• 締切済み

部活友達について 長文

私の入ってる軽音は、ギターは4人しか女子がいなくて、この間だれがライブに出るかというオーディションがあり、それは、ギターの女子は2人しか出れないもので。1人のこは欠席、2人の子は合格、私1人だけ先生に選ばれませんでした。選ばれたこの1人は、そんなになかいいとまでは言えないんですが、一緒に帰ったりする仲でした。 なんか、自分が下手なのはわかってるんですけどなんか、それ以来、あんまりしゃべれず、その子も話しかけても、返しはしてくれるんですがほかの人としゃべるテンションも違うような気がするんです。 悔しいせいなんでしょうか?しっとしてるのか、自分でもわかりません。 なんかうまく会話もはずまず、他の人の方に行ってしまいます。 その子には、一緒に行ったり、誘ったり、はなしてくれる人がいます。 私は部活でしゃべる人も友達もいますが、本当に気の合うワイワイしゃべれるような人がクラスではいるんですが、部活ではいないんです。 ○○いこー。とか一緒にやろとか。 自分が必要な人間とされてるのかも。。。 でも、部活は毎日あるし、気まずくなるのも嫌なんです。 こういう場合どうすればいいんでしょう??

• wqq
  • お礼率81% (394/486)

みんなの回答

• benelli
回答No.2

意識せずとも気にしてしまう、というのはつらいですよね。 奇麗事を抜きにして言わせてもらうと、やっぱ人間はどこかで優位な点がないとブルーになってしまいますよ。 それ自体はしょうがないことですし、対処方法なんて無いと思います。 ただ、質問者様もこんな親友いなかったでしょうか? 小学校か中学校の頃、学力が自分とはかなり違っていたけど とても仲の良い親友なんての。(学力が高い方か低い方かは問わず) あと、自分はスポーツの部活動にいて、しかもやたらと下手だったのですが、その部活動で一緒だった 奴らとも普通に接していた……というより自分のがエバってた記憶があります^^; 結局のところ、質問者様は今回のことで落ち目に感じているかも知れませんが、周りの人は選ばれなかったこと自体は まったく気にしていないと思います。だから、できれば今まで通りにみんなと接すればいいんだと思います。 また、確かに人間は常に優劣を気にする生き物ですが、「何の」優劣を重要視するかは人それぞれなわけで、質問者様は 今回のオーディション結果を気にしすぎているだけだと思います。  ……もっとも、最初に話したとおりこの悩みは簡単に吹っ切れるものでも無いと思います。 どのような理由であれ、部活が面白くないのであれば続ける必要もないでしょう。部活でなくてもギターは弾けますからね。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• wsws
回答No.1

頑張り、などと甘い言葉で続行させようと他人はするかもしれませんが部活を辞めるしかないでしょう。 誰かと比較される事を知ったのならこの部活での成長です。 嫉妬、悔しさ。忘れなければ良いのです。 クラスのワイワイする人とは明確に比較される事が無いから心地よいのかもしれませんよ。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません、でも部活はやめたくないです。