• ベストアンサー

浪人の友達の応援

私は大学1年生の女です。 今度、受験を控えた男友達に久しぶりに会います。 高校時代に片思いしていた相手なのですが、告白することもなく卒業して…今でも友人関係は続いています。 どうしても事情があって、彼の用事のついでに最寄りの駅で少しだけ会うことになったのですが…たぶん受験前最後にあうので、その時に応援の気持ちとして、キットカットとメッセージカードを渡そうと考えています。 これってプレッシャーとか迷惑に思うでしょうか…? メッセージにはあまりプレッシャーに思わないような言葉を選びたいのですが、「寒いから体調には気をつけてね。応援してるよ☆ファイト!」みたいなので大丈夫でしょうか…? 浪人は本当に辛そうなので、精神的に下手に刺激を与えたくないな…と思って悩んでます…。でも彼は本当に頑張ってて…合格してほしいし、私も本気で応援してるので、少しでも元気付けたい気持ちがあって(>_<) あと、近くの学業成就の神社でお詣りをしてから渡そうと思っているのですが、普通にお賽銭を入れて、お祈りすればいいのでしょうか? 御守りはもう持ってるみたいなので、やめとこうかな…と思っています。

noname#104800
noname#104800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

良いんじゃない?キットカット。 むしろホッとするかも。優しい感じもするし。 勿論相手も多少ナーバスになってるのは事実だからね。 言葉を掛けるなら、体調には気をつけて欲しいという部分と、悔いを残さないように彼なりのベストを尽くして欲しいと。それだけで良いと思う。応援は貴方と会う事自体で伝わるから、十分。 お参りは彼が行きたいなら行っても良いと思うけど、敢えて二人で行かなくても良いんじゃない? あくまでついでに会うと。貴方はそのついでにちょっとだけ背中を押してあげると。シンプルで良いと思う。彼は今彼自身の課題に立ち向かってるんだからね。それを温かく見守る態度が一番彼を思う姿勢なんだと思うよ☆

noname#104800
質問者

お礼

ありがとうございます! キットカット渡そうと思います。 体調の事と、悔いを残さないで…っていうのは伝えたいです。 あと、私の説明が言葉が足りなすぎて申し訳ないのですが…神社には彼と会う前に、ひとりで行くつもりです。渡す前に願掛けをしようと…。これを彼にわざわざ言うつもりはないので、ただ私の気持ちの問題なのですが(^^;)

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「キットカットとメッセージカードを渡そうと考えています。 これってプレッシャーとか迷惑に思うでしょうか」 そんなことはありません。 ぜんぜんたいしたものではないからです。 プレッシャーはあるほうが勉強できるものです。 そもそも、筆記試験はスポーツや演劇の本番とは違って そのとき調子が悪いから実力が出ないなんてことはありません。 「普通にお賽銭を入れて、お祈りすればいいのでしょうか」 いいですよ。 「御守りはもう持ってるみたいなので」 お守りは迷惑なのでやめたほうがよい。 どんな小さなものでも常に携帯を義務付けられてしまうのは 面倒ですよ。 ★いずれにしても、 「どうしても事情があって、彼の用事のついでに最寄りの駅で少しだけ」 という記述は、なるべく会いたくないという意味なので矛盾しています。 ようするに問題は、 今でも片思いは続いていて、両思いにしたいということでしょう。 それは別問題であってカードとか神社とかの判断をしても 解決しません。

noname#104800
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >★いずれにしても… 私はずっと会いたかったです。だけど彼はなるべく時間を使いたくないんじゃないか?と私は思ったので、用事があるなら「そのついでに会うことにしない?」と提案してしまいました。 彼が実際会いたいか会いたくないかは分からないです… まず自分の気持ちに矛盾があります。連絡は取り合ってるけど、家も大学も遠いので、もう会うことは殆どないと思っていた。でも今回たまたま会う用事ができた…。 両思いになりたい気持ちはあるけど…躊躇しています。でも今まで通り友達なのは変わってないから、この関係以下にはなりたくたい。…わけ分からないですね(;_;)すみません。 とにかく、今きちんと定まってる気持ちは「応援の気持ちを伝えたい」だけで…けれど「受験前に嫌な思いはさせたくはない」ので、キットカットを渡すのが迷惑に思われなければ良いです! 本当に意味の分からない質問で、すみませんでした(>_<)でも本当に回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浪人生の彼がいます

    大学1年の女です。 私には、浪人生の彼がいます。 受験勉強で忙しいため8月の最初に会ったきりですが、最近、11月にある受験が終わったら映画に行こうと誘ってくれました。 そこで、手作りのちょっとしたお菓子をプレゼントしようと思います。 それと、9月に湯島天神のお守りを買ったので渡すつもりでいましたが次に会うのが11月になるとは正直思っていなかったのでまだ渡していません。 11月の大変な時期に(そしてひとつの受験を終えた時期ということもあります)学業成就のお守りを渡すのはどうかな、と躊躇っています。 全力で応援したいのですが、プレッシャーにならないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 (大体3日に一度メールのやり取りをしています) 長くなってしまい、すみません。 できるだけ多くの方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 神社の金儲け

    友人の合格祈願のために、学業の神様として名高い大阪天満宮を訪れました。 お賽銭など済ませ、お守りでも買って渡そうと思ったのですが、値段を見て驚きました。 色んな種類のお守りがあって、どれも500~1000円くらいなのですが 学業成就のお守りだけはでかでかと3000円と書かれていました。 その時の僕は、「学業の神様で効果が大きいから高い」とは思わずに、 「受験生は高くても買ってくれるから」という理由で値段を跳ね上げているとしか思えませんでした。 いざという時だけ神頼みをする僕が言えた義理ではないのですが、 何だか不安な受験生の足元を見て商売をしているようで、しかもそれが神社なのがショックでした。 僕が勘違いしているだけなんでしょうかね?よろしければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • お守りはいつ収めたら良いですか ?

    受験生がいたので今年学業成就のお守りを買いました。 受験が終わったので神社に収めたいと思っているのですが、 収める時期はいつでも良いのでしょうか ?

  • 学業成就のお守り

    こんにちは。 私は高3受験生です。 夏に志望校(東京都内)に見学に行くので そのついでに学業成就のお守りを 購入したい&絵馬(?)書きたい&お参りしたいです。 どこのお守りが効くでしょうか??? そして・・・絵馬を書くのとお守りを買うことを 同時にしては駄目ですか??? それとも、特にそんな決まりはないのでしょうか? 東京都内で、電車を使っていけるところで 学業成就によく効くといわれているところを 教えてください。

  • 都内近郊で、学業成就の守り神は?

    もうすぐ大学受験をするので学業成就のお守りを買いに行こうと思うのですが、 都内やその近く(できれば埼玉・千葉など)で購入するとしたらどこの神社が良いのでしょうか? 学業成就の神様と言えば大宰府天満宮がもっとも有名だと思いますが、 あまり遠出はできませんし、 (お守り等の通販もできるようですが、できれば自分の足で行きたいので…) 過去の質問でも検索してみたのですが、 都内近郊の神社はあまり紹介されていなかったので質問してみました。 また、有名な神社ではなくても、ここのお守りを買ったらうまくいった! といった体験談などありましたらどうか教えて下さい。 ちなみに湯島天神は去年行きましたので、それ以外でお願いします。。 注文が多くて申し訳ありませんが、ご存知の方、回答よろしくお願いします。 

  • 昔ながら?のお守り

    お守り袋に入っている(神社の)お守りが欲しいのですけど、 太宰府天満宮の学業成就のものしかもっていません。(幸い、ご利益はありました) 昔ながらのお守りの神社はどういうところがあるのでしょうか? ※恋愛、交通…色々あるとは思いますけど。。

  • お守りの返納先について

    もう結婚したので昔買った縁結びのお守りを神社に返納したいと思っています。が、同じ縁結びの神様をまつっている神社に返納したほうがいいのか、それとも学業成就とか健康祈願とか全く関係ない神様をまつっているところでも良いのか迷っています。 ちなみに、最寄りの縁結びの神社は弁財天をまつっているところなので 「返納したら逆に嫉妬されて別れさせるんじゃないか」なんて夫がちょっと心配しております。(もちろん冗談めかしていますが) ご助言よろしくお願いいたします。

  • 学業のお守りについて

    学業のお守りについて 今年受験で稲荷大社でお守りを買おうと思っているのですが、 ・時期は早い方がいいのか、直前がいいのか? ・学業成就か合格祈願のお守りどちらがいいのでしょうか? あまりこだわる必要もないと思いますがよろしくお願いします。

  • 神社のお参り…

    私は自分が無宗教・無神論者・現実主義だと思ってます。 神社にお参りする意味は無い。 だって神様はいないし、お賽銭は結局神主さんの懐に入るから… ケチな訳では無いけど、神社より自分のためにお金を使いたい! と中学1年の時思ってから、神社には行ってもお参りをしてません。 最初は家族に、「変な宗教に入ってると思われる」と怒られたのですが、意味が分からず我を通してました。 別に何も問題ないと思っていたのですが、高校の修学旅行の時、友達に「〇〇って創価?」と言われてしまいました。(すぐ否定しました。) その日は班行動でいくつかの神社を回ったのですが、私だけがお賽銭を入れなかったりお守りやおみくじを買わなかったりで目立ってたみたいです。 修学旅行だし、おみくじを皆で引いて盛り上がろうという気持ちは分かったのですが… 私には同じ300円でも、屋台の焼きそばが魅力的に映ったんです(笑) お守りの中はただの紙だし、おみくじは確率。 そんな物に300円とか500円出すなら他の物に使うべきと思ってます。 もちろん、空気が悪くなるので友達にこういうことは言いませんでした。 帰って調べてみると創価などは神社にお参りはしないそうです。 そこで昔親が言っていた事の意味が分かりました。 私は創価が嫌いなので修学旅行のことは結構ショックです。 信じたい人がお参りをして、お守りを信じおみくじを引くのは別に構いません。 信仰心に関係なく、イベント的に楽しんでる人もそれで良いと思います。 お参りが絶対嫌!って訳でも無いです。 お参りしない事(周りと違う行動をすること)で創価認定されるなら、お賽銭位付き合おうかと思うのですが… 神社に来てお参りしないのって悪目立ちますか? 形だけでも参拝した方が良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喪中の神社参拝

    先日祖父が亡くなり、まだ49日をむかえていないのですが、49日をむかえる前に神社への参拝をしてはいけないということを知らずに、神社へ行って受験のお守りを買って、お参りまでしてしまいました。 お参りに行ったのは今日の昼で、ついさっき親から、そういうのはダメだから、というのを聞き、もう行って来てしまったというが言えませんでした。 今日お参りに行った理由は、受験生の彼女のためのお守りを買うためでした。 こういう場合、何かやるべきことはあるのでしょうか? また、買ってしまったお守りは渡さない方がいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 みなさんの知識をおかしくださいm(_ _)m