• ベストアンサー

想像を絶する『お客』からの理不尽な苦情や要求

よろしくおねがします。 学校や教師に理不尽な苦情や要求に大変な事になっているようですが、みなさんが体験した『お客』からの理不尽な苦情や要求について教えてください。 その時はどのように対応したかもよろしければ教えてください。 対象は『お客』(回答者さんが公務員なら住民など)です。 家族、同僚、上司、友人などは今回は対象外です。 また回答者さんが『お客』として理不尽な苦情や要求をした事がありますか。 あるならどんな内容でしたか。

noname#57957
noname#57957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファミレスで生命保険のセールスのかたにソースをかけてしまいクリーニングや、着替えのための当日の送り迎えをして対応しましたが、 後日、生命保険加入者を3人紹介(契約)してくださいといわれ 当時の上司が、はいわかりました3人ですねと、答え自分も含め 何人か犠牲になりました、すぐに解約しましたが・・・

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに理不尽です。

その他の回答 (10)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.11

前職が大手スーパーのレジ係でした。2社経験しています。 ANo.1さんの書かれた電池、ありましたよ~。時計ではなく別の家電製品でしたけど。「わからなければ直接本体ごとお持ちになるか、中の電池を持っていただければお探しいたしますよ」と答えたら、納得されて帰られましたけどね。 サービスカウンターの手伝いをしていた時、その場にない商品を「返品するからお金返して」と言われたこと。生もので台所で包丁入れない限りわからない破損品の返金は受け付けてはいましたが、この時は洗剤など複数。サビカン専門の人に代わってもらい「お持ちでないものは返品承りかねます」で通しましたけど。 その客は「クレーマー3姉妹」と呼ばれるうちの1人で、閉店(23時)間際にやってきてあれこれ常識外のことを言ってきて、サビカンの人や警備の人の労働妨害してました。当時は男子学生アルバイトが多かったので、荷物を駐車場まで運ばせるなんてしょっちゅうでしたよ。歳いった人ならともかく、オバサンでなんかピンクハウス系の服着てた。 あとお弁当類買ってないのに「お箸30本ちょうだい」。断ろうものなら…て感じのおばさんだったので渋々出しましたが、どうやらほとんどのレジ(20台近く)全部廻っていたようです。中には断ったベテランパートさんもいましたが案の定キレられたそうです。 どんぶり物いれてお弁当数個買われていたので「お箸○善でよろしいですか??」と確認のために訊いたところ「見てわかんねーのかよ!!」といわれた挙句にお弁当の数の倍の数を言ってきたお客さんもいましたが(--;)…仕方なく黙って入れましたよ。 どう考えても常識外のことを要求されて(例えば2000円で駐車料金3時間割引のところを1000円も買ってないのに割り引け、とか)断るとキレられる方は結構いるんですが、ひとり 「前○○って人はやってくれたわよ!!あなたおかしいんじゃない?!名前何?!(名札見て)yukoさんね、わかったわえらい人に訴えてやるから!!」と…。 ところが私はその時、新人教育もしている正社員の補助、パートリーダーの1人だったんですね(^^;)なのでその場は申し訳ありませんといって、逆に名前があがった人に「…てことがあったんだけど、心当たりは?」と逆注意☆ 今は別の業種の仕事に就いてます。 >また回答者さんが『お客』として理不尽な苦情や要求をした事がありますか。 うちの最寄駅が、全国区でも「治安のよろしくない街」として知られてるんですね。だから駅前にはキャッチとかホストとかそういうのがうろちょろしている。 ホスト風の多分キャッチだと思うんだけど、通行の邪魔だったから強引に通り抜けようとしたら足がぶつかって私が軽く蹴ってしまった形に。用事のあった駅前のショッピングビルの最上階にあった書店まで追っかけられてきて「服汚れたから弁償しろ」など絡まれて、悲鳴をあげました。 これだけだったら普通の反応かもしれませんが(私一応太ってるとはいえ女ですし)、この後警備室に保護された私の反応が。 「あんな人たちが店の目の前でうろちょろしてるから!!ここの本屋よく利用するけど入るたびに嫌な思いするんですよ?!あなた方はああいう人たちが入口にいられて迷惑じゃないんですか?!何とかしようっていう気は起こらないんですか!!」 …今思えば無茶な要望だよなー…と。 もっとも、他にも問題が出てきたこともあってか、最近はショップの警備員ではなく、警官が常に見張ってるようにはなって、完全ではないですがずいぶん減りましたが。 長文にて失礼しました。

  • mitsuki7
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

同僚がとった電話ですが、お客様からクレームの電話がかかってきたときのことです。 お詫びをした後、担当の社員が外出していて連絡も取れず、1時間位で 戻るということを伝えると、びっくりするようなことを言ってきたそうです。 会社は浅草にあるのですが、「浅草なら落語が得意だろ。やってみせろ」と。 電話をとったのは20代前半の女の子で落語を知るわけもなく、30分以上開放してもらえなかったそうです。 しばらくその話で持ちきりでした^^;

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます。 >浅草なら落語が得意だろ。やってみせろ 『山田君、座布団全部取っちゃいなさい』

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.9

No5です。 勤務先のお得意さんは横暴・無茶な要求する人多いです。 旅館・ホテル業界です。土日深夜早朝関係ありません。 その1 ある日夕方5時に「明日使うコーヒー無い、届けに来い!」 業者に無理言って用意してもらったコーヒー持って社用車で東京を夕方6時に出て鬼怒川温泉往復。たかが200gのコーヒーで。 帰宅は午前2時になりました。 途中栃木のヤンキーにからまれるし。 その2 土曜日お昼 「今日の夜宿泊者に使う歯ブラシ無い。届けに来い!」 やっていない業者の担当者やっとこさっとこ捕まえ、他館の余裕品を借りて歯ブラシ100本届けに行きましたよ。東京~草津まで 帰宅は夜8時を回っていました。 その3 お盆中。どこの業者もお休み中。さんざん言っていたのに・・・ 「今日の夜使うタオル無い、もってこい」 勤務先近くは繊維街。奇跡的にやっていた業者さんから現金買い。 東北新幹線で宇都宮。栃木担当者がそこから車で配達しました。 運送費ぜ~んぶこっち持ち。やってられません。 基本的にこの業界、在庫管理がいい加減。出入り業者に在庫管理させるなんて話ごろごろしています。(まともな所もあるんだけどね) さすがにみんなげんなりし、翌年から半強制的に在庫を各館に持たせ、念の為事務所にも持つようにして大騒ぎは減りました。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます。 トヨタの「かんばん方式」じゃないんだから在庫ゼロにはならないのでお客もエンドユーザのためにも適正在庫はいるでしょうね。 でも自腹の往復は大変ですね。

回答No.8

こんにちわ。 小さい専門商社に勤めています。 数年前の事ですが、台風で堤防が決壊寸前になり、兵庫から出荷した荷物が 愛知で止まった事がありました。 その荷物は秋田の顧客に届ける荷物だったのですが、電話で荷物が動かない旨を伝えた所 「愛知は台風だか何だか知らねぇけど、こっちゃ晴れてて荷物待ってるんだ! てめぇ行って取って来い!出来なかったら腹を切れ!」と言われた事があります。 あまりの理不尽&横暴さに呆れを通り越して笑いそうになったので 一旦電話を切り、その会社の本社の担当の方に同じ事を言って 解決してもらった事があります。 どうやらその「腹を切れ!」発言が問題になったらしく、それ以降 その人から電話がかかって来たことはありません。 おまけにお詫びのお菓子も頂いてしまいました。 今思い出すと笑ってしまいますが、「腹を切れ!」ってすごい侍的発想ですよね。苦笑

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あまりの理不尽&横暴さに呆れを通り越して笑いそうになったので 確かに笑えますね。 客:「腹を切れ!」 わたし:「それでは介錯をお願いつかまつる」

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

かなり前ですが、父が役場の公害課(昔はそんな課がありました)にいたとき、別荘に来た人から、「カエルの声がうるさいので、なんとかしろ」という苦情がきたそうです。 また別荘で、「隣の別荘の木で、自分の別荘の日当たりが悪いので、すぐに切って欲しい」と言われたとか。 森林の中の別荘地ですし、そんなものは購入する前からわかっていたはずですが。 以前山の中の温泉でアルバイトをしたときは、「寒くてかなわない。何とかしてくれ」と言われました。 その時は、下界は猛暑でしたが、そこは、標高1200mでしたので、朝夕はかなり涼しい状態でした。 下界が猛暑でしたので、長袖の上着などを持ってこなかったようですが、ガマンしてもらうしかありませんでした。 また同じ温泉で、「なぜこんな山の中にあるのか」と怒られた事もありますが、山の中の温泉が売りなので、・・・ ただ、「申し訳ありません」と言っておきました。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうごます。 もう笑い話の世界ですね。 でも苦情を言われた方は思考が停止するくらいビックリでしょうね。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

以前勤務した電気店で。 「パソコンでDVDが書き込めない、不良品だ、すぐ来い。」 といわれて出向いたら、レンタルDVDをコピーしようとしている。 「市販DVDは著作権保護の関係でコピーガードがついているからできないんですよ。」 「DVDに書き込めると言われたから買ったのに騙したな。詐欺だ。金返せ。」 「機械的な故障ではないですし、お客様のやりたいことは法律違反だから騙したことにはなりませんよ。」 それから10日以上、金かえせ、金かえせ、の苦情電話が続きました。 返品に応じるなら自腹を切れ、と社長から言われたので、冷たく突き放しました。 結局メーカーに直接クレームをしたみたいです。 その人から最近、他店で買った複合プリンタの使い方がわからないから取り付けと説明に来い、と言われたそうで、元上司から、説明にいってくれ、という信じられない電話をもらいました。(たまに元上司はヘルプの電話をよこす。退職した人間にサポートを頼むとは。)いきませんでしたけど。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます。 客も困るけど退職した人にヘルプを頼むのも過剰要求ですね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

質問者の意図とは違いますけど。 ここの質問で「意図的(釣り)」かは知りませんが、「コイツアホか?」という様な質問が何回もありましたね。 「子供が展示販売していた物を食べてしまい、販売員から注意された。子供を馬鹿にしている」とか「パート先に子供つれていった、工場内放置していて子供が材料等さわっていたので、子供が注意された、馬鹿にしている」とか・・・ (記憶に頼っているので多少の差はあるかも) 本気で文句言っているのなら僕なら「一度死んでください」なんて言いそうです。 他人から見たら「過剰要求じゃない?」なんて質問、結構見ますよ。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々見えます。 自己責任のネットオークションで不満があってココに書き込む方がみえますが、大抵はボロカスに叩かれています。

回答No.4

過去弁当屋さんでパートしていたときの話です。 お客さんがお弁当を買ってそのまま駐車場にレジャーシートをひいてお花見を始めてしまったことがあります。 歩道に植えられている桜なのですがそのお客さんたちが言うには「歩道で花見すると自転車や歩行者が来て危ないから駐車場のほうが安全」でした。 時間帯もお昼前でちょうど混んでくるような時間だったので駐車場でお花見するのも十分危ないと思ったのですが・・・。 上司が丁寧に話してお弁当を食べたらすぐに帰ってもらうように言っていました。 そのお客さんはしぶしぶ帰っていきましたが最後まで不満を口にしていました。 同僚がお弁当を配達したときの話です。 少し汁の多めの商品があったのですが「汁がこぼれて他のお弁当のおかずに混じってしまったり ご飯にかかって食べれなくなったから返金して欲しい」と電話がありました。 その子はあわててお客さんの家に確認にいきましたが見せられたのはお弁当を食べた後の容器だけだったそうです。 その容器には多少の汁漏れあったけどお客さんが言うほどの汁漏れ(少し多めと言っても他の商品にかかってしまうほどの量じゃない)の 様子はなくお弁当も食べれる部分は食べたとの事・・・。 上司に相談の元とりあえず返金したようですがその人の住所と電話番号などが店のブラックリストにのりました。 配達注文の電話があったときです。 そのお客さんは「足が悪く車椅子生活だったようで自分で買いにいけないから配達して欲しい」と電話が来ました。 でもそのお客さんの住んでいる地域は配達範囲外だったので同僚はお断りしました。 親切心から他の支店からなら配達してもらえるかも知れないからと別の支店に連絡を取って配達できるか聞いてみて 返事をお客さんに折り返すと言ったのですがお客さんは自分で連絡するからそこの電話番号を聞いてかけたそうです。 そっちからも範囲外だったので断られたそうなんですが・・・。 そのお客さんは怒り心頭で「なんで私をたらい回しにしたの!担当した人間と上司連れて土下座に来い」とものすごい勢いで電話をかけてきました。 指定された時間にそのお客さんの家にいったのですが留守。次の日また電話がかかってきて「何でこなかったのか?」と怒り心頭。 事情を話すと「留守だったら帰るまで待つのが筋。今すぐ来い」といわれて上司とその子であわてていきました。 菓子折りを渡すと急にニコニコして「この件はもういいから」といわれたそうです。 そこの賃貸の管理人さんに聞くと「あの人にはかかわらないほうがいいよ」といわれたそうです。 理不尽というより確信犯な気がしてなりません^^;

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中にはクレーマーと言う厄介な趣味をお持ちの方がみえますね。

回答No.3

スーパーの食品レジにいたときの話ですが・・・。 10個入りの卵が5、6個割れているのを持ってきて 「これ買ったときから割れてたから交換して」とか。 レジ打つときに割れてないか確認するしそんなひどい割れ方してたら もってかえってもらう前に交換してるのに・・・。 「納豆が腐っている」ってクレームもありました。 腐っていて臭くて食べれない不良品売ったって怒って怒鳴ってこられました。 人気商品でほかのお客さんからは何もクレームなかったしその人の口に合わなかっただけだと思うんですけどね(汗) どちらもお客様は神様です・・・の店だったので店長が平謝りして交換していました。 なんか理不尽だなあ・・・って思ってみてました。 あと宅急便で住所書き間違えたから訂正してといってきたお客さんがいました。 そこまではいいんですが対応もしていない私を対応したと勘違いして 「あんたが対応したんだからなんとかして」ってずっといわれました。 身に覚えもないので担当者の名前を見てみると全然違う人の名前が・・・。 私はカウンター業務はわからないのでその人の所へつれていって対応してもらいましたが それでも私が対応したと思って「担当者のあんたがなんで対応しないの?」ってブツブツいわれ続けました。 お客さんってちゃんと担当の顔覚えてないんだなあ・・・って苦笑いな体験でした。 よくいたのは勘違いでおつりが足りないといってくるお客さん。 レジ止めて清算して記録を見せても信じないとか・・・。 スーパーって結構大変です(笑) あと先輩はマニュアルどおり笑顔で接客しただけなのに 「私をみて何を笑っているの?失礼じゃない」っていわれて 胸倉をつかまれて殴られそうになった経験があったとか。 嘘くさいな・・・とは思ったけど大マジの顔でいってたし 理不尽なお客さんが多いので案外ほんとかも?とか思ったりしています。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スーパーって結構大変です(笑) ちいさな苦情から店長や本部を巻き込むようなとてつもない苦情があるのでしょうね。

回答No.1

昔、スーパーの電器売場にバイトに行っていたころの話ですが、 「うちの時計に入れる電池をちょうだい」と言われたことがあります。 その時計や電池を持ってきているわけではないのに、です。 見たこともないお宅の家の時計の電池と言われても…。 その他にもタダでビデオの配線をやりにこいとか、結構めちゃくちゃな要求がありました。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます スーパーは理不尽な苦情もスーパーなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽な苦情

     TVのCMに「高い炊飯器買ったのにお米に虫がいてご飯が炊けませんの。どないしてくれますの」と 炊飯器を買った電気店に苦情を言っているCMが有ります。  何とも迷惑な話だナーと思いながら面白く観ているのですが、最近似たような経験があり、この、 おばちゃんの理不尽な苦情が分かるような気がします。  実は私、半年ほど前にOKWaveグッズに当選しTシャツその他が送られてきました。 真黒にOKWaveのロゴの入ったなかなかの逸品でした。そこでハンガーに掛けて目に付く所に飾っていたのですが、先日、なんとまたまた当選したとの連絡がありました。  同じものを二枚飾るのも芸が無いなと思い、おろして着用する事にしました。ところが今回は、 ボールペンとシールだけでした。(勿論それだけでも十分に有難いのですが) 早とちりした私が悪いのですが、この 「おろしてしまったTシャツどないしてくれはりますの」  皆さんにも、理不尽だと分っていながらつい言ってしまいたくなる苦情って有りませんか。

  • 理不尽過ぎる客

    コンビニに務めているのですが、理不尽な客に腹が立ちます。 「適当にライター取ってきて」と言われたのでボタン式ではなく近くにあった親指で擦って着火するタイプのライターを持ってきたら 「お前タバコ吸わないだろ。火ぃ付けにくいんだよ。他のにしろ」 と怒鳴られました。こちらの立場が低いからと理不尽な事を言うのはどうかと思いませんか? お客様なのだからきちんと謝りなさいと店長に言われ、この怒りを何処に向けていいのか分かりません。 対処法、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 理不尽 どうにかしたい

    30代OLです。 私は同僚と二人で課長である上司から離れた地点で作業をしています。 課長との距離は電車で2駅です。 1ヶ月の頻度で課長はこちらに来ます。 このような状況で、同僚がどうやら私の事が嫌いでやめさせたいようで ある事ない事課長に報告しているそうです。 サボってるだの寝てるだのミスが多いだのいってるそうです。 でも同僚の表現力が高いのか 課長は信じています。 ミスと言っても取り返しのつく小さなミスだし 同様のミスは同僚もしています。 でも私が課長へ弁解してもうまく説明できないのか いいわけとしかとらえられてないのかわかりませんが 私に異動の話が来ました。 すごく悔しいです。 課長がどう思ってるのかわからないけど 予想としては同僚が私の事が嫌いだの起動させろだのやめさせろだのうるさいから 相手にするのがめんどくさくて私を異動させるんだと思います。 こういう理不尽なことは何処に相談すればいいでしょうか? 上司の上司に言えばいいですか? それとも理不尽ではなく、働く上では当たり前の事なのでしょうか? 上司の判断は正しいのでしょうか? 悪口を言われてしまった方は 素直に従うしかないのでしょうか?

  • 学校に理不尽な苦情を寄せる親(モンスターペアレンツ)は、なぜ生まれたのでしょうか?

    最近新聞でも取り出されているモンスターペアレンツ。 学校側に理不尽な苦情・要求をする親が増えてきているのだのという。 このような親は、どのように生まれたのか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • 仕事で理不尽な要求をされたらどう対応すれば?

    職場の窓口で受付をしています。仮にA支店とします。 先日、お客様が書類を持ってきたのですが、一枚書類が足りなかったので「受け付けられません。」と言うと「以前B支店では、後日持ってくればいい、と言って受け付けてくれたぞ。どうしてA支店とB支店で対応が違うのか?」と言い出しました。しかし、その書類は大事なものなので、それがなければ受け付けてはいけない。と全支店共通の規則で決まっているのです。そこで ・この書類は必ず受付の時点で必要だ ・料金が先払いなので、万が一書類が揃わなくてもお金が返せない ・あなた一人に便宜を図ると他のお客様も不揃いの書類を出すようになり収拾がつかない などと説明しましたが「以前B支店で受け付けられたのだから受け付けろ」と譲りません。 私としては「それはB支店が間違って受け付けてしまっただけで私には関係ないし、規則でいけないと決まっている物を受付できない。そもそもB支店が受け付けたと言う証拠は何もないから判断できない(B支店に問い合わせたらそんな受付はしていないが1日に数百人の受付をしているのでハッキリとは覚えていないとの回答でした)」と言いたいところですが、そんな無責任なことも言えないし、B支店の受付の子は知り合いなので彼女に迷惑をかけたくないからなんとかそのお客様に理解してもらおうと説得しましたがダメでした。結局上司が対応し、上司の権力に負けて引き下がった。と言う形で落ち着きましたが、納得してはいなかったようです。 上司からは私の対応は正しかったと誉められましたが、お客様を説得できなかった事、お客様から「女の事務員なんて少し脅せば言うことを聞くだろう」程度に軽く見られた事が悔しくてたまりません。 理不尽な要求を受けたときの対応の仕方、説得の仕方を教えてください。

  • 顧客からの理不尽な要求

    IT業界でソフト関連の仕事をしている者ですが、顧客からの理不尽な要求に対してどのように対処しているか教えて頂けないでしょうか。 理不尽な要求とは「発注後に大幅な仕様変更や追加を行い、納期の遅延も費用の追加も認めない」等のようなものです。 契約内容にも違反し、営業が必死に抵抗しても強引に押し切られてしまいます。このような事態になると決まって徹夜の連続になり、なんとか納期に納めても往々にして深刻な不具合が発生します。クレームも多発して費用の支払いにまで発展するトラブルになるばかりか、仕事仲間は次々に辞めて行きます。以上のような事の繰り返しで以前努めていた会社は衰退し、倒産してしまいました。 現在の会社では、業務範囲や見積、契約内容等にも介在していますが同様のトラブルが起こらないように進めなければなりません。

  • 社会は理不尽だらけなのか?

    失礼致します。 私は、世の中、理不尽な事がたくさんあると聞いたことはありましたが、 実際にそれほど理不尽なことを体験した事はありませんでした。 (恵まれていたのだと思います) しかし、就職してみて、いろいろなことを知りました。 一番驚いたのは、実力も無いのに何故か上(偉い立場)にいて 理不尽なことを言ったり、手柄を横取りしたり、できる部下をつぶしたり している人の存在です。 なぜ、あのような役職に就けているのか疑問なのですが、他人の 揚げ足ばかり取って、自分を優位に見せることに注力しています。 多くの人(同僚)が正論だと思っていることに対して「精神論で乗り切れる」とか 「人の2倍、3倍働けば良い」という発言と剣幕で話を終わらせます。 この人以外にも、部下や後輩のダメな部分ばかり指摘して 自分がいかに優れているのかを語る人もいます。この人は 専門家ぶっていて、具体的な質問や詳細について聞かれると 不機嫌になって、話を切り上げます。 私は自社と関連する数社のことしか知りませんが、 同じような人が必ずいました。他の業界、他の会社でも同じなのでしょうか? 世の中のサラリーマンはこういった理不尽な状況を毎日体験して、 それに屈しず、耐えているのでしょうか? 私ならストレスでどうにかなるか、すぐにケンカになって、退職しそうです。 世の中がとても怖く思えたのですが、教えてください。 お願いします。

  • 理不尽なクレーム

    接客業をしています20代男です。 最近ヤクザっぽい人やちょっとやんちゃ系な客の理不尽なクレームに困っています。 理不尽と言ってもこちらが悪いことは悪いのですが、こちらがお詫びのサービスで対応する範囲以上のもの (迷惑料のような感じで)を要求してきたり、店の決まりやルールに文句をつけてきたりします。 何度決まりを説明しても納得してもらえません。 そして結局客のいいなりです。。 やはりこのような場合最初の対応が肝心になってくると思うのですがどのような対応が被害を最小限に抑えられるのでしょうか?

  • 退職にあたり理不尽な要求を受けています。

    退職にあたり理不尽な要求を受けています。 現在、社員数20人程度の会社で副社長をしています。 社長はオーナー社長でワンマンのため、意見が合わず退社を決意しました。 社長の意見は「クライアントは全て置いていけ」「役員だから向こう一年間は同業の仕事をしたら訴える」との事。その上、退職金を盾に「この業界を引退する」事を退職願に記載しろと詰め寄られています。 法的な根拠は何もないとは思うのですが、とにかく強引に迫られています。 その退職願をクライアントに持参して説明をする。とのこと。 退職金を盾にしてくるので、こちらも思うような反対が出来ないでいます。 あまりにも理不尽な状況だと思うのですが、 効果的な対抗措置、もしくは防御方法をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。