toritorikoのプロフィール

@toritoriko toritoriko
ありがとう数49
質問数10
回答数10
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
68%

  • 登録日2005/04/07
  • お祝いを頂いたらお返しをするのが常識と思われている方にお聞きします

    ※お祝いを頂いたら、お返しをするものだと思われている方のみお答えください。 初めまして。結婚や出産などのお祝いを頂いたら、お返しをするのが常識だと育った者です。 「お返しがなかったのですが、非常識では?」と質問されている方がよくいらっしゃいます。それに対して、「見返りが欲しかったの?」とか「最近は返さなくてもいい」言うような答えをされている方も見かけます。 私も「お返しがなかった。」とか「お返しが1000円以下だった(3万円のお祝いに対して普通のレターセットがコンビニ袋に入れられていた)」と聞かされたことがあります。 お返しがなかった人とお付き合いをやめたという人もいました。 「お返しをしない人がいるなんて信じられない」とか「どんな躾をされたのか?住む世界が違う」とまでおっしゃる方もいらっしゃいました。 私の親しい友人も、「こういう人と付き合っていけるか自信がない」と悩んでおり、ご主人からも「非常識な人とはここまでで終わりにしたら?」と言われているそうです。 お返しをするのが常識だとお考えの方、お返しがなかったりした人とのお付き合いはどうされてますか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 産後のおなかの皮のたるみ

    こんにちは。 もうすぐ産後3ヶ月になるのですが、おなかのたるみに困っています。体重はすでに妊娠前に戻っています。腹筋や階段を上る運動や散歩もしていますが、筋肉が弱ったのか、皮が伸びきったのか、Gパンの上に乗ったおなかがすごく目立ちます。 贅肉なら、運動で落とすのですが、フニャフニャシワシワとした皮(?)なのでどうしたらいいのでしょうか?   *どんな運動で直せるのでしょうか?   *シワ取りクリームのようなものでいいのがあったら教えてください。   *産褥ガードルは使ったほうがいいのでしょうか?どんなものがいいのでしょうか?

  • 陣痛誘発剤について

    出産予定日が過ぎてしまいました。私の身体が小さいこともあり、先生の判断により陣痛誘発剤を使用することになりました。先生の説明では、「全員効くとは限らない。効かずに退院してもらうこともたまにある。」とのことでした。まず錠剤を1時間おきに6回服用するらしいのですが・・・。陣痛誘発剤を試した方、何回目で効いたとか効かなかったとかいろいろ教えてください。 また、誘発剤は錠剤のほかに点滴もあると聞きました。点滴はわりと早く陣痛が来ると聞いたことがあるのですが、その経験があるかたも色々教えてください。

    • ベストアンサー
    • shikomi
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 新生児の泣き方について

    生後10日めの新生児です。 泣き方が心配なので質問させてください。 お腹が空いたりおしっこをしたときに泣いてくれるのですが、 普通赤ちゃんはすぐにおんぎゃーと泣くと思うのですが、 うちの子は声が出なくて苦しそうにはぁはぁと泣き始め、 しばらくしてやっと声が出るのですが、一声といった感じで また声が出ずに泣きます。 声がでない、または何か問題があるのではないのかと心配です。 何かご存じでしたら、よろしくおねがいいたします。

  • 子供が泣きながら友達がいないと言いました

    3歳9ヶ月の娘が、園で友達がいない事を泣きながら私に言ってきました。 保育園でお友達とうまく遊べていないようです。 迎えにいくといつも一人です。 お友達にバイバイすると、「嫌だ」といわれ・・ 一回指図されているような場面も見たことがあります。 それでも遊んでいるときもあるので深く考えていませんでした。 でも泣きながら「お友達が怒って嫌いっていうの。遊んでって言っても遊んでくれないの。ばぁばとママしか遊んでくれないの」言ってきたんです。 とてもショックでした。 わたしは、「一人でいるのは恥ずかしいことじゃないんだよ。遊んでくれなかったら一人で遊んだっていいんだよ。でもお友達が遊んでって言ってくれたら仲良く遊べばいいんだよ」と言いました。 娘は「わかった一人で遊ぶ」といって今寝ました。 私の言ったことは間違っているでしょうか? 娘に、お友達と遊ぶ事を教えるにはどうしたらいいんでしょうか? 母子家庭で他に相談できません。

    • ベストアンサー
    • noname#33057
    • 妊娠
    • 回答数9