嫌がらせに対する質問

このQ&Aのポイント
  • 職場での嫌がらせや自身が他人に対して行う嫌がらせについての質問です。優秀な人が自分の立場を脅かそうとする場合、自身の生活を守るために足を引っ張ってしまうことがあります。同様に、他人から嫌がらせを受ける場合、嫌がらせが知性的に行われているように見えることが疑問とされています。
  • 質問に対するベターな対処方法についての質問です。嫌がらせを受けた場合、相手に関わらないようにし、我慢することが対処法とされていますが、皆さんはどのように対処されているのかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせに対する質問

(1)よくある話ですが自分は職場の中で嫌がらせを受けてます。 また奇麗事抜きで自分が嫌がらせを他人にしてしまう事だってあります。 シュチュエーションとしては 自分より優秀もしくは同等の能力をもった人が自分の立場を脅かそうとしたときです。 職場ですから自分の生活を守るために必死に人の足を引っ張ります。 自分の場合理性のあるときはそんなことをしないようにがんばりますが、 年下が生意気なことを言って来た時などは反射的に嫌なことを言ったり してしまいます。 自分が他の人から嫌がらせを受ける場合も同じなのでしょうか? はたから見たら他人が自分に嫌がらせをする場合極めて知性的に 嫌がらせをするように見えるのですが・・・?感情的になっている自分が子供なのでしょうか? (2)(1)のようなシュチュエーションに自分が置かれた場合 嫌がらせを受けた場合としてしまった場合は 事態を丸く収めるためにどうするのがベターでしょうか? 自分としては極力その相手に関わらないようにし、嫌なことをされたら 『我慢』するしか対処方法を持っていないのですが、皆さんはどうされていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.1

解決方法ではないのですが私の解消方法を投稿します。 人は人、自分は自分で仕事をしています。 虐めや嫌味を言われたら、その本人のいる前で上司や先輩に嫌味の内容をさりげなく言っています。 第三者から良い悪いを判断してもらう方法です。 上役や先輩は自分と親しい間柄の人物になりますがこの方法だと数回繰り返すと嫌味や虐めも少なくなります。 多分、個人的なイザコザなんでしょうけど自分を含めて人には色々な個性の人がいますので一概に言えませんが一人で悩むより皆で解決するここのサイトのような事を実践して見たらいかがですか。 逆に自分が反省しなくてならない事もあります。 その時は「失敗をバネにして以後気をつけます。」などと言ってみるのも好印象になることも有ります。 参考にならないと思いますが参考までに。