• ベストアンサー

不機嫌な恋人について

私の彼女は、私に電話をしてくる際、生理中だったり、仕事が忙しく疲れていたりすると、あきらかにテンションが低く、不機嫌な様子です。私としては、そういうときにあまり電話をかけてきてほしくないのです。そういう状態の彼女の対応をするのが面倒くさいというわけではないのです。がんばって、楽しく努めても、普通にしていても、相手に合わせた押さえたトーンで対応しても、大抵はあまりうまくいかないからです。彼女が私に、つっかかってきてケンカになるパターンか、私が、いい加減にそういう対応に疲れてきて、ちょっとした彼女の一言にムッときてしまい相手に注意をしてケンカがはじまるというパターンのいずれかです。    私は、基本的に精神的に浮き沈みがないほうだと自分では思っているのですが、あまりにも理不尽なことを言われてしまうと、我慢していることにストレスを感じてしまいます。  このような場合、彼氏としては、彼女の気持ちに理解を示してあげるべきなんでしょうか?生理や、いろいろな仕事のストレスで、ときどき不機嫌な状態でかけてきて、角がたつような表現をしてきたり、話をしても、素っ気無い態度をすることに、理解を示してあげたほうがいいんでしょうか?    それとも、日々生きていて、いろいろなストレスがあるのは当たり前のこと。しかし、それはあくまでも自分の心の中だけで起こっていることであって、人にそういうことをぶつけてくるのはおかしいと毅然とした態度で注意する。  どちらのほうがいいでしょう?またなにか他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junior75
回答No.10

電話をしてくるということは、あなたの声が聞きたいということではないでしょうか? 私も不安定なときに、彼氏に電話をして声をききたいと思います。 (でも、態度は八つ当たりにならないようにしますが・・・。) 不機嫌なことに気づかないふりをして接してほしいのでも、八つ当たりをしちゃいけないと説教をされたいのでもないのです。 「また機嫌わるいねー」「何かあったの?」位の話でよいのです。 ほんとに聞いてほしいだけなので・・ それでも態度が悪いなら、機嫌のいいときや普通に話ができるときに『付き合い方について』話し合うのがいいのではないでしょうか?

pirukuru51
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  一度、しっかり話し合ったほうがいいかもしれませんね。結婚も考えているので、こういうことだと私も先が思いやられます。    「何かあったの?」と聞くと「別に・・・」と、まるでエリカ様状態です。私も、どういう対応をしても怒らせてしまうような気がして、がんじがらめになっている感じです。  9歳離れているというのもあるのかもしれません。こちらが、あまり深刻になりすぎずに、心の中で、ある程度受け流しながら根気よく過ごしてみます。

その他の回答 (9)

• avy-avy
回答No.9

PMSなのかどうかはこの際置いておいて……。 女性って、ただ愚痴を聞いてもらいたい生き物なんですよ。 女性同士で話すときって、相手の話に相槌を打つだけ。突っ込んだアドバイスとか「それは間違ってる」とかは滅多に言いません。お互い同意を得たいだけなんでしょうね。 でも男性はアドバイスしたがります。間違ってることは間違っているといいたがるし、何か話を持ちかけられたらそれを正すことに重きを置いています。 今回の場合、それが顕著に現れているのかもしれないですね……。 ちょっと極端だとは思いますけど……。 会社の愚痴程度なら、彼女にあわせてただ聞いてあげたらいいと思いますよ。ただ愚痴りたいんですよ。それで「そっか、大変だったなぁ」って親身に応えてあげたら、彼女は落ち着くと思います。 彼女が落ち着いたあとに、やんわりとアドバイスがあるならしてあげたらいいと思います。 生理の時は……本当に仕方ないですよね……。 でも私なら体調悪ければ電話なんかしないけど……。 多分、あなたの事を好きなんでしょうね。イライラしても、ついあなたを求めてしまうんでしょう。でもこれは裏を返せばただの甘えです。 恋愛関係って、実は甘えあうものじゃあないんですよね……。彼女はそれを勘違いしているのかもしれません。あなたになら、甘えてもよっかかっても受け止めてくれると思っているのでしょう。彼女にとって恋人というのが、自分を無条件で受け入れてくれる存在なのかもしれません。 でも実際はきちんとお互い自立していないと、よほど片方がしっかりしていないと破綻すると思うんです。 出来れば喧嘩に持っていかない方法で、彼女の意識を変えていってあげたほうが良いと思います。根気が必要ですが……。 彼女が喧嘩腰になったら電話はもうやめる。時間を置く。 彼女が冷静になったら話し合う。 これを繰り返してみてはいかがでしょうか。 彼女が八つ当たりしてきた時点であなたがシャッターを閉めてしまえば、あなたの窓口を開けるためには怒りを引っ込めるしかないことに気付き始めるでしょう。 あとは、PMSの疑いもあるかもしれませんので、それなりの医療機関にかかってみてもいいかもしれませんね。

pirukuru51
質問者

お礼

返事、ありがとうございます。  一般的に言って女性は、愚痴を言いたいものだというのは、私なりに一定の理解はあるつもりなのですが、私の彼女の場合は、愚痴はあまり言わないんですね。不機嫌なだけなので、対応に困ります。どうしてもその場で、どうにかいい状態にもっていこうと考えてしまうのですが、とりあえずクールダウンするほうがいいのかもしれませんね。小さな綻びが、だんだん深刻な状況になってしまうと思うので、気をつけたいと思います。

• arista
回答No.8

質問者さんはお優しいのですね。 彼女はただ単に貴方に甘えているんです。 PMSがひどいと本当にイライラしたり落ち込んだりします。 だからそれを貴方にぶつけて解消しているのでしょう。 私も昔、あからさまに不機嫌な電話したことありますよ(笑) でもそれは相手が許してくれるのを解っててのことでした。 喧嘩を買う必要はありません。 「そうやってイライラを僕にぶつけて解消するのは止めてくれないか?僕もつらいのだけど…」とか 余り説明をせずに 「君は僕に甘えているなあ」とつぶやいてみるとか 彼女に甘えている自覚を持たせる、貴方が困ってる事を伝える というのが大事だと思います。 余り「人としてどうか?」と言い出すと 貴方は私を解ってない!!とか怒り出すと思いますよ。 毎回は僕もつらいので止めてほしいくらいでいいと思います。 仲良くおつきあいできるといいですね☆

pirukuru51
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。  ある意味、彼女なりの愛情表現なのかもしれませんね。ただ、このままでは、いつか無理をきたしそうなので、少しずつ自覚をもたせるよう長い目でがんばってみたいと思います。  

• mocha333
回答No.7

こんにちは。 女性他の立場から書かせていただきます。 確かに生理中は生理中は神経がとがってしまい、イライラしてしまう人も多いと思います。 私もそうですし、これと仕事の忙しさがぶつかると最悪なのです。 ですが、それと人に八つ当たりするのは全くの別問題です。 彼女さんが何歳かわかりませんが、人に対して不快感を与えない程度には自分の感情をコントロールすべきだと思います。 >このような場合、彼氏としては、彼女の気持ちに理解を示してあげるべきなんでしょうか?生理や、いろいろな仕事のストレスで、ときどき不機嫌な状態でかけてきて、角がたつような表現をしてきたり、話をしても、素っ気無い態度をすることに、理解を示してあげたほうがいいんでしょうか? 体調不良に対して気遣うことはもちろん必要ですが、彼女さん自身が自分が不機嫌とわかっているにもかかわらず質問者様に電話をし、喧嘩をふっかける。 こんな理不尽なことに理解を示す必要はありません。 無条件で理解を示したら、収拾がつかなくなります。 質問者様には八つ当たりしてもいいんだ!と彼女さんは思ってしまい、いつまでも同じことが続くと思います。 確かに生理は感情の起伏が激しくなりがちですが、それを理由に人に当たって良いということは絶対にありません。 彼女さんが不機嫌と気づいたら、 「今日は調子悪そうだね。そろそろ電話を切ろうか」 と、あくまで穏やかに、しかし早々に切り上げてしまう方がお互いに嫌な思いをしなくて済みます。 「そんなことない!なんでそんなこと言うの!?」 という感じでつっかかってくるかもしれないので、すごく遠まわしな理由で電話を切るも良いかもしれません(^^;) >日々生きていて、いろいろなストレスがあるのは当たり前のこと。しかし、それはあくまでも自分の心の中だけで起こっていることであって、人にそういうことをぶつけてくるのはおかしいと毅然とした態度で注意する。 彼女さんの為にも、注意はした方が良いと思います。 ただ、感情が不安定な時に注意するとネガティブな方向に考えてしまい、素直に聞いてもらえない可能性があります。 なので、落ち着いて話せるときに、電話ではなく面と向かって諭すのが良いかと思います。

• LOTUS18
回答No.6

PMSなんでしょうかね。 もともと情緒が不安定な方なのでしょうか。 おそらく電話をしてpirukuru51様を自分と同じように 不機嫌な状態にすることで ストレス発散だったり安心したり、ができているから 電話してくるのだと思います。 これからも彼女と付き合い続け、結婚も視野に入っているなら カウンセラーの立場にならないといけなくなると思います。 相手の真意を探り、そのときの相手に必要な言葉を与える。 決して励ましたり叱責したりしない。 自分でよい状態になってもらうよう導く。 毅然とした態度で注意しても 相手は聞く耳を持っていないしそういう状態でもないと思うので 結局喧嘩になると思います。 その労力がめんどくさかったり 自分もストレスが溜まって耐えられないようになりそう、なら その彼女とは縁がなかったということではないでしょうか。 人を自分の思う関係に当てはめるよう矯正していくより 最初からそういう関係になれる人を探すほうが 労力としては少ないと思います。 それをしてもそういう関係になりたい、っていうのは 愛だと思います。相手を受け入れる、という。 でもそれって結構大変です(^_^;) 自分が余裕ある状態でないと、対応しきれませんから。

• semovente
回答No.5

こんにちわ。 私も似たような境遇でした。 簡単に言えば、理解を示す必要はないです。 そういう態度にうんざりするんだったら、「あなたの態度、なぜそうなるのか」、と伝えては?もちろん文言は変えて。彼女の態度はあなたに原因があるかもしれません。それならあなたが謝り、態度を改めて、それからです。あなたが理由でないなら、「態度を改めろ、それからだ」と。 重ね重ね言いますが、その状況ごとに言い方や言葉を変えてくださいね。 数週間、ろくろく連絡をしなかったら、私の場合は変わってくれましたよ。 それで別れてしまったら、そういう関係だったと諦めるしかありません。

noname#151854
noname#151854
回答No.4

ダメもとで彼女の機嫌が良い時に こんな時に君はこんな風に不機嫌で 周りの人はこんな気持ちになっているんだと 優しく話してみてはいかがでしょう。 彼女が不機嫌な時はあなたがどんな態度をとっても 結局最後は彼女が怒ってケンカになります。 好きな人の前で自分を出して素直になるのと 不機嫌になって相手に当たるのとは違うと思います。 あなたがずっと不機嫌な彼女を包んであげる根性があれば良いですが 結婚してもずっとなんてあなたの精神がもたないと思います。

回答No.3

どちらの方がいいかとは、一概には言えないと思います。 あなたと彼女の信頼関係とか、性格にもよりますし、 あなたがどのような結果を望んでいるのか、どのような結果は望まないのかということにもよると思うからです。 こうするべきなどとは言えません。 確かに、彼女の態度は社会人としてはほめられたものではありませんね。 ですが、それを注意し正そうとした場合、あなたは間違っていなくても、彼女と上手くやっていけるとは限りません。 彼女が、素直に反省すればいいですが、 逆切れするという可能性だってあるわけです。 あなたを嫌いになるという可能性だってないとは言えません。 感情には、正しいも間違いもないのですから。。。 彼女にしてみれば、「文句を言わずに、受け止めてくれる男性」を選ぶという自由もあるわけです。 一方、あなたが理解しようと努力し、波風を立てないように接するということにした場合、 いずれ、あなたの堪忍袋の尾が切れるということもあるかもしれませんよね。 長い目で見た場合、どちらの方法を選んだとしても、 どちらも上手くいかない可能性はあるわけです。 逆に、上手くいく可能性も、もちろんどちらにもあるわけです。 ですから、あなた自身、 彼女との将来の関係や、自分の精神衛生上の問題や、 何のために、彼女に注意しようと思うのか? 彼女のためなのか、自分のためなのか?など、 いろいろなことを、分析して考えてみて、 その上で、注意するのか、我慢して理解する努力をするのかを、決めるのがいいのではないでしょうか? どちらの方法をとったほうが、二人が上手くいくのか。 そもそも、この先のことをどのくらい考えて、お付き合いしているのかによっても、どうすればいいか変わってくるでしょうし。。。 注意したとしても、直らないという可能性もありますからね。 特に、生理前とか生理中の情緒不安定などは、なかなか難しいと思います。本人もつらいんですよ。 女性の生理に関しては、できるだけ理解してあげてほしいとは思いますけどね。。。。 結局、どうした方がいいとは、やはり言えないのですが、 二人の間での、いろんな可能性やリスクを考えた上で、 対応するしかないと思います。

• J_Hiragi
回答No.2

受け止めらきれないから、、自分の気持ちを伝えようとしてるんですよね? 相手に対してストレスが溜まるような状態では、長続きはしないと 思います。

• zorro
回答No.1

時と場合によります。自分中心が過ぎる時は注意もすべきです。この世は相手に対しお互い思いやりの心があって成り立つものです。

pirukuru51
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。  自分中心な人は、自分が見えてないので、なかなかわからないかもしれませんね。かくいう私も、傍目から見たら自分中心なのかもしれませんし。とりあえず、大きな気持ちで彼女を見守る努力をし続けてみます。