友達のご機嫌が悪くなった理由は仕事のトラブル?

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊びに出かけたときに仕事のトラブルが起きたとの電話が来た結果、友達のご機嫌が悪くなった。
  • 妹との旅行中に仕事トラブルが発生し、友達の気分を悪くした。
  • 友達との楽しい時間に仕事の話を持ち込んだことが友達の機嫌を悪くさせた。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のご機嫌が悪くなった。

友達と遊びに出かけたりしたときに仕事のトラブルが起きたとの電話が来た…対応していたら友達のご機嫌が悪くなった。 私には理解できないのですが、こうなるのが普通でしょうか? 妹と二人で自営で仕事をしています。 昨年のことなのですが、妹にまかせて友人と1泊2日の旅行に出かけました。 旅行先からの帰り途中、妹からトラブルが起きたとの電話が来ました。 (妹はやっと仕事を覚えたばかりでした) 友人には仕事や妹の状況も話してあったので、「ごめん、トラブル発生したみたい。」と一言伝えてから、妹にトラブル対処法をいろいろ話しました。 電話で妹と話して指示していた時から、友達の態度が機嫌悪くなってるのを感じていましたが、妹を放っておくことはできませんでした。 何とか解決したので、「ごめんね。楽しい時間だったのに、仕事の話になっちゃって…でも何とか解決できたよ。」と状況を伝え謝りました。 しかし、友達はその後も帰宅するまでずっと機嫌悪いまま。 1泊2日の登山はお天気にも恵まれ楽しかったのですが、友達と別れるまでの時間は最悪でした。 確かに楽しい時間に仕事を持ち込んだのは悪いと思っています。 でも、そんなに怒ることなのかな…?と思いました。 決して、その友達の性格すべてが悪いとはおもっていませんが、その後距離をおくようになりました。 友達からは、先日「また登山行こう」と連絡が来ました。 私は嫌な気分がよみがえり断りましたが、自分がとった態度とか覚えていないのかなと、理解できなくいます。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

parucaさん、こんにちは。 人は同じ場所にいても同じ体験をしていません。 例えば、二人で一緒に映画を観て2時間過ごしたとしても、同じシーンで感動するわけでもなく、同じシーンが印象に残るわけでもありません。 つまり個人は同じ場所にいたとしても、別々の体験をしています。 しかしながら、一緒に旅行に出かけたお友達は、「同じ体験をしてくれていないと嫌だ」という人だったのでしょう。 本来、その欲求は6歳までに親に満たしてもらっていれば自尊心が育ち、大人には出てこない欲求です。 大人になれば人それぞれの社会があり、優先すべきものはその瞬間において変わって当然なのに、 それを理解できないお友達に振り回されてしまったparucaさんを気の毒に思います。 もしも今回また一緒に時間を過ごしたいと思うのであれば、「前提」を作ればいいと思います。 相手に「私は自営業で仕事が大切だから、仕事の連絡があったときは優先するよ。それでもいい?」と条件を伝えておくことです。 もし相手がそれに同意してくれたら、その後parucaさんは前回のことは引きずらないようにしてあげることが懸命だと思います。 人は日々さまざまな経験をして、新たな情報入力を繰り返し、変化していきます。 前回会ったときと同じフレームで相手を見ることは失礼なことでもあります。 一緒に行くことが決まれば、後は存分に楽しんできてください。 parucaさんとお友達が共に尊重し合いながら成長されることを願っています。 失礼いたしました。

paruca
質問者

お礼

OK-rinkoさま、書き込みをありがとうございました。 「前提」を作るということ、とても参考になりました。 「前回のことは引きずらないようにしてあげることが懸命だ」ということ、大変心に響きました。 私自身、当然完璧な人間ではないので、昔の自分の言動に心が痛み、これからは気を付けようと思ってることがたくさんあります。 それを、「こういうひ人だ」と決め付けられたまま見られたら、やはり悲しいなと思いました。 …だとしたら、自分以外の人に対しても、同じように考えなければ…とアドバイス拝読しながら思いました。 よきアドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのくらいの時間、お電話で対応してらっしゃったんですか? 一時間以上とかであれば、少し機嫌が悪くなっても仕方ないかもしれません。 ですが、帰宅するまで機嫌が直らないのは幼稚過ぎますよね。なんだか子供の喧嘩みたいです。 そういった想定外の事が起こるのも含めて、旅行なのですから。計画通りにいかないからって不機嫌になる方は付き合いにくいと思われても仕方ないですよ。 前回の事を反省して、また誘ってきたのかもしれないですし、『今、忙しい時期だからまた仕事の電話が入るかもしれないけど大丈夫かな?』とか最初に言っておくもの効果があるかもしれませんよ。そんな事を言うと、性格によっては余計気まずくなるかもですが…。

paruca
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 待たせてしまった時間は15分くらいだと思います。 どうしても、自分ならそんな態度とらない…と思ってしまうと、嫌な気分が消えずにいました。 その反面、すべて否定するほどひどい人格ではなくて、尊敬できる点もあるので、複雑な気分でした。 今後出かけるときは、あらかじめ今の自分の状況をもう少し詳しく話して伝えたいと思います。

• 19740
回答No.1

それは貴方が悪くないと考えますが その友人がKYなだけだとおもいますが

paruca
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。