• ベストアンサー

友達(彼女?)に言うべきか・・・

今、恋人ではありませんが、恋人にしたい存在の女性がいます。 ※かなり親しい間柄ではありますが・・・今は「友達」と言っています。 その女性が、今度「アロマテラピーの資格」を取る為に、今から1ヶ月間集中して勉強する・・・と連絡があり、 だから「電話やメールがあんまり出来ないかも…」とありました。 僕は「本気で寂しいけど・・・、もちろん応援するし協力するよ!」と答えました。 また応援するからには、僕も何かトライすることにして一緒に頑張ってることで少しでも力になれば・・・と言いました。 そこで僕は一緒の資格を取る事に決めました。 その事はまだ彼女に言っていません。。。 それで…その事を彼女に告げるべきか、、、 (1)一緒に頑張ってる事を知らせる為にも言うべきだ! (2)試験の当日まで言わずに、試験会場で「ばったり」のサプライズ! (3)合格通知が届くまで何も言わずに、「これ僕も取ったよ!」  ※合格してればですが。。。 スミマセン、こんなくだらない質問ですが・・・お付き合いして頂ければ幸いです。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が彼女の立場だったら・・・ 集中したいからメールも電話もできないって言ってるのになに勝手に突っ走ってるの・・? って思っちゃいますね、失礼な話・・。 あなたの彼女を思う気持ちは素敵なことだと思うんですが、 彼女が遠まわしにそっとしておいて、と言っているのにもかかわらず、 「応援するし、協力するよ!」 って返事もちょっと的外れではないかなーって思っちゃいます。 応援してね!って言われたら応援すればいいんです。 メールも電話もできないからって言われたのなら、終わったらメールちょうだいね、楽しみに待ってるよ!くらいで引くべきです。 付き合っているのでもないのなら特にです。 一緒の資格取るのだけはやめたほうがいいです。 資格ってそういうものじゃないでしょ?動機が不純すぎて他の受験者に迷惑です。 少し冷静になることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#144293
noname#144293
回答No.7

その方は恋人ではなく、質問者様が恋人にしたいと勝手に思っている女性なんですよね? で、その女性がアロマの資格を取るために勉強するので連絡が出来ない。 普通は、これで完結ではありませんか? 何故、質問者様が同じ資格を取る必要があるのですか? では仮に、その女性が司法試験を受けるので… だったら、質問者様も司法試験を受けるために勉強されるのでしょうか…??? 恐らく、その女性が質問者様の正式な彼女であっても、「えっ?なんで?」と引かれると思うのですが…。 ですから、まかり間違っても、(1)~(3)などするべきではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

相談者さん、ずいぶんお若い方(たぶん10代)‥ですよね? あまりにも女性心理がわかっていないように見受けられます‥。 >「本気で寂しいけど・・・、もちろん応援するし協力するよ!」 このメールが来た時点で、「あ~応援ね。そりゃどうも」と、苦笑してちょっとため息です。 普通は、 「応援したいので、なにか協力できる事があったら、遠慮せずに声をかけほしい」 というメールになるのですよ。この違い、わかりますか? 相談者さんの文章は、勘違い君の文章です。 その後の提案は、もう何をかいわんや、1、2、3、どれをとっても止めたほうが無難、というものばかりです‥。 いいですか。彼女はアロマテラピーという資格にすごく価値を置いているんですよ。 それなのに、あなたが「応援したいから」というわけのわからん理由でアロマテラピーの資格をとったりしたら、 「あなたはアロマテラピーを馬鹿にしているの?アロマテラピーに本気で惚れ込んで勉強したわけじゃなく、ただの応援で資格を取るなんて、ふざけているの?本気で勉強している私や他の人たちを馬鹿にしているの?」 と、ムカつかれるだけだと思います。 でも、ムカつかれてもしょうがないんですよ。 相談者さんのアロマテラピストになりたいという動機が、そもそも不純(彼女を応援するという行為で彼女に近づきたい!つきあいたい!)なんですから。 相談者さんは、「応援」の意味を、完全に勘違いしてます。 >応援するのであれば、いっしょに他の何かをがんばるとか、 >応援することを一生懸命にやるとか、そうであって欲しい。 >それ以外の応援はいらない。 >それは、もしかしたら、野次以上に、奮起させる気持ちを与えないかもしれないから ↑これは、この文章を書いた人個人の価値観であり、彼女はまったく違うかもしれませんよ。 第一、「いっしょに他の何かをがんばる」というのは、お互いに合意があってのことです。 彼女も「一緒に頑張ろうね!」とあなたと頑張るのを励みにしている、という前段階があって、初めて成立するのです。 そこがスッポリ抜けているのですから、この通りに行くわけがありません。 逆に「なんで私の真似してアロマテラピーの勉強始めてるの?気持ちが悪い」となる可能性のほうがとても高いです。 彼女があなたに望んでいる「応援」は、「勉強している間は離れていてくれ」というものなんですから、余計な事しないで彼女をそっとしておいて上げてください。 変な事して(相談者さんのあげた1、2、3すべて変です)、彼女の気持ちを混乱させたり不愉快にさせると、嫌われるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.4

1.2.3のどれもキツイですね‥正直。 同じ資格を取得することに決めた意図がよく理解出来ないです。一番は、彼女の気持ちになって考えてあげることが良いのでは? 本気で資格を取りたいと熱心に勉強している人に対して、質問者様の資格を取りたい理由が不明確すぎて失礼な気がするし気持ち悪いです。集中して勉強をしたいからしばらく連絡が取れにくくなる‥ それを言ってくれているのだから、それを汲み取ってあげることがあなたに出来る応援ではないのですか?たまに邪魔にならない程度に頑張ってね、とか、体調崩さないようにね、とかメールしてあげるくらいで良いのでは? 何かしてあげたい気持ちは分かるのですが、相手が望まないことをしても迷惑なわけで、人知れず努力するのは良いと思いますが(体を鍛えるなり料理出来るようになるのも有りかと‥)、ただ、それを敢えて口にしてしまうと、ただの自己満足にしか思えません。これだけあなたのために頑張ったんだよ、すごいでしょ?って言われてるみたい。‥重くないですか?あなたが人知れず応援のために頑張ったことは、口にしなくても相手に自然に伝わる、それが一番なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161907
noname#161907
回答No.3

ごめんなさい、個人的には、何で同じ資格を取ることが彼女の力になるのか理解できません。 質問者さんは必要があってアロマテラピーの資格を取るわけじゃないんですよね?あくまで彼女を応援するためなんですよね? 私がもし彼女の立場で、同じ資格を取るために頑張っていると言われたら「何の必要があって???」と疑問に思ってしまうかも。試験の当日にばったりというのも、黙っていつの間にか同じ資格を取っているというのも・・・正直それが彼女の応援になるとは思えません。 きついこと言うようですが、ひとりで勝手に想像して盛り上がっていませんか。彼女を応援するというより、彼女に自分が応援していることを彼女にわかってもらうために、アピールするためにやっているように思えます。 試験が終わるまで1ヶ月ということであれば、それまで電話はやめて週1くらいで「頑張ってね」ってメールを送るくらいで十分だと思います。アピールは彼女が試験が終わってからでもできます。どうせ応援するなら静かに見守ってあげてください。

Andy_mo
質問者

お礼

なるほど・・・確かに静かに見守るのも大切かと…思います。。。 別のHPで・・・ てきとうな応援は、がんばらなければいけない本人の 集中力をそらしてしまったり、イライラを募らされたりもする。 応援するのであれば、いっしょに他の何かをがんばるとか、 応援することを一生懸命にやるとか、そうであって欲しい。 それ以外の応援はいらない。 それは、もしかしたら、野次以上に、奮起させる気持ちを与えないかもしれないから。 とありました。 もしやるなら他の事にした方が彼女にとって重くないでしょうか? 今、自分自身が始めたい事は「体を鍛える」や「料理が出来る様になる」ぐらいで・・・ どう思いますか?それでもアピールし過ぎかと思います?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

うーん、お気持ちは分かるんですが、ちょっとやめといたほうが。 もしあなたが合格して彼女が落ちたらすごいイヤミに見えますよ… 私だったら好意を持ってて付き合いたいな、と思ってる男性でも こっそり同じ資格の勉強をしてたらちょっと気持ち悪いです。 しかもその人が今まで全く興味がない分野の勉強ならきっかけが自分への興味しかありえないわけで、そういう理由も立派な動機なんでしょうけど私はそういうのあまり好きではないので(個人的な意見です。ここは人により反対のことを考える方も多いと思います) 凹ますようなこと書いてスイマセン… 一応私的なストレートの感想です。

Andy_mo
質問者

補足

確かに・・・逆の立場で考えると・・・気持ちわる面もあるかもしれませんね。 ちょっと「ストーカー」気味でしょうか? それだとマズイですからね。。。 「そっと」が良いのか??? 別のことが良いのか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

2番と3番の間かな・・・? 試験会場では敢えて目立たない様に振舞って、見つからなければそのまま受験します。 彼女が合格したのを確認してから、「実は僕も内緒で受験したんだけど、結果は○○だったよ!」とカミングアウトしますね。 1番だと、彼女が貴方を重たく感じるかもしれませんね。 彼女を勉強に集中させる為にも1番は外しましょう。

Andy_mo
質問者

お礼

(1)は重く感じる・・・確かにそうですね 変なプレッシャーを与える事にもなるような! もう少し悩んでみます。 有り難う御座います・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アロマテラピー検定について

    アロマテラピー検定を受けたいと思っているんですが 試験でオイルの嗅ぎわけがあるらしいんですが それ専用のキットは結構な値段しますよね 学生なのであんまりお金がないので、できれば 安く抑えたいのですが、問題集だけでの 資格合格は難しいでしょうか?? それと今から勉強始めるんですが 11月に行われる試験には間に合いますかね?? 合格者のみなさんはいつぐらいから どんな勉強をされたのでしょう??

  • お断りしてはかわいそうですか?

    彼は、何年間も一生懸命に勉強して資格試験に合格しました。 そして彼女に結婚を申し込みました。 「彼女は見守るだけで応援もしなかったのに、彼が一生懸命でいてくれた」場合、彼女はどうしたらいいでしょうか? 資格試験に合格して「立派」になったのだから、彼との結婚をお断りしてもいいですか? 男性は若い女性が好きだそうですから、他の若い美しい彼女を見つけるのが男として彼の幸せだと思いますか? せっかく彼女のために頑張って合格したのにお断りしてはかわいそうですか? 彼女は彼のために身を引いてはいけませんか? 彼の幸せは、彼女に一番喜んでもらうことですか?

  • 難関試験受ける直前にかける言葉

    もうすぐ大切に思ってる女性が超難関試験受けるのですが 今月14日です 恋人ではないのですが、恋人になって欲しいと思っています しかし、この試験の為にやりたい事も我慢して 恋人も作らないと決めてる様子なので 一歩引いた所から応援してる状況でした コチラの好意は知ってるはずですし、向こうの好意も解ってるのですが 今は駄目と言い聞かせて過してきました 微妙な関係ではありますが 試験前になにか言葉をかけてあげたいと思うのですが どなん言葉がいいのか思いつきません がんばって等は逆にプレッシャーになると思いますし 直前に色々な事を言われて考えさせるのも避けたいので どんな言葉がいいものか悩んでます 試験直前に言われた事で 気分が落ち着いた言葉などありましたら よろしくお願いします

  • 働きながらの資格取得について

    私は趣味でアロマテラピーをやっております。今度、「アロマテラピー検定試験」に受験しようと思い、受験手続を先日してきました。実は、「アロマテラピー」の他に、「カラーテラピスト」があるかどうかはわかりませんが、興味があります。私は男ですが、どれも女性が好むようなばかりのものですよね。そこで、皆さんに質問です。「アロマテラピー検定試験」に関しては、「男性でも受験できる」とこの「教えて!goo」で書いてありましたし、「カラーテラピスト」でも同じ内容でした。(質問1)他にも同様の資格とかありますか?(質問2)これらの資格を男性が受験するにあたって女性の意見をお聞かせください。(質問3)アロマテラピーサークルってあるんですか?質問が3つあり、わかりにくいかもしれません。長文になってしまい、申し訳ございません 。皆さん、ご回答よろしくお願いします!

  • 振った相手に自分の試験の合格を報告した方がいいですか?

    振った相手に自分の試験の合格を報告した方がいいですか? 私はとある難関資格の勉強を2年くらいして やっと受かりました。 その間試験とは関係なく知り合った男性が居て 何度か食事に行ったりし、映画に行ったり、私のその資格を応援してくれました。 (彼はその資格の知識はないため、教えてくれたりなどではなく応援のみです) 試験前に彼に告白されましたが 付き合うに踏み切れなかったため 振りました。 それから3カ月一切連絡は取ってません。 先日、資格に受かったので 「その事だけ彼に伝えた方がいいのかな?」 と思って来たのですが どうでしょう? 付き合う気がないなら連絡しない方がいいですか? それとも応援してくれたから報告した方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 合格点を取る為の勉強方法って?

    こんにちは。 資格取得の為の学科試験の勉強方法について教えて下さい。 色々な資格を取得する為には実技の試験だったり学科の筆記試験が有ったりします。 筆記試験については、参考書を読んでみると 最初の方に合格ラインの点数が書いてある事が多いです。 よく参考書やネットでその資格についての勉強方法などを調べると 「満点は取らなくて良くて合格点を取れれば良いだけだから、満点を取る為の勉強はしなくていい。合格点を取る為の勉強で良い」と書いてあったりします。 さてこの「合格点を取る為の勉強方法」って、どういった物なのでしょうか? これが分からないので、私は私なりの「満点狙い」の勉強をしちゃっています。 満点を狙っておけば、取りこぼしがあったとしても 合格点を下回る事は少なくなるでしょうし。 でももし「合格点を取る勉強方法」が有るのでしたら 日常生活への負担も減らせますし その分の実技の勉強に時間を回せたりすると思うので。 色んな資格があって、それぞれに内容が違うから 一概にこれとは言えないのかも知れませんが 皆様の知っている業界の話とかでも ありがたいので どうかご回等お願いします。

  • 司法試験合格を目指している彼・彼女とお付合いしている方

    司法試験合格を目指している彼・彼女とお付合いしている方に質問です。 超最難関の司法試験ですが、そんな彼・彼女とお付合いしている方は、相手が勉強勉強で中々一緒に過ごす時間がなかったりして寂しいと感じたする事はありませんか? 私は寂しいです。でも彼には是非合格してもらいたいので今は唯唯、見守っている状態です。 「頑張ってね」と言う言葉も頑張っている彼には安っぽくなってしまいそうで余り使いたくありません。 会えない寂しさから喧嘩をすることも多々あります。 そういう相手をお持ちの方、デートはどれくらいのペースでしますか?恋人としてどう相手に接してあげていますか?又はどう接していったら良いでしょう。。。

  • 彼女との付き合い方

    彼女が資格試験に向けて勉強しておりますが、資格試験前の模擬問題で毎回不合格になります。 勉強してるの?と聞くと勉強してると言いつつも携帯を突いてしまったり、電話しようと言ってきて勉強しているそぶりがなく、模試試験後にも実は。。。みたいな事もあります。 結果が出てないのにデートしたい、一緒に居たいと言ってきて、模擬試験に合格したらデートしようって決めたのに不合格になって、デートしないとキメると頑張りを認めてくれないと言われ機嫌が悪くなります。 頑張る頑張ると言いますが、これまで複数回の模擬試験に毎回不合格です。 私も彼女の不合格が続いて、つい口調がキツくなってしまう自覚があります。しかしながら、資格試験に向けて勉強が足りてないのは模試の結果からみて明らかでは無いでしょうか? このような彼女にはどのように付き合っていけば良いのでしょうか? 本当に悩んでおり皆様のお知恵をお貸しください。

  • 士業資格などの欠格事由について質問です。

    資格試験を受ける際、欠格事由に相当しても試験を受けることは問題ないと思います。しかし、その試験で合格した場合、欠格事由の為、合格の意味がなくなってしまうという事はありませんか?それとも、登録して業務ができないだけで、その合格は欠格事由がなくなるまで保持しておけるものでしょうか?教えてください。 例えば、宅建等もそうです。

  • 明日友達の入試があります

    高3男子です。明日友達の入試があります。 そこで応援メールを送ろうと思います。でもただ頑張れだと味気ないし、ちょっとひねりたいと思ったのでこのようにしてみました。 サッカーとかけて、入学試験とときます。 その心は、どちらも必ずパス(pass)します。 焦らずリラックスして、そして自分信じて試験に臨んでください(^0^)/ じゃ、今からOOの合格祈願に神社にお参り行ってきます(笑) 以上です。ちょっとふざけすぎでしょうか? 皆さんの評価が聞きたいです。回答よろしくお願いします。