• 締切済み
  • すぐに回答を!

見られるのが普通なのか。(視線恐怖症)

医者に判断してもらった訳では無いのですが、一年ほど前から視線恐怖症です。 毎日人の視線を気にして生活しているので感覚が麻痺してきたので教えて頂きたいことがあるのですが、 元々人間というのは相手に特に感情を抱いてなかったり、容姿に関係無くても人を見るものですよね? 普通に生活して、人の視線を気にしていれば結構人から見られるものですよね? 宜しければ教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

>元々人間というのは相手に特に感情を抱いてなかったり、容姿に関係無くても人を見るものですよね? >普通に生活して、人の視線を気にしていれば結構人から見られるものですよね? はい、普通に見ます。 特に意識などしていません。 結局は人間はどこかしらを見ているわけで、そこに何らかの意思があるかといえばほとんどが無いでしょうね。 10代のころは恐怖症まで行かなくてもそういったことが気になることがありました。 克服という訳ではないのですが、あることに気付いてからは気にしなくなりました。 それは人はそこまで他人に意識を向けたり、何かを思ったりするほど暇じゃないということです。 まあ、無関心ということですね。 例え視線を向けていても、たいていは何も考えていないか、別のことを考えているということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はやり10代は視線が気になる歳なのですか。 久しぶりに安心することが出来ました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

思い返してみますと 私も昔 視線恐怖症(?)だった様な気がします。 自分に自信が持てなかったし 自意識過剰でもありました。 でも他人は そんなに自分の事に関心は持ってないんだって気が付いてからは 克服する勇気が湧いてきました。 その頃は 自分でも自分自身がよく判っていなかったので ヒトリの時に 長時間鏡を見るようにしました。 笑い顔とか 悲しい顔とか 自然な表情とか 自分を よく知る為にも 鏡で自分と対面する事も大事だと思います。 あとは 鏡の中の自分をしっかりと見ながら その時その時で何かテ-マを決めて  誰かと会話をしているという設定で ゆっくりゆっくりでしたが 論理的に話す練習もしました。 そういう事を3ヶ月間位やって  何となく他者に対しても馴染める様になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の自分は昔のsoprano77様と全く同じかもしれません。 自信も無い人間です。 色々とアドバイスを下さり有難うございます。 自分も実践してみようかと思います。

関連するQ&A

  • <<視線恐怖症>>は、環境を変えると

    治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

  • たぶん、視線恐怖症です。

    たぶん、視線恐怖症です。 自分の目のことで、人から悪く言われたこともあって、メガネをかけて防御している感じです。 たまにコンタクトレンズにしても、人から目を見られることに恐怖を感じます。 視線を合わせられません。親に対してもそうです。 いったん、恐怖心が沸くと、抜け出しにくいです。 こういうのって、視線恐怖症だと思うのですが、どうやって治りますか? 克服したいです、ずっと悩んでいるので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 視線恐怖症を治すには

    中学の時に容姿の事で同級生の男子から虐められ、不登校になりました。高校に入れば何かが変わると思い期待し、定時制の高校に入学しましたが今度は女子から容姿について虐められました。怖くなって中退してしまいました。 私は実際、子供の時から肥満体型でした。中学で虐められてから極端な食事制限で痩せようとして摂食障害になってしまいました。 今は落ち着いてますが、まだまだ太っています。もちろん、軽い食事制限と朝と夜のウォーキングでダイエットをしていますが、すぐに痩せられるわけでもなく‥。 自分に自身が持てなくて外を歩くのが怖いです。近所をウォーキングするにも必ずマスクをして音楽を聴いて下を向きながらじゃないと出れません。人に見られるのが怖いです。 高校を辞めて1年以上経つし、摂食障害も落ち着いたので仕事をしようと思ってます。でも、こんな状況では働くなんて無理で‥。実際、応募の電話するのも怖いし、面接も緊張と恐怖で上手くできないし。 親には今まで散々、迷惑かけたので早く自立したいんです。そのためにはまず、働くべきと思ってます。 医者から視線恐怖症と診断されたわけではありません。ただ、自分では視線恐怖症なんじゃないかと思ってます。 病院に行きたいですが、行けるほどの経済的余裕がありません。 視線恐怖症を治すために、まず自分が努力したり心がけるべきことはなんでしょうか? アドバイス頂けたら光栄です。

  • 視線恐怖症?

    自分は視線恐怖症なのかなと思っている大学生のおなごです 疑問符にしてしまうのは、恐怖を感じているのが特定の場面だけだからです 視線恐怖症(他人からの視線の場合)は不特定多数の人の視線が気になるもので、街中でも恐怖を感じるものだと思っています 私が怖いと思っているのは、バイト先で自分の働きを監視してる社員さんです(飲食店のホール) 私は一番下っぱで、仕事があまり忙しくない平日はその社員さんはよく私を監視しています 私が社員さんの方をちらっと見ても目をそらすことはなく、見ていることは確実です よほどのことがない限り注意をされたり怒られたりすることはないのですが、見られているという恐怖から上手く歩けなくなったりお水を出せずに居ます たぶん顔もこわばっていると思います 先輩に聞いても、下っぱのうちは監視されていたというので私だけではないと思いますが すごく恐怖を感じています これからバイトですが、また見られていると思うとすごく怖いです 辞めてしまいたいとも思いますし、バイト中は心拍数が上がります(立っているだけなのに) 前に社員さんと社長が私のほうを見てしゃべっている気がして、自分の仕事ができが悪いからかななどと思ったら顔が真っ赤になりました 自分は辞めたほうがいいんじゃないかと思ってしまうときもあります すごくずれてしまいあやふやになってしまって申し訳ないです 特定の場面、特定の人の視線を怖いと感じることも視線恐怖症のうちに入りますか? この社員さんに過剰な恐怖感を抱いているだけだと思いますか?

  • 最近視線恐怖症や自分が情けないなぁと思います

    視線恐怖症に悩み過ぎて、まともに人と関われないことに悩み苦しんでいます。 一人でいるときは、そのことについてずっと悩み、人といるときはずっと気にしなきゃいけない。 これって鬱なんでしょうか?

  • 視線恐怖症の克服の仕方。

    視線恐怖症って克服が難しい病気と聞いています。 でも克服した人もいます。視線恐怖症の克服は考え方を変えるしかないんだそうです。 考え方が変わっていくまでのプロセスを聞きたいです。 考え方を変え始める時っていつなんですかね

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?

  • 脇見恐怖症と自己視線恐怖症なんですけど

    現在、脇見恐怖症と自己視線恐怖症で電車に乗って、どこに視線をもっていけばいいか分からないです。 それと、普通に人と接することが出来ず、困っています、どうやったら治りますか? すぐに治して、早く明るい人生を送りたいんです。 本当に何か治し方があるなら教えて下さい。 お願いします。

  • 視線恐怖症患者への応対の仕方

    視線恐怖症患者への応対の仕方 当方、学生です。 サークルの友人が、いつも落ち着かなくてびくびくしているのです。 いつもこちらのことを脇目でちらっと見てきます。 私だけでなく、他の人もその友人のことが気になるようです。 色々私なりに調べてみると、彼の行動は視線恐怖症に属するらしいです。 まあ、私は気にしないようにしていますが、正しい応対の仕方などあればお教えいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症なのでしょうか?

    日常生活でしんどいと感じてる、自分のこの症状は一体何なのか?と思い、 ネットでこつこつと調べてみたところ、自分は「社会不安症」「視線恐怖症」に当てはまるのではないだろうか?と思うのですが、もしそうならどうすればいいのでしょうか。 会話をする時、話の内容より視線をどうしよう。と思ってしまいます。 視線を合わせたくないけど、それを相手にバレないようにしなきゃと思い、 意識的に視線を合わせた結果、少し強めの視線になってしまっている気がします。 (こう書いてるだけで、どれだけ意識しちゃってるんだ・・明らかに変な状態だと思います) 視線を真正面から合わすと、心の奥底の知られたくない部分まで、見透かされてしまうのではないか?と思い、合わせるのが怖い気がします。 道行く人の視線が気になって、休日に出るのも億劫になりがち。 (平日の仕事は、毎日電車に乗って行っています。これはもう、自動的に身体が勝手に行く感じ。でも視線は同じく気になっています。) もともとは、おおらかで何も悩み無さそうだよなと言われてたタイプなのに、 何だかだんだん内にひきこもった感じになっていってしまってるような・・。 病気なら治療したいのですが、病院に行くのはむちゃくちゃ勇気がいりそうです・・