• ベストアンサー

視線恐怖症?で悩んでます。

私は23歳のフリーターです。 今年の2月頃、資格取得のために通っていた学校の授業中ぼーっと黒板を眺めていたら、前の人に振り向かれて嫌な顔を2度ほどされました。(黒板を眺める以外は特にそのひとが嫌がるようなことはしてません。)そのときは「なんだこいつ?」とか思ってただけだったんですが、その次の授業から黒板を見るとまた嫌な顔をされるのではないかと思うようになりはじめ、連鎖的にさまざまな場面で自分の視線や他人の視線に恐怖を感じるようになりました。(学校での授業→バイト→家という風に恐怖が波及していきました) そして今年の5月には心休める場所、視線の恐怖から逃れられる場所は自分の部屋しかなくなり、このままではまずいと思い心療内科に通い始めました。しかし、通い始めたものの話したいことも十分に話せぬまま診療が終わり薬を処方され、その薬が効かなかったら強い薬に変えるという状態で、しかもその薬を飲んでもあまり大きな改善は見られません。それに私が今、どんな状況におかれているのかということすら教えてくれず、ただ~してみましょうというアドバイスをされるだけです。もう、行く意味はあるのかということを最近良く考えます。しかし、病院に行かなかったとしても自分のこの症状はこれからどのようにしていけば改善するのかまったく分かりません。 そこで質問なのですが、私はこれからどのようにしていけば良くなるのでしょうか?自分に合う病院を見つけるまでさまざまな病院に行き続けるのか、それとも今の病院に通い続けるのか、または病院に行くのをやめるのか。自分と同じような症状で悩んでいる人が友達も出来ず、社会に出れず、また出たとしてもいじめにあったりしているのをさまざまなサイトで見て、少し自分の人生に絶望してます。何をどうすればいいのか、アドバイスをください。お願いします。

• s11y
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

薬が効いている実感がないのであれば、病院に行ってお薬、というのではなく、カウンセリングの方が合っているのではないのでしょうか? お薬でもある程度症状は和らげることができますが、質問文を拝見いたしますと、現在の困っておられる症状の原因が分かっておられるようですし、どちらかと言えば考え方を直す、といった精神療法の方が合っているかもしれません。主治医にカウンセリングを受けたいのですが、と頼めば紹介してくれると思いますよ。 それから、サイトとかを見て、不安になられるようでしたら、見ない方がよいと思います。人それぞれのケースというものがありますから、他の方が友達ができないからといって、質問者様にもできないという根拠にはならないと思います。改善のために、努力し続けてみてください!!

s11y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の方に友達が出来なくても私にもできない根拠にはならないってとまったく考えてませんでした。なんか狭く偏った考えの中でここ数ヶ月間生きてたのかもしれません。なんかまたがんばってみる気力が沸いてきました。努力し続けます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zexo13
回答No.2

質問を拝見しました。視線恐怖って誰しも日本人なら多かれ少なかれ 視線を気にしたりする人って結構いるのではないでしょうか。ただ かなり悩まれているようなので症状が酷くなってきた時点で 病院に行かれたのは賢明だと思います。もし現在診てもらっている医師 が合わないようでしたら他の病院に変えてみる手段もありますが他にも 十分に話を聞いてもらえるカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 加えてご自分で深く考えて悩みすぎないようにしたほうがいいですね。 まず人気の少ない雰囲気の良い公園や自分がリラックスできる場所 を探したり趣味に没頭するなり気分転換してみてはどうですか? 人って他人を気にしてるようで案外気にしてなかったりしますよ。

s11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えないように気をつけてはいるのですが、ついつい深く考えてしまい、いつの間にか負のスパイラルに陥っていることが多々あるんです。ほんとどうにかしたいです。あと病院ではなく、カウンセリングを受けること考えてみたいと思います。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

病院を変えたほうが良いですね・・・。 考え方も変えれたら良いですね・・・。

s11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院のことも考え方のことももう一度考えてみます。