友達の機嫌が悪くてなかなかなおりません…

このQ&Aのポイント
  • 友達の機嫌が悪くなった理由として、私が大阪にオーディションを受けに行ったことを旅行と伝えたことがあります。
  • 友達にはオーディションだと伝えずに嘘をついたことがあり、それが原因で友達から怒られました。
  • どう謝罪すれば友達との関係を修復できるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の機嫌が

友達の機嫌が 悪くてなかなかなおりません… 理由は、私が 大阪にオーディションを受けに 行ったのですが、友達には 旅行と伝えました。 合格の通知が来たら言おうと思ってたのですが、おととい、 言う決心がついて、言ったのです。 そしたら、 『ずっとあたしは下手な嘘をつかれとった訳ね』 『結構イラッときた。』 『別にいいけどわざわざ嘘つかれとったっんがうざいなって(笑)』 『嘘つくくらいならゆわないで?』 と言われました。 私が悪いのはわかってます。 旅行だと嘘をつかずに はっきりオーディションだと 伝えて応援してもらえばよかったなぁと 後悔しています。 だけど、友達に どう言って謝罪すればいいかわかりません… 何を言っても許してもらえないかも… 2日間なんて言えばいいのかわからなくて、悩んでいます。 どう伝えれば少しは 仲がもどりますか…? こういうことは自分で 解決するべきなんですけど… 意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのお友達の言葉にイラッとしました。 別にいいならいいじゃないのねえ。 オーディションということは役者とかモデルとかですか?そのお友達も何か目指しているのかしら。何となく、あなたがそのオーディションに落ちたりしたら、おのずとご友人の機嫌は少し直りそうな気もします。 オーディションのことは、自信がないし恥ずかしくて言えなかった、あなたの他には誰にもまだ言っていない、あなたに一番に言いたかった、次からは素直に最初から伝えたい、とか伝えてみるのはいかがでしょうか? それでもだめなら少しほとぼりが冷めるのを待つとか。

kpkpsrnh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は歌手部門を受けてきました。 『本当にごめんね もし合格しなかったら それ伝えるの辛いしなぁ… って思ってて… でもやっぱり親友だから 言わなきゃなぁって思って今日言ったんね やっぱり○○に 応援してほしかったし… これから絶対嘘つかんから! 誓います!』とはおととい伝えたのですが… それから返信がなくて… そうですね… 冷めるまで待ってみるのもいいですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

お友だちの機嫌は、あくまでもお友だちのものなので、 誰にもどうしようもありません。 機嫌を直すかどうするかは、お友だちがお決めになることなので、 放っておきましょう。 機嫌を損ねた根源には、妬みがあるので、あなたさまは、さらっと聞き流すのが良いのです。

kpkpsrnh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞き流すのはいい意見ですね! 参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が受けたオーディション(長文です)

    友達が受けたオーディション(長文です) 先日、友達が とあるアカデミーのオーディションを受けました。 オーディションを受けるまでの経緯は次のとおりです。 PCでアカデミーのオーディションを受験。 次の日、メールで1次審査合格通知が来た。 1次審査から2週間後に2次オーディション。 ↓ オーディション当日、会場は6畳一間のマンションの一室。 (そこでレッスン生は、レッスンを受けてるらしい) その一室に入ると、面接官3人(以後おばさん、男1、男2と明記)がいた。 ↓        自己PR→歌の審査→簡単なセリフで演技審査→質疑応答(全審査時間約10分) ↓ 審議中、審査員3人は仕切り越しに1分ほど話していて、 その場で審査結果が知らされ、友達は合格しました! しかも、その1分の間に聞こえるように「いいね~」とか、 「いけるかも」と言ってたとか(笑) その後が、問題なのです。 おばさんが、友達に合格と言った後に、レッスン費無料・ 映画出演枠を保障すると言ってきました。 それには、条件があると おばさんは言いました。 映画出演は約束するが、出演にあたって出演した映画のDVDを買い取って、 売りさばくというものです(1枚4500円) 50枚で重要な役、100枚~準主役級に出させるとか何とか・・・ おばさんと、男1が友達に、 「あなたは基礎がでてるから、すぐ監督に使ってもらえる」 「顔がきれいだから、映像的に映える」 などなど、持ち上げてきました。 友達は、今まで小さいながらも舞台やTVに出演してきました。 ブランクがあったので、このオーディションに受けたそうですが、 さすがに胡散臭いと感じたようです。 以上のことを1時間近く説明されて、さすがにウンザリだったそうです。 そもそも、聞いたことないアカデミーだし、 そこから有名な人輩出しているわけでもありません。 審査・ウンザリする説明が終わり、帰りには男2がおばさんの指示で、 友達を駅まで送って行かせ、その道すがら、 おばさんが経営するかばん屋まで紹介されたとか。 もう、断る気満々と言ってました。 必ず芸能界デビューできるなんて、おかしすぎませんか? 芸能事情、オーディションに詳しい方、どう思いますか?

  • 友達(彼女?)に言うべきか・・・

    今、恋人ではありませんが、恋人にしたい存在の女性がいます。 ※かなり親しい間柄ではありますが・・・今は「友達」と言っています。 その女性が、今度「アロマテラピーの資格」を取る為に、今から1ヶ月間集中して勉強する・・・と連絡があり、 だから「電話やメールがあんまり出来ないかも…」とありました。 僕は「本気で寂しいけど・・・、もちろん応援するし協力するよ!」と答えました。 また応援するからには、僕も何かトライすることにして一緒に頑張ってることで少しでも力になれば・・・と言いました。 そこで僕は一緒の資格を取る事に決めました。 その事はまだ彼女に言っていません。。。 それで…その事を彼女に告げるべきか、、、 (1)一緒に頑張ってる事を知らせる為にも言うべきだ! (2)試験の当日まで言わずに、試験会場で「ばったり」のサプライズ! (3)合格通知が届くまで何も言わずに、「これ僕も取ったよ!」  ※合格してればですが。。。 スミマセン、こんなくだらない質問ですが・・・お付き合いして頂ければ幸いです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 不倫に走る友達を応援してしまう自分って変でしょうか

    一番仲のいい友達が浮気症で、結婚する前から浮気を繰り返していて、結婚後も不倫に走ってます。 結婚前もその友達のアリバイ作りの為に「自分が一緒に旅行に行った」などと、その友達の彼女に嘘をついたりしてました。そして今度は不倫してますが、「まあ、がんばれや。」などと応援してしまっています。これって男同士の友情ですよね?男性ならこの気持ちわかりますよね?また、女性同士で女友達が不倫する場合でも、「まあいいんじゃない?」って感じになりますよね?

  • 価値観が合わない友達との付き合い方について。

    私の友人で「自分の友達やお互いの彼氏(旦那)を仲良くさせるのが好き。それで皆で旅行に行きたいから○○の彼氏も連れて来てね」と頻繁に言ってる子がいるのですが迷惑でしかありません。 友達が彼氏を連れてくるのは全然構わないのですが、自分の彼氏を連れて来たくありません。 私としては友達は友達、彼氏は彼氏とそれぞれで付き合いたいんです。 それにもし自分の彼氏と友達が気が合わなかったらどうするの?と思ってしまいます。 ですが、場の雰囲気を悪くしたくないし何よりも嫌われたくなくていつも同意しています。 本当の事を言ってしまったら「いまさらそんな事言うなよ」と言われたり、私のせいで彼氏まで悪く思われるんじゃないかと怖いです。 その友達は自分の考えに同意しないと「あっそ。ならもういい」と機嫌が悪くなりずっと悪口を言ってるのでなかなか自分の考えが言えません。 かと言って嘘ついて我慢してまで付き合っていくのがなんだかめんどくさくなりました。 数少ない友達ですし、合う時は一緒にいて本当に楽しいので気まずくはなりたくないです。 こういう時はどうするのが良いのでしょうか?

  • 浪人の友達の応援

    私は大学1年生の女です。 今度、受験を控えた男友達に久しぶりに会います。 高校時代に片思いしていた相手なのですが、告白することもなく卒業して…今でも友人関係は続いています。 どうしても事情があって、彼の用事のついでに最寄りの駅で少しだけ会うことになったのですが…たぶん受験前最後にあうので、その時に応援の気持ちとして、キットカットとメッセージカードを渡そうと考えています。 これってプレッシャーとか迷惑に思うでしょうか…? メッセージにはあまりプレッシャーに思わないような言葉を選びたいのですが、「寒いから体調には気をつけてね。応援してるよ☆ファイト!」みたいなので大丈夫でしょうか…? 浪人は本当に辛そうなので、精神的に下手に刺激を与えたくないな…と思って悩んでます…。でも彼は本当に頑張ってて…合格してほしいし、私も本気で応援してるので、少しでも元気付けたい気持ちがあって(>_<) あと、近くの学業成就の神社でお詣りをしてから渡そうと思っているのですが、普通にお賽銭を入れて、お祈りすればいいのでしょうか? 御守りはもう持ってるみたいなので、やめとこうかな…と思っています。

  • 友達にライブが落選したと嘘をついてしまった

    長文失礼します。 高校二年生です。 先日、友達(FC会員)に好きなアーティストのライブに友達のお姉さん(FC会員)と私(FC会員)で一緒に申し込もう、と言われました。 5日間あるライブなのですが、1日目に友達名義でお姉さんと私が同行者で申し込むから、2日目に私名義で友達とお姉さんが同行者で申し込んでね、と言われました。(1人2回しか申し込めません) 私はその友達が苦手です(自己中心的で去年ライブ当たったことをかなり自慢されました)。さらに、友達とお姉さんはもうホテルを予約しているらしく、この三人で当たったら私は1人で何処かへ泊まらなければなりません。 私は一緒に行くのが嫌になり、黙って自分の妹(FC会員)を同行者として申し込みました。 すると、少人数しか行けないので当たらないだろうと思っていたチケットが当たってしまったのです。 友達には落選したと嘘をつきましたが、最近嘘をついてしまったことに後悔をしています。 今さらどうこうできることではありませんが、こういう時、どうしたらいいのでしょうか。 次のライブに誘うとか、した方がいいのでしょうか。 馬鹿な私に意見をお願いします。

  • 友達と免許合宿を約束したのですが・・・

    元々友達一人と免許合宿へ行く約束をしていました。 そのあとで彼氏ができ、免許合宿の話をしました。 すると彼から「2週間もほったらかしにしていいの~」と言われました。 浮気をするとかではないと思いますが彼が相当寂しがり屋です。 そこでちゃんと「友達と行く」と言わなかったことに今さらながらかなり後悔をしています。 しかしそこで彼に「旅行がてら一緒に行く?」と言ってしまいました。 もちろん二人で。 友達とは免許の話を全くしていなかったので話が流れるかなと思ってしまいました。 その後、やっぱり友達に悪いし先に約束したのは友達だし… そのことを彼に伝えると当たり前ですが機嫌は悪くなり、別れの危機にまでなってしまいました。(別れてはいません) 「約束したときとは状況が違うのだから断って」と言われました。 そして免許は彼と行くことにしたのですが、友達に何と言えばいいのか。 金銭的なことを理由に断ろうかといろいろ考えてはいるのですがなかなか「これだ」というものがありません。 友達もかなりわがままな方なので正直に言ったところでどんな反応をされるのかがとても怖いです。 いつ行くとかの話はまだ出ていません。 でも早めのほうがいいので力を貸してください。 自分が悪いのは重々承知です。 それでもよろしくお願いします。

  • 彼女が嘘をついて男友達を含む数人で旅行に行っていました。(長文です)

    彼女が嘘をついて男友達を含む数人で旅行に行っていました。(長文です) 彼女がバイトだと偽り異性を含む数人で旅行に行っていました。しかも1週間です。何かおかしいと思い、電話で問い詰めたところ最初はバイトだとしらをきり通すつもりでいました。しかし、かまをかけてみたところ認めました。 彼女はとても謝っていましたが、どれも言い訳がましく聞こえてしまい、どうしても許せませんでした。 私は嫉妬持ちです。束縛はしていませんが、彼女が飲み会や遊びに行った先に異性がいると不機嫌になります。それを悪いと思っています。直したいと思っています。けれど性格なので簡単に直せず苦しんでいます。 彼女は私が怒ると思い嘘をついたんだと思います。私に非があるとも思っています。 しかし、嘘をつく行為自体がばれた時にお互いにどんな結果をもたらすかわかっていたはずです。 小さな嘘ではありません。 私はもう彼女を許せません。信じることができません。 しらをきり通すつもりでいた彼女の態度を思い出すと今でも腹が立ちますし、1週間もばれないと思っていたのかと、馬鹿にされている気分です。 ただ、彼女とは結婚の話も出ています。口約束でも婚約だと言うなら、その状態だと思います。 私は今でもどこかで彼女が好きなのだと思います。許せないのに、別れるという選択をしたくありません。 でも、許せないし、信じられないんです。 皆様は彼女の行為をどう受け止めるでしょうか?また、私は今後どうするのが正解なのでしょうか? 自分で考えるべきことなのはわかっています。けれど、もう何がなんだかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 部活友達について 長文

    私の入ってる軽音は、ギターは4人しか女子がいなくて、この間だれがライブに出るかというオーディションがあり、それは、ギターの女子は2人しか出れないもので。1人のこは欠席、2人の子は合格、私1人だけ先生に選ばれませんでした。選ばれたこの1人は、そんなになかいいとまでは言えないんですが、一緒に帰ったりする仲でした。 なんか、自分が下手なのはわかってるんですけどなんか、それ以来、あんまりしゃべれず、その子も話しかけても、返しはしてくれるんですがほかの人としゃべるテンションも違うような気がするんです。 悔しいせいなんでしょうか?しっとしてるのか、自分でもわかりません。 なんかうまく会話もはずまず、他の人の方に行ってしまいます。 その子には、一緒に行ったり、誘ったり、はなしてくれる人がいます。 私は部活でしゃべる人も友達もいますが、本当に気の合うワイワイしゃべれるような人がクラスではいるんですが、部活ではいないんです。 ○○いこー。とか一緒にやろとか。 自分が必要な人間とされてるのかも。。。 でも、部活は毎日あるし、気まずくなるのも嫌なんです。 こういう場合どうすればいいんでしょう??

  • 子役タレント事務所に合格した

    9ヶ月の娘がいる主婦ですが、テアトルアカデミーにスマホから何気なく応募したら、一次審査に受かりました。 ほんの出来心でしたが、主人が大変喜び、オーディションは反対したのですが思い出作りにと先日オーディションを受けに行ってきました。(家族旅行をかねて) そして今日合格通知が届きました。 入学金が高額だし、最寄の分校でも他県で遠く何より芸能人にさせようと思っていません。 (オムツのパッケージやCMならやらせてみたいという希望はあるけど、度々首都圏に行くようならば負担が大きい。) 子供が物心がつき、タレントになりたいなんて言い出したら困ってしまいます。 夕食時に主人に合格したらどうする?と聞くと小学校に上がるまでやらせたいと言いました。 記念受験のはずがどうやら父親が本気になっているようです。 主人は経営者なので仕事が忙しく休日も返上することが多く今以上に忙しくなると体を壊しかねないので、合格通知が来ても伝えないと宣言しました。 勝手に決めるな!と怒っていましたが。 こんな場合は言わないほうがいいですよね? ちなみに一次審査は誰でも受かると聞いたことがあります。 二次審査はいかがなものでしょうか? 入学してすぐにお仕事もらえるのでしょうか? 入学させる気はないけど興味はあります(^-^) 在籍されておられる方色々聞かせてください(^^)