友達の機嫌が悪くてなかなかなおりません…

このQ&Aのポイント
  • 友達の機嫌が悪くなった理由として、私が大阪にオーディションを受けに行ったことを旅行と伝えたことがあります。
  • 友達にはオーディションだと伝えずに嘘をついたことがあり、それが原因で友達から怒られました。
  • どう謝罪すれば友達との関係を修復できるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の機嫌が

友達の機嫌が 悪くてなかなかなおりません… 理由は、私が 大阪にオーディションを受けに 行ったのですが、友達には 旅行と伝えました。 合格の通知が来たら言おうと思ってたのですが、おととい、 言う決心がついて、言ったのです。 そしたら、 『ずっとあたしは下手な嘘をつかれとった訳ね』 『結構イラッときた。』 『別にいいけどわざわざ嘘つかれとったっんがうざいなって(笑)』 『嘘つくくらいならゆわないで?』 と言われました。 私が悪いのはわかってます。 旅行だと嘘をつかずに はっきりオーディションだと 伝えて応援してもらえばよかったなぁと 後悔しています。 だけど、友達に どう言って謝罪すればいいかわかりません… 何を言っても許してもらえないかも… 2日間なんて言えばいいのかわからなくて、悩んでいます。 どう伝えれば少しは 仲がもどりますか…? こういうことは自分で 解決するべきなんですけど… 意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのお友達の言葉にイラッとしました。 別にいいならいいじゃないのねえ。 オーディションということは役者とかモデルとかですか?そのお友達も何か目指しているのかしら。何となく、あなたがそのオーディションに落ちたりしたら、おのずとご友人の機嫌は少し直りそうな気もします。 オーディションのことは、自信がないし恥ずかしくて言えなかった、あなたの他には誰にもまだ言っていない、あなたに一番に言いたかった、次からは素直に最初から伝えたい、とか伝えてみるのはいかがでしょうか? それでもだめなら少しほとぼりが冷めるのを待つとか。

kpkpsrnh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は歌手部門を受けてきました。 『本当にごめんね もし合格しなかったら それ伝えるの辛いしなぁ… って思ってて… でもやっぱり親友だから 言わなきゃなぁって思って今日言ったんね やっぱり○○に 応援してほしかったし… これから絶対嘘つかんから! 誓います!』とはおととい伝えたのですが… それから返信がなくて… そうですね… 冷めるまで待ってみるのもいいですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

お友だちの機嫌は、あくまでもお友だちのものなので、 誰にもどうしようもありません。 機嫌を直すかどうするかは、お友だちがお決めになることなので、 放っておきましょう。 機嫌を損ねた根源には、妬みがあるので、あなたさまは、さらっと聞き流すのが良いのです。

kpkpsrnh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞き流すのはいい意見ですね! 参考にしてみます。 ありがとうございました。