• 締切済み

すれ違いで会えなかっただけで不機嫌?になられました

付き合い8カ月ほどのカップルです。 最初は彼の方が私を求める気持ちが強かったのが、今では逆転し私が彼を追いかける状況になっていました。若干、都合のいい女みたいになっていて、生活をほぼ彼に合わせていたり、いつでも会えるように予定を空けていたりしていました。 それでも、なんだかんだ言って私を求める彼の姿に、納得していたのですが…。 先日、土日のどっちかの夜に会おうという話の際、きちんと予定を決めず お互いに「まぁどっちでもいいよ、出かけてて会えなかったらそれでいいし」という感じでした。 いつもは予定を空けて待っている私なのですが、その日は友人に会い出かけました。 すると彼から電話がかかってきて、もう家の近くまで来てるとのことでした。 「ごめん、友達と会ってる」と言うと 彼は明らかに動揺したように挙動不審な様子で「いいよいいよ、じゃあ帰るから、気にしないで。友達によろしく。本当にいいから、帰るから、大丈夫、ちょうどいいドライブになるから。」と…。 悪いなぁと思って少し電話で話そうとすると、「本当は今日疲れてたし、来るのもしんどかった。帰りも30分かかるから、もう電話切って帰るよ。本当はしんどいし」とか 「それなら出かける前に連絡してくれたらよかったじゃないか!」とか 明日は会えるよ?と言う私に「明日は疲れてるから来ないし。会わない。寝不足だし」とか 明らかに拗ねているような態度を取りました。 口調は優しいというか、帰るから大丈夫的な感じなのですが、ごめんねーとメールしても返信なしだし不機嫌になった様子です。 いつも絶対に予定を空けて待ってる私がいなかったので腹がたったのかもしれませんが…。 拗ねるタイプなので、なんだか面倒だなぁと思う気持ちと いつも私が合わせている気持ち、少しは彼もわかってくれるかなという思いで複雑です。 彼はどんな気持ちで不機嫌になっているのでしょうか。 やはり都合のいい女だと思われているのでしょうか。

みんなの回答

noname#187805
noname#187805
回答No.2

残念ながら、あなたの思いは伝わっていませんよ。 いつも自分が合わせているといいますが、私からしてみれば、そんなに暇なんだ、としか思えません。 暇だからいつでも待てるんです。ですから、彼には伝わっていないですよ。残念ですが。 色々問題ありすぎなんですが、彼が言うように、出かける前に連絡すればよかったじゃないですか、 というより、次からは「しなさい」。あなたが合わせていたのは、あなたが暇だから待っていただけです。 予定を決めなかったことに対しても、「決めなさい」。 こう書くと、何で私だけ、って思ってませんか? その答えは、少なくともあなたは今の関係をできるだけ長く続けたいと思っているからです。 それとも面倒だから別れてしまっても全然いい、と思ってますか?私はそうは見えないですけど。 好きになったら負け、でもなんでもないですけど、関係を長く維持したいなら、 その気持ちが強い方がやったらいいんだと思います。 それは不公平だ、とか思うようなら、はっきり言いましょう、あなたには恋愛は向いてません。 私は既婚者ですが、付き合い当時も今も、相手を幸せにした方が勝ちだと思ってます。 相手を幸せする喜び、それこそが幸せです。 私はよく思うんですが、かっこよくもない、金も無い男のことを優しいから好き、という女性をよくみますが、 当然ながら、そこらには、自称・俺優しいと言う男はわんさかといます。 それでも、そういった男を無視してかっこよくもない、金も無い男を優しいから好きと言える女性は 何かといったら、その女性にとって都合がいい彼=優しい彼なんですよ。 都合がよくなければ、決して優しいとは言えませんよ。 痒い時に手が届く、それが彼なんです。都合のいい時にいる彼なんです。 私は妻に都合がいいと言われても怒ったりはしませんよ。 だってほかに都合よく何かしてくれる男は夫の私の他にいませんから、 妻にとって私はオンリーワン、と言えますよ。 あなたが彼にとって都合のいい女だと自分の卑下するのは結構ですが、 彼にとってあなただけが都合のいい女になれれば、それは彼を独占できることになれるわけです。 恋愛はおろか、結婚に至るとやってあげた損なんてものはないです。 やってもらった得なんてものもないです。 やってあげた得ならあります。悪い言葉で言うと、恩を着せるとも言いますが、 彼があなたにやってあげられない時こそ、あなただけがやってあげる、 つまり、オンリーワンになることが、彼にとって大事にされると言えるんじゃないでしょうかね。 彼女いない歴=年齢の私が10歳年下の女性と付き合い、結婚に至った経緯はまさにその連続でした。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.1

>いつもは予定を空けて待っている私なのですが、その日は友人に会い出かけました。 これが確かに謎の行動だよね。 彼がすねるタイプというのは、知っているわけだよね。 無意識に彼と貴方の間に小さな溝が出来た感じだ。 小さい行き違いには見えるけど、実は積みあがった関係のひずみかもしれないよね。 普通に考えれば、優先順位とか貴方が甘やかせた報いとか子供が拗ねたのと同じだよと考えられるけどね。

関連するQ&A

  • 彼女が急に不機嫌になった。

    彼女(29歳)と付き合って11ヶ月。彼女とは近距離恋愛しております。(車で1時間強)これまで喧嘩などしたことがなかったのですが、先日、土曜日に2人でいつものようにデートに行き、晩ご飯を食べて夜。車で家まで送りました。「明日は?」会えないのか聞いてみました。「明日はお客さんがいつ来るのか分からないから・・・ごめんね」と会えない感じで言われました。その日は2人が初めてあって1年目の日だったので、少し会えたらなぁっと思い、その夜彼女に会いこうと、20:20頃に「21:45にスタンバイ宜しく!」とMailを送ってみました。そうしたら返信があり「急だなぁ。どうしたの?」とすでにこっちは先行で彼女の家に向かって走行していました。到着後、すぐに電話をして彼女を待っていました。なにやら彼女はムッとして多様に見えたのです。彼女は突然、「言いたいことがあるの」といい、2人で車に乗り近くの某ファーストフード店に行きました。コーヒーを頼み、彼女は不機嫌な様子だったので「どうしたの?怒ってるの?」と聞いてみると「別に怒ってないけど、あなたは一人暮らしかもしれないけど、そんな急に来るとか言わないで!もっと早く言え!」と怒り口調で言われました・・。なぜ急にそんなこと、家族に何か言われたのかなぁと思い余計なことは言わない方がいいなと感じました。突然来たことに悪いかったので、「急に来てゴメンなぁ・・。悪かったよ」と謝りました。それでも彼女は不機嫌のまま・・・とにかくこの様子では何を言っても彼女を怒らせてしまうので、すぐに彼女を家まで送りました。もちろん車内は無言・・・。いつも毎朝、届くMailも無く。彼女のが冷静になるのを待とうと連絡はしていません・・・。このままどうなってしまうのか、皆様どうか良きアドバイスがあれば宜しく御願いたします。

  • 遠距離との彼との気持ちのすれ違い

    遠距離で付き合っている彼がおり、付き合って半年になります。 彼は、本業と副業があり、本業の休みに副業をやっているので、2ヶ月に1度しか会えません。 仕事を頑張っているので、会いたいとか、寂しいとかいう事をなるべく言わないようにしています。 でも、彼を新幹線に送っていく別れ際とか、1ヶ月ぶりに会う予定だったのに、直前になって、電話でもう半月先に延ばすといわれた時などに、『そうか、、、仕方ないね・・・』と言葉では言いながら、ブルーな態度になってしまうんです。 そういう時、必ず彼は、『いいじゃんか!いつでも会えるんだから!仕方ないだろ!』と冷たく突き放すので、とても悲しいのです。 でも、私としては、会えないのは仕方ないにせよ、彼が『会えなくてごめんな』って思ってくれていれば、『彼も会いたいと思ってはくれてるのね』と思えるし、『寂しくても我慢している私の気持ちを受け止めてくれてるんだな』と思えるんです。 なのに、いつも彼がそんな冷たい事を言うので、『会いたいと思ってないの?』なんて聞いてしまったり、『どうして私が寂しいって普通に感じてるだけなのにそれを否定するの?』と、私の気持ちを主張したくなります。 そうすると、彼も『そんなの寂しいって言ったってしかたないだろ!』と、私に責められれば責められるほどかたくなになります。 そうすると、尚さら私の気持ちを分かってほしくて、私も自分の気持ちを強く主張します。 そうやって悪循環の喧嘩に陥るんです。 彼への理解を示そうと、『会えないのは仕方ないよね。でも、寂しい気持ちも分かってほしいな。』って言っても分かってくれません。 私は彼の冷たい態度が悲しいだけなのに、結局、彼にとっては『仕事で会えないのは仕方ないのに、アイツは理解してくれない女』と受け取られてしまいます。 私としては、“女は男が仕事を優先させているのを我慢して待ち、男はそんな女にごめんなと思いやりながら仕事を頑張る”・・・っていう関係が理想なのですが、、、 彼にしてみれば、私が寂しがると自分が責められてるような気になって反論したくなるのも分かりますが、自分の都合で会えないのですから、『そうか、寂しい思いさせてごめんな~』くらい思える包容力があってもいいと思うのですが、、、 私は彼の仕事を応援しようと、極力我慢しているのに、理解のない女扱いされ、寂しい気持ちも否定され、本当に悲しいです。 どうしたら悪循環を断ち切れて、分かり合えて、理想の関係になれるでしょうか?

  • 彼が不機嫌になった(男性の方回答お願いします)

    はじめまして。 caramelrollと申します。この度は読んで頂きありがとうございます。 ちょっと彼の気持ちがよくわからず、ぜひ男性の方からの回答を頂きたく質問させて頂きました。 昨日、付き合って8カ月になる彼とデートをしました。 イルミネーションを見る目的もあり、都内のとある場所に2人で行きました。 私は最近ちょっと仕事がバタバタしていたのもあり、疲れていて、正直、なるべく早く帰りたいという のもありました。あまりそんな態度を出したつもりは無かったのですが、それを彼も察してくれたの か、「今日は早めに帰ろっか」と言ってくれました。 その場所に着いてしばらくブラブラして、夕飯は彼がおごるという事で、夕飯のお店探しを2人で していたのですが、彼がしっくりくるお店がなかなかなかったのか、だんだん彼が「うーん、どうして いいのかわからなくなってきた」みたいな事を言いだし、ちょっとご機嫌斜めな感じになりました。 私が「いったん駅の方に戻って探してみる?」と言ったら、「何かもう考えられなくなってきた」と 言われ、ちょっと疲れたような?困ったような感じの顔で、ため息を吐いているのを見てしまいました。 それを見たら、何だか私も拍子抜けというか、「この状況でこの人とこの後一緒にいても苦痛なだけ だろうな」と思い、「今日は帰ろうか」と言いました。 すると、彼が「は…帰るの?」と、余計不機嫌になりました。 私はもう帰る気でいたので、足は駅へと向かっていました。 渋々歩く彼の駅までの足取りは重く、明らかに不機嫌な感じでした。 私は「疲れちゃった?」と聞くと、「いや、そうじゃないけど…」と何だか言いたい事があるのか無いの か煮え切れない様子でした。 改札の前で、「本当に(帰って)いいの?」と言われ、「何だか疲れているみたいだから帰ろう」と 言って、帰ってきてしまいました。 私もちょっと強引だったかもしれませんが、彼も言いたい事があればちゃんと言って欲しかったし、 お店を選んでなかなか決まらない辺りから急に態度がおかしくなったので、私には彼の気持ちが よく理解出来ません。 もちろん、彼が不機嫌になったのには私にも何か原因があったのかもしれません。 一応、家に着いたらメールをして、昨日1日付き合ってくれたお礼と、「帰り際気分を害してしまった のならごめんなさい。また明日からも仕事を頑張ろうね。」とメールしました。 彼からは、「今日は1日ぶち壊してごめんね。最悪だよね…本当にごめんなさい」 「一緒に美味しく夕飯が食べれなくてごめんね。なんか悲しいよね…本当にごめんね」 などというかなりネガティブな返信が(^_^;) 一応、「こういう時もあると思うから。元気出してね。」とメールしましたが、今日はメールが来ません。 こういう場合はしばらく放っておいて、私からは何もしないでいる事が得策でしょうか? ちょっと彼のよく判らない態度に困惑しています。こんな事は初めてなので。

  • 放っておくか、ご機嫌とりするか...

    先日彼氏がなりすましを自分で偽造しており、私は電話ですごく怒りました 今週末旅行の予定だったのですが、今の状況では行きたく無いと思い、彼氏もかなり渋ってはいましたが、結局自分が悪いからと納得していたように思えました しかし、その後からメールが来ません 私から送ったら返信は来るのですが、いつもと様子が違い、拗ねている感じや、拗ねてる(又は怒ってる)アピール?がします 悪いのは向こうなのだから放っておこうかなと思うと同時に、したくは無いけどご機嫌とりにメールや電話でもしたほうがいいのかなと迷っています どうしたらいいでしょう?

  • 彼女が恐ろしく不機嫌になりました。。

    付き合って約3ヵ月になる彼女がいます。 今までケンカもなくきましたが、この前とても不機嫌になってしまいました。。 先日彼女が旅行に行っていました。 行く前と帰ってきたときに、自分にメールをくれました。 内容としてはありがちな「いってきまーす」「ただいまー」って感じです。 帰ってきた日に電話で話している際、メールをよく見ると画像がついていて、 添付つきのメールでした。それに気付いていなかったので、 自分が「あっ、画像もあったんだねー。ありがと。」と、素直に伝えたところ、 彼女は「もう画像送らない!」と冗談を言っていました。 そんなやり取りのあと、普段とれない平日休みが取れなかったので、 「休みとれたよー」って感じで連絡したところ、返信があり、空メールでした。 「あれ?」と思い中を見てみるとかわいい画像で本文が書いてありました。 普段人のことを小馬鹿にして冗談を言ってしまうところが自分にはあるので、 「ねぇわざと空メールにして試したの?笑。でも予定あって楽しみだねー」 っと普通に送ったところ、またまた「画像送らない!」っと激怒りしてしまいました。。 それから約4日間経ち、何度か謝りましたが、会った時も恐ろしく冷たく、 メールも絵文字なし、句読点なしです。。 「もう怒ってない」とは言っているのですが、やはり不機嫌です。 「不機嫌でごめんね」のようなメールも来たので、先ほど電話しましたが、 もう寝ていたらしく不機嫌をぶり返させてしまった感じでした。(完全に不注意) 日曜日に約束しているのですが、どんな感じであったらいいかなぁっと悩んでしまいした。 こういうときはまた謝るべきですかね?でも逆にうざい気もするし(さんざん謝っているので)、 だからといっていつも通りにふるまうのもなんだか違うかなーって思います。 自分が悪いことは承知しておりますが、何かアドバイス等ございましたら、 いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女を不機嫌にさせてしまい、彼女に謝りたいんですが、、、

    彼女を不機嫌にさせてしまい、彼女に謝りたいんですが、、、 今日の朝(6/7)に、今年の3/14から付き合っている彼女を不機嫌にさせてしまいました。 それまで(数日前まで)は一緒にTDLに行ってはしゃぐくらい、仲良かったです。 以前から、自分の好きなアーティスト(メジャーなバンドです)のライブに行きたかったのですが、 自分の周りにそのアーティストが好きな友だちがおらず、断念してました。 今年の夏にそのアーティストのライブがあるため、彼女を誘ってみたところ、 「あまり知らないけどいいですよ」との回答をもらい、 抽選(プレオーダー)でチケットに当選し、チケット代を払いました。 しかし昨日(6/6)、そのとき姉と別のライブに行ってた彼女から、 「やっぱりあまり知らないから行きたくなくなってきた」とメールがきました。 理由は、お金がないので払ってまで行きたくない、そのアーティストが好きな者同士の方が楽しい、でした。 急いでキャンセル方法と代わりに行ってくれる友だちを探したのですが、 すでに支払済みはキャンセルができず、先述のとおり自分の周りにはそのアーティストが好きな友だちがいませんでした。 その夜電話してもう一度聞こうと思ったのですが繋がらず、 今日の朝(6/7)だまって、いつも一緒に大学に行くように待ち合わせてました。 会うなりけっこう不機嫌な感じで、電車の中では別の会話すらそっけなく返され、 全く切り出せなかったのですが、電車を降りた後おもいきってその話を切り出しました。 でもやっぱりしぶしぶな様子で「行く人いないなら行ってもいい」と言われ、 自分ではやっぱり無理させたくないと思ったため、 「やっぱ今回はやめとこう」と言ってしまいました。 でもどこかであきらめたくなくてもう一度聞いてしまい、 また同じ会話の流れで「やっぱやめとこう」と言ってしまいました。 (ここがいけなかったんだと思います。。。 すると彼女から「じゃあいいんですね、わかりました(早口)」で返され、 完全に不機嫌にさせてしまった感じだったため、 急いで謝まろうと「ちょっと待って」と止めようとしたんですが、 「わたし授業があるんです」とそっけなく行ってしまいました。 たしかに自分が一人暮らしで親から仕送りがない学生なため、 チケット代をムダにしたくなく、その話を繰り返してしまったことを謝りたいんです。 しかし、初めてここまでそっけなくされたため、 本当に『その話を繰り返してしまったこと』が悪かったのかも確信がもてず、 またどう謝ればいいかすらわかりません。 お願いします。 自分のどこがいけなかったのでしょうか? (上記の自分が思う悪かった部分だけなのでしょうか? 今日(6/7)は夜勤のバイトでもう会えないため、すぐにメール謝ったほうがいいのでしょうか? それとも時間をあけたほうがいいのでしょうか?メールじゃなく電話や会ってのほうがいいのでしょうか? 他にもアドバイス等お願いします。ほんとに困ってまいってます。。。

  • 機嫌が悪いです

    女性と男性のかたへ 相談です この前 職場の男性との 2回目の食事(日程は決めていてどうしてもいけたかった、一度目は二人で食事してます)を断ったら。 後日、電話が来て 会えなかったから 話がしたくて、なんたら 私は寝起きだったので テンションが低く返事だけしてたら、 やっぱ無理に誘っちゃったのかな、また誘っていいのかわからなくて、 別にどうゆう性格の子なのか気になってるだけだからあまり深く考えないでほしい。 で私がそうゆんじゃなくて 忙しいから予定みてみないと わかりませんと言ったら わかりましたと言って切られたので、 一応気をつかって 掛け直してさっきは 寝起きだったと言ったら、 こっちこそごめん、 で私は 予定はしばらく忙しいです (行きたくない訳ではなく本当に忙しい)と言ったら、 こっちもいつでも誘える訳じゃないからと言われました。 ただ気に入ってるから また電話してもいいかな 耐えられなかったらまた連絡するかもしれないから。 電話と言っても実際月に2回位でメールはしてきません。 軽いテンションで言われましたが これはほぼ告白なんでしょうか? しかも次の日にお誘いメールがありましたが、 同日に こっちからメールしといて ごめん、予定がうまったから 無理になったと またメールしてきました。 別に彼のことは嫌いではないですが私は機嫌が悪くなってるので返信してませんが 自分を気に入ってくれる人を大事 したいという気持ちもあります 彼にたいして 忙しいなか、誘ってくれてると 大きな目で見るべきなんでしょうか?

  • 彼の機嫌が悪いときは、会うのを避けるべきでしょうか

    おはようございます。  付き合っている男性と明日会う約束をしていましたが、昨日の電話で明らかに機嫌が悪い感じでした。  原因が私なのか他のことなのかわかりませんが、イライラしている感じで全体的に機嫌悪そうな…。 軽く聞いても「別に」「なんでも」という感じです。別れ話かと思えば、それも鼻で笑って否定しつつも、機嫌が悪い口調で…。 私も精神的に不安定なことがあって、正直会えばどうしてそういう態度なのか問いつめてしまいそうです。  でもそうすると、もっとこじれますよね…。  彼の機嫌が直るまで、数日ぐらい会わない連絡しないほうがいいのでしょうか。それとも会って、とことん言い合えばいいのでしょうか。 皆様ならどうされますか?  アドバイスお願い申し上げます。

  • 不機嫌な彼への対応について

    彼氏が夜勤から帰ってきてあからさまに様子がおかしいです。 様子がおかしいというのも不機嫌というか、何かを思っているような感じです。(いつもならよく話してくるのが無口、話もあまり聞いてくれない) 私がこの状況が続くのも良くないだろうしお互い気持ちよく生活するにも何か思っている事があるなら話して欲しいと伝えてみるも、何もないと。 確実に何か思っているのは事実ですが、理由を聞いてもだんまりしてしまう場合皆様どのように対応していますか? 彼が怒っていたり、何かを思っているようであれば無理に話し合いせずに一旦放置しておこうかなと思っている最中です。

  • 秘密と言ったら機嫌が悪くなった彼氏について。

    秘密と言ったら機嫌が悪くなった彼氏について。 いつも彼氏が私に電話をかけてくれます。 今日は久しぶりに私から電話をかけました。 でも彼氏のテンションが低い感じでした。 私はいつも家で仕事をしてるので人と会うこともなく いつも同じ生活なので毎日電話で話すことは ほとんどありません。 で、大体彼氏が今から晩ごはん食べるとか 話したり、無言だったりします。 今日も少し無言だったので今から出かけてくる といったら どこへ行くの?と 聞かれて 秘密と答えました。 ジムに行く予定でしたが、まあそう言ってみたんです。 そしたら、わかった。と言って 電話を切りました。 電話を切る時に少し機嫌が悪そうな感じでした。 秘密というのがそんなに機嫌わるくなることですか? 愛情まで冷めることもありますか?