 ちなみに仕事のない休日は昼寝もしますし、暴れたり泣いたりもありません。 夜もいつもより早めに就寝します。 何か私自身が眠気と疲れで支離滅裂ですが、よろしくご回答をお願いいたします。

  • 保育士として働きたいです。

    今年保育士養成校(短大)を卒業し、資格を無事取得しましたが別の仕事をしています。 保育士にならなかった理由は3つあり、1つはピアノがすごく苦手で授業も成績があまりよくなかったこと。2つ目は実習先の園の人間関係を目の当たりにして怖くなったこと、最後の1つは自分が子どもの前でとる対応を他の先輩保育士に見られると緊張して自分が出せないことです。 全て実習を経て感じたことです。 2つ目の人間関係については、実習生の前でも別のクラスの先生の悪口が飛び交い、これから保育士になるであろう私の前で、「将来何になるの?」と聞いて「保育士です。」と言ったら、「え、保育士になりたいんだ~…」と言われました。また、他の保育士がいる前ではにこにこ優しくしてくる先生も、私と一対一になると挨拶すら無視する先生もいました。 一番怖かったのは、若い男性保育士に「そういえば昨日先生達とちゃんと学校で実習とかしてるのかなー。ってあなたの話をしてたよ。」と無神経な感じで言われたことです。それが一番初めの実習でした。資格はちゃんと取ろうと実習はすべてこなしましたが、就職と考えると怖くなり辞めてしまいました。 しかし、実際今の仕事をしていても女の多い職場であるがゆえに人間関係は大変です。ただ、怒られても切り替えが早いので先輩方も休憩時間には笑いながら話しかけてくれます。 なので失敗をあまり引きずらずにいられます。 ただ、子どもを見るとやっぱり可愛いし、ピアノは苦手でも工作や絵は大好きなので壁面製作などには自信があります。絵本の読み聞かせも好きです。今の職場の人には恩もあるし、簡単には辞めるなんて言えませんがどこで結婚するかはわからないので、結婚後あるいは保育にもっと本気で向き合おうと思ったとき保育園で働くこうと思っています。 実習でのことはすこしトラウマですが、もっと小規模な園で良い求人を探そうと思います。 この考えは甘かったでしょうか?いつでもできると言って未経験では自分より年下の子の方ができるし、もっと厳しいかなと不安です。 長文ですみません。回答お願いします。

  • 保育士っていう職業は大変なんですか??

    もうすぐ、3歳になる男の子のママです。 2歳児で認可保育園の私立です。 担任は、ベテランぽい20代後半か30代前半の先生と 5月から新卒の先生でした。 昨晩、子供を迎えに行った時、 新卒の方の先生がなんか「急なんですが体調不良で 今月いっぱいで。」みたいなこといってたんです。 わたし、昨晩に限って、急いでいたので、 「あーそうなんですか。ありがとうございます。」 みたいな感じで、そそくら帰ってしまいました。 今、よく思うと、今月も今日で最後。 あの先生辞めちゃうんだ!!って思って。 昨日急いでたせいで、そっけなくなってしまいました。 短い間でしたけど、いっぱい遊んで頂いたと思います。 やっぱり、新卒ですぐ辞めちゃうなんて 保育士っていう職業は大変なんですね。 1歳から通わせて、いつの間にか居なくなっている先生とか いるし。 夢の保育士。現実の保育士って結構違うんですかね。

  • 保育園&保育士さんとのやりとりについて

    保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 幼稚園・保育園の保育士さん

    皆さんのなかで幼稚園や保育園の保育士(先生)をしている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士(先生)は、園では常にジャージを履いていますが主に何色のジャージを履いてますか?ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?

  • 保育士って…

    保育士って… 明日、上の子供の用事で急遽7ヶ月の娘を地域の保育園の一時預りを頼もうと思い園に電話しました。 保育士(結構、おばさんっぽい声)「えー、7ヶ月だと首がすわった頃?」 私「いえ、もうハイハイします」(早いですがつかまり立ちもします) 保育士「じゃあ、寝かせきりに出来ないからちょっと困るわね、初めてだと泣くでしょう?付きっきりは無理だからねー、××保育園ならベッドが沢山あるからそっちへ連絡してくれます?」と言われました。 この会話おかしくないですか? 市町村の認可保育園で近所のスーパーや広報にもデカデカと「園児募集!6ヶ月からOK、一時預り(お母さんの息抜きや通院、美容院など気軽に利用してください)」と宣伝しときながら… すみません、ただの愚痴ですが、おかしくないですか?

  • 保育士さんになるのって・・

    保育士さん目指そうかなと悩み中です。 ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。 しかし保育士の資格はなしです。 早速質問です。 1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか? 2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園) 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

  • 保育士資格について

     23歳の娘です。高校を卒業し短大に入ったのに1ヶ月で辞めたのですが、やはり子供が好きで無認可保育園で(アルバイト)4年間働きました。やっぱり資格を取りたいと調べた所、高卒では受験資格がなく、認可保育園ならいいのですが、無認可保育園ではダメなんですよね?保育士についての回答を見たら無認可でもOKみたいな事が書いてあったのですが、どちらなんでしょうか?保育士協会のホームページを見てもよくわかりません。  宜しくお願いします。