• 締切済み

上司から永久就職をせまられて・・・リストラ?

上司から、社内の男性を何人か紹介され「ちょっと永久就職のほうも考えたらどうかな」と言われた。 これってリストラ? 口調がそんな感じだし、社内結婚は女が退職って決まってるの。 実際なんだと思いますか? しかもしつこくいわれる・・・。

みんなの回答

回答No.4

まだまだ日本の社会は 「社内結婚は女が退職って決まっている」 の方が根強いことは確かです。現実に結構な数の女性が 「寿退社」 と言っていますし。 業種を含め実態がわからないのでなんとも言えないのですが、質問者が、会社にとっていなくなられては困る人材であれば、少なくとも退職勧奨はしません。その辺りはどうですか。会社と言うものは、利益を出して始めて成立するもので、社員に関しても (将来性の評価も含め) 給与に見合った人材であるかどうかを、絶えず評価していかないと成り立っていかないものです。退職勧奨に係るセクハラは、その能力が等しいときに性によって区別した場合に成り立ちます。 質問者の業務遂行能力がわからない限り、「実際なんだと思いますか」 に対しては回答できません。仮に、給与に照らし余りに業務遂行能力が低い場合、直接この点を指摘せずに、(最近はちょっと問題になるような表現ですが) この手の言い方をすることは、それ程稀なことではありません。

回答No.3

私もこんなようなことを言われたことがあります。 内心はかなり「ムカ!」と来ました。 戦争するのもいやだけど、言われっぱなしも嫌。 なんとか言い返したい。と思い、 「え~・・私はOOさんのもとで定年まで働きたいと思っているのに・・!上司が悪かったら考えますけどー。」 と「あなたの元で働けて幸せなのです。」と受け取れることを言っておきました。 OOはもちろん言った本人の名前です。 挙げておいて悪いことはないと思っています。 もう何も言ってきませんね。 それどころか、よく話しかけられちゃったりして・・。 ご質問からはあまり深刻な感じを受けないので「セクハラ」面からの回答は避けましたが。 退職日は自分で決めるものですよね。

• Trendy
回答No.2

社内の男女の比率はどうですか? あなたをリストラしようという目的ではなく、社内に若い女性が少なくて、忙しくて彼女を見つけられない男性社員を心配しているという例もあります。 建設業とかも、そんな感じらしいです。

• error123
回答No.1

はっきり聞いてみたら? 「それってわたしに会社をやめろとおっしゃっているんですか?」って。 あまりしつこいようなら、「それってセクハラになりませんか?」って言ってみましょう♪