• ベストアンサー
  • 困ってます

気分転換のコツ

最近よく思うことなのですが、人に優しくするっていろんな意味ですごく難しいなって思います。世の中大人になっても自分勝手で嫌な人ってたくさんいますよね?  小学校あがる前からそういう大人にすごく疑問を抱いていました。  古い記憶だと、小学校1年の登校途中信号のない横断歩道を渡る際、車がきて私の前で止まりまどをあけ、「危ないだろこのやろー!」と男性に怒鳴られ怖い思いをした記憶。(今考えれば危ないのはそっちだろ、と思う。)歩道を歩いていて、後ろからベルをならし「ちょっとどいてよ」と言って通りすぎるおばさん。  学校でもアルバイト先、就職してからも、同僚や上司にもお客さんでも、社会にでると相手のことを考えない自己中心的な人ってたくさんいます。私は、その場だけでもいい人を演じ、自分の感情をコントロールして相手に合わせますが、その後自分の中で静かに負の感情が広がっていくんです。気持ちが整理できず動機がしてイライラして家で一人で泣いたりします。あーなんでこの人はこんなに人の気持ちがわからないのかなぁって。心がすさんでいきそうです。男でも女でも本当に良い人ってあんまりいないんだなとも思いましたし。  以前働いてたアルバイト先で一緒だった男性でやたら横柄な態度をとって新人のこやパートのおばさんに「それやっといって」などあごで使ったり、理不尽なことでチクチクいやみを言う人がいました。私それは違うと思うんですよね。入った時期は私とさほどかわらないのに、よくそんな態度とれるなぁって。私は無視されながらも笑顔でその人に挨拶して表面上は仲良くしていましたが、いつも動機がして手に汗かくぐらいいらいらしていました。  みなさんはどういう人種と出会った時にどう接しますか?そしてどうやって気分転換しますか?私はいつまでもイライラした気持ちがはなれません。そのうち自律神経系の病気になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seducer

嫌な奴、傲慢な奴、横柄な態度の奴、自慢屋さん、姑息な奴、卑怯な奴、 偉そうな奴、他人を妬んでばかりいる奴、愚痴の多い奴、誤摩化す奴、 嘘つき、身勝手な奴、理不尽な奴…まだまだありそうですね。 どうしてこんなに、この世には嫌な奴が多いのでしょうか。  貴女はきっとお優しいのでしょうね。そんな連中とでも一緒に行動しなくちゃ いけない事もあると、充分に頭でわかっていても何だかなぁと思うのですね。 けれどその怒りは自分にも向けられているのです。 そんな嫌な奴にでも合わせている自分、理不尽な相手を非難できなかった自分。 そんな奴とでも話さなきゃいけない自分、そんな奴の下で働く自分…。 そんな奴を恐れている自分。これでは本当に身体も心も病んでしまいます。 動悸やイライラする原因は嫌な奴だけではなく、その時に 何か行動を起せなかった自分に怒りを向けられているからです。 嘆かないで下さい。嘆いてもこの世から嫌な奴が消える事なんてない のです。 ならばどうするか。そんな理不尽な奴に対した時には、はっきりと そいつに気持ちを言ってしまえばどうですか? さっきから人が大人しく聞いてりゃフザケやがって…。とか何とか。 今までの貴女が大人しくし過ぎていたのでしょう。 自分に向けられた敵意や悪口雑言は無視しちゃって下さい。 しかし自分以外の弱者、以前のアルバイト先で一緒だった男性 が新人の子やパートのおばさんに横柄な態度をとったその瞬間に 噛み付くのです。「私の事なら良いが、他の人にそんな横柄な態度は 許さない」と叱責してやれば良い気分転換になるとは思いませんか。 私は表面上を仲良くなどとは出来ません。もし社会通念上考えられない ような態度や言動に出会ったなら、これ幸いと自分は間違っていたと 認識するまで論理的に追い詰めます。 これが一番良い気分転換になると思いますよ。 馬鹿は頭を打たないと一生気がつきませんからね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本当にたくさんいます。会ったばかりでホテル行こうっていってくる男、セクハラの上司、浮気して二股かけたあげく、「誰か紹介して」って言ってくる元彼、家庭より友達や趣味を大事にして外でばかりいい顔する父親。自己中人間ばかりです。 >動悸やイライラする原因は嫌な奴だけではなく、その時に 何か行動を起せなかった自分に怒りを向けられているからです。 そうですね…次にあったらこういってやろうと、いろいろ考えていました。でも、平和主義というか、うまくその場をまるくおさめたい性格なんですよね。波風たてたくないんです。自分より年上だとなかなか言えません。自分の品位が下がるような気がして、「いい人」でありたいと思うんですよね…。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

そのような人は星の数ほどいます。そして何をいっても無駄なんです。言って分かるくらいなら最初からやりません。  僕もそういう人たちは大嫌いです。昔は何か言わずにいられなかったのですが、無駄と知ってからは言うのをやめました。今では、そういう人に出会ったら「せめて自分はこんな人間にならないよう気をつけよう」と自分を戒めることにしています。自分がそのような人間になったところを想像するとホント嫌になるんです。  人は誰でも自分に甘い傾向にあるので、ちょっと油断すれば、そういう人間になってしまうのです。決して他人事ではないと思います。  相手を憎んだり嫌ったりしても、疲れるだけでいいことなんて一つもありませんからね。

質問者からのお礼

>人は誰でも自分に甘い傾向にあるので、ちょっと油断すれば、そういう人間になってしまうのです。決して他人事ではないと思います。 そういう人間と一緒にいると、同調して自分もとげとげした嫌なやつになっていくのはわかります…。負けたくないって敵対心をもってしまいます。ほっとけばいいんだろうけど、気になって仕方ないんです。

• 回答No.2
  • swtt

1つの集団社会にいれば,必ず1人・2人います。そして,周りの人たちも貴方と同じようなことを,その人に対して抱いていると思います。 私は,上記のように思うようにしているので「この人皆から嫌われちゃって可哀相に・・・」って思いますね。 皆にそれとなく聞いてみたら,やっぱり同じこと思っていて,多少同情で「優しくしてあげるか」という気もたまに起きます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1

こんばんは。私もそのような人たちと接して だんだん心がすさんでいってる一人です。 ポスター貼りの仕事をしていた時、嫌な上司に当たってしまい、ポスターをどこかのスーパーや駅など貼る許可を出してもらいにいく仕事で上手くいかないと 上司から「声が小さいからだろ・・・」と小声で言われて 一番気にしてる事だったのでショックでバイトを辞め 一年バイトをしませんでした(´-`;) 今でも結構そんな様な感じの出来事がありますが お笑い番組でめちゃくちゃ笑うとその日のいやな事忘れられますね~。ギャグ漫画もいいです。私は引きずる方なので今のところこれしか対処法は無いといった感じですか。 私にとっては。 自己中心的な人たちといると大変気苦労しますよねえ・・・。ご機嫌伺いして失敗しないようにとか・・・。 karen-0622さんにアドバイスできるとしたら お笑い番組はスカッとするかもしれないですよ? 如何でしょうか??

質問者からのお礼

親が厳しいのでTVバラエティはみせてもらえません。ジムで体動かすことくらいです。回答ありがとうございました。