• ベストアンサー

視線恐怖症?で悩んでます。

私は23歳のフリーターです。 今年の2月頃、資格取得のために通っていた学校の授業中ぼーっと黒板を眺めていたら、前の人に振り向かれて嫌な顔を2度ほどされました。(黒板を眺める以外は特にそのひとが嫌がるようなことはしてません。)そのときは「なんだこいつ?」とか思ってただけだったんですが、その次の授業から黒板を見るとまた嫌な顔をされるのではないかと思うようになりはじめ、連鎖的にさまざまな場面で自分の視線や他人の視線に恐怖を感じるようになりました。(学校での授業→バイト→家という風に恐怖が波及していきました) そして今年の5月には心休める場所、視線の恐怖から逃れられる場所は自分の部屋しかなくなり、このままではまずいと思い心療内科に通い始めました。しかし、通い始めたものの話したいことも十分に話せぬまま診療が終わり薬を処方され、その薬が効かなかったら強い薬に変えるという状態で、しかもその薬を飲んでもあまり大きな改善は見られません。それに私が今、どんな状況におかれているのかということすら教えてくれず、ただ~してみましょうというアドバイスをされるだけです。もう、行く意味はあるのかということを最近良く考えます。しかし、病院に行かなかったとしても自分のこの症状はこれからどのようにしていけば改善するのかまったく分かりません。 そこで質問なのですが、私はこれからどのようにしていけば良くなるのでしょうか?自分に合う病院を見つけるまでさまざまな病院に行き続けるのか、それとも今の病院に通い続けるのか、または病院に行くのをやめるのか。自分と同じような症状で悩んでいる人が友達も出来ず、社会に出れず、また出たとしてもいじめにあったりしているのをさまざまなサイトで見て、少し自分の人生に絶望してます。何をどうすればいいのか、アドバイスをください。お願いします。

  • s11y
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

薬が効いている実感がないのであれば、病院に行ってお薬、というのではなく、カウンセリングの方が合っているのではないのでしょうか? お薬でもある程度症状は和らげることができますが、質問文を拝見いたしますと、現在の困っておられる症状の原因が分かっておられるようですし、どちらかと言えば考え方を直す、といった精神療法の方が合っているかもしれません。主治医にカウンセリングを受けたいのですが、と頼めば紹介してくれると思いますよ。 それから、サイトとかを見て、不安になられるようでしたら、見ない方がよいと思います。人それぞれのケースというものがありますから、他の方が友達ができないからといって、質問者様にもできないという根拠にはならないと思います。改善のために、努力し続けてみてください!!

s11y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の方に友達が出来なくても私にもできない根拠にはならないってとまったく考えてませんでした。なんか狭く偏った考えの中でここ数ヶ月間生きてたのかもしれません。なんかまたがんばってみる気力が沸いてきました。努力し続けます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zexo13
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

質問を拝見しました。視線恐怖って誰しも日本人なら多かれ少なかれ 視線を気にしたりする人って結構いるのではないでしょうか。ただ かなり悩まれているようなので症状が酷くなってきた時点で 病院に行かれたのは賢明だと思います。もし現在診てもらっている医師 が合わないようでしたら他の病院に変えてみる手段もありますが他にも 十分に話を聞いてもらえるカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 加えてご自分で深く考えて悩みすぎないようにしたほうがいいですね。 まず人気の少ない雰囲気の良い公園や自分がリラックスできる場所 を探したり趣味に没頭するなり気分転換してみてはどうですか? 人って他人を気にしてるようで案外気にしてなかったりしますよ。

s11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えないように気をつけてはいるのですが、ついつい深く考えてしまい、いつの間にか負のスパイラルに陥っていることが多々あるんです。ほんとどうにかしたいです。あと病院ではなく、カウンセリングを受けること考えてみたいと思います。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

病院を変えたほうが良いですね・・・。 考え方も変えれたら良いですね・・・。

s11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院のことも考え方のことももう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 私は視線恐怖症でしょうか?

    今年9月頃から他人からの視線に不安を感じます。 以下長文ですが、具体的状況と最後に質問がありますので、回答お願いします。 9月頃は数分気分が落ち着かないだけでまだ生活に支障をきたしてはいませんでした。 でも大学の後期授業が始まって自分をじっと見てる人を見つけてから、最近はちらっとでも自分を見ている人がいると「なんで私を見たんだろう、私が何をしたからなんだろう、(最近はネットで盗撮サイトとか色々あるので)知らないところで自分の情報が漏れているのか」…などと不安を解決しようと頭が一杯になります。 また私の症状として別に異性(男性)から見られてもなんともならないのですが、同性である女性から見られるとすごく辛くなります。年齢は女子中学生から女子大生まで色々です。 今はバイト(コンビニ)では視線は気にならず、地元や大学校内及びその周辺、電車内での視線が気になります。 私は視線恐怖症でしょうか? また病院(精神科?)に行くべきですか? 行くならどうやって病院を探せばいいでしょう?

  • 視線恐怖症

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 僕は他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、 他人の視線が気になってしまい、一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。 特に喫煙所や地下鉄などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。 大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、 それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。 こういう事を書くと変だとは分かっているのですが、自己分析をしたいと思います…。 僕は友達・先輩・後輩とも上手く付き合い、周りに比べて知り合いも多い方です。 女性からもモテて、人といる時は率先して笑いを取りに行き、知り合いからは恐らくいつも元気な人という位置付けだと思いますし、よくそう言われます。 普段は苦手な他人との接触なのですが、 合コンなどの場は割と得意で、均等に皆と話しながらも気に入った女性は高確率で落としています。 自分で言う事ではないですが、容姿にも割と自信があります。 …偏った内容かも知れませんが以上が自己分析です。 ここまで詳しく書いたのも、 正直な所今まで、自分のような人間が視線恐怖症になるタイプだとは夢にも思っていませんでしたので今の自分の症状にとても戸惑っています。 人の視線が気になった途端に体が熱くなり、目が泳ぎ、手足などが震えます。 一日でも早くこの症状を治したいと思っています。 病院に行けばいいと言うのは分かっているのですが、 病院に行く前に自分で何か症状を軽減する方法などはありませんでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • <<視線恐怖症>>は、環境を変えると

    治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

  • 視線恐怖症に効く薬は、

    どんなものがありますか? 視線恐怖で困っています。 人の視線が気になってしょうがいないし、怖いです。 主治医は統合失調症の一症状と診ています。 視線恐怖をこうやって治した、この薬で効いたという方のアドバイス お願いします。

  • 自己視線恐怖

    相手を睨んだり横目で見てしまい、自分の視線が相手を不快にさせていると思い込んでいるのが、自己視線恐怖です。でも、私はこの症状が出ているために、周囲との人間関係が凄く悪いくて悩んでいます。誰からみてもわざとそうしているとしか思ってもらえず、言っても言い訳としかみてもらえません。ますます、人間が怖くなっています。病院へ行きました。カウンセリングは、全く効果がありませんでした。薬は、少しだけ効果がありましたが、これ以上はよくなりそうにありません。この症状が出なくなる方法はないでしょうか。

  • 目線の動きがおかしい。視線恐怖

    度々お世話になります。 私は症状として対人恐怖の毛があり、 特にひどいのが視線恐怖で具体的に以下の症状があります。 ・人と目を合わせられない。 ・外出する時でもどこを見たら良いのかわからず視線の動きがおかしい。 一応、不安止めの薬を飲んでいますが改善されていません。 また、上記の症状があるため、よくストーカーみたいで気持ち悪いと言われます。 実際はこの症状のため外出恐怖であり、引きこもり気味の生活スタイルです。 何か改善策はありませんでしょうか? また、同様な症状を克服した方などおられませんでしょうか? 医師には一応相談しているのですが、不安止めの薬がどんどん強いものに変わっていくだけです。 よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症?

    極端に人の視線が気になる、いつも誰かに、見られている感じがすると、 いう症状がある場合、何かクスリで改善できるのでしょうか???

  • 視線恐怖症?

    自分は視線恐怖症なのかなと思っている大学生のおなごです 疑問符にしてしまうのは、恐怖を感じているのが特定の場面だけだからです 視線恐怖症(他人からの視線の場合)は不特定多数の人の視線が気になるもので、街中でも恐怖を感じるものだと思っています 私が怖いと思っているのは、バイト先で自分の働きを監視してる社員さんです(飲食店のホール) 私は一番下っぱで、仕事があまり忙しくない平日はその社員さんはよく私を監視しています 私が社員さんの方をちらっと見ても目をそらすことはなく、見ていることは確実です よほどのことがない限り注意をされたり怒られたりすることはないのですが、見られているという恐怖から上手く歩けなくなったりお水を出せずに居ます たぶん顔もこわばっていると思います 先輩に聞いても、下っぱのうちは監視されていたというので私だけではないと思いますが すごく恐怖を感じています これからバイトですが、また見られていると思うとすごく怖いです 辞めてしまいたいとも思いますし、バイト中は心拍数が上がります(立っているだけなのに) 前に社員さんと社長が私のほうを見てしゃべっている気がして、自分の仕事ができが悪いからかななどと思ったら顔が真っ赤になりました 自分は辞めたほうがいいんじゃないかと思ってしまうときもあります すごくずれてしまいあやふやになってしまって申し訳ないです 特定の場面、特定の人の視線を怖いと感じることも視線恐怖症のうちに入りますか? この社員さんに過剰な恐怖感を抱いているだけだと思いますか?