店員にキレる理由とは?媚びる必要はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 店員に対してエラそうな態度を取る人について疑問があります。なぜ店員に媚びる必要があるのか、考えてみましょう。
  • 店員の興味のない提案や時間の無駄を我慢することは、主張しなさすぎだと感じます。エラそうに見えても、はっきりと断りを入れるべきです。
  • タメ口や失礼な態度を取る店員に対してキレるのは当然のことです。ただし、それが普段の態度や性格とは無関係であることも理解しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員に絶対にキレるなって言う人は媚びろってこと?

店員に絶対にエラそうにするなって言う人は媚びろと言っているのか? 店員に対して偉そうな態度する人はダメとかいうけど、バカ丁寧というかスパッと断れない人もダメではないですか ? 店員の「こちらもオススメなんで…」みたいな興味のない余計な提案を長々と聞いたり、明らかに時間がかかりすぎてるのに文句を一切言わなかったり、「なんか悪いし…」みたいなことを言って我慢ばかりするのはさすがに主張しなさすぎだと思う。 ちょっとエラそうに見えようが、「うるさい、話しかけてくるな。」と突っぱねた方が良い。 タメ口で話してくる店員とか「なんだその言葉遣いは。話しかけてくるなよボケ」って言って適切な対応をこっちが求めているだけなのに、「そんなこと言ったら悪いよ」とかいうアホもいるし。客にタメ口きく店員とかクソなんだからキレた方がいい。 でもこういう言うべきことを言えない人って「良い人だから言えないだけ。」みたいな理由で何となく良いことみたいに言われますよね?実際は単なる間抜けなだけなのに。 こちらが金を出す側なのにバカ丁寧になったり、引け目を感じて言うべきことも言わないのは偉そうな態度することと同じようにダメではないですか? 「店員にえらそうなことをする人って普段エラそうに振る舞えないからやってるだけ。カッコわるい。」とか「謙虚さが全くない。」とか言う人いますが キレる理由があるから店員にキレているだけで、普段エラそうにしているかしていないかなんか関係ない。その場でムカつくことされたのが店員だったというだけ。 理不尽を我慢することが謙虚ではない。理不尽を我慢する必要は一切ない。 と思う。 店員に理由があってキレたりエラそうにすることの何が悪いのでしょうか? 店員に謙虚に振る舞うことを強制する人は店員に媚びろと言うこと?なぜこちらが金を払うのにさらに媚びなければいけないのですか? 理不尽なことでも我慢し、理由があるのにキレないのは謙虚ではなく媚びてるだけですから。 店員に媚びて何か得でもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.11

キレないと相手の事を注意出来ないとか、自分の主張を他人に伝える事が出来ないってのは問題だと思いますけど。冷静沈着に振る舞おうが、相手を納得させたり、自己の主張を他人に理解させられる大人も沢山いますから。キレられて当然という店員の態度にキレるのであれば構いませんけどね。

その他の回答 (10)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.10

前にもあなたの質問を見たことがありますが、あなたはいつも何かに牙を剥いて怒っているんですね。 あなたが誰にどういう態度をとるかはあなたの自由だけど、他人がどう生きるかはその人自身が決めることで、あなたがとやかく言うことじゃないでしょ? あなたは自分が正しい、他人は間違ってるって言うけど、世の中の人がみんなあなたと同じになったら、おっかなくて家から出られませんね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.9

なんで選択肢がニ択なの? 不要な説明なら「もう充分です」で良いだろうし、タメ口の店員が嫌なら帰るなり違う店員を呼べば良いのでは? 商売お互い様。僕らは、お客さんになったり店員になったり。だと思うのだけど。

回答No.8

正義感が強い方ですね。 そもそもキレるということ自体、パワーを使ってしまいますし 人はあなたのことだけを思って生活を送っています。 自分に合う合わないだけで態度をかえるのは得策ではないかもしれません。 ただ、あなたの率直にはっきり思いを伝えるということは きっと役に立つことだと思いますよ。

noname#210030
noname#210030
回答No.7

物には言い方というものがある。 同じ内容を伝えるにも言い方を考えろということ。

回答No.6

理不尽な時は切れずに冷静に指摘すればいいだけですよ。 キレたり偉そうにするとただのクレーマーにされてしまうだけですよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

キレるのって、誰が相手でもみっともないと思います。 理不尽と感じたことを店員に伝える権利はこちらにはあるので、理路整然と話せば良いと思いますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

キレる事と文句を言う事は違いますが、その違いも判らないのですか、貴方は 店員の言葉遣いが悪かったら、後で責任者にその事を伝えるか 店内に設置してあるアンケート用紙にでも書けば良いです >店員に謙虚に振る舞うことを強制する人は店員に媚びろと言うこと? >なぜこちらが金を払うのにさらに媚びなければいけないのですか? 貴方は恐らく 『御客様は神様です、お金を払うから偉いんです』 なんて考えの人なんですか? 百歩譲って、御客様はお金を払う偉い神様だとして その神様が、無礼を働いた店員にキレたら 正直、五月蠅いですし、場の空気も悪くなります 幾ら神様とは言え、その場にいる周りの神様に迷惑を掛けて良いと言う理由にならないのでは?

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

>店員に理由があってキレたりエラそうにすることの何が悪いのでしょうか? 普通の人はそのようなことをしないからです

回答No.2

理不尽なことに対してはもちろん抗議してしかるべきだと思います。 ただ、強い言葉を使わなくても、理不尽な事に対して抗議することは出来るはずです。 感情的になって、偉そうに振舞う事が良い事だとは全く思えません。 また、コンビニ等で怒って喚き散らして方を今まで何度も見たことありますが、まともな理由で怒っている方をあまり見たことがありません。 例を挙げますと、以下のような人を見たことがあります。 ・店員にカゴを持たせて買い物しようとしたが、対応してもらえず怒鳴る。 ・順番を守らずレジに入り、対応してもらえず怒鳴る。 ・お湯を入れるポットの中身が少なくて怒鳴る。 ・お店でいきなり両替しろ言い、対応してもらえず怒鳴る。 等々 恐らく、以下のように言われる人たちは理不尽な事に抗議して怒っているのではなく、自分の我侭を通らなくて怒っている人たちなのだと思います。 「店員にえらそうなことをする人って普段エラそうに振る舞えないからやってるだけ。カッコわるい。」 イラッとする店員さんがいる時はあるかもしれませんが、そこに怒鳴ったりするのではなく、冷静に伝えるべき言葉を伝えるのが最もスマートだと思います。 例えば、言葉使いが悪い人がいた場合は、「接客業なのだから、言葉使いを直しなさい」と伝えるだけでよいかと思います。 個人的にはそんな小さな事でイライラせずに大らかに生きた方が人生楽しい気がします。 raiponta様がイライラせずに過ごせる事を祈っております。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

店員であろうと誰であろうと、キレたりエラそうにすることはダメじゃないかな。 我慢もする必要じゃない。キレる、エラそうにする、じゃなくて冷静に指摘すればいい。それはキレる、エラそうにするとはまた別なのでは。手段の問題ですよ。

関連するQ&A

  • バカ丁寧な態度を良いことにするのはおかしくない?

    店員に対して偉そうな態度する人は論外だけど、バカ丁寧とかスパッと断れないとか抗議もできない人もダメですよね? 店員の「こちらもオススメなんで…」みたいな興味のない余計な提案をバカ丁寧に長々と聞いてあげたり、 明らかに時間がかかりすぎてるのに一切抗議しなかったり 「なんか店員にも悪いし…」みたいなことを言って我慢ばかりするのはさすがに主張しなさすぎだと思う。 でもこういう人って「良い人すぎるだけ」みたいな理由で何となく良いことみたいに言われますよね?単なる間抜けなだけなのに。 こちらが金を出す側なのにバカ丁寧になったり、引け目を感じて言うべきことも言わないのは間抜けなダメな人じゃないですか? 偉そうな態度をする人よりは良い、と言えばそうかもしれませんが、より下があるからこれが肯定されてよいというものではないです。 金を払う立場ともらう立場というのはキチンと踏まえて行動するべきなのに、言うべきことも言えない、無駄な提案を一蹴できないというのは明らかに劣っています。 バカ丁寧な人も偉そうな態度する人と同様、ダメな人と言われてしかるべきじゃないですか?

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • 理不尽の我慢料が給料とか思ってる人まだいるの?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですが 未だにこんなこと言ってる人いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか? だったら私は給料もらえないわ。もう過去に3回、会社とその時の上司訴えて、金取って上司異動させてるから。今も提訴準備中だし。 法律を守ってないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料貰って、賞与も貰っています。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? あっせん、労働審判、訴訟とやり方いくらでもあるのに なんで我慢しないといけないのか分からんわ。 証拠が揃ってたらほぼ勝てるから、パワハラっていい小遣い稼ぎになるのに。

  • 店員にタメ口聞くのは普通じゃん。敬語で媚びたいの?

    店員にタメ口きいて何がそんなに悪いんだ?金払った上でなおかつ下からへりくだって話す必要あるか?店員に媚びたいの? 「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人って何かオマケでも期待してんの?

  • 店員の態度

    某コンビニの店員に凄いありえない態度を取られました あきらかに 不愉快なのがこちらに分かるように レジで目の前で物のをボンッて置いたり 上下に動かして出入り出来る台みたいなやつをドンって動かしたり、他にも色々と、 ありえないです とても不愉快な態度になりました。 その場で揉めても大人げないなと思ったので その場では何も言いませんでしたが 本社にクレームしてもいいですか? こんな些細なことで怒るのはくだらないですか? 他の店員さんは良い人達なのに 一部のこういう店員のおかげで その店が 悪いレッテル張られてしまうのに なんでそういう態度を取るのか理解に苦しみます その店員はバカなのでしょうか? バカなやつはしょうがない と こっちが大人になるべきでしょうか?

  • 人になめられる 怒りの収めかた

    私はよく他人になめられ、見下されたり不当な扱いを受けたり、理不尽なことで怒られたりします。自慢をするつもりではないですが、一流の大学を出て、英語力もITスキルも努力して身に着けてきたので、大概の人よりもずば抜けています。ただ、いろいろあってアルバイトや派遣を転々としてきたということもあって、また、弱そうな見た目なのか、心無い人からそんな態度をとられたります。職場などでは、時間がたつにつれて、私の能力がその人たちにも分かり、態度を変えて攻撃はしなくなったりもするのですが、それまでに受ける私のダメージはもう死ぬほどボロボロで、態度を変えられたとて、仲良くできようもなく、ただただ、理不尽さにはらわたが煮えくり返るのです。その怒りを収めるにはどのようにしたらよいですか? おそらく何をしても、他人になめられるということは今後も変わりようがないと思うのですが、少なくとも、この怒りを感じないような考えかたが知りたいです。こう質問をすると、結局最後に勝つのはあなたの方だからとか、そんな人はどうせロクでもない人生を送るからほっておけ、という回答が来てしまいそうですが、もうちょっと、我慢するだけではなく、また時間に解決させるのではなく、即効的ではっとするような良い考え方があればなと思います。何かありますでしょうか?

  • 殴りたくなりませんか?

    人には普段からやたら偉そうに上から目線で説教や、やたら細かい干渉、知ったかブリ、バカにしてくる癖に、こっちがバカにすると発狂したように「それムカツクわ!」と逆切れしふだし怒鳴ってくる。 無視でもしようものならそれを理由に「マナー」が悪い等の説教攻撃が始まる。 理不尽すぎてマジでうざいんですけど。 どうしたらいいですか?

  • 怒鳴る人 嫌味を言う人

    信用しないですよね?  こういう人はイジメたいと思ってるだけですよね。 真面目そうで大人しそうな人を見つけると、コイツやったらおこりまくってイジメとったらストレス解消に利用出来たり、もし上司であればイジメる事によって普段から感覚を麻痺させて自分の犬にしてしまい普段から理不尽な感覚になれさせてしまい、理不尽に慣れさせてしう。なんくせつけて怒鳴り、申し訳ないという気持ちを利用してよけいに理不尽な事でもやらすように仕向けてるだけですよね。 これはヤクザとかも自分のコブンにしてしまう時に使う手です。イジメっ子がとにかく普段からイジメてしまって、最終的には理不尽な事(万引き等)を強制させてしま時の手口ですよね。 社会であれば、普段から異常に細かい人であったり嫌味を言う人等。レベルの低いアルバイト、○○ドナルドで働いた事がありますが、わざと失敗するようなあやふやな言い方で失敗したら怒鳴る、嫌味、聞いたら聞いたでそれぐらい自分で考えてからやれ、とか「聞いてな」とか優しい言葉をかけておいて、こんな事きくな!とか、右いけ!といっておいて、アホか!左いってからや!とか言う!。100%ちゃんと左いったとしても、今右いけ言うたやろ!ホンマなにかんがえとんやお前。とか嫌味を言う人達がいましたが、イジメてあそんでるだけですよね? 

専門家に質問してみよう