後3ヶ月弱で歌いながらベースをやるのは無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生の軽音楽部でバンドを組んでいますが、ベースがいません。
  • バンドの大会が10月に迫っており、3曲を演奏しなければなりません。
  • しかし、私は楽譜が読めず、楽器も全くできません。歌いながらベースをやることは無理でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは今高校生で軽音に入っていて、

わたしは今高校生で軽音に入っていて、 バンドを組んでいます。 私はボーカル担当でボーカル、ドラム、ギターの三人でベースがいません。 色んなところで調べたんですが、やっぱりベースがいないのは変だと言うことで、 私が歌いながらベースしようと思ってます。 バンドの大会が10月くらいにあって、 3曲はできなければいけません。 しかし楽器が全然できなくて楽譜も読めない私が後3ヶ月弱で歌いながらベースができるか不安です… やはり後3ヶ月弱で楽譜も読めない奴が歌いながらベースをやろうというのは無理でしょうか? ちなみに曲はYUIさんのagainとHow crazy、モンゴルの小さな恋のうたです。 出来れば早めに回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ベース歴30年のオッサンです。 この三曲にキメ打ちなら、「楽譜も読めない」という点は、そんなに悲観的に考えなくて良いです。三曲とも「楽譜が読めないと弾けない」なんてことはない。 ひたすら手が弾き方を覚えるまで、しっかり練習すれば、ベースを弾くこと自体は大丈夫です。 もちろん、「将来的には楽譜も読めるようになんなきゃね」ということはありますけどね。 ただ、ベースの部分だけ言っても、3ヶ月でこの3曲では、ライブに出るのが優先なら、タブ譜どおりに細かい弾き方までは「最初からやろうとしない」方が無難です。コードのルート音だけで勝負すると割り切りましょう。 と、そこまでは居直るとして問題は… againは、歌が大概難しいですが、あの早口な歌い方しつつ手が動くか?ということが最大の問題ですね。ベース弾く手に注意がいって、歌い口がたどたどしくなったら、曲としてぶち壊しでしょ。これは3ヶ月では(特に他の2曲も平行してやりながらでは)かなりきつくないですかね? How crazyは、声の出だしとベースを弾くタイミングが大体合ってる曲なので、歌に合わせてタイミング良くルート音を「ボン」と出すだけで雰囲気は出ると思います。 ただ、againと違う意味で歌い方が難しい曲ですね。 カラオケでちゃんと歌えたって、楽器持って緊張して歌えるかとなると…この曲だけで3ヶ月欲しいくらいかもしれません。 小さな恋のうたは、この3曲の中では本来的には一番簡単だと思います。歌い方もちょっと「棒読み風」になってもまぁかまわないし(この点ではYUIの曲と段違いに違う)、コードチェンジのタイミングも簡単だし。 ただ、この曲は、今度はベースの「8分のルート刻み」が正確にできないと、ベースのせいで曲が崩壊します。ベースの弾き方自体は難しくないけど、YUIの曲ほど「誤魔化しが利かない」曲です。絶対に1小節8発の音は出し切らないと意味無いから、その点では弾き手が一番過酷ですな。 がんばって挑戦してみる事は良い事だと思いますが、とにかく弾ける所だけで良いから「弾きながら歌うとどういう事が起きるか」を、まず把握しましょう。 ギター弾きながら歌う人はどこにでも居るけど、ベース弾きながら歌う人って結構少ないのは、一応理由があるんです。それは、ちょっとでもやってみればわかります。 その段階で、3ヶ月で行けるかどうか判断しましょう。 問題は、「楽譜が読めない事」ではなくて「練習期間が短い事」ですね。 もしかしたら、無理に自分でやるよりベースが弾ける人を巻き込む方が早いかもしれません。

mdpgta
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね… 問題は時間ですよね。 やっぱりベースボーカルは少ないですよね。 一番はベースできる人にやってもらうのが確かなんですけど、ずっと探しても周りにいなくて… まぁバンド組んでてベースやってる人がいるので、わからないところは教えてもらおうと思います。 詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • ripro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私のバンドも、ベースがいなくて困っていました。 でも、音楽室に「バスマスター」という、ベースの音が出るキーボードのようなものがあったので、 それで代用しました。 普通にベースを弾くのよりも、そのまま鍵盤で弾けるので簡単です。 楽器もできず、耳コピももちろんできず、楽譜も読めない友達に急遽担当してもらっています。 楽譜があれば、その♪の方を引けばいいだけなので、大分楽かと。 ピアノが弾ける人なんかに頼んだら、すぐできると思いますよ^^

mdpgta
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m とりあえず、今は私がベースでやるつもりでいますが、私も探して考えてみます☆ よい回答助かりました♪ ちなみにそのキーボードで安定とかしてますか?

回答No.2

歌いながらベースを弾くのはかなり難しいです。 ベースに専念してギターの人に歌ってもらうか ベーシストを探すのが良いと思います。 あとはギターをアコギにしてドラムはカフォーンにして アコースティックユニットで行くかですね・・。

mdpgta
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 一番はそうなんですけど、ベースはいなくてダメなんです… あと私はボーカルは絶対やりたいので(^^;;

関連するQ&A

  • けいおん!のカバー・・・。

    私はバンドを組んでいます。 ヴォーカル&ギター ギター ベース キーボード ドラム から成り立っているのですが…。 今度けいおん!の曲をカバーしたいな! と思うのですが ・Don't Say Lazy ・Cagayake!GIRLS ・わたしの恋はホッチキス ・ふわふわ時間 ・ふでぺん~ボールペン~ のすべてをコピーするとして… 強いてこの曲を難易度(簡単)から順位をつけるとすれば どれでしょう?(1,2,3,4,5) とつけていただけると参考になるので どうかお願いします>< 難易度低い順から意見お聞かせください!

  • 高校の軽音部について

    高校の軽音部について 聞きたいのですが、最近の軽音部はアニメソングが主流なのでしょうか? 僕のバンドはやる曲すべて「けいおん!」の曲で埋め尽くされて それを以外をやったことがありません。(まぁ、ほかのバンドは少しJPOPやっている んですが、少数です) 僕の音楽性としては、HR/HM志向なのでちょっと理解しかねています。 はっきり言って、盛り上がらないだろうし、自己満足の世界なので 引かれることが目に見えてます。 そしてバンド内に自分勝手な女の子がいます。 具体的に言うと、何の前触れもなしに突然自分の趣味の曲を渡してきたり それについて文句を言うと、無視をしてきたりします。 ほとんど、曲をやらせるためだけに僕はいるようです。 僕がミスをすると、イライラするくせに自分は(その子はベース兼ボーカル) 曲すらできておらず、まぁ、いいか。みたいな感じです。 最近の、軽音部というのはこんな自己満足というか、アニメの世界オンリーな 感じなのでしょうか?僕のイメージしていたのは、そればっかりとは言いませんが もっと、ロックだったり少なくとも、POPSが主流なのかなと思っていたのですが・・・ ロックを、一個もやらないところがあるとは思いもよりませんでした。 こういう形態は、今では普通なのでしょうか? また、僕の聞いているHR/HMなど、皆がすこし偏見的なものを持っているのですが どうしたら布教できるでしょうか?

  • 新軽音バンド

    今、新しくバンドを組んだのですが何をやるかで困っています。 ロックで3ピース(女ボーカル兼ギター、ベース、ドラム)でできる曲を教えてください。 洋楽邦楽はこだわりません。ちなみに全員バンド経験者です。

  • 軽音部について。

    中学2年生です。 高校に入ったら、軽音部、または陸部(現在陸部)に入ろうと思っているんですが、、 軽音部ってどういった活動をするんですか? それに、パートがボーカルギターベースドラムキーボード程しかしらないのですが、 僕はドラムがやりたいのですが、それが何十人もいたら出来ませんよね? どういった構成で成り立ってるのかわからないです。 軽音部が60人くらいいたら、なにもできない気がするのですが…。 でも軽音部の活動の仕方自体知らない自分には説明のしかたもわからないのですが、 教えてください

  • 軽音部・バンドについて

    「高校に入ったら、バンドを組んで、ヴォーカルをやりたい」と友人に話すと、「じゃあ軽音部に入れば?」と言われました。 軽音部とは名前だけきいたことはあるんですが、具体的にどのような活動をするんですか? 曲をコピーするんですか? それともちゃんとオリジナル曲をやるんですか?? あと、なんの経験もないような人でも軽音部に入れるんでしょうか?? バンドをやっている側としては、どのようなヴォーカリストがいいですか?ヴォーカルのどんな部分をみてますか?? いろいろと質問が多くなってしまいましたが、とにかく不安なんです。 軽音部に入っている方もしくは軽音部にいた経験がある方、バンドやってるかたなどなどどうか教えてください><

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • こんなこと聞いてすいません(汗)

    バンドでの作詞作曲のことなんですけど、 私、バンド組んでて、ちょっと曲作ってみよかなって思ってるんですけど、もし私が曲を作った場合メンバー全員の楽譜を書かないといけないのですか? メンバーは・・・ ボーカル&ギター(私)・ベース・ドラム・キーボードなんですけど、どうしたらいいですか??? 誰か教えてください!!お願いします<(_ _)>

  • ポルノグラフィティ&バンプの簡単な曲

    軽音部に入り、バンドを組んだのですが メンバーがギターとベースが初心者で、ドラムは数年やっているんですが曲を演奏したことは1回しかありません。 メンバーが好きなアーティストは「ポルノグラフィティ」と「BUMP OF CHICKEN」です。 女子のバンドなので、ボーカルが低くない曲がいいと思っています。 余談ですが、ギターボーカルまたはベースボーカルって初心者には難しいでしょうか? 長々と失礼しました。

  • ギタボが簡単な曲!!

    こんにちは! 高校生でバンドやってる者です。 メンバーは ギター兼ボーカル(♀) ベース×2人(♀) ドラム(♂) ベースは曲によって変わります。 1人は簡単な曲ならギター可能です。 弾きながらでも歌えそうな簡単な曲を教えてください!! SCANDALやYUIなど、かっこいい感じの曲がいいです! なるべくは女性ボーカル希望ですが男性ボーカルでも構いません。 アジカンのリライトはコピーしました。 回答お待ちしてます!

  • 高校文化祭バンドで簡単な曲

    来年の夏に文化祭でバンドをやるんですけど 盛り上がる曲を探してます。 メンバーはほぼ全員初心者なので 簡単な曲がいいんですけど。。。 ギター2人。ベース・ドラム・ヴォーカル各一人です。 今決まっているのは モンゴル800「小さな恋のうた」 GREEN DAY「American Idiot」 の2曲で、年明けから本格的に練習開始します。 残り2,3曲必要です。 お願いします。

専門家に質問してみよう