• ベストアンサー

自己視線恐怖

相手を睨んだり横目で見てしまい、自分の視線が相手を不快にさせていると思い込んでいるのが、自己視線恐怖です。でも、私はこの症状が出ているために、周囲との人間関係が凄く悪いくて悩んでいます。誰からみてもわざとそうしているとしか思ってもらえず、言っても言い訳としかみてもらえません。ますます、人間が怖くなっています。病院へ行きました。カウンセリングは、全く効果がありませんでした。薬は、少しだけ効果がありましたが、これ以上はよくなりそうにありません。この症状が出なくなる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.2

それ、本当に誰かに指摘されましたか? よく中学生くらいで、周囲を見ることで他者が不愉快になると思いすぎることで目のやり場に困り、意識しすぎることで目つきがひどく落ち着かず、かえって周りに違和感を与えてしまうような視線になる方がいます。 ご自身の目線の癖など、一度ご家族と過ごすリビングなどにビデオカメラを設置して、確認されてみてはいかがでしょう。 これは目線の確認だけでなく、自分の状態を外から見るという、カウンセリングにも使われる方法です。 まわりの方があなたを見るように、あなたが周りを見ることも当然のことです。 言葉をかけることと同じように自然なことです。 ですが、同じ言葉でも、語気をあらげてしまったりすると印象も変わってきます、 悠長な事が言っていられない状態でしたら 少なくとも、横目で見る癖があるのなら訓練して治していきましょう。 接客の基本でもあるのですが、 相手に威圧感を与えない自然な目線は、相手の【襟元】を見ることです。 何気ない話をされていても、襟元を見て話せば、相手は自分の方を向いて話してくれていると感じますし、時折相手の目に視線を合わせると、冷たい感じがしないものです。 これを心がけてみると、 ご自身の中でも、【気を付けているぞ】という意識が生まれてきます。 また、緊張されているかも知れませんが、 目線を変えるのが難しければ、口角を僅かに上げて過ごします。 口元が緩んでいると、嫌な印象を与えにくくなります。 日常的に取り入れながら、 自分が周りを見ることと、他人が自分を見ることは同じ、自然なことであると体感を繰り返していきます。 恐怖症は、時に周囲に理解を強要する依存状態が強く出てしまい、それがさらにこわばりを呼びます。 ご自身もセルフコーチングを繰り返して、周囲が受け止めやすい状態になっていくと、自信もつきますし、自立していくこともできます。 参考になれば幸いです。

natural10
質問者

お礼

これまで何人もの医師やカウンセラーに診てもらいましたが、あなたのか言われたことは初めて聞きました。 今後、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • atti0108
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

なんだそれ、俺もうつで悩んだけど答えが違いますね。ウッチーは弱くていいと言う表現よりは、弱くていいんだよ。が私の答え。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

カウンセリング? うそでしょ。 ちゃんと、話してる相手の目をそらさず じっとみつめて話を聞くことを「カウンセリング」といいます。 めをそらしてて、話し応対してカウンセリングといわないし まったく それ。意味がありません。何時間やってもね。 もし 「いいえ 目はしっかり見合ってましたよ」というのであれば そのうえで「わたしは自己視線恐怖です」というのであれば 、 なにより あなたのすべての精神神経全体の治療から開始しないと ぜったいになおりません。 まったく治しかたわからないなら 山のお寺に座禅修行でもいったほうが 話し早いですよ 1年でなおりますよ。 いまのまま 2-3年過ごすより率がいいと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 視線恐怖と自己視線

    私は現在視線恐怖に悩んでいます もうずっと昔からです 視線恐怖は他人からの視線が怖くて顔を見れないです もし他人と目が合ってしまえば、どんな顔をしていいか わからなくなります、普通の人なら何とも思わないでしょうが 私は他人と目が会うだけで緊張して、脈拍があがり その緊張感が相手にも伝わるのか、相手の方も緊張させて しまってるように思います、これが自己視線恐怖です 私の視線によって相手を不快な感じにさせてると思うのです 他人じゃなくても、ちょっとした知り合いとかでも 調子が悪いと緊張します・・・ 緊張してるときに、どんな顔をしてるか分かりません だけど顔の筋肉は引きつってるピクピクしてます 必死でそれを悟られないように頑張ります 絶対変な顔になってますよね・・ はじめはニコやかだった相手も、少しすると 私の表情のせいで曇った表情になってきます 緊張なんてしなくて良いのに、何で私はこんな人間なのか 原因は何なのか・・ こんな私の症状をどう思いますか? 何か良いアドバイス等もお願いします。

  • これは自己視線恐怖症なのでしょうか?

    こんにちわ。 現在中学二年の女子です。 わたしは、自己視線恐怖症というのでしょうか?相手の目を見れず、 相手が気にしている所を見てしまいます。 例えば、ニキビが頬にできていれば、そこを見てしまい、相手に嫌な思いをさせてしまいます。 好きな人にも目を見て話せず、目以外の部分を見てしまうと思い、話せません。 遠くからはちゃんと目を見て話せます。 だけど近くになると、どうしても顔の細かい部分が見えてしまうのでそこに集中してしまいます。 一番見てしまうのは眉毛で、目を見たいのに眉毛に目がいってしまいます。 ジーと見てると、こっちも辛いし、相手も、「なんで眉毛を見られているのだろう」と思うと思います。 昔はちゃんと人の目を見て話せてたのに・・・と思うと、このまま治らないんじゃないかと不安になります。 こっちも目を合わせようとしないと、相手も合わせる気がなくなってしまいます。 辛いです。早く自己視線恐怖症を治したいです。 どんなことでもいいので、力になってくれると嬉しいです! 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 視線恐怖症?で悩んでます。

    私は23歳のフリーターです。 今年の2月頃、資格取得のために通っていた学校の授業中ぼーっと黒板を眺めていたら、前の人に振り向かれて嫌な顔を2度ほどされました。(黒板を眺める以外は特にそのひとが嫌がるようなことはしてません。)そのときは「なんだこいつ?」とか思ってただけだったんですが、その次の授業から黒板を見るとまた嫌な顔をされるのではないかと思うようになりはじめ、連鎖的にさまざまな場面で自分の視線や他人の視線に恐怖を感じるようになりました。(学校での授業→バイト→家という風に恐怖が波及していきました) そして今年の5月には心休める場所、視線の恐怖から逃れられる場所は自分の部屋しかなくなり、このままではまずいと思い心療内科に通い始めました。しかし、通い始めたものの話したいことも十分に話せぬまま診療が終わり薬を処方され、その薬が効かなかったら強い薬に変えるという状態で、しかもその薬を飲んでもあまり大きな改善は見られません。それに私が今、どんな状況におかれているのかということすら教えてくれず、ただ~してみましょうというアドバイスをされるだけです。もう、行く意味はあるのかということを最近良く考えます。しかし、病院に行かなかったとしても自分のこの症状はこれからどのようにしていけば改善するのかまったく分かりません。 そこで質問なのですが、私はこれからどのようにしていけば良くなるのでしょうか?自分に合う病院を見つけるまでさまざまな病院に行き続けるのか、それとも今の病院に通い続けるのか、または病院に行くのをやめるのか。自分と同じような症状で悩んでいる人が友達も出来ず、社会に出れず、また出たとしてもいじめにあったりしているのをさまざまなサイトで見て、少し自分の人生に絶望してます。何をどうすればいいのか、アドバイスをください。お願いします。

  • 視線恐怖症

    こんばんは 中学の頃から対人、視線恐怖症の症状に悩んでいます。 病院に行って、このくらい大した事ない。と薬を貰わないで終わることってあるんですか? 薬に頼るつもりはないですが、薬で楽になるなら薬に助けてもらいたいと思ってます。 また病院の科目?が精神科(心療内科では無いです。)では診察はどんな事をやるんでしょうか? 調べると血液検査、尿検査、血圧、体重など…色々でした。 精神科を受診した方、宜しくお願いします

  • 視線恐怖症

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 僕は他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、 他人の視線が気になってしまい、一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。 特に喫煙所や地下鉄などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。 大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、 それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。 こういう事を書くと変だとは分かっているのですが、自己分析をしたいと思います…。 僕は友達・先輩・後輩とも上手く付き合い、周りに比べて知り合いも多い方です。 女性からもモテて、人といる時は率先して笑いを取りに行き、知り合いからは恐らくいつも元気な人という位置付けだと思いますし、よくそう言われます。 普段は苦手な他人との接触なのですが、 合コンなどの場は割と得意で、均等に皆と話しながらも気に入った女性は高確率で落としています。 自分で言う事ではないですが、容姿にも割と自信があります。 …偏った内容かも知れませんが以上が自己分析です。 ここまで詳しく書いたのも、 正直な所今まで、自分のような人間が視線恐怖症になるタイプだとは夢にも思っていませんでしたので今の自分の症状にとても戸惑っています。 人の視線が気になった途端に体が熱くなり、目が泳ぎ、手足などが震えます。 一日でも早くこの症状を治したいと思っています。 病院に行けばいいと言うのは分かっているのですが、 病院に行く前に自分で何か症状を軽減する方法などはありませんでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。

  • 視線恐怖症を治すのを少しでも早める方法

    カウンセリング、心療内科でもらう薬などもやっていますが、今後は親の薦めで催眠療法へ行くことにもなりました。 行くのは10月の初めで、それまでずっと家にいる感じなのですが、早く視線恐怖症を治したいってのがあって、何かできることはないかと思っています。 どなたか視線恐怖症を治すのを早めるのに適している事を知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症に効く薬は、

    どんなものがありますか? 視線恐怖で困っています。 人の視線が気になってしょうがいないし、怖いです。 主治医は統合失調症の一症状と診ています。 視線恐怖をこうやって治した、この薬で効いたという方のアドバイス お願いします。

  • 対人恐怖を患って、通院中です。長患いです。人や視線

    対人恐怖を患って、通院中です。長患いです。人や視線が怖く避けてます。強迫観念的にもなります。 病院を変わって、2ヶ月目です。 主治医は、症状は、人間の防御反応みたいなもので、出るということは、より人間味があって自然なことと言います。 お薬に頼っても駄目と。過去お薬で、完全に治らなかったことが証明していると。お薬に100%依存しても、余計効かないことで、また別の薬としても駄目みたいです。 薬物療法を希望するなら、別病院に紹介状を書くと言われますが、私が断っています。 対人恐怖で生活に支障が出ていることは、主治医も共感してくれています。 症状が出た時の対応を今でいう精神療法的なことを少しばかしアドバイスを受けています。 でもまだ症状は出ます。 対人恐怖は、お薬に依存してはいけないことは、分かりますが、どうやって治せばいいか、分からなくなってきました。 症状は、人間の防御反応で、そう意識すれば、放っておいて治りますか?

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?