理不尽な苦情

このQ&Aのポイント
  • TVのCMに高い炊飯器買ったのにお米に虫がいてご飯が炊けませんの。どないしてくれますの。
  • 半年ほど前にOKWaveのグッズに当選しTシャツを飾っていたが、また当選したと連絡があり、今回はボールペンとシールだけ。おろしてしまったTシャツどないしてくれはりますの。
  • 皆さんにも、理不尽だと分っていながらつい言ってしまいたくなる苦情ってありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽な苦情

 TVのCMに「高い炊飯器買ったのにお米に虫がいてご飯が炊けませんの。どないしてくれますの」と 炊飯器を買った電気店に苦情を言っているCMが有ります。  何とも迷惑な話だナーと思いながら面白く観ているのですが、最近似たような経験があり、この、 おばちゃんの理不尽な苦情が分かるような気がします。  実は私、半年ほど前にOKWaveグッズに当選しTシャツその他が送られてきました。 真黒にOKWaveのロゴの入ったなかなかの逸品でした。そこでハンガーに掛けて目に付く所に飾っていたのですが、先日、なんとまたまた当選したとの連絡がありました。  同じものを二枚飾るのも芸が無いなと思い、おろして着用する事にしました。ところが今回は、 ボールペンとシールだけでした。(勿論それだけでも十分に有難いのですが) 早とちりした私が悪いのですが、この 「おろしてしまったTシャツどないしてくれはりますの」  皆さんにも、理不尽だと分っていながらつい言ってしまいたくなる苦情って有りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

こんばんは。 6月末、母に連れられ私と娘(4歳)で食べ放題に行きました。 シンガポール料理の食べ放題でちょっと辛かったです。 母は、なんかちゃうなぁ…と言ってたのは気にせずに、娘にも食べれそうな料理とってあげて、私も色んな辛いけど料理食べて杏仁豆腐もたらふく食べて満足でした。 先に母が一服(タバコ)しにお店を出ました。 子供をトイレに連れて行ったあと、迷子?になってた母と合流。 『間違ってた。こっちや、なんかちゃうなぁと思ってん』 と食べ放題とかかれたさっきとは違う、そこには 和食の食べ放題!!!!!甘エビやら蟹やら、とにかく私の好物が食べ放題!!! うわあああん!!! 『エレベーターから直ぐなんは覚えてたんやけど……』 恨みました……。 間違った母を……。 そして、杏仁豆腐なんかで幸せ感じた私に!!! これはどこに文句言えば?? 私のお腹?? 『杏仁豆腐なんかに満足してたなんて大問題ちゃうの??甘エビやで甘エビ!!どうしてくれはりますのぉ~~』 (あのCMちょっと私と母の中で大ブーム中で時々、色んなことにつこてます) って、 帰るまで、母に文句いっときました。 間違ってないですよね? 母が間違ったお蔭で今でも甘エビ食べたくてしゃあないですよ!!

harasimi
質問者

お礼

 これはお母さんは断じて悪くありません。お母さんには何の罪も有りません。 強いて苦情を言うとすれば、紛らわしい所にお店を構えたシンガポール食と和食の食べ放題のお店の方でしょう。  カニ良いなー。甘エビ食べたいなー。 「お母さん、次からは絶対に間違えないようにして下さいよ」  (お前どっちの味方やねん)

関連するQ&A

  • (>_<) 理不尽な苦情

     あなたが、私生活や仕事において受けた (どう考えても)理不尽な苦情を教えてください。

  • 理不尽な苦情を訴える意図は?

    私は、お客様から工事の依頼を受け、それをこちらが工事業者に発注して工事に回ってもらうという形式をとっている会社で電話受付等の事務に派遣で従事している者です。 先日お客様から、工事業者が約束の時間を過ぎても来ないという問い合わせを受けました。 依頼を受けた担当の営業は休暇を取っていたため、私が工事業者に現状と訪問見込み時間の確認を取り、お問い合わせのお客様に返答の電話を折り返しました。 が、お客様はお怒りで…。 言い分を要約すると、工事の時間が遅れるのであれば、それが確定した時点で一報入れろということです。 ハイ、ご言い分ごもっとも。私もそう思います。遅れるな、ということではなく、遅れている状況に何のアクションもない無礼に対して文句も付けたくなるでしょう。 しかしその怒りを私にぶつけられるのは心外です。 工事業者の礼儀は業者側のモラルに一任するか、若しくは担当営業が念押しするなりの根回しによりますよね。私がその根回しで確認作業を任されていたのであれば、怠慢も認めるし反省もします。しかし工事に関して何の情報もないと言っているのに、業者の遅れに対処する責任を延々と問われました。しかも馴れ馴れ口調及び「お前」呼ばわりで。 無礼を問うていながら、この態度は無礼ではないのでしょうか? そしてこのお客様がクレームを訴えるべき対象は、(1)工事業者 (2)担当営業 (3)担当営業課長 (4)当社本体(代表者) 以外にあり得ますか? むしろそれ以外の者に責任を問うことが、今後の改善に繋がるとも思えないんですけど…。 このような「相手は誰でもいいから偉そうな態度を取っておけば何とかなる」と勘違いしている人って頭悪いとしか思えません。トータルで人生損しているように感じますが、皆様はどうお考えでしょうか。

  • サポートが削除した記事の全文が「お知らせメール」で配信されないことについて

    OKWaveではサポートによって削除された質問や回答記事の全文が、 「お知らせメール」で関係利用者に配信されません。 これではサポート連中による理不尽な編集・削除があっても、 論理的な反論すらできません。 一度、私が理不尽な質問の削除をされた際に、 偶然にも削除された質問の画面を保存していたのですが、 その画面をメールに添付して、運営側に反論して、 内容を再検証するように苦情を述べたところ、 削除された質問が復活しました。 このケースでもしも画面を保存していなかったら、 理不尽な削除に対し、何ら手立てがなかったことでしょう。 これは著しく公正さに反すると思います。 あなたはこれについてどう思いますか? 私はそのうちこの件について、 OKWaveサポートに文句でも言おうかと思っています。 しかし私だけが意見を述べてもあまり説得力はありません、 そこで皆さん方にも意見を求めようと思います。

  • 世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み

    世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

  • こういう考え、理不尽だと思いますか?

    Aさん→大阪在住。B、Cさんとは1年来の友達。 Bさん→東京から転勤で今は名古屋在住。 Cさん→東京在住。Bさんとは10年来の大親友。  Aさんが取ったライブチケットはペアチケット前から3番目の席です。Bさんと一緒に行く約束を前からしていました。Cさんの別に取ったので立ち見席でした。 BさんはCさんに「席がある方のチケット譲ろうか?」と言いました。Cさんは「いいよ、遠くから来てるんだもの、立ち見でいいよ」と言いました。Aさんは自分で取ったチケットだし、既にBさんに譲ったチケットの話だったのでその話には一言も口を出しませんでした。 ライブは終わり、Bさんは名古屋に帰って行きました。 すると、CさんはAさんに「普通は自分が取ったチケットだったり譲る気はなくても一言くらい私に「チケット変えようか?」と言ってくるべきだ。人としての礼儀だよ。」と言ってきました。またCさんは 「私とBさんは久しぶりに逢ったんだから、一緒にライブ見たら?ぐらいの気使いがあってもいいと思う。私とAさんも久しぶりに会ったんだけど、譲る気なくても一言言うべき。私は絶対に断るんだから」と言いました。 最後に「Aさんは自分勝手で人の気持ちなんか全く気にしていないんだね。今度から気を付けた方がいいよ。」と言ったそうです。 正直、自分勝手なのはCさんだと思うのですが、間違っているでしょうか? ちなみにCさんはAさんが取ったチケットが1枚しかない時も「私はわざわざ東京から大阪来てるのに、チケット私の分を譲ろうか?くらい言えばいいのに。私は絶対断るんだから。やっぱりAさんは自分勝手でワガママだ」と言ったそうです。 でもそれがCさんの思いやりだそうです。 Cさんの考えは理不尽だと思いますか? それとも人のことを考えた言葉だと思いますか? 第3者の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 理不尽

    私みたいなずっと生きてるのが辛いやつが生きてて 地震でもっと生きたいと思ってたのに死んでしまったり怪我したりしてしまった人達がいっぱいいて 本当に申し訳なくて 代われるなら代わりたいと思います どうして生きたかった人達が死んでしまって 生きていたくない私が生きてるんですか どうしてこんなに理不尽なの? 私は生きてていいのかテレビを点けるたび辛くなります 私はどうしたらいい? 何か出来ることは有りますか?

  • 理不尽なこと

    派遣の販売員をしています。 同じ会社の2つの店舗を掛け持ちしているのですが、昨日、A店からシフトの変更の依頼が来ました。 B店に相談してみてくれと言われたのでB店の店長と話をすると、A店の店長と直接話をしたいとのこと。A店の電話番号を伝えました。 しかし、その電話番号が間違っていたようで、B店の店長にかなり怒られ、結局シフト変更の話はなしになりました。 と、ここまでは私の非のように見えますが、実は私が教えたA店の電話番号は、会社の本部から伝えられていたものだったのです。そうA店の店長に伝えましたが、結局私の不注意ということで話は終わりました。 きっと、A店の店長、B店の店長、またエリアマネージャーと、私のミスを非難していたと思います。 まず、電話番号が間違っていたのは私のミスではない。また、そもそも私のシフトを変更したいのは店舗の意向なので、私がいちいち相談しなければならないのはおかしい。最初から店舗間でやってほしかったと。 それだけではなく、常日頃、理不尽なことで怒られることが多いです。 私も小さなミスをしてしまうことはあるのですが、1度ミスをすると、また誰かがやった時に、必ず私のせいになります。 ミスをなくせと言えばそれまでですし、努力もしています。無くなってきました。ただ、昔のミスを掘り返されるのもうんざりだし今はミスしていなくても怒られます。 今回のことも、「また○○さんがミスをした」となっていると思います。 店長がそういう体質で(犯人捜しをしたがる)、一緒に働く人皆が感じているようです。ただ、私には言いやすいんでしょうね。 こういう理不尽なことはしかし、どの会社に所属していてもままあることだと思います。 皆さんはこういう時、どうやって気持ちを立て直していますか?

  • なんとかならないでしょうか…理不尽です。

    すごく、めちゃくちゃむかつくんです。現在大学4年でアパートで一人暮らしをしています。近くに住んでいる、とある男(老人)についてです。 深夜に大声で自分の部屋に向かって「うるさいぞ。何時だと思ってるんだ。ぺちゃくちゃしゃべってるんじゃない。」とか、「テレビを消せ!!」、「寝られないじゃないか」などと叫んでくるんです。これは1年の時から続いています。(毎日ではないですが、けっこうあるんです。) 1年のはじめのうちから、何度か直接部屋に来ては同じようなことを苦情として言ってきて、「夜11時以降はテレビにイヤホンをつけて見ろ」、「ぺちゃくちゃしゃべるな」、「夜12時から朝5時までは風呂に入るな」と言ってくるんですが、していなかったのは言われる前の1回くらいでそれ以降3年以上テレビにイヤホンをつけて見てますし、風呂もその時間には入っていません。その時間(夜10時以降)に友達が部屋にいたことは一度もありません。テレビの音が漏れているか確認もしていますがそんなことはありません。にも関わらず何度も何度も部屋に来てはそのようなことを言ってきます。 こちらは「中に入って誰かいるか、テレビの音がするか」確認するように言うのですが、「あっ、すいません」と軽く言うくらいで確認もせず帰っていきます。ぜんぜんわかっていないようです。他の部屋からもそんな大きな音はしません。もうイライラします。 別にあまり大げさにしたくないのですが、何とかこの男にわからせる方法はないでしょうか。我慢をするしかないでしょうか。

  • 理不尽だと思うのですが...

    いま専門学校を卒業してそこで2年ほど働いています。 給料は月給制です。 なのでいくら残業しようが休もうが給料は変わらないんです。 それはまぁいいんですが、納得できないことがあるんです。 1年上に先輩がいるんですが、時々その人だけとても多く休みを貰っているんです。 あまり得意な先輩ではないのでいないと気持ちは楽なのですが、上にも書いてある通りいくら休もうが給料は変わらないんですね。 なので普通に働いている自分が馬鹿みたいに思えてくるんです。 社員は私の他にもう一人同僚がいるのですがその子はいい子なので何とも思って無さそうで相談できないんです... 私がおかしいだけなのでしょうか。 仕事のモチベーション的にすごく気になるので回答宜しくお願いします。

  • 理不尽?

    ライン作業をしてます。 今日逆番に物が回るように塗装ラインに確認に行きました、その時塗装ラインリーダーがキレた口調で「何の確認や!確認するなよ」と言われて。かなりカチンと来たんですが謝り自分のラインに戻りました。 派遣の方と組んでやっていて自分は社員なので責任あるので確認行っただけなのにキレられてイライラが収まらないので係長に報告しました。 自分が失敗してキレられたりするのは分かるんですが帰宅しても納得しません。 明日は台風接近してるのに自転車こいで出勤しなきゃいけないのにやる気しません。 今年派遣から派遣先の社員になりました、だから塗装のリーダーは自分を馬鹿にしてるのかもしれないです。 塗装ラインには他のライン作業者が立入禁止の決まりや表示もありません。 係長報告しても塗装リーダーは謝りに来ませんでした。 自分が間違ってますか?間違っていたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう