• 締切済み

昨日の質問にちょいたし

昨日【こういう時どっち派】というタイトルで数人でごはん食べていてその中の誰かが1人の分だけお菓子買ってこなくて自分がもらえない側だったら自分が買う時その人にも買うか質問させていただきました。そこでプラスでお聞きしたいのが自分がもしもらった立場だったらもらえなかった人に分けてあげるのはどう思いますか?私なら優しいと思うし気づかってくれてありがたいけど中には「自分がもらえたマウントみたいに思う人いますか?私はあげるなら買って来た本人いない時にこっそりじゃなくてあえて本人の前で渡してやりたいです。特にみんなにお菓子をあげることが目的ではなく1人にだけあげない嫌がらせをしたいが為に毎回お菓子を買ってきて他の人にあげてるとしたら尚更ですね。「〇〇さんにもあげちゃいました。はい残念でした」と思いながら。

みんなの回答

noname#253548
noname#253548
回答No.4

とてもいい考え・心掛けですね。 質問者さんからお菓子を分けてもらった人は、ただ『お菓子をもらった』というだけでは無いはずです。 質問者さんからの『優しさを分けてもらった』という事になり、温かい気持ちになることでしょう。 こういうちょっとしたコトが、学校や職場ではとても大事です。 私の場合も、わざと買ってこなかった人の前で分けてあげます。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。逆に自分がもらえない側でも分けてくれた優しさが嬉しいですよね。お菓子より気持ちですね

回答No.3

>私なら優しいと思う 私も!

質問者

お礼

ありがとうございます。自分だけもらえないと傷つくけど周りの気づかいで嬉しいですよね

• sakura-333
回答No.2

>自分がもらえたマウントみたいに 色々な人がいるので否定はできませんが、そういったこれ見よがしな態度を取る人がいることで自浄作用が生まれるんじゃないでしょうかね。 その人の前で何もできないから、そちら側の人間であり同調していると見なされるのでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。人それぞれ解釈が違うから難しいけどもらえなかった人を見てみぬふりしたら同罪ですよね

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>そこでプラスでお聞きしたいのが自分がもしもらった立場だったらもらえなかった人に分けてあげるのはどう思いますか? 非常に優しい行為だと思いますし、敢えて買ってきた本人の目の前で行う事で、平等に買ってこなきゃだめだよ、意地悪はだめだよと、無言のお説教になるとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。それで気づいて意地悪がなくなれば結果オーライですね。なかには面白くないって思う人もいそうですね