• 締切済み

すれ違いで会えなかっただけで不機嫌?になられました

付き合い8カ月ほどのカップルです。 最初は彼の方が私を求める気持ちが強かったのが、今では逆転し私が彼を追いかける状況になっていました。若干、都合のいい女みたいになっていて、生活をほぼ彼に合わせていたり、いつでも会えるように予定を空けていたりしていました。 それでも、なんだかんだ言って私を求める彼の姿に、納得していたのですが…。 先日、土日のどっちかの夜に会おうという話の際、きちんと予定を決めず お互いに「まぁどっちでもいいよ、出かけてて会えなかったらそれでいいし」という感じでした。 いつもは予定を空けて待っている私なのですが、その日は友人に会い出かけました。 すると彼から電話がかかってきて、もう家の近くまで来てるとのことでした。 「ごめん、友達と会ってる」と言うと 彼は明らかに動揺したように挙動不審な様子で「いいよいいよ、じゃあ帰るから、気にしないで。友達によろしく。本当にいいから、帰るから、大丈夫、ちょうどいいドライブになるから。」と…。 悪いなぁと思って少し電話で話そうとすると、「本当は今日疲れてたし、来るのもしんどかった。帰りも30分かかるから、もう電話切って帰るよ。本当はしんどいし」とか 「それなら出かける前に連絡してくれたらよかったじゃないか!」とか 明日は会えるよ?と言う私に「明日は疲れてるから来ないし。会わない。寝不足だし」とか 明らかに拗ねているような態度を取りました。 口調は優しいというか、帰るから大丈夫的な感じなのですが、ごめんねーとメールしても返信なしだし不機嫌になった様子です。 いつも絶対に予定を空けて待ってる私がいなかったので腹がたったのかもしれませんが…。 拗ねるタイプなので、なんだか面倒だなぁと思う気持ちと いつも私が合わせている気持ち、少しは彼もわかってくれるかなという思いで複雑です。 彼はどんな気持ちで不機嫌になっているのでしょうか。 やはり都合のいい女だと思われているのでしょうか。

みんなの回答

noname#187805
noname#187805
回答No.2

残念ながら、あなたの思いは伝わっていませんよ。 いつも自分が合わせているといいますが、私からしてみれば、そんなに暇なんだ、としか思えません。 暇だからいつでも待てるんです。ですから、彼には伝わっていないですよ。残念ですが。 色々問題ありすぎなんですが、彼が言うように、出かける前に連絡すればよかったじゃないですか、 というより、次からは「しなさい」。あなたが合わせていたのは、あなたが暇だから待っていただけです。 予定を決めなかったことに対しても、「決めなさい」。 こう書くと、何で私だけ、って思ってませんか? その答えは、少なくともあなたは今の関係をできるだけ長く続けたいと思っているからです。 それとも面倒だから別れてしまっても全然いい、と思ってますか?私はそうは見えないですけど。 好きになったら負け、でもなんでもないですけど、関係を長く維持したいなら、 その気持ちが強い方がやったらいいんだと思います。 それは不公平だ、とか思うようなら、はっきり言いましょう、あなたには恋愛は向いてません。 私は既婚者ですが、付き合い当時も今も、相手を幸せにした方が勝ちだと思ってます。 相手を幸せする喜び、それこそが幸せです。 私はよく思うんですが、かっこよくもない、金も無い男のことを優しいから好き、という女性をよくみますが、 当然ながら、そこらには、自称・俺優しいと言う男はわんさかといます。 それでも、そういった男を無視してかっこよくもない、金も無い男を優しいから好きと言える女性は 何かといったら、その女性にとって都合がいい彼=優しい彼なんですよ。 都合がよくなければ、決して優しいとは言えませんよ。 痒い時に手が届く、それが彼なんです。都合のいい時にいる彼なんです。 私は妻に都合がいいと言われても怒ったりはしませんよ。 だってほかに都合よく何かしてくれる男は夫の私の他にいませんから、 妻にとって私はオンリーワン、と言えますよ。 あなたが彼にとって都合のいい女だと自分の卑下するのは結構ですが、 彼にとってあなただけが都合のいい女になれれば、それは彼を独占できることになれるわけです。 恋愛はおろか、結婚に至るとやってあげた損なんてものはないです。 やってもらった得なんてものもないです。 やってあげた得ならあります。悪い言葉で言うと、恩を着せるとも言いますが、 彼があなたにやってあげられない時こそ、あなただけがやってあげる、 つまり、オンリーワンになることが、彼にとって大事にされると言えるんじゃないでしょうかね。 彼女いない歴=年齢の私が10歳年下の女性と付き合い、結婚に至った経緯はまさにその連続でした。

• sspider
回答No.1

>いつもは予定を空けて待っている私なのですが、その日は友人に会い出かけました。 これが確かに謎の行動だよね。 彼がすねるタイプというのは、知っているわけだよね。 無意識に彼と貴方の間に小さな溝が出来た感じだ。 小さい行き違いには見えるけど、実は積みあがった関係のひずみかもしれないよね。 普通に考えれば、優先順位とか貴方が甘やかせた報いとか子供が拗ねたのと同じだよと考えられるけどね。