• ベストアンサー

保育園探しの時期はいつから?

そろそろ子供を…と考えているものです。 出産前から情報収集は必要だと思いますが、いつ頃から 探し始めれば大丈夫でしょうか? 皆さん、どのように探しましたか? 生後3ヶ月くらいから預けたいので、認可の保育園は4月から ですから、それまでの期間は、生まれ月によっては無認可で 乳児を預かってくれるところを探し、できれば4月から認可の 保育園に預けたいと考えています。 地域的には、保育園が足りていない地域だと思いますし、 1歳未満の子供を預かってくれる認可保育園の数が少ない ことも承知しています。(実際軽く調べましたが少なかったですね…) そうなると、認可保育園に入れる可能性は低いですが、 5月生まれとかより、1月生まれとかの方が、無認可保育園に 預ける期間が短くてすみますよね? 保育園探しは大変だと聞きますが、皆さんそれなりに認可、無認可 合わせれば入園できているのでしょうか? 認可だから安心、無認可だから不安、とは一概に言えないかも しれませんが、無認可保育園選びのポイントはありますか? 子供を授かる前から不安なことがたくさんあって、なかなか 踏み切れずにいましたが、現実を見て、できることから情報収集し 出産までに万全を尽くしたいと思っています。 もし他に情報が必要でしたら補足致しますのでよろしくお願い致します。

noname#151971
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.4

平日、お仕事休んでまでいくのは大変ですよね。 私は、妊娠中は、お昼休みに、みにいきました。 実際に、子供ができてからのほうが、いろいろ見るべき点がよくわかってよかったですよ。 私は、子供が1才になってから、いろいろみにいったので、子供を遊ばせるついでにみにいった感じです。 私は認可ばかりみてきましたが、保育園によっては、「預けるまでに断乳してきてください」とか、厳しいことをいうところもあって、本当に、差がいろいろでした。 あとは、保育士さんは、一生懸命頑張って、子供に体操とか教えているのですが、なんか強制的のようなところとかも、結局やめました。

質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 お昼休みに行けるような職場の近くで 見つかればいいですよね~! 出産後は忙しくなると思いますが、もし無事 出産できたら、時間を作っていろいろ見学して 検討したいと思います。 一生懸命過ぎて「押し付け・強要」のようになって しまっては本末転倒ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• acuvi
回答No.3

私も妊娠中に探しました。 役所に行くと保育所の一覧をもらえました。インターネットでもある程度情報収集できると思います。 ただ、保育所の申請は"生まれてから"しか受付してくれないので、役所によっては"妊娠前"だとちょっと冷たい対応されることもあるかも知れませんね。 No.2さんもおっしゃってるように、なかなか思う通りに妊娠・出産とはならないですし、妊娠してみないと実感もわかないように思います。 妊娠中に保育所の見学に行きましたが、どこも気持ちよく案内してくれましたよ。 最終的には見て・感じて決めることが絶対必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生まれてからでないと申請できないのですね。 確か11月が保育園の面接だったと思うので、 そうなると短期間でも無認可の私立保育園とかに 預けなくてはならなさそうですね。 気になる保育園を必ず自分の目で見学する、 ということを実行したいと思います。

回答No.2

私は妊娠中に探しました。インターネットや本で、家から近い保育園の情報集めをしました。出産を機に退職していたので、認可に入れれば仕事を探そうと決めていました。私にとって、認可の一番のメリットは保育料の安さだったからです。 無認可に預けることは全く考えていなかったのですが、 図書館に「保育所一覧」が載っている本があったので借りました。 それには無認可だけれど、認可に限りなく近い保育所(設備や保育士の数などが規定に近い)も紹介されていましたよ。役所に行けば情報はくれると思います。 出産後、状況が変わるということもあるので、臨機応変にいきたいですね。子供の生まれ月まで考えて妊娠することは…すごく難しいと思いますし、妊娠してから考えても良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットはやはり便利ですね。 私の場合、働きつづけることが最優先なので、できれば認可の 公立保育園に入りたいですが、多分無理ではないかなぁと 思い、無認可も視野に入れています。 保育料の上限が決まっていて、第二子の保育料の 割引率を考えると、断然公立の認可保育園が第一候補 なのですが、無認可でも色々あるのですね。 ただ、無認可に2人預けるとなると、よっぽどの高給取り でないと、保育期間中の支出が多くなり大変そうですね。 まずは、妊娠したら本格的に探したいと思います。

• lemon567
回答No.1

いつからでもいいと思いますよ。 私は、初めていったのは、妊娠中でしたが、 子供が生まれてからも、何回もみにいきました。 お昼ご飯をたべているところや、遊んでいるところなど、時間帯をわけていくと、園の特色が本当によくわかりました。 みにいくときは、あらかじめ電話して、予約するところと、いつでもOKのところがありました。 私は、3年前まで無認可でずっとやっていて、最近認可になったところへ子供を預けていますが、対応がお役所的ではなく、柔軟に対応してくれて、本当によかったです。 公立で20年の歴史があるようなところは、意外と対応がお役所的で、柔軟な対応が得られないところもあるみたいです。 一番忙しい時間帯かもしれませんが、お昼時にみにいくと、保育士さんが、どんな感じで子供を世話しているかが、よくわかります。 私は、10時半~11時半くらいまで(遊びからお昼まで)、みにいきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中に見学へ行く、となると、保育園は基本は平日 ですから平日に見学しに行った、ということですよね? 公立の保育園は、料金が安心できるので、多少のことで あれば妥協してできるだけ公立のところへ入れたいと 思っていますが、無認可や私立のところでも、視点を 変えればいい部分もあるのですね。 参考になりました。