• ベストアンサー
  • 困ってます

視線恐怖症、自分の症状がどの程度重いのか知りたい

5年くらいずっと視線恐怖症で苦しんでいます。 最近何とかしようと思い立ち、いろいろなサイトを見て勉強中なのですが、 ふと、そもそも自分はどの程度重い症状なのだろうか、と気になりました。 今は自分の立ち位置がわからず不安な気持ちです。 視線恐怖症にも軽い人、重い人という程度の違いはあるはずなので 何か目安になるような基準などあれば教えていただきたいです。 (この症状があったら病院に行ったほうがいい、とか) 以下私の症状です。 ◇他人の評価を異常なまでに気にしてしまう ◇人を直視できない ◇人と話すとき表情がひきつる ◇車や電車に乗るのがつらい。目を開けていられない ◇人に避けられると一日中落ち込んでしまう ◇すごく神経質(他人の咳払いが気になってしかたない) ◇人に見られていると思ったらその瞬間から何もできなくなる ◇夜不安で眠れない 視線恐怖症経験者の方からアドバイスいただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数223
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

以下が参考になるかと思います。 視線恐怖症の症状を細かく分類してあるので、 ご自身の重症度がどのくらいなのかわかると思います。 視線恐怖症に限らず、うつ病、対人恐怖症等で精神的に疲れ果ててしまうと自分を見失いがちなので、 ご自身の症状と照らし合わせて客観的に今の状況を把握することをお勧めします。

参考URL:
http://sisenkyofu.com/what-is-sisenkyofusyo/a-list-of-symptoms-solutions-of-sisenkyofusyo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問の趣旨に沿った回答をいただけたのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。 段階ごとに何をすべきかわかり、治療の道筋がイメージできたような気がします。 (ちなみに私はレベル3でした) まだまだ道は険しそうですが自力でがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

病院にかかられてるなら 主治医に聞くのが一番でしょう。 病院に行ってないのなら・・・・ お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか? 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪    要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを               ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆  しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 呼吸法、試してみます。 (医者にかかったことはあるのですが、まるで役に立ちませんでした。)

  • 回答No.2
  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)

それぞれの症状によって、どの程度あなたが困っているかということが大切です。 例えば、電車にのることがつらいため、週の半分しか仕事に行けないとか、夜不安のため平均3時間程度しか眠れず、日中は仕事中に居眠りしてしまうなど、具体的に生活の何にどの程度の量的影響が出ているか分からないと評価出来ないと思います。 基本的に不安や恐怖のために日常生活に困難があれば、治療した方が良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お望みの回答は、主治医に お訊きになられるのがベストではないでしょうか。 〈ふろく〉 承認欲求や偏執的自己愛が 暗躍しているように感じられますので、 それらをクリアしたり、不安感の原因を見つけ出して 処理したり……神経症的な思考のパターンを 変えることができれば、状況が違ってくる のではないでしょうか。 視線恐怖にならない相手がいるとしたら、 なぜ、その人には恐怖感が生じないのかが 判れば、大きなヒントになるでしょう。 早期に、 戻れると いいですね。 経験者さまからの 有力な回答が得られることを 祈っています。 All the Best.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!