彼氏がメールを無視している理由とは?彼の機嫌を取る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がメールを無視する理由や、彼が機嫌を取ろうとしていたかどうかについて考えてみましょう。
  • 彼が仕事で他の女性と電話していたことが分かり、彼が気まずくなった原因は無愛想な態度かもしれません。
  • 彼との関係を改善するためには、お互いにコミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは機嫌をとっていますか?

付き合っている彼氏は自分が応えたくないことになるとメールを無視ることがあります。 最近はそんな時は放置しています。 先日、私がメールしたら応えたくなかったみたいで、無視しました。 何も言わずに知らん顔をしていると、仕事を通じて電話をしてきました。 要は業務用の電話でしたが、内容は違う女性に対してなのに、私が電話に出た途端 内容を知っている為に勢いよく話しかけてきました。おそらく他の男性が同じことで電話してきたら 私が出た途端に他の女性に代わってくれというと思います。 私も腹立たしかったので冷たくかえしました。 翌日、仕事でメールをしないといけなくなり、連絡すると「返事遅くなってごめん」と、一時間もしないうちにきました。めったにこんなことは言いません。 それでも、私が無視を決め込んでいると、数日たった今日、久々彼に会うと 直感で気まずかったらしく 逃げていきました。 ここで質問させていただきたいのは。 1.彼は彼なりに一応私の機嫌を取ろうとしていたのでしょうか? 2.それでも私が無愛想だったから、彼は気まずいと思うようになったのですか?

noname#177286
noname#177286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

機嫌というよりも、 それなりに気を遣おうとはしているんだと思う。 お互いに不器用同士の角をぶつけ合っている寂しい関係。 付き合っている中で、 相手の「傾向」って見えてくる部分がある。 傾向があるなら 私だって「対策」を取っていきますからね。 貴方は彼の逃げ癖に振り回されない為にも、 そういう彼を感じたら貴方「も」彼に向き合わない事を選んでいる。 時にはそういうスタイルがあっても良い。 でも、 貴方も彼と同じ位不器用なんだよ。 無視を「決め込む」とかね? それをやったとして貴方は何を目指しているのか? 自分の大事な彼氏が貴方を見て逃げていく・・・・ 貴方は何を感じる? 逃げる彼が悪いの? だったら初めから逃げないように向き合えよ、と。 応えたくない領域には逃げる彼に変更を要求をしていく事。 それが貴方の付き合い方なの? 貴方の彼だよ? 貴方が一番彼を理解出来てこそなのに。感じてこそなのに。 幾ら好き同士でも、 お互いに「心地良く」思い合えない関係って続かないからね? 滅多に謝らない彼が謝ってきた。 貴方にも感じるものはあったんだよ、実は。 でも、 貴方もそういう彼を丸ごと受け止めるのは抵抗があった。 直ぐに折れるのは抵抗があった。 まだ腹立たしさの余熱を残したままの貴方がいたから。 あくまで無視を決め込み、 彼に応じないスタンスを選んだまま彼と向き合った結果、 彼は彼女なのに貴方から精神的な「圧」を感じた。 「圧」に耐えられないと感じた彼は逃げた。 逃げてしまう彼の不器用さもあるし、 大事な彼に対して、 「圧」を用意して構えてしまう貴方の不器用さもある。 別にどういう風に振る舞っても良いんだと思う。 ただ、 お付き合いって「二人」で分かち合っていくものだからね? メールを無視るだけではなくて、 貴方と向き合う事を避けるようになってしまったら・・・ それは考えてもいいんじゃないの? 彼が子供っぽいなら、 貴方が人一倍「大人」になれば良いんだよ。 子供に「子供返し」をしてもバタバタが増えるだけ。 貴方は彼とこれからも付き合っていきたいのか? 大切にしたいのか?仲良くしたいのか? 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#177286
質問者

お礼

そりゃ、欠点を埋められるくらい毎日笑顔ふりまいて、相手からはこの人なんでこんなへらへらしてるの? って言うくらいの方が器用な人なのかもしれませんが、、、 >貴方が人一倍「大人」になれば良いんだよ。 この回答をいただき、ちょっとだけ遊びができて、本夕、彼に甘える(仕事上で)ことができました。 彼も嬉しかったらしく、優しくしてくれて仲直りできました。 こちらの回答のおかげだとおもっています。 有難うございました^^ 『人一倍』大人になれるよう、努力したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

1、そうですね、きっと彼も悪いと思って   機嫌を取ろうとしたと思いますよ。   お互い正直になった方が、そんなに機嫌をお互い伺わずに   すみますから、付き合うのも楽ですよ。   折角、彼氏彼女の関係ですから、正直になってください。   機嫌をとったり、とらなかったりの関係は、本当の恋人同士   ではありませんからね。   もし、今回の件で、少しでも自分にも非があるとようでした   ら、一言「ごめん」っと言ってあげてください。   その言葉こそが、お互いの信頼関係を深め、そこから愛が   生まれますからね。

noname#177286
質問者

お礼

確かに、お互い素直になること・謝れること、大事ですよね。 そういう部分で心の距離が埋まることもあるものなのかもしれません。 大変素晴らしい回答をいただき有難うございました。 みんなベストアンサーにしたかったのですが、、、

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

1番も2番も、質問者さんの判断で合っています。 なんか、質問者さんの彼氏って一貫性に欠けますね。 気が小さいのに、大風呂敷を広げるタイプですか? それに対して、質問者さんは初志貫徹タイプですね。 カップルとしては、質問者さんが常にリードするつもりであれば成立するのでしょうが、質問者さんが彼に男気を求めたり、自分を引っ張って行って欲しいと考える事があるようでは、長続きはしないでしょうね。 今後、どうするのかは質問者さん次第ですね。

noname#177286
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼は気が小さいので、少し気の強い女性が合うみたいです。 それにしてもこんな短文で読み取るとは、、恐れ多いですね。

関連するQ&A

  • こんな機嫌取りってひねくれてませんか?

    彼氏が職場にいまして、社内恋愛中のものです。 彼氏が堂々皆の前で私にだけプレゼントをしたり、露骨に話しかけたり、飲み会に連れて行くので周りにはバレバレですし、彼は皆の前で(自分の部下がいても)堂々、私へのやきもちを出してくるタイプです。最近、彼が別の部署の女性から言い寄られていることを知りました。 当然面白くないので、私は彼が呑気にいい気な顔をしていると、嫉妬心丸出しにします。 初めは戸惑っていたようですが、彼も最近は次にちゃんと私の機嫌をとるようになりました。 でもその取り方が素直じゃないんです。 私がメールとかで、焼きもちめいたことを送って「貴方、あの女性とそんな親しそうにするなんていったいどういうつもり?私の事、どう思ってるの?」と聞くと、彼はスルーします。とっても嫌な奴です、、、でも翌日何かにつけ電話をしてきて、仕事の話(私の担当じゃないこと)をあれこれ振ってきます。違う女性が担当なのに、私が電話に出た途端マシンガンのように話すので、私は相槌を打つ代わりにある程度の時に電話をがちゃんときります。 男性は、どうして「君が一番好き」ってあっさり言えずにあの手この手で機嫌取りするんですか? そんなことするよりも、君の事だけが好き、って言ってくれたらこんな喧嘩にならないのに。。

  • ご機嫌斜めです

    ご機嫌斜めです 妊娠5ヶ月目に入った妻が物凄く機嫌が悪くて・・・ 前日は比較的機嫌が良くキスをせがんできたりしてたのですが・・・ 次の日になった途端に朝起きて「おはよう」って言っても無視・・・ 仕事から帰って「ただいま」と言っても無視・・・ 話しかけても実に素っ気ない返答・・・ 家事を手伝おうとしてもオレがやろうとしてる事に対してケチつけられたり・・・ 前日との機嫌の差のあまりのギャップに「何でこうなるの?」と・・・ オレ何か機嫌悪くなるような事した? 嫌われてしまった?って思ってしまいます。 妊婦の方には男性にはわからない気苦労が沢山あるのはわかってるつもりなんですが・・・こんな状態なもので声を掛けるのも怖くなってるし何かやろうと思っても萎縮しちゃってます。優しい声を掛けてあげたい・・・色々と負担を減らしてあげたい・・・とは思うんですが。 はっきり言って機嫌が悪い時はどう接していいのか・・・悩んでます。

  • すぐ機嫌悪くなる彼氏について

    つきあって二ヶ月の、同い年の遠距離の彼氏がいます。彼氏がすぐ機嫌が悪くなります。 例えば、私が電話に出ない、連絡の返事が遅いなど。 メールの文面の勘違いで悪くなられたことや、他の男といるんじゃないかと勘ぐって悪くなられることもあります。 私も初めはたくさん謝ってなだめることが多かったのですが、時間が経てば機嫌が直ることを知ったので、最近は悪くなると一応どうしたのか聞いて、別にとか怒ってないとか言うならもうそっけなくして放置してます。 そしたら、なんかもういいや、と言ってきました。男性のもういいよ、はどういう意味ですか? 別れたいという意味ですか?

  • 上司の機嫌を損ねてしまいました。

    私の理解力不足が原因で、上司の機嫌を損ねてしまいました。 指示内容を何度か確認したことで「ああもういい、知らん」と不機嫌にさせてしまい…。 それからは露骨に避けられており、近付くことも謝ることも出来ないまま日が過ぎてしまいました。 仕事で挽回しようと頑張っていますが、上司の様子は変わりません。 他の人と楽しく話していても、私が近付くと嫌な顔をして立ち去ったり黙り込んだり、業務のことで「今よろしいでしょうか」と話し掛けると大きく溜息をついたり無視したり、 こんなこといえた側ではないのですがとてもキツいです。 今更ではありますが、どうにかして追いかけて謝罪したほうがいいのでしょうか? それとも蒸し返すと余計に怒らせてしまうでしょうか?

  • これは彼の機嫌取り??

    年末に、会社の同僚かつ好きな男生と(彼が原因を作った)喧嘩をしました。顔を合わせることなく休みに入ってしまい、 メールと電話では、彼が謝ってきたのですが、まぁ喧嘩なので私も色々反省すべき点があり、互いに許せない部分が本音としてありました。 元旦に表面上仲直りしたものの彼も私のメールに返信してこないし、私も彼のSNSを無視していました。彼は私が怒っているのを知っていて、ごめんとは言わないし、SNSを無視しても彼は私のSNSを無視せずに色々反応してくれます。 昨日、仕事始めで彼に顔を合わせました。彼は仕事のお願いを作って私のところに来て、半分嬉しいような、半分怒ったような、心境そのままの顔で私にあれこれお願いをしていきました。 彼は自分からごめんなさいって余程でなければ言わないタイプで、普段の喧嘩ではいつも私が謝っています。ごめんが言えず、メール返信もしてこないのに、わざわざ急がない仕事をお願いしに来る彼の態度は、私の機嫌取りなんでしょうか?素直になれず、仕事を介して私の様子を見に来たということなんでしょうか?

  • 彼の機嫌を取るべきか、放置すべきかいかがでしょう。

    大好きな男性を怒らせ、メールも電話も拒否されました。 端的にもめた理由を書くならば、私が彼を信頼しきれていなかったことにあります。 それまでは、彼はとても私を大事にしてくれていました。 謝りたく、彼に会ってと思いながら忙しい彼がつかまらず、メールで私なりに誠意を込めて謝りました。。返事もなく偶然会っても彼は怒ったような表情を浮かべ背を向け、一切私に近寄る気配はありませんでした。私を遮断している感じでした。 数日経って、偶然彼に用事ができたので探したら珍しく休憩中で一人の彼を捕まえることができ、 話しかけました。初めは仕事の話を振ったら一瞬目があったものの笑顔の全くない目でした。その後ずっと目を逸らし、私が渡した文書を見ながら彼は私に対応していました。用件を話し終えた時に 一言「色々ごめんね」と謝ったのですが、彼は「もういいよ」と一言。それ以上何も言わず、ずっと書類を見ていました。 私が反対の立場なら、本当に怒りを通り越していて関わり合いたくないと思えば、もっと大人の対応をします。「ご丁寧にどうも」とか「私も悪かったです」とか。 私の感覚で言うなら「もういいよ」なんて拗ねた言葉をぶつけるのは思いっきり「怒らせたんだから機嫌取ってよ」と内心甘えたいときです。 男性が喧嘩の後、相手の女性の謝罪に「もういいよ」とつっけんどんに言うのは機嫌を取って欲しいのか、本当に関わり合いたくなくて放置してほしいのかいかがでしょうか?

  • どうすれば機嫌を直してもらえるでしょう?

    先日、間違えてフリーメールアドレスである方にメールを 送ってしまいました。 そのメールアドレスは迷惑メール設定がしてあり その方からの返信が迷惑メールとなって振り分けられていたのに 10日も経ってから気付きました。 その後何度かメールをいただいのですがすべて迷惑メールに なっていました。 最後のメールはもう関わりたくないような内容のメールでした。 気付いてすぐに謝罪のメールは送りましたが・・ きっと腹を立てていると思うんです。 どうすれば機嫌を直してもらえるでしょう・・。 その方は年中忙しく、電話をかけると失礼にあたるので メールを送り、時間のあるときに返事をいただいております。 私はその方からメールをいただいたら1~2日中には返信します。 今回は急を要する内容だったのですが その方がちょうど忙しい時期であり、返事は遅いだろうと 思っていました。(時には返信が2週間から1ヶ月の時も) それが今回のような事になってしまいました。 間違えてフリーメールで送ってしまったのは私であり 言い訳は通りません。仕事でも私生活でも厳しい方ですし、 時間で動いている方なので・・私のために変な神経を使わせて しまい、申し訳ないと思っているのですが・・ 機嫌を直してもらうまでひたすら黙って待つべきなのか・・ どうしたら良いのか困っています。 何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ずっと不機嫌で無視されます

    先月も質問させていただきました。 内容は、元彼からline着信があり、彼氏が怒ったというものです。 私は元彼がlineにいたのすら、すっかり忘れていました。 もう随分前に付き合っていた人です。連絡取っていたわけではなく、いきなり元彼からline着信がありました。 忘れた存在だったのでいきなりの連絡にびっくりしましたが、特にやり取りもしてないし彼氏が怒るのでブロックしました。 それから2週間以上経ちますが、彼氏はまだ怒っています。ずっと無視されています。 一緒に暮らしているので、無視され、不機嫌な態度を毎日されると気分が滅入っちゃいます。 私は毎日家事してお弁当も作っているし仕事も行っています。 彼氏は不機嫌で無視して帰ってきてからは、ずっーとゲームにテレビです。 寝室でスマホを見ただけで『明るい!ウザイ!』と怒鳴られました。 なんで、いつまでも不機嫌なんでしょうか?機嫌とるために明るく接しても目も合わせてくれないので疲れてきてしまいました。 私の誕生日も来たんですが、無視で何もなく終わってしまいました。 というか誕生日にスマホが明るい!ウザイと怒鳴られました。 別れたいなら言えばいいのにと思います。私からは怖くてとても言えません。 というか、どうしたら彼氏の機嫌直るでしょう?(泣)

  • 彼女が恐ろしく不機嫌になりました。。

    付き合って約3ヵ月になる彼女がいます。 今までケンカもなくきましたが、この前とても不機嫌になってしまいました。。 先日彼女が旅行に行っていました。 行く前と帰ってきたときに、自分にメールをくれました。 内容としてはありがちな「いってきまーす」「ただいまー」って感じです。 帰ってきた日に電話で話している際、メールをよく見ると画像がついていて、 添付つきのメールでした。それに気付いていなかったので、 自分が「あっ、画像もあったんだねー。ありがと。」と、素直に伝えたところ、 彼女は「もう画像送らない!」と冗談を言っていました。 そんなやり取りのあと、普段とれない平日休みが取れなかったので、 「休みとれたよー」って感じで連絡したところ、返信があり、空メールでした。 「あれ?」と思い中を見てみるとかわいい画像で本文が書いてありました。 普段人のことを小馬鹿にして冗談を言ってしまうところが自分にはあるので、 「ねぇわざと空メールにして試したの?笑。でも予定あって楽しみだねー」 っと普通に送ったところ、またまた「画像送らない!」っと激怒りしてしまいました。。 それから約4日間経ち、何度か謝りましたが、会った時も恐ろしく冷たく、 メールも絵文字なし、句読点なしです。。 「もう怒ってない」とは言っているのですが、やはり不機嫌です。 「不機嫌でごめんね」のようなメールも来たので、先ほど電話しましたが、 もう寝ていたらしく不機嫌をぶり返させてしまった感じでした。(完全に不注意) 日曜日に約束しているのですが、どんな感じであったらいいかなぁっと悩んでしまいした。 こういうときはまた謝るべきですかね?でも逆にうざい気もするし(さんざん謝っているので)、 だからといっていつも通りにふるまうのもなんだか違うかなーって思います。 自分が悪いことは承知しておりますが、何かアドバイス等ございましたら、 いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女の機嫌を取り戻すには?

    自分のせいで彼女の機嫌を損ねてしまい困っています。 原因ですがまずおとといの朝彼女がお昼ご飯におにぎりを4つ作ってくれたのですが、自分は食べきれないだろうと思い2つでいいと言い、2つだけ持って行きました。 これが気に入らなかったようで、電話で「残りの二つは晩御飯に回せばいいし、いらないなんて言われたら悲しい」と言われました。 あと彼女がバイトが終わったら電話すると言っていて自分は待っていたのになかなかかかってこないので、メールで「かかってこないしもう寝るね」と言う内容のメールを送って寝たことが2回ほどありました。これも気に入らなかったようなんです。 もうすぐクリスマスだってのに重い雰囲気になり困ってます。 これは自分の配慮が足りないのでしょうか? 明日会うのですが自分はどういう態度で接すればよいのでしょうか? よろしくお願いします