• ベストアンサー

言い返しても良かったのか?

言い返しても良かったのか? 会社で上司(かなり上の階級)と話していた時、私の両親の事を悪く行ったことがあるのですが、その時、言い返しても良かったのでしょうか? 私は新入社員という身分だし、言いたくてもグッと我慢してしまいました。どんなに理不尽なことがあってもガマンするのが社会人だと考えていたので。でも、すごくイライラして悲しいです。 現在はその会社を退社していますが、言い返さなかった自分のふがいなさに失望する時もあります。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 362696
回答No.2

私も親の事を悪く言われたことがあります。 私はまだ大学生で、質問者さんのレベルに比べたら言い返せるくらいの雰囲気だったかもしれませんが、アルバイト先の年上フリーターの人に言われました。 相手は同じ時期に入ってきた22歳のフリーターで(自分は当時18歳)分かっていることを断っても無理に説明してきて、あるときに、 「こんなこと分からないのか、お前の親自衛隊なんだろ、汚ねー仕事。だからお前も馬鹿。」 と言ってさっと去って行きました。 一瞬何を言われたのか理解できませんでした。後で思い出すたびにイライラとして、その人の顔を見るたびに体がカッとあつくなり、気分が悪くなったものですから、辞めました。 あの時に言い返せばよかったと後悔しました。 でも、そのことを友達に相談すると、「そういうことを平気で言う奴は馬鹿なんだよ。自分が馬鹿だと気付いてない馬鹿だから相当な馬鹿やん。」といってくれて、筋は通っていないけどすこしもやもやが取れた気がしました。 社会に入ると、上下関係が厳しくなって逆らえないようになり、嫌なことをぐっと我慢しなければいけないようですが、僕はこの出来事で、考え方を変えるようにしようと思いました。 どうせ言い返したってそんなこと言う奴は反省しないどころか上下関係を利用してこちらに矢を向けてもっとイライラすることを言ってくるだけだと思います。 それよりかは見切りをつけて考え方を変えるほうがずっと楽だと私は思います。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 私ならば、 「私の親は、会ったこともない他人の親の悪口を言うようなダメな人間に私を育てませんでした。でも、世の中にはいい年こいても新入社員の親の悪口を言うような、どーーしよーーもないバカを作っちゃったダメな親も実在してるみたいですねえ、どこの誰の親とは言いませんけどねええ、いい年して地位だけ無駄に高いのに中身は全然からっぽで周囲からは完全にバカにされまくり!こんなゴミ生産して、本当に迷惑ですよねえ? そう思いませんかぁ? あっはっはっは」とでも言いましょうかね。ええ、面と向かって、まばたきせずに相手の目を見て言います。言った後も目をそらしません。私は人間出来ていないのでね。 でもね、社会人としての本当の正解は、「バカは相手にしない、スルーする」だと思います。貴方は決してふがいなかったわけではない。もっと自信を持ってほしい。上記の、私の書いた一文、実に大人げない「汚物にたかるハエみたいな発言」だと思いませんか? 世の中にはその元上司や私のような出来損ないが沢山いるんです。それらにいちいち構っているのは得策ではありません。スルーする「真の強さ」を身につけてください。 あ、私は本当にダメ人間ですので、上記のような発言を本当にしてしまいます。。。