• 締切済み

軽音 長文

高校の軽音に入りたいと思ってるんですけど。 明日ボーカルの訓練みたいのがあります。 自分の歌える歌を歌うみたいです。 それでバンドとか組み合わせて行くんでしょうけど、 私は、ギター&ボーカルがやって見たいと思ってるんですけど。 見学しにいったら、ギターの人がはもってる程度でした。 歌にそこまで自信はないんですけど、少しは歌ってみたいです。 固定とかじゃなくまたオーディションみたいでバンドは変えていくんでしょうか? こういう場合どうするべきでしょうか? あと、友達を誘ってるんですがなかなかウンとはいってくれません。 一緒にみてはくれたんですが... 皆友達同士で見てた子がほとんどで、入部どうしようか迷ってます。 ちなみに明日は友達の所について見学です。

  • wqq
  • お礼率81% (394/486)

みんなの回答

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

私は1年だけ見物部員で軽音でした。 主に2年生で構成された人たちと3年生で構成された人たちって感じに分かれて練習とかしてましたよ。 一緒にやったりもしていたし、曲によってボーカルが変わったりとかもありましたよ。 ぶっちゃけ、上手なボーカルはいなかったですw 色々話掛けやすそうな先輩から掴まえて聞いてみたら早いと思いますよ、学校によってメンバー固定とかごっちゃにやってるとか違う気もしますし。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。

    初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。 僕はこれまで音楽関係に携わったことがなく、音楽の知識がない完全なド素人です。できればギターを弾けるようになってバンドを組みたいなと思っています。 でもギターを持っているわけでもなく本当に0からのスタートです。 歌には少しだけ自信があるのでヴォーカルとしてやることも密かに考えています。(笑)) 「初心者大歓迎」などと言っていますが、実際ほかの軽音部の人はそれなりに出来る人ばかりではないか、という不安もあります。 そんな僕でも高校から始められるでしょうか? よくある質問だと思いますが、お答えお願いします。

  • 軽音部をやめたい。

    大学一回生です。軽音部にはいりました。理由は地元でバンドを組んでいるのでギターを教えてほしかったからです。高校のときは、野球部でした。なので全くギターをできません。 遅くに軽音部に入ったので、みんなバンドをくんでいるので、余りの人手が足りないバンドに入りました。 ちょうどそこにゼミのクラスのやつがいたので安心しました。 しかし、ギターとボーカルがいないバンドでした。ギターを教わることができません。なのでギターはできないので、ボーカルになりました。 しかし僕がやりたいのはハードロックで、このバンドはビジュアル系です。全然歌うことができません。 僕以外のメンバーは高校が同じでかなりアウェイです。 このことをふまえてしつもんです。 正直軽音部をやめようと思っています。 ほかのメンバーはヤル気がすごくて、やめたいなんていえません。 どうしたらいいかものすごく悩んでいます。 いったい僕はどうしたらいいんでしょうか? もうちょっとで新入生ライブがあります。 それが終わってから言うのかもなやんでいます。 たすけてください。

  • けいおん!

    けいおんの唯ちゃんは、リードギター&ボーカル ですが、そういうパターンのバンドって結構ありますか? また、リードギターとリズムギターは、どのようなちがいがあるんですか?

  • わたしは今高校生で軽音に入っていて、

    わたしは今高校生で軽音に入っていて、 バンドを組んでいます。 私はボーカル担当でボーカル、ドラム、ギターの三人でベースがいません。 色んなところで調べたんですが、やっぱりベースがいないのは変だと言うことで、 私が歌いながらベースしようと思ってます。 バンドの大会が10月くらいにあって、 3曲はできなければいけません。 しかし楽器が全然できなくて楽譜も読めない私が後3ヶ月弱で歌いながらベースができるか不安です… やはり後3ヶ月弱で楽譜も読めない奴が歌いながらベースをやろうというのは無理でしょうか? ちなみに曲はYUIさんのagainとHow crazy、モンゴルの小さな恋のうたです。 出来れば早めに回答お願いしますm(_ _)m

  • 軽音部を辞めようか迷っています。(長文)

    はじめまして。 高2の女です。 私は音楽が大好きで 唄うことが大好きなので ボーカルに憧れて、 軽音部に入りました。 でも最近 部活を辞めようか、 すごく迷っています…… 少し前までは、 同じ部内の女子だけで ギャルバンを組んでいたのですが 私とメンバー間の性格が 合わなくなってしまって、 私はそのバンドを抜けました。 それ以来、 同じ部内の女子と 全く話せなくなって しまいました。。 ギャルバンを抜けてから 私は男子3人のバンドに入り 女子1人という中で ボーカルをやっているのですが 男子はあまり話してくれず、 バンド内でも ほとんど1人ぼっちの状態で 全然楽しくないんです。 部活で集まるときも 友達がいないので 孤立していて 正直、すごくツラいです… だからこの際、 バンドも軽音部も 辞めてしまいたいのですが なぜか…躊躇してるんです。 辞めれば、 もう人間関係にも悩まされず 自由に過ごせると思うんですけど でも、 後悔は残ります。 できることなら、 女子と仲直りして 普通に喋りたいし、 バンドメンバーとも 男女関係なく 仲良くなりたいです。 でも、 うまくいかないんです。 どうすれば いいんですか? 私はやはり 軽音部を辞めるべき なのでしょうか…? 自分ではまだ迷ってる 部分があるので ご回答いただけたら、 嬉しいです。

  • 大学の軽音について

    大学の軽音について 私は歌うのが好きで、ギターにも興味があるのですが 流行りの曲を全然知らない(理由は機会がないだけのもあれば好みじゃないというものもあります)上にどちらかと言うと大人しく控え目なタイプです。バンド経験や楽器の経験はありません。 まだ見学してませんが、皆さんの経験を教えていただければ大変参考になるのでいくつか質問させてくださいm(_ _)m (1)大学の軽音はどんな子が集まりやすいですか? (2)私みたいなタイプの人は在籍してましたか?また、私のようなタイプでも大丈夫でしょうか? (3)楽器等は自由に選べますか? (4)バンドメンバーはどうやって決めますか?また、メンバーはずっと固定ですか? (5)流行りの曲は知っていないと辛いですか?(楽器決めの時などで困らないか) (6)バラード系も結構好きなのですが、少しは演奏できる機会はありますか?聞いたことないのですが… ちなみに私の大学は基本的にサークルはなく、部活だけなのでうちの軽音部がサークルっぽい部活なのか本格的なものかどうかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 軽音部に入る際の悩みです。

    自分は中3で、高校に入ったら軽音楽部にボーカル志望で入部しようと思います。 ですが少し前に、「ボーカルは歌がうまくてかっこよくなければダメ」言うことを聞き、不安です。 自分はもちろん自慢できるような顔はしておらず、何より前歯がいわゆるすきっ歯なんです。 歌に影響すると聞きますし、そんな自分が軽音部でボーカルをやろうなどと言う考えは甘いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 軽音部・バンドについて

    「高校に入ったら、バンドを組んで、ヴォーカルをやりたい」と友人に話すと、「じゃあ軽音部に入れば?」と言われました。 軽音部とは名前だけきいたことはあるんですが、具体的にどのような活動をするんですか? 曲をコピーするんですか? それともちゃんとオリジナル曲をやるんですか?? あと、なんの経験もないような人でも軽音部に入れるんでしょうか?? バンドをやっている側としては、どのようなヴォーカリストがいいですか?ヴォーカルのどんな部分をみてますか?? いろいろと質問が多くなってしまいましたが、とにかく不安なんです。 軽音部に入っている方もしくは軽音部にいた経験がある方、バンドやってるかたなどなどどうか教えてください><

  • 軽音に入りたい‼︎

    高校1年生です。 そろそろ部活を決めなければいけなくて、私は軽音に入ってベースをやりたいのですが全くの初心者なんです。 バンドを組んだ時に初心者ベースだと足を引っ張ってしまうと思います。 ベースは難しいときくので初心者はやっぱりギターにするべきなのでしょうか。

  • 中学2年生です。

    中学2年生です。 友達とバンドを組もうという話になっています。 僕はギター兼ボーカルという、ポジションです。 そこで、「けいおん!!」のようにギターを引きながら 歌を歌うというのは練習次第で出来るんですか? 中学生でできますか?? そこらへん、お願いします。

専門家に質問してみよう