• 締切済み

旦那に対する怒りがおさまりません。

他人からするとくだらない夫婦喧嘩なので、誰にも言えず、怒りがおさまりません。 旦那に『こんな汚い家』それに対して、 私『そんな言い方ないでしょ』 旦那『ろくに掃除もしないくせに』 と言われ、私の中では確かに綺麗にはしていないけど、仕事・家事・育児をしており、旦那はほとんど家事はしない(掃除年2回くらい、自分の作業着の洗濯、洗濯たたむ週1回くらい) 帰宅時間もほぼ同じで、自分の雑誌もなども捨てない、おきっぱなし片付けもしない人にそんな風に言われ、通常家事の事での不満もありキレて怒鳴ってしまい、旦那も怒鳴られると逆切れして『汚いのは事実だろ!はいはい分かりました。ごめんなさいね』と謝罪の態度も気に食わないのでそれにも私は『気に入らない!』と食いつき、『怒鳴るな!うざい!それくらいで騒ぐな』と旦那も喧嘩ごしで、今冷戦中です。 私の中では、旦那に言われた事は、旦那に対して『ろくに仕事もしてないくせに!給料少ないのは事実だろ!』と言うような物です。 怒りがおさまらず、どうしたら良いか?愚痴のようなものなので辛口はご容赦下さい。夫婦喧嘩よくするのですがその後の怒りのおさめ方が分かりません。

みんなの回答

  • happy10
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.12

こんばんわ。  私は、怒りを文字で書きます。 話し言葉で主人に怒りをぶつける様にです。 言葉に出して独り言のように言っていると、なんだか自分が嫌になってきます。 もちろん1回で収まらないときには、何回も書けばいいのです。 因みに私は、2回書きました。書いたものは、主人には絶対言えない様な事が書かれている訳ですから・・・・、しっかりと見つからないように抹殺してくださいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.11

<最初の言葉は何気なく子供に『こんなに汚い家なのに、おまえら変に綺麗好きだな』みたいな感じです。 はずみというか、何気なくです。それで『それはないでしょう』と嫌な顔をしたら 『それくらいでうざいなぁ~本当に汚いだろ・・』です。 喧嘩のしかけは家は旦那の方が多いと思いますが(すぐ怒鳴るので)、今回は耐えられませんでした。 普通に家事の手伝いを頼んでも半分は『いやだ』などと言ってくるので余計にストレスになることがあります。> お気持ちは、わかります。 ご主人様は、もしかしたら寂しいのでは? ご主人様は質問者様に喧嘩をふっかけていますが、 私には、かまって欲しいというサインに思えてなりません。 思い当たる節はありませんか。 それから、 家事の分担の事ですが、テクニックが必要です。 ご主人様のご機嫌が良い時に、簡単なことを一つお願いしてみたらどうでしょうか。 ご主人様に、「それなら出来るからやってもいいよ」 と言わせしめる事を、考えてください。 家庭生活も頭使います。 演技力、交渉力必要です。 そして、徐々に、ご主人様の状況をよく見ながら、2つ、3つと増やしていきます。 コツは、褒める事です。 コツコツやってください。(笑) がんばってください。

buriburiburiburi
質問者

お礼

あたりです。 旦那はかまってくれないと思っているふしがあります。 旦那操作は難しいですが、意見を参考に努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.10

喧嘩は、売られても、買ってはいけない。 汚ないと言われたら、ごめんなさい。と素直に誤る事です。 日頃から、ご主人様の好物などを用意して、気分が良くなる言葉を意識して言う事です。 ありがとう! 助かったわ! また、お願いします! がんばってください。

buriburiburiburi
質問者

お礼

大人な対応ですね。 まだまだ人間的に未熟なので難しいですが、努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

旦那さんがそういう言葉を言った状況などうなんでしょうか。 ある時突然言ったんでしょうか、それとも言い合いの中のはずみでしょうか。 それがとても大切だと思います。 夫婦喧嘩の8割が女性から仕掛けるそうです。 男性はケンカに対し臆病な傾向があるからとか。 しかししかけられると120%の力で反撃しようとします。 イラっとしても即しかけずどういう形で伝えると効果的かちょっと考えてみてくださいね。 ちなみにいきなり言い出したのであれば家事は女性の仕事というタイプかもしれないです。 この場合価値観からひっくり返さなければいけないので大変です。 「掃除をするから子どもの面倒を見ててね」と満面の笑顔で言ってみたり… ちょっとヒドイかな。 どうしても前向きに解決できないのならこういう話もどうでしょうか。 夫婦喧嘩が多い家庭の子どもはとても暴力的になります。 子どもの将来のため自立までガマンをするとか。

buriburiburiburi
質問者

お礼

最初の言葉は何気なく子供に『こんなに汚い家なのに、おまえら変に綺麗好きだな』みたいな感じです。 はずみというか、何気なくです。それで『それはないでしょう』と嫌な顔をしたら 『それくらいでうざいなぁ~本当に汚いだろ・・』です。 喧嘩のしかけは家は旦那の方が多いと思いますが(すぐ怒鳴るので)、今回は耐えられませんでした。 普通に家事の手伝いを頼んでも半分は『いやだ』などと言ってくるので余計にストレスになることがあります。 子供のためって1番頑張ろうって思えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 私なら…以下の方法で怒りを鎮めていきます。 ●徹底的に掃除や整頓をする。勿論、他の家事も、主人の分も含めきちんとこなす。文句のつけようがないほどにやる。その上で、主人が散らかした雑誌などは一切片付けない。文句を言われたら「あなたが出したモノですが?」と言う。 ↑自分の怒りは多少治まりますが、ご主人が怒るかも。 ●同調してくれる友人に愚痴る。 ↑さらに、主人の悪口を他人から聞くと「良いところもあるのに…」と怒りが鎮まる時もある。 家事の分担で、今までの不満があるなら、これを機会に話し合いをされるのもいいかもしれません。根本的に解決しなければ、喧嘩を繰り返すだけなので。 余談ですが、(他愛ない)夫婦喧嘩は大人になった方が勝ちです。ウチは毎回主人の勝利です。相手に先に大人になられると、非常に居心地が悪いですよf^_^;

buriburiburiburi
質問者

お礼

何件か解決策を出していただきありがとうございます。 参考にします。 いつもは大人になって負けているつもりですが、今回は我慢できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

どっちもどっちで【目くそ鼻くそ】ですね? 売り言葉に買い言葉の延長線上の出来事ですよね? >私の中では確かに綺麗にはしていないけど、仕事・家事・育児をしており、とありますが掃除は家事では無いのですか? 【家事(かじ)は、掃除、洗濯、炊事、買物などの、家庭における日常生活のことである。 日常的な生活が円滑に推移していくための基本的な用事(掃除・洗濯・炊事・買物)、及びそれをこなしていくことをいう。】 貴女がこれを熟していて旦那さんから『ろくに掃除もしないくせに』と言われたのなら一方的に旦那さんが悪いと思いますが・・・? >怒りのおさめ方が分かりません。 身近に反面教師が居ると思う事ですね!

buriburiburiburi
質問者

お礼

反面教師 そうですね。人の振り見てわが振り直せということですね。 家事については、私が一人で完璧にこなせばというのは不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.6

汚い家と言われて、自分が攻撃された気になったんでしょ。 質問者様は。 「自分が文句言われた」と。 でも、共稼ぎなら掃除は旦那がしたって良いのだから、 そこで貴方が責められたと感じる必要は、本来、無いはずなのですよ。 貴方は責められたと過剰に反応する必要はないってことです。 旦那の発言は無責任だし、家のことを自分の責任と思ってない発言ですよ。 貴方は、そこを指摘すべきで、言い方、言葉の問題じゃないんでしょ。 はっきり言ってやんなさい。 「そうだね。じゃあ片付けお願いね。私は別の用事があるから」 とでも。 あと、 「家事のことでの不満もあり、キレた」 コレはだめです。男性に、今目の前で起こってること以外のことで 怒ってはダメです。 旦那は普段の貴方の鬱屈した感情を知らないし、今目の前で起こっている 掃除についての発言「だけ」で貴方が怒っていると思っています。 だから「それくらいで騒ぐな」になるのです。 女性の喧嘩の一番マズいのは、一度火がついたら、自分で怒りの引き出しを 次から次へ開けていき、過去やほかの問題を引出し、ボルテージを上げ続けることです。 この状態の女性相手にまともに話を聞く男性はいません。 馬鹿らしいし、恐ろしく不毛だからです。 爆発し、次々引き出された不満をその場で一気に解消し、 理屈で怒りを鎮めることなど不可能だ、と、 数回女性と喧嘩した男性は学習するからです。 「怒鳴り返して黙らせよう」とするか「無視して放置しよう」か、どちらかです。 そんな切れ方は無意味ですので、 切れ方を考えましょう。もうちょっと。 目の前で発生している現象は、それはそれとして片付け、 貴方の根本的な不満である家事のことは、別途話をすることです。 そこで旦那との関係づくりに失敗しているから、不満が溜まって、 「それくらい」のことで切れるんでしょ。 (もちろん家事をしない旦那が悪いのですよ)。 ま、ともあれ、また同様のことを言われたら 「じゃあ、どうすれば良いと思うの?私は無理ですけど」 とか、 「そう思うなら、思う人が片付ければ良いでしょ」 と、サラリと言い返しましょう。 それが正論です。 それを旦那が拒んだときが「切れ時」です。 効果的に怒って、旦那に自分の責任に自覚的になってもらうことです。 怒りの収め方は、要するに 「貴方が怒っている根本」で相手に怒ること。 言葉尻や切欠で怒るから、相手が貴方の怒りを理解せず、貴方の怒りは行き場をなくすのです。 考えてごらんなさい。 「そんな言い方ないでしょ」に対して、旦那が 「じゃあ、今後言い方には気を付ける」 と言ったって、貴方の不満は解消しないんでしょ? そんな面倒くさい話がありますか? 本当は家での負担を減らしたいんでしょ? ちゃんと旦那に話を聞かせるなら「次々引き出す」ではダメなんですよ。 自分の怒りの根本からズレたところで怒りを沸騰させることが、 気持ちを収めるのを難しくしているのです。 …一応「家事しない旦那が悪いけど、貴方は怒り方が悪い」と言ってるつもりなのですが、 これは辛口になりますかね。

buriburiburiburi
質問者

お礼

実に理論だっていて分かりやすく、また私もその場だけの問題を自分の不満へすりかえ怒っているのが駄目なことは気づいていましたが、抑え切れませんでした。 怒りの根本で意見する。努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156780
noname#156780
回答No.5

あります、あります、うちもそんな喧嘩が!! でも、こういう喧嘩って不毛な争いで、結局はお互いの粗探し状態なので、どちらかが降りないと最終的にはお互いにひどい血だらけになってしまうのですよね~(もちろん、実際の身体ではなく、心のですよ!) それが分かってるから、なんとか挑発に乗らないように心がけてはいるのですが、でもつい、カッとなってしまう。 カッとなったらもう無理…自分からは意固地になってしまって降りれない… 自分でも、自分たち夫婦がガキで幼いことをしているとなんとなくわかってるから、人にも言えない、言いにくい。 それに、うかつに話してあれこれ第三者に解ったように裁かれるのも癪だし… でも、一人で抱えてるとそれはそれで、あ~!!!ムシャクシャするし!!! って感じではありませんか??(ちがったらごめんなさい!) これは私の考えなのですが、そういった揚げ足取り的な夫婦喧嘩の際に生じた怒りは、収めるのはかなり難しいような気がします。 できたら、相手の立場になりきって考えてみて、相手の言葉ではなく、その言葉につながった相手の真意を汲み取って上げることができたら怒りも収まり易いのですが、怒りが収まらないときは、そんなふうに素直にもなれませんもんね。。。 う~ん。。。 こういった喧嘩の怒りは一旦生じた場合は収めるのは難しいような気がしますので、できるだけ喧嘩に乗らない、ならないように冷静さを保つ! そういう予防策しかないような気がします。 参考にならなくてすみません… 私も頑張りますので、質問者様も負けないでくださいね!! お互い、妻として夫の挑発の乗らない、夫を挑発したりしないぐらい、お精神的にタフになれるように早く精神的に成長できたらいいですね!!

buriburiburiburi
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 いつもむこうからのしかけには「冷静に」と努力しているのですが、今回は自分が抑えられませんでした。 これからも努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

〉『ろくに仕事もしてないくせに!給料少ないのは事実だろ!』と言うような物です まさか…このセリフを旦那さんに言ってるのですか? どっちもどっちでお互い様だろうけど、お互いに思いやりのない言葉ばかり言ってると夫婦で信頼関係が築けなくなると思う。 どっちが折れるとか白黒つけるとかではなく、注意するにも言い方があると思う。 あなたにもプライドがあるでしょうが、男にもプライドがあります。家の中に男は二人いりません。あなたも働いて疲れて大変だろうけど、旦那に何か頼むときに言い方に気をつければケンカに発展しないと思う。 安月給とか言ったら…男のプライドが傷つきますよ。生活するうえで仕事・家事・育児と女性の方が大変に決まってるけど、元々男性はそこまでやれる能力がないのだから、あなたが上手に夫をおだてて手のひらで転がすしかありません。 あなたの文章から「夫は気が利かない」みたいなニュアンスが書かれていますが、男は言われないと本当にわからないと思う。妻として「気を利かして察してちょうだい」と夫に要求するのではなく、頼みごとするなら言い方に気をつけてやんわりと頼んではどうでしょうか?一度にたくさん頼まないで、少しずつです。やってもらったら誉める…みたいに、言葉は悪いけど大きい子供だと思って接するしかありません。誉められたり感謝の言葉を言われると、そのうち夫の方から「次は何する?」とか聞いてくるようになりますよ。(時間はかかりますが、それだけ男は鈍感という事) 男が家族のために頑張れる条件として、安らげる家庭だと思う。あなたが喧嘩ごしで言えば、喧嘩ごしでかえってくるし、要は言いようだと思います。男性と女性の物事の捉え方の違いを考えて、対処した方が賢明です。

buriburiburiburi
質問者

お礼

そのセリフは言っていません。言ったら最後だと思ってます。 男性と女性の違いの点よりご指摘いただいて分かりやすく読ませていただきました。 やっぱり自分が大人にならないといけないと思いますが、なかなか難しいですね。努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>愚痴のようなものなので辛口はご容赦下さい。 であれば愚痴を言い続けていれば宜しいだけの話です 早い話どっちもどっちですから いずれにしても回答をエリ好みしているような意識のままでは この問題を根本解決することはおそらくないでしょう。 つまり堂々巡りし続けるんでしょうね

buriburiburiburi
質問者

お礼

回答をえりごのみというか、茶化したり、意味のない回答や逆にあおったりすりコメントなどもよく見かけるので、そういうのは勘弁して欲しかったのです。 きつい意見でも内容のあるものでした、謙虚に受け止めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が散らかします

    共働きなのですが、旦那は得意な家事をしてもらうということで家事分担は済ませています。掃除片付けは私の担当なのですが、旦那は片付けたそばから散らかしていくタイプ。一日家を空けていると恐ろしい結果が待ち受けています。それで、普段から「片付けて」と小言をいうのですが、全く効き目なし。あの手この手で片付け方を教えたり、褒める作戦も使ったりしているのですが効果ありません。それが夫婦喧嘩の主な原因でもあります。最近は私も疲れてしまい、たださえ散らかっているのが、旦那の散らかしで手がつけられなくなっています。ちなみに彼の実家はびっくりするほど物にあふれて、足の踏み場もないほどの家です。義母が片付けられない人です。こういう環境で育ってきたという事情もあると思います。ああ、あきらめるしかないのでしょうか・・・。

  • だんなとの喧嘩理由

     昨日の夜、今日の朝と、だんなと喧嘩しました。 まず、うちの家族はだんな、私、保育園児(4歳女、2歳男)です。 同い年の27歳共働きです。 昨日の夜は、だんなが夜勤で帰ってきて材料を買えていなかったので皆でご飯を食べに行っていました。 帰ってきて、子供たちをだんなに見てもらって、私が洗濯、片づけ・風呂掃除をしようとしたら2歳の息子がお風呂場にやってきたので「パパと遊んでいて。こっちにこないで」と言うと「いや」と言うので「こっちにくるとぬれるし寒いからあっち行って」と言い、ちょっとした言い合いになり、子供が泣きました。 私はだんながいてこどもをみてくれていたら一人で家事をしたいんです。いつもはだんながいないので子供を見つつ、家事をしています。 でも、だんなは「ママがいいんだからママが見ながらしたらいいのに」と言います。 で、私も腹が立って「子供をリビングで見るだけでいいって言ってるのに何でそれさえしてくれないの!!片付けや洗濯をするより簡単でしょ」ときれました。 おとなしく、絵本を見るとか、パズルをするとかしてくれてたら子供が私の邪魔をしにくることは無いのに、いつも、「見ていて」と言っているのに鬼ごっこのようなことをして遊んだり、上の子に本を読ませて自分は寝ていたりするから私のほうに来るんです。 結局、だんなが「じゃあ俺がする」と、洗濯などをしました。 わたしとしては、普段だんなと遊べることは少ないしスキンシップとして子供を見てくれてさえいれば、家事は自分が全部してもいいと思っています(子供が生まれてから共働きですが)。 でも、私の邪魔をしに子供がくることがすごくいやなんです。 これって、どうなんでしょうか?? 私がわがままですか?

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 旦那に家事を手伝ってもらいたい

    現在、結婚生活3年目、旦那は普通の会社員(年収300万ぐらい)、私は派遣(年収250万ぐらい)、子供なしの夫婦です。 私もフルタイムで働いているのですが、旦那がほとんど家事を手伝ってくれません。私は毎日、仕事から帰ると、ご飯の支度→後片付け→旦那がアトピーなので薬を塗ってあげる(背中など)→腰が痛いという時はマッサージしてあげる、耳かきや髭の毛抜き(ほぼ毎日)など→旦那が寝たら、やっと自分の時間。という感じで一日が終わります。 子供もいないのに、旦那の世話ばかりで正直疲れきっています。 そして、私の仕事が休みの日は、疲れを取るために昼まで睡眠→溜まった掃除・洗濯→晩御飯の買出し・仕度などをして、あっという間に休日が終わってしまいます。 旦那には、共働きなのだから、少しは家事を手伝って欲しいと毎回訴えております。しかも、マッサージとかは私も疲れているし勘弁してほしい!!って何回も言ってきました。でも、手伝ってくれるのは言った時だけで、全然継続してくれません。この件で何回も喧嘩してきました。 しかも、旦那には結婚前から多額の借金があります。親戚から借りて、今二人で毎月15万円返済に充ててます。これだといくら共働きでも、貯金もできずギリギリの生活になってしまいます。そういった事情もあるので、金銭面には余裕が無く、私もこんなに家事も強いられるので、つい精神的にも余裕が無くなり、イライラして旦那には口うるさく言って、時にはひどくあたってしまうのです。”いい加減、自分のことぐらい自分でやったらどうなの!!私も仕事で疲れているの!!いつか、私が居なくなってもいいの?!”って・・言っても、その時は”ゴメン、分かってる・・”て言われます。でも、翌日にはまた忘れてます。旦那は、私から見てまるで子供です。 旦那とは離婚とか別居とか特に考えていません。 ただ、少しでも家庭的になるように変わって欲しいのです。 私が変わればいいのかもしれませんが、子供が出来ない限りダメなのかな。。なんても思います。でも、子供を作れるような経済状況じゃないし・・ こんな状況でも、少しでも旦那が家事をしてくれるようになる接し方、アドバイスがあったら教えてください!!

  • ダンナの褒め方

    結婚して16年、子供も6人います。 最近ダンナとのケンカが絶えません。きっとそれは私が我慢するのを止めたせいもあります。経済的にも自立できる自信が付いたのもあります。言い方が単語で優しくないのも原因です。 自営業で夫婦で働いています。現場仕事で体力と気力の要る疲れる仕事です。結婚してからこれまで、満足に働いてくれません。でも金使いは荒いと思います。ほしいものはほしい。ほしいものがあると「仕事がんばるから」といいます。「月1万円の払いなら大丈夫、1~2回飲みに行かなきゃいいんだから」といいます。受け入れなければケンカになりまた仕事休むし。借金は相当増えました。 最近はお酒を飲む→二日酔いで仕事を2日休む→やっと仕事する→またお酒・・・と、その間一人で仕事します。2人で5時間の現場も1人なら11時間かかります。納期があるので朝5時ごろから仕事へ行きます。疲れます。 お惣菜買うとその場は文句言いませんが後日「メシも作んないくせに」といわれます。「寝るのが早い」「二日酔いで死んでる間看病もしないくせに(私は仕事だよ!)」「お酒飲まないでって、体が心配でなく金が心配なんだろう(私はダンナの飲み代稼いでるんじゃないよ!)」いろいろ言われます。 こんなダンナですが、子供にとってはいい父親です。ギャンブルも浮気もしません。暴力も振るわなくなりました。普段は家事の手伝いもやってくれます。(完ぺき主義ゆえ、髪の毛一本すら残しません。子供にも毎日掃除させています。)ダンナは子供っぽい性格ゆえ、褒めちぎればどんどん働きそうな感じはするのです。 分かってはいるのですが優しい言葉が出てきません。もんくをストレートで言ってしまう自分が嫌です。遠まわしでやわらかく言い回しができません。なのでケンカが絶えません。 とにかくダンナが仕事してくれれば、借金返済もできるし子供を歯医者にも連れて行ける、かぜ風薬も買える・・・と思うとどうしても優しい言葉が出ません。ダンナと別れたいと思ったこともあります。 文句言いたいのをこらえるときの心構え、ダンナへの感謝の気持ちの表現、褒める言葉、なにを褒めるか、ダメ妻に教えてください。

  • 旦那はどれくらい家事をしますか

    旦那さんはどれくらい家事をしてくれますか。うちは、ゴミ捨て、皿洗いは毎回。洗濯も週末はやってくれて、アイロンかけは自分で。部屋の片付けは毎日。トイレ掃除やシンクやコンロ周りはは気付けば。これらは頼まずに新婚当初から自主的にやってくれてます。子育てもかなり協力的です。 共働きで収入が対等なのも要因かもしれませんがレアケースでしょうか? 皆さんの旦那さんはどれくらい自主的に家事にコミットされてますか。

  • 几帳面な旦那にストレスを感じています。

    長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、 帰宅後事ある事に文句をつけては、 毎日喧嘩ばかりしているという状況です。 もともと旦那は几帳面な性格で、以前から私の家事についてあれこれと指摘する事はありましたが、専業主婦になってから特に酷くなりました。 あまり口には出しませんが、働いてもいないのに家事も満足にできないと心の中で思っているのだと思います。 旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。 確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。 特に指摘されるのは、掃除関係です。 私なりに最低限頑張って家事もこなしているつもりです。 旦那もちゃんと見送るようにしてますし、掃除もリビングは毎日掃除機をかけています。洗濯も勿論毎日しています。 勿論、旦那の夕食もちゃんと作っています。 ズボラなりに、やっているつもりなのです。 育児も、頑張ってやっています。 ちなみに彼は、朝早く夜遅い仕事の為、育児も家事もノータッチです。 旦那曰く、こんなに掃除をしないのは、お前ぐらいの物だといいます。1日家にいて、寝てばかりいるんだろうとも言います。 勿論、寝れる時間なんてある訳ありません。子供二人に合わせているんだから当たり前です。 それで反論し毎日が喧嘩という訳です。 なんだか最近言われすぎて、ストレスになってきています。 平日は、1時間位しか顔を合わせないので、まだ良いのですが週末を思うと憂鬱になります。 几帳面で、あまり気持ちを判らない人ですが、仕事も金銭的にも真面目で、生活する上で問題もないので、 離婚するつもりは今の所考えていません。 ただ、今後はどうなるか判りませんが・・・。 私自身、大雑把という事もあり、旦那の気になる事が、気にならないことが多いのです。 何度も話しましたが、話が平行線なのです。 私の頑張りが足りないのでしょうか? どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

  • 旦那の考えがわからない支離滅裂ですみません

    私22、旦那34歳の夫婦です。 共働きで旦那はバイト状態、私は完全歩合の仕事をしながら、新しいお店をつくってるとこです。 家事、旦那とのケンカ、仲直りしたり謝っても「どうせまたおこるだろ」「態度を変えて」など。 なにか言えば、俺だってやってる、このあいだはこうだった~と言う癖に、 ふつうの話してりやなかで過去の話をジョーダンで言ったら拗ねられました。 頼れば、なにかあったときは私は頼れるものがなくなり孤独になったり自由ができなかったり。 たよらないようにすれば頼らせたり。 たぶんお互いにつかれてる。 でもどうしてもわかってほしい。 ケンカになるたび謝っても気持ちをわかってくれなかった。生意気を言えば許されない。そんな態度がいやです。一緒にいなきゃいいと言ったら離婚!と言われ 出ていけと言ったら追いかけられるのが面倒だと私の母親に電話、止めるなら今だと言われ、そして今も出ていかない。 母親には「嫁に出ていけと言われて」と。 どうしたらいいですか? 幼稚でごめんなさい。 いろいろ頑張ったんですが。 つかれました。 どうか非難などなく、アドバイスお待ちしてます。 支離滅裂ですみません。 ちなみに私は、家庭とウソなくらい仕事はうまくいってます。人を信じさせたりファンをつくるような内容なのでかなりお客さんにはたててもらってます。私はそんなタイプです。 家事は旦那の倍はやってます。 出勤数も変わらないし、家事をしてもらった日にケンカになると「やってあげただろ!」です。

  • 妊婦の私の代わりに何でもしてくれる旦那

    こんにちは。 現在妊娠中の者です。 今回は、何でもしてくれる旦那様のために何がしてあげられるかご相談です… 私は妊娠初期から全くといっていいほど悪阻もなく、ただ『だるい、眠たい…』というだけでした。 今はパートも辞め専業主婦なんですが、とにかく寝てしまいます。 一日中寝ています。 家事もおろそかになり、寝坊して旦那の朝ご飯、お弁当が作れないのはしょっちゅう… 洗濯物をためてしまうので、旦那が洗濯してくれる… 掃除しないので、旦那が掃除してくれる… 私は一日中家に居るのに、スーパーに買い出しに行くのは旦那… 食事の後片付けも旦那… 仕事の愚痴なんて一切言わず、仕事から帰ってくると一日中寝てた私を抱きしめてくれます。 「赤ちゃんのためにいっぱい寝てね!」 と言ってくれます。 ありがたいと思うべきなんですが、私は自己嫌悪で毎日泣いてしまいます。 なら家事しろよと思われそうですが、眠かったりだるかったりで思うように体が動きません。 嘔吐しながらでも家事をされる妊婦さんもおられるのに、 これは甘えですよね… こんな私が旦那様のためにしてあげられることはなんですか? なるべく家事をやらせないようにすることでしょうか。 たくさんお礼を言うことでしょうか。 調子がいいときに家事を力入れてやることでしょうか…。 このままでは捨てられてしまわないかとも思います。 くだらない質問ですいません…

  • 旦那様、どれ位家事をしていますか?

    奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • PCから印刷を行っても印刷が始まらないトラブルについて相談したい
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています
  • ブラザー製品についての印刷トラブルに関する質問です
回答を見る