- 締切済み
視線恐怖症
こんばんは 中学の頃から対人、視線恐怖症の症状に悩んでいます。 病院に行って、このくらい大した事ない。と薬を貰わないで終わることってあるんですか? 薬に頼るつもりはないですが、薬で楽になるなら薬に助けてもらいたいと思ってます。 また病院の科目?が精神科(心療内科では無いです。)では診察はどんな事をやるんでしょうか? 調べると血液検査、尿検査、血圧、体重など…色々でした。 精神科を受診した方、宜しくお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hikaricom
- ベストアンサー率25% (195/772)
補足しますね。 散歩は、一日一コースで結構です。 それから、「自己分析」 という一人で家でできるカウンセリングの本を買ってやってみるとよいでしょう。ずっと繰り返しやっていると、大変状態が良くなります。自宅で一人でできるカウンセリングの本です。とっても良くできていますし、効果があります。 少しの努力が必要だけど、がんばりましょう。 自己分析 L.ロン ハバード http://www.amazon.co.jp/dp/4931223370/ref=cm_sw_r_udp_awd_oDlgtb0Y01M9P
- hikaricom
- ベストアンサー率25% (195/772)
私はカウンセラーをしています。 正直申しますと、あなたが悩んでいることは、病気でもなんでもありません。精神科にいって病名をつけられたいのですか?麻薬のような精神薬を一生飲み続けたいですか? 視線恐怖症などという病気など存在しませんし、薬など飲んでも心の健康は決して得られませんよ。 精神医学がどれほど危険なものか、あなたは少し軽く考え過ぎです。 人とコミュニケーションを自然に交わすには、少なからず直面が必要です。 この何かに楽に対する直面というのはトレーニングや経験を積むことでしか得られません。なぜ、薬を飲んで人と楽しいコミュニケーションが取れるでしょう? 思考を麻痺させ、感覚を鈍くするのは確かですが、それはお酒を頼って人付き合いすることと変わりません。ましてや、中毒性のある危険な精神薬を安易に口にするなどということはやめた方がいいでしょう。 どんどん悪くなっていくでしょう。 まず、視線が気になるということは、明らかに人に対し恐れを感じているということですね? まず、簡単なトレーニングをしましょう! まず、毎日近所を散歩する習慣を身につけて下さい。さまようようにあるくのではなく、AからB地点、帰りはBからA地点。といった具合に同じ道の往復ルートです。こういったコースを3つくらい作り、適度な距離を歩くようにして下さい。その際、ただぼんやりと歩くのではなく、周りの色々なものを見ながら歩くようにして下さい。 散歩ができるようになったら、次に道ゆく人の顔を今度は眺めるようにして散歩します。次々とすれ違う人の顔を見るのです。チラチラで構いません。 街に出て、人の顔ウオッチングをしても効果がありますよ。 気分が悪くなっても心配せず、気持ちご落ち着くまでがんばってみてください。その気分の悪さこそ、あなたの病気だと思っているストレスなのです。 あなたの直面を上げるトレーニングなんです。このトレーニングを続けて行ってください。 あなたの周りに、口うるさい人はいませんか?あなたの価値をおとしめるようなことをよく口にする人はいないですか?あなたを追い込んでいる原因はまさにその人からの抑圧やストレスかも知れません。 ただし、あなたは病気などではありません。単に抑圧を受け、直面が弱まっているだけですよ。心配しないでね。 さぁ、今日から始めてみるといいね。 とにかくがんばって!
- mentalmochi
- ベストアンサー率50% (1/2)
視線恐怖症というものはどこかで聞いたことあるようなくらいで、無知です。 精神科に通院すれば、血液検査は勿論、レントゲン、尿検査等々ありますね。入院患者外来患者限らず。血液検査は特に重要です。向精神薬の血中濃度を確かめるためですから。人生一度くらい精神科に暫く通院してみるのも経験の一つではないですか? 依存性は気にすることないです。用法用量守れば絶対に危険ではありません。副作用で死ぬほど辛い目に合うこともありえません。精神科医は、減薬して断薬にもっていってくださいます。異常なしだと追い返されるみたいですよ。私のようなメンタル持ちには羨ましい限りです。