• ベストアンサー

不機嫌な恋人について

 私の彼女は、私に電話をしてくる際、生理中だったり、仕事が忙しく疲れていたりすると、あきらかにテンションが低く、不機嫌な様子です。私としては、そういうときにあまり電話をかけてきてほしくないのです。そういう状態の彼女の対応をするのが面倒くさいというわけではないのです。がんばって、楽しく努めても、普通にしていても、相手に合わせた押さえたトーンで対応しても、大抵はあまりうまくいかないからです。彼女が私に、つっかかってきてケンカになるパターンか、私が、いい加減にそういう対応に疲れてきて、ちょっとした彼女の一言にムッときてしまい相手に注意をしてケンカがはじまるというパターンのいずれかです。    私は、基本的に精神的に浮き沈みがないほうだと自分では思っているのですが、あまりにも理不尽なことを言われてしまうと、我慢していることにストレスを感じてしまいます。  このような場合、彼氏としては、彼女の気持ちに理解を示してあげるべきなんでしょうか?生理や、いろいろな仕事のストレスで、ときどき不機嫌な状態でかけてきて、角がたつような表現をしてきたり、話をしても、素っ気無い態度をすることに、理解を示してあげたほうがいいんでしょうか?    それとも、日々生きていて、いろいろなストレスがあるのは当たり前のこと。しかし、それはあくまでも自分の心の中だけで起こっていることであって、人にそういうことをぶつけてくるのはおかしいと毅然とした態度で注意する。  どちらのほうがいいでしょう?またなにか他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junior75
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

電話をしてくるということは、あなたの声が聞きたいということではないでしょうか? 私も不安定なときに、彼氏に電話をして声をききたいと思います。 (でも、態度は八つ当たりにならないようにしますが・・・。) 不機嫌なことに気づかないふりをして接してほしいのでも、八つ当たりをしちゃいけないと説教をされたいのでもないのです。 「また機嫌わるいねー」「何かあったの?」位の話でよいのです。 ほんとに聞いてほしいだけなので・・ それでも態度が悪いなら、機嫌のいいときや普通に話ができるときに『付き合い方について』話し合うのがいいのではないでしょうか?

pirukuru51
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  一度、しっかり話し合ったほうがいいかもしれませんね。結婚も考えているので、こういうことだと私も先が思いやられます。    「何かあったの?」と聞くと「別に・・・」と、まるでエリカ様状態です。私も、どういう対応をしても怒らせてしまうような気がして、がんじがらめになっている感じです。  9歳離れているというのもあるのかもしれません。こちらが、あまり深刻になりすぎずに、心の中で、ある程度受け流しながら根気よく過ごしてみます。

その他の回答 (9)

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.9

PMSなのかどうかはこの際置いておいて……。 女性って、ただ愚痴を聞いてもらいたい生き物なんですよ。 女性同士で話すときって、相手の話に相槌を打つだけ。突っ込んだアドバイスとか「それは間違ってる」とかは滅多に言いません。お互い同意を得たいだけなんでしょうね。 でも男性はアドバイスしたがります。間違ってることは間違っているといいたがるし、何か話を持ちかけられたらそれを正すことに重きを置いています。 今回の場合、それが顕著に現れているのかもしれないですね……。 ちょっと極端だとは思いますけど……。 会社の愚痴程度なら、彼女にあわせてただ聞いてあげたらいいと思いますよ。ただ愚痴りたいんですよ。それで「そっか、大変だったなぁ」って親身に応えてあげたら、彼女は落ち着くと思います。 彼女が落ち着いたあとに、やんわりとアドバイスがあるならしてあげたらいいと思います。 生理の時は……本当に仕方ないですよね……。 でも私なら体調悪ければ電話なんかしないけど……。 多分、あなたの事を好きなんでしょうね。イライラしても、ついあなたを求めてしまうんでしょう。でもこれは裏を返せばただの甘えです。 恋愛関係って、実は甘えあうものじゃあないんですよね……。彼女はそれを勘違いしているのかもしれません。あなたになら、甘えてもよっかかっても受け止めてくれると思っているのでしょう。彼女にとって恋人というのが、自分を無条件で受け入れてくれる存在なのかもしれません。 でも実際はきちんとお互い自立していないと、よほど片方がしっかりしていないと破綻すると思うんです。 出来れば喧嘩に持っていかない方法で、彼女の意識を変えていってあげたほうが良いと思います。根気が必要ですが……。 彼女が喧嘩腰になったら電話はもうやめる。時間を置く。 彼女が冷静になったら話し合う。 これを繰り返してみてはいかがでしょうか。 彼女が八つ当たりしてきた時点であなたがシャッターを閉めてしまえば、あなたの窓口を開けるためには怒りを引っ込めるしかないことに気付き始めるでしょう。 あとは、PMSの疑いもあるかもしれませんので、それなりの医療機関にかかってみてもいいかもしれませんね。

pirukuru51
質問者

お礼

 返事、ありがとうございます。  一般的に言って女性は、愚痴を言いたいものだというのは、私なりに一定の理解はあるつもりなのですが、私の彼女の場合は、愚痴はあまり言わないんですね。不機嫌なだけなので、対応に困ります。どうしてもその場で、どうにかいい状態にもっていこうと考えてしまうのですが、とりあえずクールダウンするほうがいいのかもしれませんね。小さな綻びが、だんだん深刻な状況になってしまうと思うので、気をつけたいと思います。

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.8

質問者さんはお優しいのですね。 彼女はただ単に貴方に甘えているんです。 PMSがひどいと本当にイライラしたり落ち込んだりします。 だからそれを貴方にぶつけて解消しているのでしょう。 私も昔、あからさまに不機嫌な電話したことありますよ(笑) でもそれは相手が許してくれるのを解っててのことでした。 喧嘩を買う必要はありません。 「そうやってイライラを僕にぶつけて解消するのは止めてくれないか?僕もつらいのだけど…」とか 余り説明をせずに 「君は僕に甘えているなあ」とつぶやいてみるとか 彼女に甘えている自覚を持たせる、貴方が困ってる事を伝える というのが大事だと思います。 余り「人としてどうか?」と言い出すと 貴方は私を解ってない!!とか怒り出すと思いますよ。 毎回は僕もつらいので止めてほしいくらいでいいと思います。 仲良くおつきあいできるといいですね☆

pirukuru51
質問者

お礼

 ご返事ありがとうございます。  ある意味、彼女なりの愛情表現なのかもしれませんね。ただ、このままでは、いつか無理をきたしそうなので、少しずつ自覚をもたせるよう長い目でがんばってみたいと思います。  

  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.7

こんにちは。 女性他の立場から書かせていただきます。 確かに生理中は生理中は神経がとがってしまい、イライラしてしまう人も多いと思います。 私もそうですし、これと仕事の忙しさがぶつかると最悪なのです。 ですが、それと人に八つ当たりするのは全くの別問題です。 彼女さんが何歳かわかりませんが、人に対して不快感を与えない程度には自分の感情をコントロールすべきだと思います。 >このような場合、彼氏としては、彼女の気持ちに理解を示してあげるべきなんでしょうか?生理や、いろいろな仕事のストレスで、ときどき不機嫌な状態でかけてきて、角がたつような表現をしてきたり、話をしても、素っ気無い態度をすることに、理解を示してあげたほうがいいんでしょうか? 体調不良に対して気遣うことはもちろん必要ですが、彼女さん自身が自分が不機嫌とわかっているにもかかわらず質問者様に電話をし、喧嘩をふっかける。 こんな理不尽なことに理解を示す必要はありません。 無条件で理解を示したら、収拾がつかなくなります。 質問者様には八つ当たりしてもいいんだ!と彼女さんは思ってしまい、いつまでも同じことが続くと思います。 確かに生理は感情の起伏が激しくなりがちですが、それを理由に人に当たって良いということは絶対にありません。 彼女さんが不機嫌と気づいたら、 「今日は調子悪そうだね。そろそろ電話を切ろうか」 と、あくまで穏やかに、しかし早々に切り上げてしまう方がお互いに嫌な思いをしなくて済みます。 「そんなことない!なんでそんなこと言うの!?」 という感じでつっかかってくるかもしれないので、すごく遠まわしな理由で電話を切るも良いかもしれません(^^;) >日々生きていて、いろいろなストレスがあるのは当たり前のこと。しかし、それはあくまでも自分の心の中だけで起こっていることであって、人にそういうことをぶつけてくるのはおかしいと毅然とした態度で注意する。 彼女さんの為にも、注意はした方が良いと思います。 ただ、感情が不安定な時に注意するとネガティブな方向に考えてしまい、素直に聞いてもらえない可能性があります。 なので、落ち着いて話せるときに、電話ではなく面と向かって諭すのが良いかと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

PMSなんでしょうかね。 もともと情緒が不安定な方なのでしょうか。 おそらく電話をしてpirukuru51様を自分と同じように 不機嫌な状態にすることで ストレス発散だったり安心したり、ができているから 電話してくるのだと思います。 これからも彼女と付き合い続け、結婚も視野に入っているなら カウンセラーの立場にならないといけなくなると思います。 相手の真意を探り、そのときの相手に必要な言葉を与える。 決して励ましたり叱責したりしない。 自分でよい状態になってもらうよう導く。 毅然とした態度で注意しても 相手は聞く耳を持っていないしそういう状態でもないと思うので 結局喧嘩になると思います。 その労力がめんどくさかったり 自分もストレスが溜まって耐えられないようになりそう、なら その彼女とは縁がなかったということではないでしょうか。 人を自分の思う関係に当てはめるよう矯正していくより 最初からそういう関係になれる人を探すほうが 労力としては少ないと思います。 それをしてもそういう関係になりたい、っていうのは 愛だと思います。相手を受け入れる、という。 でもそれって結構大変です(^_^;) 自分が余裕ある状態でないと、対応しきれませんから。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.5

こんにちわ。 私も似たような境遇でした。 簡単に言えば、理解を示す必要はないです。 そういう態度にうんざりするんだったら、「あなたの態度、なぜそうなるのか」、と伝えては?もちろん文言は変えて。彼女の態度はあなたに原因があるかもしれません。それならあなたが謝り、態度を改めて、それからです。あなたが理由でないなら、「態度を改めろ、それからだ」と。 重ね重ね言いますが、その状況ごとに言い方や言葉を変えてくださいね。 数週間、ろくろく連絡をしなかったら、私の場合は変わってくれましたよ。 それで別れてしまったら、そういう関係だったと諦めるしかありません。

noname#151854
noname#151854
回答No.4

ダメもとで彼女の機嫌が良い時に こんな時に君はこんな風に不機嫌で 周りの人はこんな気持ちになっているんだと 優しく話してみてはいかがでしょう。 彼女が不機嫌な時はあなたがどんな態度をとっても 結局最後は彼女が怒ってケンカになります。 好きな人の前で自分を出して素直になるのと 不機嫌になって相手に当たるのとは違うと思います。 あなたがずっと不機嫌な彼女を包んであげる根性があれば良いですが 結婚してもずっとなんてあなたの精神がもたないと思います。

回答No.3

どちらの方がいいかとは、一概には言えないと思います。 あなたと彼女の信頼関係とか、性格にもよりますし、 あなたがどのような結果を望んでいるのか、どのような結果は望まないのかということにもよると思うからです。 こうするべきなどとは言えません。 確かに、彼女の態度は社会人としてはほめられたものではありませんね。 ですが、それを注意し正そうとした場合、あなたは間違っていなくても、彼女と上手くやっていけるとは限りません。 彼女が、素直に反省すればいいですが、 逆切れするという可能性だってあるわけです。 あなたを嫌いになるという可能性だってないとは言えません。 感情には、正しいも間違いもないのですから。。。 彼女にしてみれば、「文句を言わずに、受け止めてくれる男性」を選ぶという自由もあるわけです。 一方、あなたが理解しようと努力し、波風を立てないように接するということにした場合、 いずれ、あなたの堪忍袋の尾が切れるということもあるかもしれませんよね。 長い目で見た場合、どちらの方法を選んだとしても、 どちらも上手くいかない可能性はあるわけです。 逆に、上手くいく可能性も、もちろんどちらにもあるわけです。 ですから、あなた自身、 彼女との将来の関係や、自分の精神衛生上の問題や、 何のために、彼女に注意しようと思うのか? 彼女のためなのか、自分のためなのか?など、 いろいろなことを、分析して考えてみて、 その上で、注意するのか、我慢して理解する努力をするのかを、決めるのがいいのではないでしょうか? どちらの方法をとったほうが、二人が上手くいくのか。 そもそも、この先のことをどのくらい考えて、お付き合いしているのかによっても、どうすればいいか変わってくるでしょうし。。。 注意したとしても、直らないという可能性もありますからね。 特に、生理前とか生理中の情緒不安定などは、なかなか難しいと思います。本人もつらいんですよ。 女性の生理に関しては、できるだけ理解してあげてほしいとは思いますけどね。。。。 結局、どうした方がいいとは、やはり言えないのですが、 二人の間での、いろんな可能性やリスクを考えた上で、 対応するしかないと思います。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

受け止めらきれないから、、自分の気持ちを伝えようとしてるんですよね? 相手に対してストレスが溜まるような状態では、長続きはしないと 思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

時と場合によります。自分中心が過ぎる時は注意もすべきです。この世は相手に対しお互い思いやりの心があって成り立つものです。

pirukuru51
質問者

お礼

 ご返事ありがとうございます。  自分中心な人は、自分が見えてないので、なかなかわからないかもしれませんね。かくいう私も、傍目から見たら自分中心なのかもしれませんし。とりあえず、大きな気持ちで彼女を見守る努力をし続けてみます。

関連するQ&A

  • 彼(35)に『メールで機嫌伺うのが嫌。疲れる。』と言われました…

    彼(35)に『メールで機嫌伺うのが嫌。疲れる。』と言われました… 24歳女性です。 いつもたくさんの回答いただきありがとうございます。 私はPMS(生理前症候群)がとてもひどく、生理前の2週間は気分の浮き沈みがすごいんです… 彼は口では『理解してる』と言ってくれているんですが、私が余計苛立ったり寂しくなる事(例、俺年やし俺がエッチの相手出来んくなったら彼氏作ったら♪)を平気で言います。 『その言い方冷たくない?(泣)』と凹むと『どこが冷たいねん!冷たくないわ』と怒りだします…痴漢にあった時も『それがほんまの変態ていうねんで!』と…(泣) そんな中…最近言われたのが『メールで機嫌伺うのが嫌。疲れる。』です。 会ってる時はそうでもないんですが、よくメールが原因で喧嘩になります。ちょっとした一言や冗談に私が怒ってしまいます…PMSでない時は笑って返せる♪んですが… 『ここにこの絵文字付けたら喜ぶかな』 『これゆったらまずいかな』 『これゆったら機嫌よくなる』 などと考えてメールしてるらしく、疲れると。でもこれ、私も普通にしてます。喜んで欲しいから☆ ラブラブなメールをくれる時もあるんですが、それも私の機嫌を良くする為だけだったのかな…と思うととてもショックです。 挙げ句の果てに『お前おかしいんちゃう?1週間くらい距離置く?』と言われてしまい… 今距離置いてます。 でも結婚を考えているのにこんな事で距離置かれてるようじゃ無理かと思ってきて… 体調悪い時って彼氏を頼りたいし甘えたいのに。体調悪くて(頭痛・微熱・胃もたれ・胸の張り・だるさ・イライラなど)の時は優しく構って欲しいのにさらっと流される事が多く… 寂しです。 彼は私のいい所しか受け入れてくれません。 一緒にいると『いい子』でいないといけなくストレスで…PMS期に爆発してしまいます。 もう自信喪失で… 機嫌取りで付き合われても嬉しくないし… この先どう接したらいいのかわかりません。 皆さん、上手く付き合っていくコツを教えて下さい。

  • 友達のご機嫌が悪くなった。

    友達と遊びに出かけたりしたときに仕事のトラブルが起きたとの電話が来た…対応していたら友達のご機嫌が悪くなった。 私には理解できないのですが、こうなるのが普通でしょうか? 妹と二人で自営で仕事をしています。 昨年のことなのですが、妹にまかせて友人と1泊2日の旅行に出かけました。 旅行先からの帰り途中、妹からトラブルが起きたとの電話が来ました。 (妹はやっと仕事を覚えたばかりでした) 友人には仕事や妹の状況も話してあったので、「ごめん、トラブル発生したみたい。」と一言伝えてから、妹にトラブル対処法をいろいろ話しました。 電話で妹と話して指示していた時から、友達の態度が機嫌悪くなってるのを感じていましたが、妹を放っておくことはできませんでした。 何とか解決したので、「ごめんね。楽しい時間だったのに、仕事の話になっちゃって…でも何とか解決できたよ。」と状況を伝え謝りました。 しかし、友達はその後も帰宅するまでずっと機嫌悪いまま。 1泊2日の登山はお天気にも恵まれ楽しかったのですが、友達と別れるまでの時間は最悪でした。 確かに楽しい時間に仕事を持ち込んだのは悪いと思っています。 でも、そんなに怒ることなのかな…?と思いました。 決して、その友達の性格すべてが悪いとはおもっていませんが、その後距離をおくようになりました。 友達からは、先日「また登山行こう」と連絡が来ました。 私は嫌な気分がよみがえり断りましたが、自分がとった態度とか覚えていないのかなと、理解できなくいます。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 彼女が度々不機嫌になる

    付き合って2年以上の彼女がいます。 互いに学生で普段はラブラブです。 ちなみに私は実家ぐらし、彼女は一人暮らし しかし、その彼女が度々不機嫌になることがあります。 最も不機嫌になることが多いのは別れ際です。 もちろん大好きな相手と別れて帰るのは寂しいし、そのままずっと一緒にいたいと思います。 ただ私は実家暮らしですし、同棲できるだけの金銭能力も備わっていません。 そのため会ったら別れが来てしまうことは仕方がないのです。 だからこそ私は別れ際は気持よく、「また~に会おうね」「後で連絡してね」「今日は楽しかったよ」と笑顔でお別れしたいと思っています。 しかし、ここで彼女が不機嫌になってしまうために、後腐れの悪い別れ方になってしまいます。 また、先ほどの私の考えを彼女に伝えると 「価値観が違うから理解できない」「生活リズムが違うから私の気持ちは理解できない」の一点張りをされてしまいます。 そもそもそれが私の「別れ際は気持ちよく~~」という要望に対する答えになってるかはわかりませんが、仮に価値観の問題であるにしろ人間は全く同じ価値観の人など存在しないのだから、お互いに理解しようと歩み寄るべきであると思います。 他にも不機嫌になるパターンがいくつかありますが、結果的に同じ論点に辿り着き、 毎度毎度、解決することはなく、同じ喧嘩が繰り返されることに嫌気が差しています。 なんとしても次からはこのようなことがないようにしたいです。 私の寛容性が足りないのでしょうか? どうすれば改善できるのでしょう?

  • 定期的に機嫌が悪くなる同僚

    職場の同僚(男性)なのですが、定期的に機嫌が悪くなり、そうなると仕事の話をする時すらふてくされています。多分、私に対して何らかの不満があるのは間違いないと思いますが、相手の機嫌が悪くなる→訳も分からず当たられた私が怒って態度に出す→マズイと思った相手が話しかけてきて関係修正の繰り返しです。仕事上の理由であれば直したいと思い原因を聞いても、言わないので解決策が見つかりません。 私と同僚は元々は関係良好だった方で、普段は誰に対しても温厚で親切な性格です。 仕事の相手と割り切って、こっちが大人になって、あまり気にしないようにしようと思ってはいますが、定期的に不機嫌な感情をぶつけられると、他の同僚に対してはいつもどおり親切に接しているのをみると「私は舐められてるのか?」と思ってついこっちも頭にきてしまいます。相手がどんなに不機嫌でも仕事の話はしなくてはならないし…。 そんな事が続いて、私の方は少なくとも仕事上では普通に話さなくてはいけないとわかっていても、ついイライラした態度になってしまいます。 機嫌が悪くなっても放っておけばいいのでしょうか? それとも、私に改めるべき点があると考えて何か対処するべきでしょうか?(もう一度理由を聞く等)

  • 不機嫌な同僚

    たびたびあることなのですが、 一緒に仕事をしている同僚が、何が原因か分かりませんが、不機嫌になり目を合わさなくなり、話しかけることもできなくなります。 私は40代後半で、彼女は29歳です。 お互いに結婚して子供がいますが、私は子育てはほぼ終了、彼女は子供二人を保育園に預けて共働き(私も共働きです)、普段は明るく楽しく会話していますが、彼女の口癖は、めんどくさいとムカついた、です。 私にもよく、ムカつきませんか?と相づちを求めてきます。 生理前なのかもしれませんが、きのうからまた不機嫌そのものです。 理由がわからないので、どう対応したら良いのか毎回悩みます。 彼女の性格に振り回されないように、仕事なのなだから割り切って仕事をこなせば良いと自分に言い聞かせてはなんで自分がこんな苦しい思いをしなきゃならないのか、とバカバカしく思ったりもします。 それの繰り返しで嫌になります。 前回、ここで謝らない人というタイトルで、何人かの方にアドバイスいただき、リアルで友人に愚痴をこぼして時のすぎるのを待ちました。 また何日かすれば、戻るのでしょうがつかれました。 また友人に愚痴をこぼすのは悪い気がして言えなくて書き込みしました。 なんで職場であんなにもあからさまに不機嫌な態度がとれるのか不思議でなりません。疲れました。

  • 嫁が不機嫌

    子育て家事など大変だろうけど なんであんなに毎日不機嫌なのかね? 子供が怒られるというか注意されっぱなしでかわいそす たとえば子供が麦茶を冷蔵庫から取り出し自分で注いでるにもかかわらず「そんなやり方じゃこぼすでしょ!両手でテーブルの真ん中に寄せて!」などと怒鳴る ↑のようなごく普通な行動のような事なのに怒るので一日中怒りっぱなし状態で嫁の親にまで注意されてる 子供も怒られすぎてスルーするからよけい不機嫌 自分の理想というか想像をそれるだけでイライラ 明日も仕事だってのにストレスで寝れやしない・・・主はグーグー寝てやがるw 子供が大きくなったら治りますかね? @俺がもっとサポートしてあげれば不機嫌減るんじゃない?とかいう意見の人は回答不要です。 きりがありませんし、こっちが倒れてしまぅ・・w 女性の意見は想像がつきますが・・・(怖)

  • 注意

    微妙な社内恋愛中です。 これまでも相手の悪いところは、何度か言いました。 そしてその度に彼は、改めてくれました。 でも、なんというのか、忙しいときに、仕事のことで彼しかわからない事を質問すると、すごく不機嫌になって怒るのです。 さっきもそうでした。 でも、これは仕事なので、わからないので質問しているんだから、 忙しくて不機嫌だという態度を示すべきではないと思うのです。 私は、どんなに忙しくてもちゃんと答えます。 こんなこと聞くなよ!!!って思うことも多々ありますが…。 「はいはい、わかりましたよ」って心の中で思って、我慢することもありますが、そういう態度は、凄くストレスが溜まります。 いちいち注意するのもどうかと思いますが、でも悪いところは、ちゃんと言わないと…って思います。 仕事なんだし…。 彼は、5つ年下の24歳です。 いい大人です。 黙ってストレスを感じるより言ったほうがいいですよね?

  • 不機嫌になって黙る人。

    不機嫌になって黙る人。 長文です。よろしくお願いします。 私は今、臨月で実家に里帰りをしています。 リタイアした両親と、私の3人で過ごしています。 きのうの朝、起きてリビングに行くと、父と母はすでに起きていました。 私がおはようと言うと母はいつも通り。 父は小さい声でおはよう。 と言ったっきり何も話さずテレビを見ていました。 母が父にお茶入れるけど飲む?と聞いても『いや。いい』 と小さい声で答えるだけ。 ずっと黙って犬を抱っこしていました。 あ、これは不機嫌なんだな、と気づきました。 きのうは丸一日ずっと不機嫌でした。 とりあえず、 ずっと黙っている。 わざと長時間出掛ける。 返事は一応するが、いや。へぇ。あぁ。など、あからさまいつもとは違う。 怒るわけではないがあからさまな不機嫌 といった感じです。 父が出掛けたあと、母に、ケンカしたの?お父さん不機嫌なの?と聞いても 知らない。気にしなくていい。 など、苦笑いして誤魔化すのみで教えてくれません。 この一連の流れで、私は昔を思い出していました。そしてここで質問してみようと思いました。 とゆうのも、我が家は昔からこの状態になることが多かったのです。 私が子供の頃、さっきまではみんなニコニコ楽しく過ごしていたのに、 10分後にはお父さんが不機嫌。 しゃべらない。 笑わない。 母に聞いても別に何もないよ、と、教えてくれない。 子供は敏感だから毎回おかしいことには気づきました。 でも、父も怒っているわけではないし、母もいつもと変わらないよ?みたいな態度なので 私は何も言うことができず、ただただ空気を読むと言うか、2人が元に戻るのを黙って待つのみでした。 短いと1日、長いと一週間近くその状態でした。 普段はいつも笑いの絶えない両親なのですが、これがうちの両親の、いわゆる『ケンカ』なのです。 しょっちゅうケンカすることはなく、2~3ヶ月に一回くらいでしたが、 そんなことが私が実家を出るまで続きました。 よく、子供の前で大声で両親がケンカしてたとか、 ひどいと暴力振るうのを子供が見てしまったとか聞いたりもしますが、 我が家は逆に『冷戦』でした。 親が言い合ってケンカしている姿を見たことがありません。 なので、私は人とのケンカの仕方がわかりません。 さらにどちらかと言うと、私は父に似てしまいました。 普段は笑ってばっかりいるけど、何か意見の食い違いや、自分の思い通りにならないことがあると、相手に言葉で伝えられず、怒ることもできず、黙ってしまいます。 黙って笑って済ませられればいいのですが、あからさまな『不機嫌』になってしまいます。 うまく意見を伝えたい。たまには言い合ってケンカして、ぶつかり合って、10分後にはお互い笑っていたい。 と、思うのですが、どうしていいのか分かりません。 また、仲直りの仕方も分かりません。 いつも両親は気づくと元に戻っていたので、どうやって仲直りをしていたのか見たこともありません。 しばらく実家を離れ、私自身周りとのトラブルもなく過ごしていたのでこんなことは忘れていましたが、 久々に実家で過ごし、また父の不機嫌を見て当時を思い出し、 懐かしいのと嫌な気持ちと両方です。 そこで、私がアドバイスいただきたいのは、 これから赤ちゃんが産まれますが、将来我が子に、『良いケンカ』の仕方を教えてあげられる親になりたいです。 冷戦はとても嫌です。 周りも気を遣うし、時間の無駄だし。 みなさんはどのようにケンカしてますか?また、どんなケンカが『良いケンカ』だと思いますか? また、不機嫌になって黙る人へのうまい対処方法もあればお聞きしたいです。 週末は必ず主人が実家に来てくれるのですが、こんなあからさまな不機嫌な父とは会わせたくありません。 毎回笑顔で迎えて一緒にお酒を飲んでいるのに、このまま不機嫌だと旦那に申し訳ないです。 なんとか週末までにご機嫌を直してもらわなければです。。。 ちなみに今朝も父の機嫌は治っていません。 朝早くから黙って犬と出掛け、 朝食ができるまで別室で引きこもり、 朝食ができたら黙って1人で食べはじめ、何も言わず新聞を読み始めました。 私と母は話したくても話せず、シーーーーんとなった空気の中で食事しました。 せっかくの里帰りなのに、かえってストレスが^^; 何か良い案があればアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • いつも不機嫌な会社の女性

    タイトル通りの女性の扱いに困ってます。 仮にAさんとしますが、 このAさんはみんなが電話中でもなかなか電話に出てくれないのですが たまに出てもとても不機嫌な様子です。 最近はこのAさん担当のメーカーさんやお客様からの電話の内容が 「あ~、Aさんじゃないよね?良かったぁ~。Aさんに○○って伝えて置いて下さいね」と直接Aさんと会話したくなさそうなのです。 そのままAさんに伝えるのですが、「何で私に言わないの?」とそのメーカーさんやお客様や私たちに対して怒った態度になり、さらに不機嫌になるのです。 先々週にはこのAさん「ストレスが溜まりまくって今、薬を飲んでいる。この精神的ストレスが治るのはストレスにかかった時間の3倍はかかる」と言うのです。 はぁ?あなたが何でストレス?って感じなのですが Aさんはちょっとしたことでもすぐ怒り出すので無理もないのかも知れません。 例えば電話でお客様が自分の声と私達の声と間違えて 話し始めるととても怒ったり・・・。 「あ~、それは私じゃないですよ。今、電話代わりますね」で 済むことなのになんでそのくらいでそんなに怒りがわくのが分かりません。 会社の営業の男性もお客様から「Aさんの態度が悪い」と 言われているのですが、Aさんを怒らせると自分たちの仕事をしてもらえなくなるから我慢してると言うのです。 支店長は「辞めさせようか?」と私達には言うのですが 別に何もAさんには言っている様子もありません。 もう、こっちの方が彼女に対してストレスが溜まりまくりです。 電話を取ってAさん宛ての電話だともう嫌な気分になってしまうし どうしてもAさんに聞かなくてはいけない時などとても気を使います。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 彼の機嫌を取るべきか、放置すべきかいかがでしょう。

    大好きな男性を怒らせ、メールも電話も拒否されました。 端的にもめた理由を書くならば、私が彼を信頼しきれていなかったことにあります。 それまでは、彼はとても私を大事にしてくれていました。 謝りたく、彼に会ってと思いながら忙しい彼がつかまらず、メールで私なりに誠意を込めて謝りました。。返事もなく偶然会っても彼は怒ったような表情を浮かべ背を向け、一切私に近寄る気配はありませんでした。私を遮断している感じでした。 数日経って、偶然彼に用事ができたので探したら珍しく休憩中で一人の彼を捕まえることができ、 話しかけました。初めは仕事の話を振ったら一瞬目があったものの笑顔の全くない目でした。その後ずっと目を逸らし、私が渡した文書を見ながら彼は私に対応していました。用件を話し終えた時に 一言「色々ごめんね」と謝ったのですが、彼は「もういいよ」と一言。それ以上何も言わず、ずっと書類を見ていました。 私が反対の立場なら、本当に怒りを通り越していて関わり合いたくないと思えば、もっと大人の対応をします。「ご丁寧にどうも」とか「私も悪かったです」とか。 私の感覚で言うなら「もういいよ」なんて拗ねた言葉をぶつけるのは思いっきり「怒らせたんだから機嫌取ってよ」と内心甘えたいときです。 男性が喧嘩の後、相手の女性の謝罪に「もういいよ」とつっけんどんに言うのは機嫌を取って欲しいのか、本当に関わり合いたくなくて放置してほしいのかいかがでしょうか?