• 締切済み

部活友達について 長文

私の入ってる軽音は、ギターは4人しか女子がいなくて、この間だれがライブに出るかというオーディションがあり、それは、ギターの女子は2人しか出れないもので。1人のこは欠席、2人の子は合格、私1人だけ先生に選ばれませんでした。選ばれたこの1人は、そんなになかいいとまでは言えないんですが、一緒に帰ったりする仲でした。 なんか、自分が下手なのはわかってるんですけどなんか、それ以来、あんまりしゃべれず、その子も話しかけても、返しはしてくれるんですがほかの人としゃべるテンションも違うような気がするんです。 悔しいせいなんでしょうか?しっとしてるのか、自分でもわかりません。 なんかうまく会話もはずまず、他の人の方に行ってしまいます。 その子には、一緒に行ったり、誘ったり、はなしてくれる人がいます。 私は部活でしゃべる人も友達もいますが、本当に気の合うワイワイしゃべれるような人がクラスではいるんですが、部活ではいないんです。 ○○いこー。とか一緒にやろとか。 自分が必要な人間とされてるのかも。。。 でも、部活は毎日あるし、気まずくなるのも嫌なんです。 こういう場合どうすればいいんでしょう??

  • wqq
  • お礼率81% (394/486)

みんなの回答

  • benelli
  • ベストアンサー率51% (78/152)
回答No.2

意識せずとも気にしてしまう、というのはつらいですよね。 奇麗事を抜きにして言わせてもらうと、やっぱ人間はどこかで優位な点がないとブルーになってしまいますよ。 それ自体はしょうがないことですし、対処方法なんて無いと思います。 ただ、質問者様もこんな親友いなかったでしょうか? 小学校か中学校の頃、学力が自分とはかなり違っていたけど とても仲の良い親友なんての。(学力が高い方か低い方かは問わず) あと、自分はスポーツの部活動にいて、しかもやたらと下手だったのですが、その部活動で一緒だった 奴らとも普通に接していた……というより自分のがエバってた記憶があります^^; 結局のところ、質問者様は今回のことで落ち目に感じているかも知れませんが、周りの人は選ばれなかったこと自体は まったく気にしていないと思います。だから、できれば今まで通りにみんなと接すればいいんだと思います。 また、確かに人間は常に優劣を気にする生き物ですが、「何の」優劣を重要視するかは人それぞれなわけで、質問者様は 今回のオーディション結果を気にしすぎているだけだと思います。  ……もっとも、最初に話したとおりこの悩みは簡単に吹っ切れるものでも無いと思います。 どのような理由であれ、部活が面白くないのであれば続ける必要もないでしょう。部活でなくてもギターは弾けますからね。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

頑張り、などと甘い言葉で続行させようと他人はするかもしれませんが部活を辞めるしかないでしょう。 誰かと比較される事を知ったのならこの部活での成長です。 嫉妬、悔しさ。忘れなければ良いのです。 クラスのワイワイする人とは明確に比較される事が無いから心地よいのかもしれませんよ。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません、でも部活はやめたくないです。

関連するQ&A

  • 部活の友達か席が近くの新しい友達か

    現在高校2年生です。 この前クラス替えをしました。 そしたら、私の席は女子が結構周りにいて、たまに話したりします。 ですが、席が遠いところに同じ部活の子が2人いて、その2人は隣同士です。 まだ2,3日しか経っていませんが、お昼はその部活の子たちとたべています。 個人的には、新しい友達も欲しいし、席が近くの子達と仲良くなりたいので一緒にお昼ご飯を食べたいのですが、部活の子達を見捨てるわけにいきません。 一緒に部活の子を誘っても良いのですが、同じ部活2人はあまり周りと交流をもとうとしません。 ちなみに、その2人のことは好きです。 どうしたら良いのでしょうか? また今更、違うグループの人たちに入っても大丈夫なのでしょうか? だんだんクラスの女子のグループがわかれていってる状況です。

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 部活にきてくれない

    中学生です。(女子バスケ部) 部活の一人がもう2週間も来ていません。 もともとその子は1週間に1回来るくらいでほとんど欠席です。 私がLINEをその子としているので毎日、明日の連絡をしてます。 返事はありません。 でもグループにいくとLINEは私よりもやっています。 無視?ですよね? なんとか部活に来てくれないでしょうか。

  • 軽音 長文

    高校の軽音に入りたいと思ってるんですけど。 明日ボーカルの訓練みたいのがあります。 自分の歌える歌を歌うみたいです。 それでバンドとか組み合わせて行くんでしょうけど、 私は、ギター&ボーカルがやって見たいと思ってるんですけど。 見学しにいったら、ギターの人がはもってる程度でした。 歌にそこまで自信はないんですけど、少しは歌ってみたいです。 固定とかじゃなくまたオーディションみたいでバンドは変えていくんでしょうか? こういう場合どうするべきでしょうか? あと、友達を誘ってるんですがなかなかウンとはいってくれません。 一緒にみてはくれたんですが... 皆友達同士で見てた子がほとんどで、入部どうしようか迷ってます。 ちなみに明日は友達の所について見学です。

  • 部活について(退部) 長文です

    私は中ニでソフトボール部に入っています。 一年前、親友や仲の良かった友達がソフト部にする! といったのでじゃあ私も・・・みたいな感じで入部しました。 小学校の頃からボールが苦手でボールもろくに取れず打つ事もできなくて今まで全く試合にでれた事がありません。 ピッチャーから来るボールじたいが怖くていつもよけてしまいます。 みんなはどんどん上達し下手な私は先輩や友達から嫌われていきました。 もう一人そんなに上手くないコがいて、私はそのコと仲良くしていたのですが、その子が部活を辞める!と言いました。 前からそのコとは辞めたい・・とよく話していたのですが 突然本当に辞めると言ったのでびっくりしました。 その子が辞めてしまうと、部活にはソフトが好きな人しかいないんです。 親にも前から相談していたのですが「受験の時に不利になるでしょう。部活は続けてたかをみてるんだよ。」と言っています。 朝はソフト部の子(その親友だった人)と登校し、そのうちの一人はクラスが同じなので人間関係が気まずくなりそうで怖いです。 うちの中学は一年ごとに入部届をだしているので今が辞めるチャンスなのかなと思います。。。締め切りが今週中なんです。 部活はほんとにつらいです。友達につられて入ったのをすごく後悔しています。アドバイスお願いします。

  • 部活を辞められた・・・

    部活の一つ下が全員辞めたいといいだしました。 その前に一つ下の後輩のうち3人が突然、相談も無くLINEで部活辞めます。とだけ伝えてこっちからの連絡を一切無視して、勝手に退部届けを学校側に出して辞めるということがありました。 そのとこについて私の同期と一つ下の子たちと話し合って、その子たちの辞め方は社会的に失礼極まりない。今後貴方たちはそんなこと起こさないようにと話しました。 なのにその事から1月後ぐらいに残った5人のうち2人が無断欠席をして部活に来なくなった。一人は部活に誰の目からみてもイライラ、病んでいる顔で来る。一人は練習中に一切やる気がないという状況になりました。 話をきいたら、もう限界だ、同期が辞めすぎて辛いや部活が楽しくない、居場所がないから部活には行きたくない辞めさしてもらいたいと言ってきました。 最初こっちとしては、部員が減るのは嫌だし、今まで一緒に頑張ってきたのだから残ってほしいと引きとめました。居場所がないとかいってきてもいじめがあるわけではなく、一っこした自身も何が原因で居場所がないといっているのか言わずにただ居場所がないと言うだけでした。 なので、いっこしたの意見を聞いていると具体的に部活にこうしてほしいとかもなく、ただ嫌だから、楽しく無いのが悪いと言ってきて辞めたいと言っているだけな気がしてすごく腹が立ってきました。 私は個人的にいっこしたと仲良くもしていたので、一緒にクリスマスパーティをしたりと楽しく遊んでいたし、これから先一緒にまだ練習したいという気持ちがあってそれも伝えたのですが、結局後輩の胸には響かず(辞めさしてもらいます)と言って辞められました。 一っこしたの残った子の立場なら同期が勝手にやめていったし、自分がこんながんばる必要は無い。部活なんて楽しくなっかったら辞めて良いんだからやめちゃえという感じでやめればいいという気持ちになるのも分からなくはないですが、先輩としたら凄く悲しいし、身勝手すぎると思います。 後輩とは、合宿ではこんなことしたいやお泊り会とかをした子たちもいるのでこんな形で辞められたら縁をすっぱり切らざる終えないのですが、こんな形では終わりたくなかったと思います。 残っていた子たちは前の3人とは違うと信じていた分とても辛いです。 でも、部活は楽しく無いなら辞めて当然とか、心身ともに辛いのにするべきことではないというのは私も一時期辛いことがあったんで分かるんですが・・・・という感じです。 私がそれでも辞めなかった理由は自分が辞めたら負けな気がして嫌だったのと同期が誰も辞めず頑張って続けていたのでこれで辞めたらダメな気がするで続けていました。もうすぐ引退です。 只、この後輩の一件で部活の雰囲気が悪くなり少ししんどいです。 どうやって気持ちの整理をしたらいいでしょうか?

  • 部活での人間関係

    こんばんわ。中学女子です。 わたしは学校の部活で、あるヒト♀にべったりくっつかれてます。 正直わたしはそのヒトのことがすきじゃありません。 嘘泣き、悪口、自慢話ばっかだしやめてっていってもやめないし! わたしは本当はほかの子と一緒にいたいんだけど 他の子はその子が苦手でほとんど近寄ってこなくて、 結局よく2人でいますが、楽しくやりたい部活が、けっこう嫌になってます。 なんで一緒にいるかというと、 新しく来た先生に 不登校気味のその子が学校にいられるように どうにか仲良くなってあげてって頼まれちゃって。 そのこはわたしが一緒にいないとまた学校こなくなるし。 それも、前にいた先生から、A子(わたし)が一番信用できるって聞いてるからって頼まれちゃって。 出産でやめてしまった前の先生は、すごくわたしのことをかわいがってくれて信頼してくれていて、大好きでした。 だから、それもあるので、いまさら、やっぱり嫌っていうのも、かわいがってくれた先生のことを裏切るようで、罪悪感があります。 今の先生にいろいろ話したんですけど、まあ、それでもなんとか仲良くやってほしいなあ と言われてしまい、我慢しています。 こんなかんじです。 アドバイスほしいです!!!

  • 部活の女の子たちと仲良くなるには・・・

    高2の男です。 僕は一ヶ月ほど前に音楽部に入りました。(もちろん途中参加です。) でもその部活は女子ばかりで、男子は自分を含めて2人しかいません。。。 それが嫌だというわけではなく、女子の人達とも仲良くなりたい!ということです。他の男子の部員に聞いてみると、「なるべく女子にはかかわらないようにしてる。」とか言っていて、確かにその子は1年からずっと部活に入っているのに、女子の人達としゃべっているところを見たことがありません。 一応女子の部員の中にもしゃべれる人はいます。中学で一緒だった子が2人と、僕と同じ楽器を演奏している女の子の、計3人です。。。 この同じ楽器の人とは、初めしゃべれませんでした。が、僕のほうからわからないところをたくさん質問して、いつも笑顔で話すようにしていたら普通にしゃべれるようになりました。 ですが練習が終わると、女子の人達はみんな集まってしゃべっています。練習が始まる前もそんな感じです。 チャラチャラした子は一人もいません。みんな優しそうな人達です。 なのでこちらからしゃべりかければ、普通にしゃべってくれると思うのですが、さすがに女子の集団に入っていく勇気が・・・どうやって入っていけばいいのか、しゃべりに行ったとしても会話がすぐに途切れてしまいそうですし・・・ 女子の人達と仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 女性の方の意見が聞きたいです。もちろん男性の方も。 みなさんのご意見、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 部活の悩み

    質問失礼します。 高2女子です。 長くなってしまうのですが読んでくださると嬉しいです。 私は吹奏楽部に入っていてつい最近部活での悩み事が2つでき悩んでいます。 1つ目は同じパートの同級生が私の他に2人いて、その2人が常に話していてその中に入れなくて辛いということです。 入部したての頃はその2人はあまり話すことはなく、私と2人それぞれがよく話す感じでした。 しかし半年たった頃ぐらいから2人は話の波長が会うようになり、練習中や楽器についての相談などをするようになりました。 別にハブられている訳ではなく、私が2人と仲が悪い訳でもなく、3人で相談ごとをすることもあるのですが… 3人の中で1人だけ浮いているという感じがして周りからはどう見られているんだろうと考えてしまいます。 しかも同じパートに気になる先輩がいて、 「3人の中で1人でいる」と思われるのが嫌です。 2つ目は一緒に帰っていた子が別の子と2人で帰るようになってしまったことです。 元々一緒に帰っていた子は先程説明した同じパートの同級生2人のうちの1人で楽器が決まった当初から仲が良く、電車の方面も同じだったため毎日一緒に帰っていました。 しかし、最近仲良くなった子が練習終わりに「○○!帰ろー!」と声を掛けられるようになり、私は2人の邪魔になるからと別の仲が良い子4人組に混ぜてもらって一緒に帰らせて貰いました。 正直な所、4人からしてみればいきなり1人入り込んできて迷惑だと思います。 また、私のパートは他のパートより残ることが多く、先日は同級生2人とは別に1人で帰りました。 仲が良い子や友達は沢山いるのですが、みんな一緒に帰る人がいたり、方面が違ったり… 学年の中で1人取り残されたようで部活に行くのが辛くなってしまいました。 長文になってしまい申し訳ないです。 もしアドバイスあればくださると嬉しいです。