• ベストアンサー
  • 困ってます

気分転換のコツ

 最近よく思うことなのですが、人に優しくするっていろんな意味ですごく難しいなって思います。世の中大人になっても自分勝手で嫌な人ってたくさんいますよね?  小学校あがる前からそういう大人にすごく疑問を抱いていました。  古い記憶だと、小学校1年の登校途中信号のない横断歩道を渡る際、車がきて私の前で止まりまどをあけ、「危ないだろこのやろー!」と男性に怒鳴られ怖い思いをした記憶。(今考えれば危ないのはそっちだろ、と思う。)歩道を歩いていて、後ろからベルをならし「ちょっとどいてよ」と言って通りすぎるおばさん。  学校でもアルバイト先、就職してからも、同僚や上司にもお客さんでも、社会にでると相手のことを考えない自己中心的な人ってたくさんいます。私は、その場だけでもいい人を演じ、自分の感情をコントロールして相手に合わせますが、その後自分の中で静かに負の感情が広がっていくんです。気持ちが整理できず動機がしてイライラして家で一人で泣いたりします。あーなんでこの人はこんなに人の気持ちがわからないのかなぁって。心がすさんでいきそうです。男でも女でも本当に良い人ってあんまりいないんだなとも思いましたし。  以前働いてたアルバイト先で一緒だった男性でやたら横柄な態度をとって新人のこやパートのおばさんに「それやっといって」などあごで使ったり、理不尽なことでチクチクいやみを言う人がいました。私それは違うと思うんですよね。入った時期は私とさほどかわらないのに、よくそんな態度とれるなぁって。私は無視されながらも笑顔でその人に挨拶して表面上は仲良くしていましたが、いつも動機がして手に汗かくぐらいいらいらしていました。  みなさんはどういう人種と出会った時にどう接しますか?そしてどうやって気分転換しますか?私はいつまでもイライラした気持ちがはなれません。そのうち自律神経系の病気になりそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)

嫌な奴、傲慢な奴、横柄な態度の奴、自慢屋さん、姑息な奴、卑怯な奴、 偉そうな奴、他人を妬んでばかりいる奴、愚痴の多い奴、誤摩化す奴、 嘘つき、身勝手な奴、理不尽な奴…まだまだありそうですね。 どうしてこんなに、この世には嫌な奴が多いのでしょうか。  貴女はきっとお優しいのでしょうね。そんな連中とでも一緒に行動しなくちゃ いけない事もあると、充分に頭でわかっていても何だかなぁと思うのですね。 けれどその怒りは自分にも向けられているのです。 そんな嫌な奴にでも合わせている自分、理不尽な相手を非難できなかった自分。 そんな奴とでも話さなきゃいけない自分、そんな奴の下で働く自分…。 そんな奴を恐れている自分。これでは本当に身体も心も病んでしまいます。 動悸やイライラする原因は嫌な奴だけではなく、その時に 何か行動を起せなかった自分に怒りを向けられているからです。 嘆かないで下さい。嘆いてもこの世から嫌な奴が消える事なんてない のです。 ならばどうするか。そんな理不尽な奴に対した時には、はっきりと そいつに気持ちを言ってしまえばどうですか? さっきから人が大人しく聞いてりゃフザケやがって…。とか何とか。 今までの貴女が大人しくし過ぎていたのでしょう。 自分に向けられた敵意や悪口雑言は無視しちゃって下さい。 しかし自分以外の弱者、以前のアルバイト先で一緒だった男性 が新人の子やパートのおばさんに横柄な態度をとったその瞬間に 噛み付くのです。「私の事なら良いが、他の人にそんな横柄な態度は 許さない」と叱責してやれば良い気分転換になるとは思いませんか。 私は表面上を仲良くなどとは出来ません。もし社会通念上考えられない ような態度や言動に出会ったなら、これ幸いと自分は間違っていたと 認識するまで論理的に追い詰めます。 これが一番良い気分転換になると思いますよ。 馬鹿は頭を打たないと一生気がつきませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本当にたくさんいます。会ったばかりでホテル行こうっていってくる男、セクハラの上司、浮気して二股かけたあげく、「誰か紹介して」って言ってくる元彼、家庭より友達や趣味を大事にして外でばかりいい顔する父親。自己中人間ばかりです。 >動悸やイライラする原因は嫌な奴だけではなく、その時に 何か行動を起せなかった自分に怒りを向けられているからです。 そうですね…次にあったらこういってやろうと、いろいろ考えていました。でも、平和主義というか、うまくその場をまるくおさめたい性格なんですよね。波風たてたくないんです。自分より年上だとなかなか言えません。自分の品位が下がるような気がして、「いい人」でありたいと思うんですよね…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 そのような人は星の数ほどいます。そして何をいっても無駄なんです。言って分かるくらいなら最初からやりません。  僕もそういう人たちは大嫌いです。昔は何か言わずにいられなかったのですが、無駄と知ってからは言うのをやめました。今では、そういう人に出会ったら「せめて自分はこんな人間にならないよう気をつけよう」と自分を戒めることにしています。自分がそのような人間になったところを想像するとホント嫌になるんです。  人は誰でも自分に甘い傾向にあるので、ちょっと油断すれば、そういう人間になってしまうのです。決して他人事ではないと思います。  相手を憎んだり嫌ったりしても、疲れるだけでいいことなんて一つもありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>人は誰でも自分に甘い傾向にあるので、ちょっと油断すれば、そういう人間になってしまうのです。決して他人事ではないと思います。 そういう人間と一緒にいると、同調して自分もとげとげした嫌なやつになっていくのはわかります…。負けたくないって敵対心をもってしまいます。ほっとけばいいんだろうけど、気になって仕方ないんです。

  • 回答No.2
  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)

1つの集団社会にいれば,必ず1人・2人います。そして,周りの人たちも貴方と同じようなことを,その人に対して抱いていると思います。 私は,上記のように思うようにしているので「この人皆から嫌われちゃって可哀相に・・・」って思いますね。 皆にそれとなく聞いてみたら,やっぱり同じこと思っていて,多少同情で「優しくしてあげるか」という気もたまに起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんばんは。私もそのような人たちと接して だんだん心がすさんでいってる一人です。 ポスター貼りの仕事をしていた時、嫌な上司に当たってしまい、ポスターをどこかのスーパーや駅など貼る許可を出してもらいにいく仕事で上手くいかないと 上司から「声が小さいからだろ・・・」と小声で言われて 一番気にしてる事だったのでショックでバイトを辞め 一年バイトをしませんでした(´-`;) 今でも結構そんな様な感じの出来事がありますが お笑い番組でめちゃくちゃ笑うとその日のいやな事忘れられますね~。ギャグ漫画もいいです。私は引きずる方なので今のところこれしか対処法は無いといった感じですか。 私にとっては。 自己中心的な人たちといると大変気苦労しますよねえ・・・。ご機嫌伺いして失敗しないようにとか・・・。 karen-0622さんにアドバイスできるとしたら お笑い番組はスカッとするかもしれないですよ? 如何でしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親が厳しいのでTVバラエティはみせてもらえません。ジムで体動かすことくらいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分転換の仕方を教えていただきたいです

    こんばんは。 もしよかったら相談に乗ってください。 義父のことで悩んでいるのですが、経緯を書くと、2年前に家を買い、義父の部屋も用意したことが事の始まりで、義父がその部屋をとても気に入り、月に1度は泊まりに来るようになり、そのことが次第に負担になり悩んでいます。 いつの間にか、冷蔵庫が義父の部屋にあったり、ベランダにも新調した物干しが置いてありました。夫にはそのことを告げていたらしいのですが、私は知りませんでした。 義父の部屋を用意したのは夫の希望で、義母が他界しているので将来的に介護が必要になったとき用に作りました。(義父にはサプライズのような形で内緒でした。) 義父が3月いっぱいで定年退職し、うちにいる(滞在する)期間が長くなりました。1週間はいます。その間の義父の態度というか、ふるまいにストレスを感じています。 朝4時からシャワーを浴びたり、自室でカラオケの練習をしたり、あとは酔うと私に絡んできます。「サッシが汚れていたよ」とか「たまねぎの切り方がいつも違う」とか「俺の布団は干してくれないんだな」とか、そんな些細なことなのですが、言われるとどうしても嫌な気持ちになってしまいます。 私は今妊娠中で家にいることが多く、夫はほとんど家にいません。 お酒を飲まないといい人なので、いいんですが、もう来ないでいただきたい感じになっています。夫は一人っ子で、義父は18年単身赴任をしていたので、夫は義父といたがる?感じです。仕事はすごいできる人みたいで、夫と同種の職業なので、夫は尊敬しているみたいで、私が何を言っても「昭和の頑固親父だから許してあげて」で終わりです。 こんなふうに思うのはマタニティーブルーなのかもしれないのですが、どう思われますか? 夫の親なのに好きになれない自分が嫌になります。でもイライラしてしまうんです。

  • 気分転換ができない

    子供の時から、人に注意されたり何か失敗すると1日中落ち込んでしまいます。時間が経ってもその体験が急に頭に浮かんだりして不安になったりします。顔や態度にも明確に出ているそうです。一昨日も職場で先輩の女性に軽くからかわれて落ち込んでしまい、その後友人と二人で飲みにいっても一時間以上うつむいて無言になってしまい、昨日一日、申し訳なさ、情けなさ、自己嫌悪で放心状態でした。今年27歳になるので非常に情けないですがしっかりしなきゃと思う程症状はひどくなるばかりです。

  • 気分転換

    気分転換という英語はあるのでしょうか? 私は私の気分転換の方法についてお話します。 という英文を作りたいのですが、どうもいい言葉が みあたりません・・・。 英語が出来る方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気軽にできる気分転換、教えて下さい♪

    お世話になります! 今日みたいに天気が悪かったり、悪い事がつづいている時など、気持ちがどーんよりする事があります。 よく「気分転換をするとよい!」と聞きます。 皆さんの、「手軽にできる気分転換」の方法を教えてください♪ 笑っちゃうようなもの、下らないものでもなーんでも結構です。 よろしくお願いします^-^

  • 気分転換

    気分が沈んでる時、どうやって気分転換しますか?

  • 気分転換がしたい

    24歳 女です。 5月から社会人になりました。 平日の朝7時から22時頃まで仕事してます。 友達は9時-17時っていう人もいるけど、私の他にもきっとこのぐらい働いてる人もいるし、お給料もらってるのに文句言ったらいけないし、仕事自体はその中に楽しみもあるので、ストレスを感じることはないです。むしろ、仕事が終わると「今日もよくやった」っていう満足感や爽快感もあります。 でも、最近なんかイライラするし、甘いものは食べちゃうし、ごはんの量も増えたと思います。 (一人暮らしです) なので、ストレスたまってるのかな?とも思います。 そこでみなさんにお聞きしたいと思います。 みなさんの気分転換法は何ですか? 教えてください。

  • 気分転換のしかた教えてください。

    先日人間関係でとても悔しい思いをしました。 考えてばかりで忘れたいのですが腹立たしくて忘れられません。こんな時にスカッとする気分転換の方法を 教えてください。ちなみにカラオケは喉の病気を持っているので出来ません・・・お手軽で気分爽快になれればいいのですが・・・

  • 気分転換ができない

    こんにちは。春から大学に復学します。 私は、気分転換がとても下手です。 勉強の合間の休み時間を楽しめず、 ずっと不安定な状態できました。 テレビばかりずっと観ていて、 観ていない時、自分が得られるお役立ち情報があったらどうしようと思って、テレビから離れられません。 テレビ以外で外に出ても気が晴れず、 「こうしている間に、テレビで何か良い情報を見逃したらどうしよう。近々試験がある。どうしよう」 などと、思ってしまいます。勉強中も 集中しなければならないのに 「暗記ができなかったらどうしよう・・」という マイナス思考で集中できません。 いつも不安なことばかりで、気分を転換させようにも できないし、何かを集中すると、怖くなってしまうんです。どうにかして、気分転換を図りながら、 大学生活に挑みたいと思っています。 皆様に何か提案がありましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 気分転換について

    私はこれまで、趣味は多い方だと思ってきました。読書、プロレス観戦、歴史、音楽、映画、パチンコなどです。しかし、このところストレス性の神経痛・筋肉痛などにより、それらが気分転換になりきっていない状態が続いています。唯一、パチンコが所謂その場その場の興奮というか気分の高揚に時折役立つ程度で、負けが込んでくると逆効果になってしまいます。ある事情で収入が減り、金銭的にも余裕がなく、このサイトを利用されている皆さんに、広く、どうやって気分転換を日頃なさっているのか、お教え願いたくお願い申し上げます。

  • イライラしたらどんな気分転換をしますか。

    はじめまして。 私は30代女性です。 アルバイトが決まり、もうすぐ働き始める予定なのですが、ネットをしすぎなのか目が痛いです。 図書館で本を借りてきたりするのですが、ネットで求人検索をしたり、facebookを見たりばかりしています。 あまり有意義に時間を使えていません。 また、仕事が始まることに不安が大きくてイライラしたり憂うつになったりします。 みなさんはネットとのつきあい、気分転換はどうされてますか。