• 締切済み
  • すぐに回答を!

最近視線恐怖症や自分が情けないなぁと思います

視線恐怖症に悩み過ぎて、まともに人と関われないことに悩み苦しんでいます。 一人でいるときは、そのことについてずっと悩み、人といるときはずっと気にしなきゃいけない。 これって鬱なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。 一人でいるとついつい悩んでしまいますよね。 わかります。 ずっと悩んで悩んで、悩み続けても終わりが見えなくて… 結局、なにも解決しないまま毎日が過ぎちゃって。 そんな生活、終わりにしたいと思ってたとき、 最近ひとつのブログに出会いました。 視線恐怖症と鬱の結びつきは深いみたいです。 それに、「恐怖症」と名前がつくものはすべて、 ある程度、一貫性があるみたいです。 私もヒントが得られた気がするので、 質問者様にもきっと役立つはずです。 頑張りましょう。

参考URL:
http://ameblo.jp/hitomekinishinai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>視線恐怖症に悩み過ぎて、まともに人と関われないことに悩み苦しんでいます。 一人でいるときは、そのことについてずっと悩み、人といるときはずっと気にしなきゃいけない。 あなただけでなく、誰にでも思春期から大人へと成長していく過程で、どうしても「理想の自分」に「現実の自分」が追いつかなくなってしまい、自分に対する違和感を感じるときがあります。 容姿を気にするようになったり、オシャレをするようになったりして「実際より自分をよく見せよう」とするのは、外見で自分を着飾ってその不安を乗り越えるためです。 でも、他人は騙せても、自分の心までは騙せない。 だから、心がモヤモヤします。 適応力が柔軟な人は友達と話したり、恋をすることなどによって他人に自分を認めてもらうことによって、自我(私は私であるという意識)を確立するんですが、 内向的な人は、対人関係を築くのが苦手なので、なかなか他人から認めてもらえず、「自分は何者なんだ」と悩んでしまうんです。←ドイツの有名な学者が言っていました。 なので、意識が外へ向かわず、自分の内面だけに向かっていくために、「人からどう見られている」のかがずっと頭から離れないでいるんだと思います。 もしかすると、あなたはいま自分は世界一不幸だと思っているかもしれませんが、 福沢諭吉が言うように 「人は生れながらにして貴賤(身分の高い、低い)貧富の区別がないのです」 >これって鬱なんでしょうか?  鬱かもしれません。 ですが、誰もが必ず一度は通る悩みなんです。 さて、それをあなたはどう克服するか? 社公スキルを高めるか、自分の得意分野で欠点をカバーしていくか、才能を開発するか、などがあなたのこれからの課題となりそうです。 人生には答えがありません。学校を卒業すると自分で考え、行動して生きていかなくちゃならなくなるんです。 僕だって就職という人生の大きな岐路に立っているので、わかないことばっか、不確定条件だらけで毎日不安でいっぱいです。 しかし、苦手から逃げてばかりでは成長しません。 でも、超内向的な僕が大学卒業を控えるまでいったのだから、あなたも何とか乗り切れると思います。 学生相談室か保健の先生に悩みを打ち明ければ、きっと親身になって聞いてくれますよ。 先生だって、教師になるまで紆余曲折あったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#140269
noname#140269

「鬱病」の一種ですね。私もそうですから。ただ私の場合は「人格障害」もあるので、極端にネガな自分と極端にポジな自分が自分の中で同居し、代わる替わる出てくるので、本当に困ります。今年に入ってからは良い事続きなので、ポジな自分が私を支配していますが、一旦落ちたら凄い落差なんです。もう14年目になります。 一人でいる時には、その事については余り考え込まない事です。とにかく没頭できる何かを探し、それに熱中してれば、自然と治癒していきます。まだ初期症状とお見受けしましたので、治る余地は十二分にあります。漫画や文庫本を読むも良し、DVDで映画を見るのも良し。そうゆう事してるうちに、気が付いたら、まともに人と会話できる様になってますから。今はそうゆう段階です。良かったですね、早目に質問して。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、僕はこれが三年間続いているので、さすがに辛くて耐えられません。 元々こういうふうになった原因は、高校時代にとても勉強が厳しい学校に入ってしまい、毎日12時間以上勉強しなくては予習もままならなく、もう嫌になって高2くらいからは、ずっと誰とも話さず、ボーっとしていて、親に話して辞めたいと行っても辞めさしてくれないときは、さすがに死のうかと思いました。 それでも、辞めずに高校に通っていましたが、自分自身でも毎日が分けが分からなくなっていて、いつのまにか、視線恐怖症や対人恐怖症に近い状態になっています。

関連するQ&A

  • たぶん、視線恐怖症です。

    たぶん、視線恐怖症です。 自分の目のことで、人から悪く言われたこともあって、メガネをかけて防御している感じです。 たまにコンタクトレンズにしても、人から目を見られることに恐怖を感じます。 視線を合わせられません。親に対してもそうです。 いったん、恐怖心が沸くと、抜け出しにくいです。 こういうのって、視線恐怖症だと思うのですが、どうやって治りますか? 克服したいです、ずっと悩んでいるので、ぜひアドバイスお願いします。

  • <<視線恐怖症>>は、環境を変えると

    治る(改善される)ことはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた <<視線恐怖症>>の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^) 視線恐怖症、なったことがある人でないと感覚がわからないと思いますが… 私は今通っている大学で メイラックスというお薬をもらっています。(現在大学2年) 高校から徐々に発症し始め 大学で一気にひどくなりました。(視線恐怖症) 視線恐怖症だけではないのですが、 (対人恐怖症、軽いうつ病、強迫観念など まあ、ひっくるめると神経症です…) おもに視線恐怖症がひどいので 質問させていただきましたm(_ _)m

  • 視線恐怖症の治し方を教えてください

    視線恐怖症の治し方を教えてください

  • 視線恐怖症?

    自分は視線恐怖症なのかなと思っている大学生のおなごです 疑問符にしてしまうのは、恐怖を感じているのが特定の場面だけだからです 視線恐怖症(他人からの視線の場合)は不特定多数の人の視線が気になるもので、街中でも恐怖を感じるものだと思っています 私が怖いと思っているのは、バイト先で自分の働きを監視してる社員さんです(飲食店のホール) 私は一番下っぱで、仕事があまり忙しくない平日はその社員さんはよく私を監視しています 私が社員さんの方をちらっと見ても目をそらすことはなく、見ていることは確実です よほどのことがない限り注意をされたり怒られたりすることはないのですが、見られているという恐怖から上手く歩けなくなったりお水を出せずに居ます たぶん顔もこわばっていると思います 先輩に聞いても、下っぱのうちは監視されていたというので私だけではないと思いますが すごく恐怖を感じています これからバイトですが、また見られていると思うとすごく怖いです 辞めてしまいたいとも思いますし、バイト中は心拍数が上がります(立っているだけなのに) 前に社員さんと社長が私のほうを見てしゃべっている気がして、自分の仕事ができが悪いからかななどと思ったら顔が真っ赤になりました 自分は辞めたほうがいいんじゃないかと思ってしまうときもあります すごくずれてしまいあやふやになってしまって申し訳ないです 特定の場面、特定の人の視線を怖いと感じることも視線恐怖症のうちに入りますか? この社員さんに過剰な恐怖感を抱いているだけだと思いますか?

  • 見られるのが普通なのか。(視線恐怖症)

    医者に判断してもらった訳では無いのですが、一年ほど前から視線恐怖症です。 毎日人の視線を気にして生活しているので感覚が麻痺してきたので教えて頂きたいことがあるのですが、 元々人間というのは相手に特に感情を抱いてなかったり、容姿に関係無くても人を見るものですよね? 普通に生活して、人の視線を気にしていれば結構人から見られるものですよね? 宜しければ教えて欲しいです。

  • 視線恐怖症の克服の仕方。

    視線恐怖症って克服が難しい病気と聞いています。 でも克服した人もいます。視線恐怖症の克服は考え方を変えるしかないんだそうです。 考え方が変わっていくまでのプロセスを聞きたいです。 考え方を変え始める時っていつなんですかね

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?

  • 視線恐怖症、自分の症状がどの程度重いのか知りたい

    5年くらいずっと視線恐怖症で苦しんでいます。 最近何とかしようと思い立ち、いろいろなサイトを見て勉強中なのですが、 ふと、そもそも自分はどの程度重い症状なのだろうか、と気になりました。 今は自分の立ち位置がわからず不安な気持ちです。 視線恐怖症にも軽い人、重い人という程度の違いはあるはずなので 何か目安になるような基準などあれば教えていただきたいです。 (この症状があったら病院に行ったほうがいい、とか) 以下私の症状です。 ◇他人の評価を異常なまでに気にしてしまう ◇人を直視できない ◇人と話すとき表情がひきつる ◇車や電車に乗るのがつらい。目を開けていられない ◇人に避けられると一日中落ち込んでしまう ◇すごく神経質(他人の咳払いが気になってしかたない) ◇人に見られていると思ったらその瞬間から何もできなくなる ◇夜不安で眠れない 視線恐怖症経験者の方からアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 視線恐怖症患者への応対の仕方

    視線恐怖症患者への応対の仕方 当方、学生です。 サークルの友人が、いつも落ち着かなくてびくびくしているのです。 いつもこちらのことを脇目でちらっと見てきます。 私だけでなく、他の人もその友人のことが気になるようです。 色々私なりに調べてみると、彼の行動は視線恐怖症に属するらしいです。 まあ、私は気にしないようにしていますが、正しい応対の仕方などあればお教えいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症を治すのを少しでも早める方法

    カウンセリング、心療内科でもらう薬などもやっていますが、今後は親の薦めで催眠療法へ行くことにもなりました。 行くのは10月の初めで、それまでずっと家にいる感じなのですが、早く視線恐怖症を治したいってのがあって、何かできることはないかと思っています。 どなたか視線恐怖症を治すのを早めるのに適している事を知っている方がいましたら、よろしくお願いします。