• ベストアンサー

会社に馴染めない

こんばんわ。 入社してまだ1年の新人です。 今の仕事を続けていく自信がありません。 まづ (1)とても古い社風で、上司の言うことは理不尽でも絶対服従が当たり前。 (2)仕事にやりがいを見出せない。ずっと前からやりたかった仕事への想いが増強してきた。 (3)周囲の人間が陰険。仕事と関係で嫌味を言われること多数。 以上のことから、毎日寝つきが悪く胃が痛くなります。 このような経験がある先輩で、問題が解決できた方がいれば何かアドバイスをして頂きたく。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-nano
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

自分と同じような悩みをお持ちなんだなあと思い、お邪魔いたしました。 私も、今の会社で1年目で、誰よりも新人!なので、お気持ちとてもよく分かります。辛いですよね。 でも、他の皆さんが明るく優しく励ましてくださっているので、少し元気が出てきたのではないですか? 「問題を解決」したい、と思っての投稿だと思います。ならばあなたはとても素直で、いいこなんだと思います。それが周囲に認められていないように感じるから、馴染めないと思うのではないでしょうか。 今、私もまさにそんな職場にいます。味方はいません。1つ頑張って成功させても、次の1つで失敗…。周囲は失敗に食いつきます。 悲しいときはここで全てをぶちまけて、または嫌なことを全部紙に書いて、家に帰ったら大声をあげて泣いてください。スッキリします。 それでまた明日からにこにこ笑って、自分にできることを精一杯頑張る。その会社を選んだのも自分ですから、辞めるまでは責任をもって勤め上げる。 これでいいのではないでしょうか。 自分の仕事に対する姿勢に後ろ暗いことがなければ、いつでも(ミスしたって)気持ちのリセットはできます。鏡を見て、大丈夫!自分はできる!しっかりしろ!と励ましましょう! ともに頑張りましょうね! アドバイス…になってなかったらごめんなさい;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#24544
noname#24544
回答No.9

理由1と3は、どの職場、どの分野でもあることです。 「上司」や「周囲の人間」がそのまま顧客や元受、取引先とかに変わるだけです。 そんなことが理由でたった1年で弱音を吐くならどこいっても同じです。 問題は2です。 「前からやりたかった仕事への想い」。 これが今の職場からの消極的な逃げなのか、積極的転進なのか、です。 まずは自分の心を批判的に考えてみることです。 そうして、絶対に逃げではない、と決断したら、 そのときこそ、転職に踏み切ると良いと思います。 ただし、今度は後はない、くらいの覚悟で辛抱精進すること。 本当に好きな仕事ならどんな苦労も厭わないでしょう。 次にまたこんなはずじゃ、なんて言っていたら、 フリーター→ニート路線に乗っちゃうかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.8

甘いねー。 苦労もしないで、やりがいとかなんとか、 いいことばっかりあるわけないでしょ。 社会は、あなたの都合のいいようにできてないの。 自分で自分の居場所を、つくるしかないんだよ。 わかるかな。 あなたがとるべき道は2つのうちどちらか。 1)やりたいことがあるなら、転職してやれ。 ただし、今の仕事やめるなら、絶対やりたいことから逃げないこと。 そして、3年間は、何が何でもしがみつくこと。 2)今の職場で認められるように、がんばる。 やはり、最低3年だね。 文句ばっかり言ってないで、 自分が認められるように、自分でなんとかしなよ。 でないと、どこへ行ったって一緒だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.7

一部上場企業(機械部門に名前があります)入社3年目です。 つい最近までうつ病の一歩手前まで追いやられていました。 悩みの種が今月末で定年と言うことで。。。何とか解決であります。 オジサンパラダイス(平均約40歳)の中に居る22歳でありますU>ω<)ノ シッ!! 1:大抵の組織・グループはそうだと思います。 大丈夫です。自分の意見を言ってナンボのもんです! 間違ってたら「済みませんでした」と誠意を込めて謝りましょう。 別に、プライベートで付き合うような方は居ないのだから。 8時間の仕事だけ!と割り切ってしまいましょう。 我慢できなくなったら、トイレに行って、トイレットペーパーに怨みつらみをたっぷり書いて、流してきましょう(笑) XXハラスメントだ不快に思ったら、直属の上司や労働組合の方・人事・労働相談所・労働監督署(これは場合によっては監査が入ったりするので最終手段)に相談するといいでしょう。 もしくは医務室の先生に相談するのです。 2:本当に嫌なら辞めてしまえ。若いからまだやり直しが聞く―周りが迷惑 私の先輩はそう教えてくれました。 下の方が書いていますが、現状今に満足できないなら別の所に行っても無理です。 「隣の芝は青く見える」この言葉が合ってると思われます。 理想と現実は違うのです。 自分に褒美をつけたらどうですかね? 今月は給料日に「焼肉を食べる」とか「XXの服を買う」とか やりがいが少しは出るかと。。。 3:sagaraの会社もアクの強い方が山のように居ますよ(='m') ウププ いつもその方たちと戦っています。 1に書いたように、もう限界なら「トイレへ作戦」を。 会社のことで胃が痛いなら― 医療の手を借りるのもいいかもしれません。 心療内科、精神科あたりにかかってみるのも一つの手かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは、たろうです。仕事がつらいと人生の半分以上楽しくなくなっちゃいますよね・・・ 新人の頃は上にしか人がいないし、責任の無い学生気分からの切り替えで何かと大変ですよね。まず、体が参らないようにしなくちゃね・・・ まず対策の一つとして、「会社人」という別人格を作る事かな?上司に注意されると、ともすれば自分の全人格を否定された気になってしまいやすいし、また上司によっては(特に古い人はそうですが)部下がミスすれば何でも言っていいと思いこんどるアホチンも多いから、それで落ち込んじゃうこともあるかと思うけど、それはナンセンス!本来の自分と、会社の自分は別の顔と割り切っちゃって、「あっ、会社の自分しくじっっちゃった。そこを、今突かれてる。素直に謝って上司の気分を和らげとこ・・」とか考えて、それ以上深くは考えない様にするといいよ。(もちろん、同じ失敗は繰り返さないように心がけることは大事だけどね。) 本来、優れた上司は、叱り方も良く知っていて、人前で叱らず二人だけになって静かに叱ったり、叱る時でも先に2・3点何か褒めといてから、「ここを直したら、もっとすごいね」等とやる気がでる様に指摘し、感情面を刺激しないで上手く結果だけを導き出すけど、ボクもそれなりに社会にいる方だけど、残念ながらこれまで数人しかそんな上司には巡り会ってない。だから今では、「上に求めてもしょうがないや。せめて自分だけでも、そうしよう。」と思う様になった・・・ ごめん、今理想を語ってもしょうがないか。それで、理不尽な上司の場合だけど、もちろん質問者さんが女性の場合、セクハラ的なことは誰に遠慮することなくはっきり人事なりその上の上司なりに伝えたらいいし、タバコを頼まれるとか私用の場合でも、同様に相談したらいいと思う。それ以外については場合次第で、新人のうちは多少はしょうがないかな?だけど、自分の意見の伝え方として、「私が間違っているかもしれませんが・・・」とか下手に出ながらとか、「こういう意見の人もおられる様ですがどう思われますか?」とか「私は許して差し上げたい(よいと思う)のですが、ルール上(あるいは、幹部の方は)・・・しなければならないとおっしゃっている様なので困ってるんですが・・・」とか、人のせいあるいは権威者にかこつけて自分の意見を伝える方法も覚えとくと便利だよ。あと、「人間はほとんど感情の動物」と思った方がよく、理性でわかっていても感情が納得しないこと(例えば、新人に理屈でやり込められれたなんてこと)になると意地でも動かないからご注意あれ。「結果さえ得られれば、途中過程で自分のプライドなど多少譲ってもいいや」とする位の寛大さも持てると随分楽だよ。また、うわべが難しそうな人でも、思い切って懐に飛び込むと以外に優しかったりすることもあるから、人生それなりに面白いですよ。 転職については、準備をしっかり整えた上でのステップアップの転職なら 賛成ですが、辛いだけで(他が良さそうに見えて)やめていく場合は、年収も含め、ますます状況が悪化することが多いから、進められない。他の回答者さんが言われている様に、どこへ行っても大なり小なり同様の状況は必ずあるから、今は多少苦しくても、免疫力と言うか忍耐力と言うか処世術というか、とにかく訓練だと思って一つ一つ自分の肥やしにしていくつもりが良いと思う。もちろん、現実からの逃避の口実にしないで、ステップアップのための準備を進めることはなんら悪いことはないよ。周到に準備の上で、給与・職場環境・人間関係等を見据えて大OKと思えるなら、安心して移っていいと思う。 それから、お勧めは、会社を出たら会社のことは一切忘れてしまうこと。逆に言えば、会社にいる間に、思いを引きずりそうなことは片付ける様にすること。(ボクは、後でおいしいお酒を飲むために、嫌な上司にその日の不満をメールしてから帰ったこともあります。だけど、メールの議論は、必要以上にきつく響くのであまりお勧めではないけどね。)同じアフター5なら、嫌な奴のことなんか100%忘れて、好きな人や楽しい人のことだけを考え、おいしいお酒を飲みたいじゃない。(多くの人は、好きな人もなおざりにして、好きでもない人のことを長い時間ネチネチ考えて体を悪くしたり、ずっと不機嫌だったりするみたいだけどね。また、せっかくおいしいお酒を飲める時に、うだうだ人の悪口を言ってる人は異性からも疎んじられるよね・・・あなたは、どっちを選びますか??) も一つ、せっかく社会で多くの人に接触するんだから、多少なりとも人の性格に興味を持つと面白いよ。「エニアグラム」という赤いハードカバーの本があるけど(ごめん、出版社忘れた)、この世の人は面白いくらい均等な割合で、9つの性格に分かれるんだって。その本には、性格ごとの習性や言われたい言葉・言われたくない言葉とかが書いてあるから、読んで勉強して、人の言いなりになっている様で、実は相手をコントロールしているなんて思えたら楽しいじゃない。この本は、恋人との関係でも使えるから読んどいて損はないよ。同様に、「動物占い」(最近、生年月日だけでなく、姓名から判断するものもある様だよ)もそれなりに当たっているみたいだから、敵?の研究には良さそうだよ。また、D.カーネギーの「人を動かす」は人間関係を勉強するには必須の本です。「人間関係の最大の手本は?」といったことが書いてあります。(答えは本の中にありますよ。ある動物です。)知っておくと、生きるのがとても楽になりますよ。 同じ生きるなら、少しでも楽しまなきゃ。上記で武装?して、さらにしたたかさも身に付けて、少しでも楽になりましょ。もう少し時間がたって、社会の経験を積むだけでも随分楽になりますから、今の環境に押しつぶされないで、少しずつ工夫しながら頑張って行きましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18482
noname#18482
回答No.5

上司の言う事は絶対。 という職場は比較的多いような気がします。。 嫌味を言う人がいない職場は体験したことがありません。 しかし、 体調を崩してしまうほどであれば、退職も視野に入れてもいいかもしれませんね。 私は、 隣の芝生は青く見える。会社を変えても、良くなるとは限らない。 って、イヤなことがあるとそう言い聞かせて頑張っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-39
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんばんは。 4月で社会人2年目に入った19歳の女です。 私も質問者様のような時期、何度かありました。 正確には、現在も少しそうですが・・・。 私の場合は、精神的にキツイ時期と体調を崩す時期とありますね。 精神的にダメージを受けている時期は会社に行くのが本当に嫌で、 辞めてしまおうかと何度も思いますよ【笑 でも以前、私が泣いているのを見て 「大丈夫。みんな○○ちゃん(私)の味方やから。事務所イヤって思ったら俺んトコおいで」 と言ってくれた人がいたんです。 その一言で、とても救われました。 体調を崩してしまった時は、なるべく早く帰るようにしたり、 仕事と無関係の友達と会って愚痴ったり、 休みの日は一日中寝て、体を休めてみたりしてます。 マッサージに行ったり、岩盤浴などもいいかもしれません♪ 「周囲の人間が陰険」との事ですが、それは全員なのでしょうか? もし、一人でも質問者様のお気持ちを分かってくれる人がいるのであれば、 その人に相談してみたり、少しの間支えにしてみるのも良いかもしれませんよ。 質問者様の頑張りを見てくれてる人は、ちゃんといるはずです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんにちは。 んー・・・ 三つとも、どこの集団でもあることですね。 でも、辛いものは辛いし、辞めて後悔しないんだったら、辞めてもいいと思います。 でも、どこに行ってもそういうところはあるっていうこと覚えておかなきゃいけないし、どこに行っても、嫌なことってあるんです。 その前に、一度病院に行ったりカウンセリング受けたり、誰かに聞いてもらったり、できることをやってから判断しても遅くは無いと思います。 私は、学生の頃だったので、三ヶ月間休んで、実家に帰り、親に甘えさせてもらい、カウンセリングを受けて、復帰しました。 辞めなくてよかった・退学しなくて良かったとそのとき思ったし、今でも思っています。 早とちりは後悔しますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.2

こんばんは!! (1)とても古い社風で、上司の言うことは理不尽でも絶対服従が当たり前。  →ヘンな社風ですね。   いくら上司でも間違ってるものは間違ってる。   自分の意見は言ったほうがいいと思います。   ま、でもね上司の言うこと聞いてて何か問題起これば   それは上司の責任なんだから。。。   自分の意見だけ聞いてもらって、あとは言うこと   聞いておいたら???   (2)仕事にやりがいを見出せない。ずっと前からやりたかった仕事への想いが増強してきた。  →これは、逆に質問!!   この会社でも仕事は、あなたが「やりたい」って思っ  て選んだ仕事ではないの? (3)周囲の人間が陰険。仕事と関係で嫌味を言われること多数。  →同期とかで仲のいい友達とかはいないのかな?   だれか1人でも心許せる仲間作れたらね、   だいぶ気分違うと思うよ。   私(男)も異性なんですがね、1人いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

入社1年ということは今月で2年目ですね。 私も入社一年目入ってから「しまった…」と後悔して 現在は転職しました。 社風など簡単に変わるものではありません。 自分が合わせるか、そこを離れるかが一番 簡単な解決策だと思います。 とはいえ、どこへ行っても同じことが多かれ少なかれ あると思いますので、転職は慎重に考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大卒に高卒は一生年収面で負け続ける会社は理不尽か?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの?普通でしょ。嫌なら入らなければ良いんだから この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。面接では実力主義だと言ってたくせに。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職は巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に年収で勝てない。 という企業は理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察なんか何十年もこの組織体制ですが、何の変革も起きてないし、起こそうという気配もないです

  • 住友電装(技術系・総合職)の社風は?

    4月から住友電装(総合職・技術系)で内定をもらいました。 この企業についてインターネットでいろいろ調べたところ かなり体育会系の社風のようです。 私は上下関係の規律、無駄な飲み会、無駄なしきたりが苦手で入社を悩んでいます。 福利厚生は良さそうなのですが…。 実際のところの社風はどうなのでしょうか? (総合職・技術系 設計・開発の社風) ちなみに以下のポイントを知りたいです。 ・仕事を覚えるうえで理不尽な叱責があるか。 ・新人は、「朝1時間早く来い。先輩より先に帰るな」等、上下関係の規律が激しいか。 ・できない仕事をやらせて、できないければ激しく叱り、叱る中で成長しろという社風か。 ・総合職の仕事の中で高卒、高専卒出身社員の割合。 ・高卒がどの程度幅を利かせる職場か。 ・残業時間は月にどのくらいか。 ・サービス残業について こんなポイントについて住友電装社内で活躍されている方、教えてください。

  • 会社の上司、先輩との接し方

    現在新人で入社してOLをしています。 上司や先輩との接し方なんですが、周りの女性社員や同じ新人の子の中に、上司に対して嫌みなくフレンドリーにタメ口を使ってる人とかがいます。 私はどうしても敬語で喋らないと違和感があるので敬語で話していますが、フレンドリーに話している人を見ると、上司と仲良くやれて良いなぁ…と思ってしまいます。 敬語を使うのは当たり前で、間違っていないのはわかりますが、どうしたらフレンドリーに喋れるんでしょうか?

  • 会社やめたくなったことありますか?それはどういうときですか?

    私は常にです。まだ新人なんで怒られまくってます。 注意でなく陰険な言い方をされます。指導でなく人格否定。陰湿上司による。 でも怒られてるのって私だけのような気がするんです。 あまりみんな怒られてないような。 まだ社会知りませんが、みなさんも怒られてるんですかね? 仕事できる人って怒られたりしませんが、彼らはもともと仕事ができる才能が備わってる気がするんです。なんでもできる万能人間。頭もいい。だから怒られることもなく、理不尽な思いもしない。なんでもできるから人生にピンチはない。・・・てさっきそういうこと考えてました。 毎日上司のいやみ聞かされてたらあまりいい気もちしないと思うんです。私、「この野郎お前だけは絶対にゆるさん!」って内心怒られてるとき思ってます。たぶん表情でそれが上司にばれてる。 でもめっちゃくちゃに言われてる時に幸せな気分にはなれないと思うんです。 ところで皆さんも怒られた経験あるんですか?(注意程度でなく) さらにやめたくなったことはありますか? (私は辞表をたたきつけてるところを何度もイメージしてます)

  • 高卒が無条件で大卒よりも給料が下になるのは当たり前

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの?普通でしょ。嫌なら入らなければ良いんだから この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。何が実力主義だ。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職は巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に勝てない。と言うのは理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。

  • 私がストレスのはけ口に。でもか弱い新人が目の前で。

    私は、63歳のの先輩パートさんのストレスのはけ口になっているようです。 けんかになってもいいので言い返したいのですが、か弱い新人さんが私の目の前で仕事をしているため、言い返して喧嘩することも出来ず、イライラしてストレスいっぱいです。 新人さんは、私が仕事をやさしく教えてもおびえる人で、そんな人の前で、私へ怒鳴っている先輩パートさんの怒鳴り声を聞かせてしまうことにも心配でなりませんし、私が理不尽に怒鳴られるのもイライラするしで、このところ毎日腹が立って腹が立って腹が立ってなりません。 家族に愚痴ったところ、新人パートさんは、仕事のやる気がないように思えるし、私に対しても態度が悪い人だから、そんな人の心配なんてしなくていいじゃないのと家族は言いました。 しかし、私自身、新人のころ、いじめ抜かれまして、生きるのが嫌になるほどでしたが、お金のために頑張り今にいたります。 私のような思いをさせられませんので、どうしても心配してしまいます。 理不尽に怒鳴りつけられてまくしたてられて、私自身イライラムカムカするのと、新人さんが心配なのとで、ストレスが半端ないです。 私は真面目に仕事をしていて、間違ったことをしていないのに、なぜ隣の部屋まで聞こえそうなほどの大声で怒鳴りつけられなければならないのか、さっぱり分かりませんでしたが、私をストレスのはけ口にしているんだなと思いました。 私をストレスのはけ口にしてもらわないようにするには、どう言えばいいですか? 新人さんが怖がらないような対応をしたいです。

  • 高卒は大卒より昇給が遅いのは理不尽なことですか?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの? この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。実力主義といってから入ったのに。この会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。何が実力主義だ。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職の準キャリアは巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。高卒はどれだけ頑張ってもキャリアには100パーセント追いつけないし、準キャリアにもほぼ勝てません。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 今回の会社も同じです。大卒の昇給スピードがうらやましいのなら、大卒になればいいだけです。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に昇給や昇格で追いつけない。と言うのは理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察や役所なんかでも、いくらでもこういうことがあるんだから、普通ではないですか?

  • 会社の「下っ端」の社会的認識・・・とは?

    こんにちは、一点ご相談に乗っていただきたいです。 前置きが長くなりますが、そちらはご容赦ください。 3日前、新しい人が来ると言う事で、席替えのお話が挙がりました。 私は、上司Aとの人間関係が普段から良くない事を前々から上司Bに相談していたので、席替えの話が出た時、それを覚えていた上司Bが、新しい席配置の検討の際、遠まわしに、私の人間関係を考慮した提案を上司Aにしてくれました。上司Aもその案で良いよと言い、ジブンも上司Bに感謝しつつ、数日前から席替え当日を楽しみに待ちました。 ところが席替え当日の昼、私の先輩(入社半年差)が、「席を譲って欲しい」と言いました。自分は上司Aとの人間関係の事もあったので、それは少々厳しい旨を伝えました。すると「下っ端として先輩に譲りたいという気持ちにならないのか」とか「それはわがままだ後輩は先輩の理不尽な要求を聞くのが普通だ」と言います。その後はもうめちゃくちゃに言われました。 ・後輩は運動部のように誰よりも早く出社し遅く帰らないといけない ・部活で後輩が先輩に仕事をさせるのは変だろう?会社だってそうだ ・先輩の理不尽な要求も我慢して聞かなければならない ・先輩を楽にするのが後輩の役目 ・会社は運動部の縮図。どこに行ってもそれは同じ ・後輩が理不尽の中でも頑張る姿がないと先輩は知識を教える気にならない ・お前の抵抗する姿勢はどの会社に行っても通用しない ・公務員にも聞いてみろ、みんなそう言うぞ。周囲に居るだろ? などです。同じところに居た上司Bもなぜか同調してました。 自分がそれでも難色を示すや、先輩も一応「折れた」のですが、「そんなに上司Bのプランどうりでいいです」(先輩)「ゆずってやるんだからやさしい先輩じゃないか」(上司B)などなど嫌味臭い事を言われ、流石に自分もそこで怒りました。「上司Bが提案したとおりに心待ちにしたのを、当日に先輩がプランを無視して席を寄こせと言って来て、自分が拒否すればわがままなのですか?奪いにきたくせに「後輩に譲るやさしい先輩」ってなんですか?先輩のせいで予定が滅茶苦茶になりましたよ。上司Bの提案どおりにしておけばよかったんですよ」とです。重々無礼はわかってるのですが、抑えきれず言ってしまいました。 その後は雰囲気が一気に悪くなり、先輩も席を移動出来なくなり、結局席替えはなくなりました。 このような流れなのです。本音をぶつけた自分が無礼であるのはわかります。ただ・・・実際、後輩はこのように先輩の理不尽な要求にも従順になるのが普通なのでしょうか。従順でなければ仕事の知識は教えてもらえないのが一般的なのでしょうか。会社は運動部の縮図・・・と、それはどうなのでしょう。自分はそんなのが社会的に一般的とは信じたくないですが、実際ナニが一般的なのかは、自分にはわかりません。 実際に職場などで働いている人にご教授いただきたいです。 お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。

  • どうしてダメな会社を選んでしまうのでしょうか?

    半年ほど続けたパート先を辞めることにしました。 色々悩んで、眠れないことも多く、 神経性胃炎で毎日のように胃が痛み、 口内炎が出来ては消えての繰り返しで 3か月で25個はできたと思います。 朝、出社早々吐いたこともありますし 鼻血が止まらなかったり、家に帰ったら 目の周りに湿疹が出来ていた事もありました。 理不尽な要求にも口答えせずに応じて来ましたが もう限界です。 一昨年には別のパート先に在籍しており もっとひどい症状が出て、何か月か通院していました。 今の会社も前の会社も、その間に働いていた洋菓子店も、 どんどん人が辞めてしまうような会社ばかりです。 違法と呼ばれる事をしていたり、理不尽なことばかり押し付けられたり どうしてこのような会社にばかり入社してしまうのか、 わかりません。 もちろんどの会社にも問題はあるのでしょうし、 わたしに根性がないのかも知れませんが、 次に新しい仕事を探す際に、気を付けた方がよい点などがあれば アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 理不尽で仕方ありません!

    はじめまして 会社員暦1年の新人です。 会社で他の同期の人達と比べ自分だけできてないとかちゃんとやれと言われてしまいます。 来客のときも僕だけ呼ばれてどうにか応対しろってなかんじで放置されてしまいます。できなかったら後で怒鳴られるし・・・。 そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。他の同期の人達は同じようなスキルな上、接客なんて入社以来一度もやったことがありません。 これってもしかしていじめにあってるのか?と思うくらい理不尽で仕方ありません。いい考えに変えると「伸びてほしいから」だと思うのですが、数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません!ついでにいい先輩には「お前は少し愛嬌が無い」と言われました。僕が愛嬌が無いからってだけで接客をさせる訓練をさせているのでしょうか?確かに僕は愛想笑いや無理やり笑うのは確かに苦手です。同じような仕事を同じようなスピードでこなしているのに愛想がいいだけで仕事ができると思われるのはとてもじゃないけど理不尽すぎます! 誰か似たような境遇か、心当たり?がある方はいますか? どうしたらいいのか教えてください。