• 締切済み

視線恐怖症

こんばんは 中学の頃から対人、視線恐怖症の症状に悩んでいます。 病院に行って、このくらい大した事ない。と薬を貰わないで終わることってあるんですか? 薬に頼るつもりはないですが、薬で楽になるなら薬に助けてもらいたいと思ってます。 また病院の科目?が精神科(心療内科では無いです。)では診察はどんな事をやるんでしょうか? 調べると血液検査、尿検査、血圧、体重など…色々でした。 精神科を受診した方、宜しくお願いします

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

補足しますね。 散歩は、一日一コースで結構です。 それから、「自己分析」 という一人で家でできるカウンセリングの本を買ってやってみるとよいでしょう。ずっと繰り返しやっていると、大変状態が良くなります。自宅で一人でできるカウンセリングの本です。とっても良くできていますし、効果があります。 少しの努力が必要だけど、がんばりましょう。 自己分析 L.ロン ハバード http://www.amazon.co.jp/dp/4931223370/ref=cm_sw_r_udp_awd_oDlgtb0Y01M9P

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

私はカウンセラーをしています。 正直申しますと、あなたが悩んでいることは、病気でもなんでもありません。精神科にいって病名をつけられたいのですか?麻薬のような精神薬を一生飲み続けたいですか? 視線恐怖症などという病気など存在しませんし、薬など飲んでも心の健康は決して得られませんよ。 精神医学がどれほど危険なものか、あなたは少し軽く考え過ぎです。 人とコミュニケーションを自然に交わすには、少なからず直面が必要です。 この何かに楽に対する直面というのはトレーニングや経験を積むことでしか得られません。なぜ、薬を飲んで人と楽しいコミュニケーションが取れるでしょう? 思考を麻痺させ、感覚を鈍くするのは確かですが、それはお酒を頼って人付き合いすることと変わりません。ましてや、中毒性のある危険な精神薬を安易に口にするなどということはやめた方がいいでしょう。 どんどん悪くなっていくでしょう。 まず、視線が気になるということは、明らかに人に対し恐れを感じているということですね? まず、簡単なトレーニングをしましょう! まず、毎日近所を散歩する習慣を身につけて下さい。さまようようにあるくのではなく、AからB地点、帰りはBからA地点。といった具合に同じ道の往復ルートです。こういったコースを3つくらい作り、適度な距離を歩くようにして下さい。その際、ただぼんやりと歩くのではなく、周りの色々なものを見ながら歩くようにして下さい。 散歩ができるようになったら、次に道ゆく人の顔を今度は眺めるようにして散歩します。次々とすれ違う人の顔を見るのです。チラチラで構いません。 街に出て、人の顔ウオッチングをしても効果がありますよ。 気分が悪くなっても心配せず、気持ちご落ち着くまでがんばってみてください。その気分の悪さこそ、あなたの病気だと思っているストレスなのです。 あなたの直面を上げるトレーニングなんです。このトレーニングを続けて行ってください。 あなたの周りに、口うるさい人はいませんか?あなたの価値をおとしめるようなことをよく口にする人はいないですか?あなたを追い込んでいる原因はまさにその人からの抑圧やストレスかも知れません。 ただし、あなたは病気などではありません。単に抑圧を受け、直面が弱まっているだけですよ。心配しないでね。 さぁ、今日から始めてみるといいね。 とにかくがんばって!

回答No.1

視線恐怖症というものはどこかで聞いたことあるようなくらいで、無知です。 精神科に通院すれば、血液検査は勿論、レントゲン、尿検査等々ありますね。入院患者外来患者限らず。血液検査は特に重要です。向精神薬の血中濃度を確かめるためですから。人生一度くらい精神科に暫く通院してみるのも経験の一つではないですか? 依存性は気にすることないです。用法用量守れば絶対に危険ではありません。副作用で死ぬほど辛い目に合うこともありえません。精神科医は、減薬して断薬にもっていってくださいます。異常なしだと追い返されるみたいですよ。私のようなメンタル持ちには羨ましい限りです。

関連するQ&A

  • 視線恐怖症を治すのを少しでも早める方法

    カウンセリング、心療内科でもらう薬などもやっていますが、今後は親の薦めで催眠療法へ行くことにもなりました。 行くのは10月の初めで、それまでずっと家にいる感じなのですが、早く視線恐怖症を治したいってのがあって、何かできることはないかと思っています。 どなたか視線恐怖症を治すのを早めるのに適している事を知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症?で悩んでます。

    私は23歳のフリーターです。 今年の2月頃、資格取得のために通っていた学校の授業中ぼーっと黒板を眺めていたら、前の人に振り向かれて嫌な顔を2度ほどされました。(黒板を眺める以外は特にそのひとが嫌がるようなことはしてません。)そのときは「なんだこいつ?」とか思ってただけだったんですが、その次の授業から黒板を見るとまた嫌な顔をされるのではないかと思うようになりはじめ、連鎖的にさまざまな場面で自分の視線や他人の視線に恐怖を感じるようになりました。(学校での授業→バイト→家という風に恐怖が波及していきました) そして今年の5月には心休める場所、視線の恐怖から逃れられる場所は自分の部屋しかなくなり、このままではまずいと思い心療内科に通い始めました。しかし、通い始めたものの話したいことも十分に話せぬまま診療が終わり薬を処方され、その薬が効かなかったら強い薬に変えるという状態で、しかもその薬を飲んでもあまり大きな改善は見られません。それに私が今、どんな状況におかれているのかということすら教えてくれず、ただ~してみましょうというアドバイスをされるだけです。もう、行く意味はあるのかということを最近良く考えます。しかし、病院に行かなかったとしても自分のこの症状はこれからどのようにしていけば改善するのかまったく分かりません。 そこで質問なのですが、私はこれからどのようにしていけば良くなるのでしょうか?自分に合う病院を見つけるまでさまざまな病院に行き続けるのか、それとも今の病院に通い続けるのか、または病院に行くのをやめるのか。自分と同じような症状で悩んでいる人が友達も出来ず、社会に出れず、また出たとしてもいじめにあったりしているのをさまざまなサイトで見て、少し自分の人生に絶望してます。何をどうすればいいのか、アドバイスをください。お願いします。

  • 対人恐怖を患って、通院中です。長患いです。人や視線

    対人恐怖を患って、通院中です。長患いです。人や視線が怖く避けてます。強迫観念的にもなります。 病院を変わって、2ヶ月目です。 主治医は、症状は、人間の防御反応みたいなもので、出るということは、より人間味があって自然なことと言います。 お薬に頼っても駄目と。過去お薬で、完全に治らなかったことが証明していると。お薬に100%依存しても、余計効かないことで、また別の薬としても駄目みたいです。 薬物療法を希望するなら、別病院に紹介状を書くと言われますが、私が断っています。 対人恐怖で生活に支障が出ていることは、主治医も共感してくれています。 症状が出た時の対応を今でいう精神療法的なことを少しばかしアドバイスを受けています。 でもまだ症状は出ます。 対人恐怖は、お薬に依存してはいけないことは、分かりますが、どうやって治せばいいか、分からなくなってきました。 症状は、人間の防御反応で、そう意識すれば、放っておいて治りますか?

  • 視線恐怖症なのでしょうか?

    昔はそれほどでもなかったのですが大人になってから特に 人と話す時に目を直視できなくなりました。 家族や気の置ける友人は問題なく話す事ができますが、 気を許していない知人などと話す時は本当にきついです。目つきがきつい人も苦手です。 知人と喫茶店に入って机を挟んだ距離で向かい合った時も 長く目を見る事ができない為、自分の目線をどこに置くかという事を気にしすぎて疲れました。 また無表情の目が特に怖く これは家族でも友人でも自分の目でも恐怖で見れません。 自分の顔でも鏡で無表情の目を見てると言いようの無い恐怖が湧いてきます。 真顔を見る事が怖い事を伝えている家族に冗談でやられるのですが、怖くてすぐ目を逸らします。 あとは人(他人)と道ですれ違う場合も目線をどう置くかを気にしてしまいます。 この状態はやはり視線恐怖症ですか? 精神科、心療内科を受診するほうがいいのでしょうか・・・・

  • <<視線恐怖症>>は、環境を変えると

    治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

  • 対人恐怖症/排尿恐怖

    はじめまして ぼくはたぶん対人恐怖症です トイレで周りに人がいると意識してしまい尿がでなくなってしまいます 大きいほうに入るとなんとか尿はでます 1人の時は普通にでます 排尿恐怖症というものだと思います 病院に行こうと思ってるのですが心療内科で合ってますか?? また病院に行ったら排尿恐怖症は治りますか?? ほんとうに困ってるのでどなたか助けて下さい また同じ経験されてるかたはアドバイスを下さい

  • 視線恐怖どう思う?

    仕事場で休憩中人の話を聞いてたり話す時に顔が引きつり、目を合わすのが怖いのか意識してしまい苦痛です… でもなるべく意識して笑うように心がけていてこちらから話をしたりする時は皆 笑っ てくれたりしますがおかしいとゆうのは多分きずいていると思います…。 こうゆう対人恐怖症、視線恐怖症の人の事を回りは不快感に思うのでしょうか?正常の人の意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 診察料について

    私は家族性高コレステロール血症とゆう遺伝性の病気で通院をしています。 2~3カ月に1度血液検査をして、毎月薬がなくなる頃受診して薬をもらっています。 診察時間も短く、血液検査の時以外は血圧をはかって終了なのですが、診察料だけで1600円程かかります。 風邪の時以外で通院する事が今までなかったので無知なのですが血圧をはかるだけで1600円は高い気がしてなりません。 通常、内科受診で血圧だけはかる時の診察料はどの程度なのでしょうか。 病院によって金額の変動があるかとおもいますが、病院をかえる等の参考にしたいので教えて頂きたいです。

  • 閉所恐怖症

    昨日、病院でMRI検査を受けました。 ベッドに横になりいざ、機械の中へ入った時どうしようもない 恐怖に襲われ、恐くて「すいません。出してください」と言ってしまいました。 それからは恐怖でしかなく何度も挑戦しのですが結局恐くて出来ず 検査もせず、病院を出ました。 技師の方にはご迷惑を掛けてしまい。申し訳なく何度も謝りました。 質問ですが、これは「閉所恐怖症」でしょうか? もしそうだとするならば、病院は「精神科・心療内科」とかでしょうか? 又、絶対MRIを受けなくてはならない状況ではなく、今回は先生から 「受けてみる?」って事で受けました。 結局出来なかったけど、きちんと検査をしたいので頑張ってMRI検査を受けたいのですが 今でも思い出すだけで恐怖でどうしようもないんです。 麻酔して意識のない間に検査を受けることは可能でしょうか? 因みにヘルニア検査なんですが・・・。 次、診察に行った時に勿論受けれなかった事は先生に話しますし、麻酔を使う事が可能か どうかも聞きますが。

  • 対人恐怖症です。

    精神科に通っても親身になって相談してくれずただ薬を出すだけです。 副作用は強いし効果もないので通うのはやめました。 対人恐怖症というものは他の恐怖症と違って一刻も早く解決しなければなりません。 精神科医や心療内科医その他心の病や精神治療に詳しい人の意見を求めます。