• ベストアンサー

言い返しても良かったのか?

言い返しても良かったのか? 会社で上司(かなり上の階級)と話していた時、私の両親の事を悪く行ったことがあるのですが、その時、言い返しても良かったのでしょうか? 私は新入社員という身分だし、言いたくてもグッと我慢してしまいました。どんなに理不尽なことがあってもガマンするのが社会人だと考えていたので。でも、すごくイライラして悲しいです。 現在はその会社を退社していますが、言い返さなかった自分のふがいなさに失望する時もあります。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 362696
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

私も親の事を悪く言われたことがあります。 私はまだ大学生で、質問者さんのレベルに比べたら言い返せるくらいの雰囲気だったかもしれませんが、アルバイト先の年上フリーターの人に言われました。 相手は同じ時期に入ってきた22歳のフリーターで(自分は当時18歳)分かっていることを断っても無理に説明してきて、あるときに、 「こんなこと分からないのか、お前の親自衛隊なんだろ、汚ねー仕事。だからお前も馬鹿。」 と言ってさっと去って行きました。 一瞬何を言われたのか理解できませんでした。後で思い出すたびにイライラとして、その人の顔を見るたびに体がカッとあつくなり、気分が悪くなったものですから、辞めました。 あの時に言い返せばよかったと後悔しました。 でも、そのことを友達に相談すると、「そういうことを平気で言う奴は馬鹿なんだよ。自分が馬鹿だと気付いてない馬鹿だから相当な馬鹿やん。」といってくれて、筋は通っていないけどすこしもやもやが取れた気がしました。 社会に入ると、上下関係が厳しくなって逆らえないようになり、嫌なことをぐっと我慢しなければいけないようですが、僕はこの出来事で、考え方を変えるようにしようと思いました。 どうせ言い返したってそんなこと言う奴は反省しないどころか上下関係を利用してこちらに矢を向けてもっとイライラすることを言ってくるだけだと思います。 それよりかは見切りをつけて考え方を変えるほうがずっと楽だと私は思います。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 私ならば、 「私の親は、会ったこともない他人の親の悪口を言うようなダメな人間に私を育てませんでした。でも、世の中にはいい年こいても新入社員の親の悪口を言うような、どーーしよーーもないバカを作っちゃったダメな親も実在してるみたいですねえ、どこの誰の親とは言いませんけどねええ、いい年して地位だけ無駄に高いのに中身は全然からっぽで周囲からは完全にバカにされまくり!こんなゴミ生産して、本当に迷惑ですよねえ? そう思いませんかぁ? あっはっはっは」とでも言いましょうかね。ええ、面と向かって、まばたきせずに相手の目を見て言います。言った後も目をそらしません。私は人間出来ていないのでね。 でもね、社会人としての本当の正解は、「バカは相手にしない、スルーする」だと思います。貴方は決してふがいなかったわけではない。もっと自信を持ってほしい。上記の、私の書いた一文、実に大人げない「汚物にたかるハエみたいな発言」だと思いませんか? 世の中にはその元上司や私のような出来損ないが沢山いるんです。それらにいちいち構っているのは得策ではありません。スルーする「真の強さ」を身につけてください。 あ、私は本当にダメ人間ですので、上記のような発言を本当にしてしまいます。。。

関連するQ&A

  • 上司に言い返しても良かったのでしょうか?

    上司に言い返しても良かったのでしょうか? 会社で上司(かなり上の階級)と話していた時、私の両親の事を悪く行ったことがあるのですが、その時、言い返しても良かったのでしょうか? 私は新入社員という身分だし、言いたくてもグッと我慢してしまいました。どんなに理不尽なことがあってもガマンするのが社会人だと考えていたので。でも、すごくイライラして悲しいです。 現在はその会社を退社していますが、言い返さなかった自分のふがいなさに失望する時もあります。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽の我慢料が給料とか思ってる人まだいるの?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですが 未だにこんなこと言ってる人いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか? だったら私は給料もらえないわ。もう過去に3回、会社とその時の上司訴えて、金取って上司異動させてるから。今も提訴準備中だし。 法律を守ってないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料貰って、賞与も貰っています。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? あっせん、労働審判、訴訟とやり方いくらでもあるのに なんで我慢しないといけないのか分からんわ。 証拠が揃ってたらほぼ勝てるから、パワハラっていい小遣い稼ぎになるのに。

  • 理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

    皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?

  • 教えてください

    私は10ヶ月で某会社をを退社し転職後3年間正社員で事務をしていてこの前退社した者です。 不安に思ってることがあります。 次の会社でやってけるのかということです。一応正社員にまた3社目が受かりそうなのですが不安が強いです。なぜならいじめによる退社だったからです。 部署のお局に散々仕事の邪魔をされぞうきんの裏表のかけ方が違ったことで2時間くらい説教うけたり毎日攻撃を受けてました。仕事をやっていても説教で呼び出され二時間くらい使えなくなりました。 ぞうきんってよく字が書かれてるのあるじゃないですか。あれを裏に見えないようにかけるか表にみせるようにかけるかというくだらないこと。 それで次の日見てみるとお局はちゃんとやってなくてぞうきんを裏にかけておくだけ。それが一回じゃなくて毎日ずっとコップのことでも鉛筆のことでも同じように説教が続くのです 毎日わけのわからないことで怒鳴られ疲れちゃったんです。 上司に相談しても「あの人はおかしい。我慢しなさい。」というだけでした。散々理不尽なことで怒鳴られてるのをみても上司は見て見ぬ不利です その女性は今までも散々いじめ癖があったので20年くらいおんなじ部署に女性をつけなかったそうです ですが今回会社全体の組織が変わりどうしてもその部署に女性二人必要で上司がいうには「人当たりがよさそう」なので私が選ばれてしまったのです これじゃかわらないなと思ったのとしごとがやりづらく毎日攻撃うけるだけなので私はやめることを決意しました 私は上司に言ってもだめだしこのまま理不尽なことでやられるのもきついんでやめました。 ちなみに「それはおかしいですよ」と対抗すると逆切れして社内の連絡も私にだけ教えてくれなかったり怒鳴ってきます みなさんはこういときどういう決断をされますか 毎日いじめにあっても我慢し続けますか 教えてください

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 会社が苦痛でしょうがないです。

    助けて下さい。 会社に行くと絶望的な気持ちになります。 証券営業です。 お客様はまず話してくれないし、話してくれても文句ばかりです。 また数少ない話してくれるお客様は約定はしてくれません。 そして上司に責められます。 一生懸命やっていてもサボってるとかです。 新入社員ですが困っていても誰も助けてくれないし、助けを求めると迷惑そうな顔をされます。 もう会社に行きたくありません。 それに理不尽なことを言ってくる上司に仕返ししてやりたいです。 ちなみに会社で上手く稼いでる人は社内ルールは破っており、法律も際どいところで仕事をしてます。 どうすれば良いでしょうか? 因みに会社で相談できる部に言ってもなんの解決にもなりませんでした。 もう本当に死にたいです。

  • 社会に出てからの理不尽な行為って耐える必要あるの?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00000002-pseven-sp... 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかサービス残業とかですかね?代表的には こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびませんが。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか?

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • どうしようか悩んでいます

    人間関係がある意味大事な職場で 派遣で更新を求められていますが どうしても 気分や物事で態度を変えるリーダーと合わなくて 更新やめようか続けようか 悩んでいます 社会人ですし ある程度 理不尽な上司はどこにでもいますし 我慢はします 仕事だからちゃんとします でも 限度ってあると思うのです。 派遣ですし 我慢してまでいる必要ないかなと思いますが それを派遣会社に言う勇気はありません そのまま正直に言うと ブラックな社員扱いになりませんか? 職場やその人以外の人達はとても良いのに そのリーダーだけが残念です。 どうしたら良いと思いますか?

専門家に質問してみよう