• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学 軽音サークルについて

はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数406
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)

探せばありそうですけど、メンボで普通に募集した方が いいかもしれませんね。 サークルでも結局は自分のバンドメンバーと行動をともに しますので。。 私のいた大学では某有名バンドを輩出した音楽サークル に入ろうと話を聞きに行ってみたのですが、演奏専門と 観客専門がいると聞いて断念しました。。 音楽が好き、バンドが好きという共通の趣味があっても 人間的に合うとは限らないんだと感じました。。。 とりあえずバンドを作ってSNSとかでバンドが参加できる サークルを探しているとあるかもしれませんよ。 サークルという事であれば、他の大学のサークルに コンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。 私のいたサークルには何故か早大生がまじってました。。 でも、気にせずに飲み会とかやってましたよ。 外部の人が参加できるかはそのサークルによると思いますが、 ご自分の大学の枠に無理におさまる必要もないのではないかと 思います。 いろいろ外部でコネを作っておくとメンバーが抜けた時に ヘルプで来てくれたり紹介してくれたりするかもしれません。 せっかくなので学外に外を向けてみるのもありかなと。。。 ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yotawan
  • ベストアンサー率47% (103/219)

私も軽音サークルにこだわる必要はないと思います。 私の場合、行っていた学校には軽音サークル自体が なっかたので個人的に活動していました。 楽器店主催のコンサートにエントリーしたり、自分たち でホールを借りてコンサートをしたり、ライブハウスに 出たり、コンテストに出場したり…いくらでも活動の場 はありました。 音楽サークルなら社会人がやっているものもあります し、練習せず先輩に気を遣うようなところにいる意味は ないのでは?(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

軽音ぐらいだと人数が必要な訳でもないので、大学のような組織に属する意味はほとんどないと思います。練習場所とかの確保はしやすいでしょうけど。 で、気合いが入っている人は自分でバンドを作るのではないでしょうか?サークルに所属してその資産を利用しようとするなら、そのサークルに自分が合わせる必要があるでしょう。オケで人数を集めないと話にならないような場合は組織や集団が必要でしょうけど、数名のバンドなら自分で面子を集めた方が早いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!