友達のご機嫌が悪くなった理由は仕事のトラブル?

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊びに出かけたときに仕事のトラブルが起きたとの電話が来た結果、友達のご機嫌が悪くなった。
  • 妹との旅行中に仕事トラブルが発生し、友達の気分を悪くした。
  • 友達との楽しい時間に仕事の話を持ち込んだことが友達の機嫌を悪くさせた。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のご機嫌が悪くなった。

友達と遊びに出かけたりしたときに仕事のトラブルが起きたとの電話が来た…対応していたら友達のご機嫌が悪くなった。 私には理解できないのですが、こうなるのが普通でしょうか? 妹と二人で自営で仕事をしています。 昨年のことなのですが、妹にまかせて友人と1泊2日の旅行に出かけました。 旅行先からの帰り途中、妹からトラブルが起きたとの電話が来ました。 (妹はやっと仕事を覚えたばかりでした) 友人には仕事や妹の状況も話してあったので、「ごめん、トラブル発生したみたい。」と一言伝えてから、妹にトラブル対処法をいろいろ話しました。 電話で妹と話して指示していた時から、友達の態度が機嫌悪くなってるのを感じていましたが、妹を放っておくことはできませんでした。 何とか解決したので、「ごめんね。楽しい時間だったのに、仕事の話になっちゃって…でも何とか解決できたよ。」と状況を伝え謝りました。 しかし、友達はその後も帰宅するまでずっと機嫌悪いまま。 1泊2日の登山はお天気にも恵まれ楽しかったのですが、友達と別れるまでの時間は最悪でした。 確かに楽しい時間に仕事を持ち込んだのは悪いと思っています。 でも、そんなに怒ることなのかな…?と思いました。 決して、その友達の性格すべてが悪いとはおもっていませんが、その後距離をおくようになりました。 友達からは、先日「また登山行こう」と連絡が来ました。 私は嫌な気分がよみがえり断りましたが、自分がとった態度とか覚えていないのかなと、理解できなくいます。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

parucaさん、こんにちは。 人は同じ場所にいても同じ体験をしていません。 例えば、二人で一緒に映画を観て2時間過ごしたとしても、同じシーンで感動するわけでもなく、同じシーンが印象に残るわけでもありません。 つまり個人は同じ場所にいたとしても、別々の体験をしています。 しかしながら、一緒に旅行に出かけたお友達は、「同じ体験をしてくれていないと嫌だ」という人だったのでしょう。 本来、その欲求は6歳までに親に満たしてもらっていれば自尊心が育ち、大人には出てこない欲求です。 大人になれば人それぞれの社会があり、優先すべきものはその瞬間において変わって当然なのに、 それを理解できないお友達に振り回されてしまったparucaさんを気の毒に思います。 もしも今回また一緒に時間を過ごしたいと思うのであれば、「前提」を作ればいいと思います。 相手に「私は自営業で仕事が大切だから、仕事の連絡があったときは優先するよ。それでもいい?」と条件を伝えておくことです。 もし相手がそれに同意してくれたら、その後parucaさんは前回のことは引きずらないようにしてあげることが懸命だと思います。 人は日々さまざまな経験をして、新たな情報入力を繰り返し、変化していきます。 前回会ったときと同じフレームで相手を見ることは失礼なことでもあります。 一緒に行くことが決まれば、後は存分に楽しんできてください。 parucaさんとお友達が共に尊重し合いながら成長されることを願っています。 失礼いたしました。

paruca
質問者

お礼

OK-rinkoさま、書き込みをありがとうございました。 「前提」を作るということ、とても参考になりました。 「前回のことは引きずらないようにしてあげることが懸命だ」ということ、大変心に響きました。 私自身、当然完璧な人間ではないので、昔の自分の言動に心が痛み、これからは気を付けようと思ってることがたくさんあります。 それを、「こういうひ人だ」と決め付けられたまま見られたら、やはり悲しいなと思いました。 …だとしたら、自分以外の人に対しても、同じように考えなければ…とアドバイス拝読しながら思いました。 よきアドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのくらいの時間、お電話で対応してらっしゃったんですか? 一時間以上とかであれば、少し機嫌が悪くなっても仕方ないかもしれません。 ですが、帰宅するまで機嫌が直らないのは幼稚過ぎますよね。なんだか子供の喧嘩みたいです。 そういった想定外の事が起こるのも含めて、旅行なのですから。計画通りにいかないからって不機嫌になる方は付き合いにくいと思われても仕方ないですよ。 前回の事を反省して、また誘ってきたのかもしれないですし、『今、忙しい時期だからまた仕事の電話が入るかもしれないけど大丈夫かな?』とか最初に言っておくもの効果があるかもしれませんよ。そんな事を言うと、性格によっては余計気まずくなるかもですが…。

paruca
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 待たせてしまった時間は15分くらいだと思います。 どうしても、自分ならそんな態度とらない…と思ってしまうと、嫌な気分が消えずにいました。 その反面、すべて否定するほどひどい人格ではなくて、尊敬できる点もあるので、複雑な気分でした。 今後出かけるときは、あらかじめ今の自分の状況をもう少し詳しく話して伝えたいと思います。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

それは貴方が悪くないと考えますが その友人がKYなだけだとおもいますが

paruca
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の機嫌が

    友達の機嫌が 悪くてなかなかなおりません… 理由は、私が 大阪にオーディションを受けに 行ったのですが、友達には 旅行と伝えました。 合格の通知が来たら言おうと思ってたのですが、おととい、 言う決心がついて、言ったのです。 そしたら、 『ずっとあたしは下手な嘘をつかれとった訳ね』 『結構イラッときた。』 『別にいいけどわざわざ嘘つかれとったっんがうざいなって(笑)』 『嘘つくくらいならゆわないで?』 と言われました。 私が悪いのはわかってます。 旅行だと嘘をつかずに はっきりオーディションだと 伝えて応援してもらえばよかったなぁと 後悔しています。 だけど、友達に どう言って謝罪すればいいかわかりません… 何を言っても許してもらえないかも… 2日間なんて言えばいいのかわからなくて、悩んでいます。 どう伝えれば少しは 仲がもどりますか…? こういうことは自分で 解決するべきなんですけど… 意見をください。

  • 友達の機嫌が悪いです。

    友達の機嫌が悪いです。 何をしたのかわかりません。でも、普段とても仲のいい友達なので一日中話さなかったりすると「私が原因かな?」と考えてしまいます。 どういう状況下というと 昨日まで私の学校は中間考査でした。そして友人の機嫌が悪かったのは昨日です。おとといまで普通にしゃべっていました。 おととい、学校が終わった後次の日テストがある教科のプリントを忘れてしまったので、写めってもらいたいというメールを送りました。 テスト期間にそんな内容のメールは今までもお互いやってきたのでこれは機嫌が悪くなる原因じゃないと思います。 その後は友人がブログを更新していたのでそれにコメントをつけてあげました。 内容はTVの感想のようなものでした。私もたまたま見ていたのでみたよーというコメントを残しました。これも違うと思います。 他には何もしていません。でも、避けられてる感じがするのです。 友人は運動部で、テスト期間中も他の部は活動休止になるのにテスト終わってすぐに大会があるため毎日活動していました。 大会がちかくてぴりぴりしていたのかな?とも考えたんですけど、今までそんなことがなかったのでどうしたんだろうと心配になります。 ましてや自分が避けられている、と感じてしまったので不安でいっぱいです。 今まで誰かと喧嘩したりすると「時間が解決してくれる」と思いしゃべらないでそのままーってことが多かった私ですが、今回の友達はとてもいい人です。こんなに人に好意をもてたことはないんじゃないかってくらい大好きです。 だからとても悲しいです。もとに戻るんでしょうか。月曜には普通にしゃべってくれるでしょうか。 辛いです。 この質問に補足する

  • 異性の友達の機嫌って・・・

    異性の友達の機嫌って、とても気になりますか? 同じ職場で、とても仲良くしてる男性の友達がいます。 仕事帰りに食事に行ったり、映画に行ったり、自宅でDVDを一緒に見ることも私の手料理を食べることもあります。 一緒に旅行にも行きますが、関係は一度も持っていません。 一緒に寝るときに、腕枕をしてくれることもありますが、それまでです。 冬の旅行に行ったときに言われました。 「手を出さないのは、魅力がないからって思ってる?魅力がないとかじゃないんだ。とても魅力がある。でも、とても好きだし(人として好きという意味です)大切にしたいから我慢してる」 ということを。。。 その友達は、最近私がいじけたり、すねたりすると仕事が手につかないくらい悩むのです。 私は、いじけたりすねたとしても、長引かせるつもりもないのですが、 それでも、彼はとても辛いみたいです。 職場でも仕事をまかされるくらい、バリバリ仕事をこなす人で色々と上司にも意見を言える人なのに、私の機嫌にとても敏感なのです。 それを知ってから、あまりいじけたりしないようにしよう!って思って行動してるのですが。。。 やはり時には、一緒にいて「え??」と思うこともあって。。。 でも、すぐに気持ちを切り替えて接しています。 そんな時でも、私が帰宅してからのメールの内容に敏感になり、「いつもとなにか違う。何か思うことあるの?」と電話をかけてくる。 という感じに最近よくなります。 途中、一緒に帰るまでは普通に私は接してるのですから、翌日気にせずに接してくれたらいいのに。。。と思うのですが・・・ 友達でも、そこまで気にするものでしょうか?? ご意見をお聞かせください。

  • 友達と三角関係

    1ヶ月前ぐらいから友人の紹介でであった人とお付き合いをしています。 実は、紹介してくれてた友達が彼と会っていて友達が彼のことが 好きだといわれました。 友達にいまさらなんで?事後報告するの?と確認してもごめんしかいってくれず。 友達は私と彼を引き裂こうと嫌がらせをしてきました。 友達から聞いたことだったので、彼に確認するのが少し怖かった…。 友達と話していても埒が明かないと思い、 彼に〇〇ちゃんと逢うの??とメールしました。それ以来、メールも電話も通じません…。彼が何かいってくれなくちゃ私は不安で…。 電話とか必要以上にかけるとめんどくさくて出ないのでしょうか?? 待つしかないのでしょうか??前に進めなくて、解決策も見つからず、もやもやしてます。 自然消滅だけは避けたいんですが…どうしたらよいでしょうか? 彼の誕生日も近くて、それまでには仲直りしたいと思っているのですが。 彼はAB型で気分屋な感じです。 機嫌を損ねると、態度が冷たくなります。機嫌が悪くなければやさしいのですが…。

  • 彼女と僕が居ると彼女の女友達が不機嫌になるんですけ

    彼女と僕が居ると彼女の女友達が不機嫌になるんですけど、どうしたらいいですか? 彼女は彼氏より友達を大切にしたいと考える人です。 自分としても、友達との時間を大切にして貰いたいと思います。 ですがいつも2人でいてお弁当も女友達だけと食べています。 数回お昼を一緒にしたことがあるのですが不機嫌になって居ました。 友達から聞いた話では「一緒に居るのが嫌」と言って居たそうです。 自分と女友達は普通に話しますし 仲が悪いわけではないと思います。 自分と彼女が一緒にいる時間はほとんどありません。 彼女も「⚪︎⚪︎ちゃんが怒るし…」と言っていました。 最近では彼女にどんな態度で接したらいいのかわからず すれ違いばかりです。 どうすればいいんでしょうか? 二人の時間を作って欲しいと言いました。 放課後一緒に帰ろうと言いましたけど忙しいので無理だと言われました。 休日もあまり外には出たくないみたいで 1ヶ月半二人で遊びに行ってないです。 価値観が違うみたいで 自分は毎日会いたいし休日は遊びに行きたいんですけど 彼女の方は休日は出て行きたくないし 学校でも見るだけでいいみたいです。 学校でも少し話したいと言いましたが 「なにか話すことある」と言われ すれ違うたびにお互いにスルーしてる感じです このままじゃ行けないと思うのですが どう行動を起こしたらいいのこわかりません。 助けてください

  • 女友達が誘いを断ると不機嫌になる

    誘われて時間がある時は遊びに行きますが、時間がない場合や予定がある場合は断るしかないですよね。 メールで誘われて、「ごめん、今日は〇〇があって行けないんだ。また今度行こうね。」みたいに返信するんですけど、それに対して、「あっそ。じゃあいい。」みたいな感じで超短文で絵文字もありません。いつもはそこそこ長い文章だし絵文字もいっぱいなので絶対に不機嫌なんです。 付き合ってる彼女とかならまだ怒ってもまだ理解できますが、仮に自分に対して好意をもっていたとしても付き合ってるわけでもないのだから怒るのっておかしくないですか? こういう人って何を考えているのでしょうか? 一緒に遊んでいる時は楽しいし、よくお互いに相談し合うよき友達なんで縁を切るとかはありません。

  • すれ違いで会えなかっただけで不機嫌?になられました

    付き合い8カ月ほどのカップルです。 最初は彼の方が私を求める気持ちが強かったのが、今では逆転し私が彼を追いかける状況になっていました。若干、都合のいい女みたいになっていて、生活をほぼ彼に合わせていたり、いつでも会えるように予定を空けていたりしていました。 それでも、なんだかんだ言って私を求める彼の姿に、納得していたのですが…。 先日、土日のどっちかの夜に会おうという話の際、きちんと予定を決めず お互いに「まぁどっちでもいいよ、出かけてて会えなかったらそれでいいし」という感じでした。 いつもは予定を空けて待っている私なのですが、その日は友人に会い出かけました。 すると彼から電話がかかってきて、もう家の近くまで来てるとのことでした。 「ごめん、友達と会ってる」と言うと 彼は明らかに動揺したように挙動不審な様子で「いいよいいよ、じゃあ帰るから、気にしないで。友達によろしく。本当にいいから、帰るから、大丈夫、ちょうどいいドライブになるから。」と…。 悪いなぁと思って少し電話で話そうとすると、「本当は今日疲れてたし、来るのもしんどかった。帰りも30分かかるから、もう電話切って帰るよ。本当はしんどいし」とか 「それなら出かける前に連絡してくれたらよかったじゃないか!」とか 明日は会えるよ?と言う私に「明日は疲れてるから来ないし。会わない。寝不足だし」とか 明らかに拗ねているような態度を取りました。 口調は優しいというか、帰るから大丈夫的な感じなのですが、ごめんねーとメールしても返信なしだし不機嫌になった様子です。 いつも絶対に予定を空けて待ってる私がいなかったので腹がたったのかもしれませんが…。 拗ねるタイプなので、なんだか面倒だなぁと思う気持ちと いつも私が合わせている気持ち、少しは彼もわかってくれるかなという思いで複雑です。 彼はどんな気持ちで不機嫌になっているのでしょうか。 やはり都合のいい女だと思われているのでしょうか。

  • 不機嫌な恋人について

     私の彼女は、私に電話をしてくる際、生理中だったり、仕事が忙しく疲れていたりすると、あきらかにテンションが低く、不機嫌な様子です。私としては、そういうときにあまり電話をかけてきてほしくないのです。そういう状態の彼女の対応をするのが面倒くさいというわけではないのです。がんばって、楽しく努めても、普通にしていても、相手に合わせた押さえたトーンで対応しても、大抵はあまりうまくいかないからです。彼女が私に、つっかかってきてケンカになるパターンか、私が、いい加減にそういう対応に疲れてきて、ちょっとした彼女の一言にムッときてしまい相手に注意をしてケンカがはじまるというパターンのいずれかです。    私は、基本的に精神的に浮き沈みがないほうだと自分では思っているのですが、あまりにも理不尽なことを言われてしまうと、我慢していることにストレスを感じてしまいます。  このような場合、彼氏としては、彼女の気持ちに理解を示してあげるべきなんでしょうか?生理や、いろいろな仕事のストレスで、ときどき不機嫌な状態でかけてきて、角がたつような表現をしてきたり、話をしても、素っ気無い態度をすることに、理解を示してあげたほうがいいんでしょうか?    それとも、日々生きていて、いろいろなストレスがあるのは当たり前のこと。しかし、それはあくまでも自分の心の中だけで起こっていることであって、人にそういうことをぶつけてくるのはおかしいと毅然とした態度で注意する。  どちらのほうがいいでしょう?またなにか他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • これは機嫌をとっていますか?

    付き合っている彼氏は自分が応えたくないことになるとメールを無視ることがあります。 最近はそんな時は放置しています。 先日、私がメールしたら応えたくなかったみたいで、無視しました。 何も言わずに知らん顔をしていると、仕事を通じて電話をしてきました。 要は業務用の電話でしたが、内容は違う女性に対してなのに、私が電話に出た途端 内容を知っている為に勢いよく話しかけてきました。おそらく他の男性が同じことで電話してきたら 私が出た途端に他の女性に代わってくれというと思います。 私も腹立たしかったので冷たくかえしました。 翌日、仕事でメールをしないといけなくなり、連絡すると「返事遅くなってごめん」と、一時間もしないうちにきました。めったにこんなことは言いません。 それでも、私が無視を決め込んでいると、数日たった今日、久々彼に会うと 直感で気まずかったらしく 逃げていきました。 ここで質問させていただきたいのは。 1.彼は彼なりに一応私の機嫌を取ろうとしていたのでしょうか? 2.それでも私が無愛想だったから、彼は気まずいと思うようになったのですか?

  • 友達が鬱かも??

    先日友達2人とあたし3人で二泊三日の旅行に行った時の事です・・・ 1人の友達が朝は普通に会話をしていたのですが急に機嫌が悪くなったのかイライラして凄く短気になりました。わたしは心配して何かあったの?と聞いた所『別に何もない』と言ったきり口をひらかなくなりました。わたしは友達の機嫌を損ねてしまったのかなと思い、ずっと考えていましたが思いあたる事はありません。急に冷たい態度になり一瞬顔つきも変わるくらい怖い顔になりました。高校からの友達で今までこんな態度をとられた事がなくかなりショックで悲しくなりました。しかも旅行先だったのでまだ二日も残ってるし雰囲気も壊したくないから私は普通に接してました。しかし次何処に行く?と聞いても返ってくる言葉は『何処でもいい』『興味ない』などの言葉しか返ってこなくて本当に楽しくありませんでした。友達に何かあったのでしょうか?これがもし鬱病とかのせいだったら早めに気付いてあげて力になってあげたいと思ってます。