• ベストアンサー

浪人の友達の応援

私は大学1年生の女です。 今度、受験を控えた男友達に久しぶりに会います。 高校時代に片思いしていた相手なのですが、告白することもなく卒業して…今でも友人関係は続いています。 どうしても事情があって、彼の用事のついでに最寄りの駅で少しだけ会うことになったのですが…たぶん受験前最後にあうので、その時に応援の気持ちとして、キットカットとメッセージカードを渡そうと考えています。 これってプレッシャーとか迷惑に思うでしょうか…? メッセージにはあまりプレッシャーに思わないような言葉を選びたいのですが、「寒いから体調には気をつけてね。応援してるよ☆ファイト!」みたいなので大丈夫でしょうか…? 浪人は本当に辛そうなので、精神的に下手に刺激を与えたくないな…と思って悩んでます…。でも彼は本当に頑張ってて…合格してほしいし、私も本気で応援してるので、少しでも元気付けたい気持ちがあって(>_<) あと、近くの学業成就の神社でお詣りをしてから渡そうと思っているのですが、普通にお賽銭を入れて、お祈りすればいいのでしょうか? 御守りはもう持ってるみたいなので、やめとこうかな…と思っています。

noname#104800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

良いんじゃない?キットカット。 むしろホッとするかも。優しい感じもするし。 勿論相手も多少ナーバスになってるのは事実だからね。 言葉を掛けるなら、体調には気をつけて欲しいという部分と、悔いを残さないように彼なりのベストを尽くして欲しいと。それだけで良いと思う。応援は貴方と会う事自体で伝わるから、十分。 お参りは彼が行きたいなら行っても良いと思うけど、敢えて二人で行かなくても良いんじゃない? あくまでついでに会うと。貴方はそのついでにちょっとだけ背中を押してあげると。シンプルで良いと思う。彼は今彼自身の課題に立ち向かってるんだからね。それを温かく見守る態度が一番彼を思う姿勢なんだと思うよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます! キットカット渡そうと思います。 体調の事と、悔いを残さないで…っていうのは伝えたいです。 あと、私の説明が言葉が足りなすぎて申し訳ないのですが…神社には彼と会う前に、ひとりで行くつもりです。渡す前に願掛けをしようと…。これを彼にわざわざ言うつもりはないので、ただ私の気持ちの問題なのですが(^^;)

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.2

「キットカットとメッセージカードを渡そうと考えています。 これってプレッシャーとか迷惑に思うでしょうか」 そんなことはありません。 ぜんぜんたいしたものではないからです。 プレッシャーはあるほうが勉強できるものです。 そもそも、筆記試験はスポーツや演劇の本番とは違って そのとき調子が悪いから実力が出ないなんてことはありません。 「普通にお賽銭を入れて、お祈りすればいいのでしょうか」 いいですよ。 「御守りはもう持ってるみたいなので」 お守りは迷惑なのでやめたほうがよい。 どんな小さなものでも常に携帯を義務付けられてしまうのは 面倒ですよ。 ★いずれにしても、 「どうしても事情があって、彼の用事のついでに最寄りの駅で少しだけ」 という記述は、なるべく会いたくないという意味なので矛盾しています。 ようするに問題は、 今でも片思いは続いていて、両思いにしたいということでしょう。 それは別問題であってカードとか神社とかの判断をしても 解決しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >★いずれにしても… 私はずっと会いたかったです。だけど彼はなるべく時間を使いたくないんじゃないか?と私は思ったので、用事があるなら「そのついでに会うことにしない?」と提案してしまいました。 彼が実際会いたいか会いたくないかは分からないです… まず自分の気持ちに矛盾があります。連絡は取り合ってるけど、家も大学も遠いので、もう会うことは殆どないと思っていた。でも今回たまたま会う用事ができた…。 両思いになりたい気持ちはあるけど…躊躇しています。でも今まで通り友達なのは変わってないから、この関係以下にはなりたくたい。…わけ分からないですね(;_;)すみません。 とにかく、今きちんと定まってる気持ちは「応援の気持ちを伝えたい」だけで…けれど「受験前に嫌な思いはさせたくはない」ので、キットカットを渡すのが迷惑に思われなければ良いです! 本当に意味の分からない質問で、すみませんでした(>_<)でも本当に回答ありがとうございました!