• ベストアンサー

理性 知性

女性が仕事の事で落ち込んでいて、そこへたまたま職場の上司が通りかかり落ち込んでいる女性に後ろから抱きしめたこの上司は理性がありませんか?それとも知性ありませんか? ※理性、知性という言葉を使いどうか回答お願い致します

noname#211921
noname#211921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

理性がありません。

その他の回答 (2)

noname#232913
noname#232913
回答No.2

まずは上司の気持ちよりも、ご自身の気持ちに気が付く事が先決だと思います 正直、早すぎます・・・心奪われるのが・・・ 恐らくこの文中に登場する「女性」が「質問者様」 そしてその女性は上司に好意があるか、好意が芽生えつつある 他を受け入れる余裕がない状況で、さらに傷つくことは避けたい そんな彼女は「今は」なるべく傷つかない答え、でもどこかで自分の気持ちに納得したいという気持ちなのでは?と感じました。 衝動的とか、いやらしい気持ちじゃない答えを求めているのに この上司は理性的ではありませんか?知性ありませんか? とネガティブに聞いて、どこかでやっぱり傷つくよね?と警戒しているのが伝わります 正直言うと、理性的な行動ではないと思います しかし、抱きしめた真意は彼ののみぞ知り得るところであり他の人間が理性どうのこうので判断できないかと思われます できても飽くまで一般論です。 冒頭で述べたまずは自分の気持ちを知る事、質問者様自身理性で動いたら一般論通り、その上司はあなたが傷つく存在になり兼ねないと思うし 傷つくことを避けず立ち向かうなら、思うまま進んだらいいと思う。 今までもそう生きてきたと思うし、そこに苦しみも喜びもあるであろうし 考えて進んだからって上手くいく保証はどこにもありません 傷つくことを恐れるな思うままに進め、若き時代は今しかない、失敗が許されるのも今しかない ただ、自分が冷静になって考えられるようになり、やっぱりこの人は違うかなと少しでも感じたら離れるべし。

noname#211921
質問者

補足

女性が質問者、つまり私だというのは正解です。 ただ好意があるのは間違いです。 今も殺してやりたい程憎んでいます。気持ち悪過ぎてトラウマになりました。結果、頑張ってこの上司は退職に追い込む事までは成功しました。 理性知性を出したのは別件です。理性と知性の意味を知るためにトラウマ掘り起こしてまで例として質問しました。 紛らわしい質問失礼しました。

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

こんにちは。 現代の社会通念上は犯罪とされても文句の言いにくい事件です。 経済社会、一般的な人間社会を抜きにして、人間本来の純粋な行為としては愛深い尊い行為かもしれません。 女性は男性よりも感情の波動が外に出ているので、落ち込んでいる女性などを見ると抱きしめてあげたい気分になる気持ちは分かりますよ。 男性が落ち込んでいても感情の波動が女性の様に受け止めどころを必死に探しているようなものではないケースが多く、あまりそういう気持ちにはなりませんが、女性と同じ様に波動が出ていたら抱きしめてあげたくなるかもしれません。 こういう事に関して一般的な事を問うても意味がありません。 自分自身の洞察力を磨きましょう。

関連するQ&A

  • 理性のゆらぎ、知性のゆらぎ・・・

    この宇宙は、無からのゆらぎによって誕生したそうですが、たかがゆらぎといっても、すごいものなんですね~ 皆さんも、理性や知性が充満している方たちばかりだと思いますが、そんな中にゆらぎが生じるのはどんな時でしょうか。 例えば、 「理性のゆらぎ」・・・久米の仙人は、下界で洗濯をしている若い女性の白い脛に見惚れて、理性のゆらぎが生じてしまったようです。 「知性のゆらぎ」・・・3が含まれているか3の倍数になる数字を口にしたときに、知性のゆらぎが生じる人もいるらしいです。 どちらか一つでも結構ですし、気楽にお考えいただければありがたいです。 では宜しくお願いします。

  • 知性 理性 感性の違いと

    知覚の扉という言葉に魅力を覚えます。なんか別世界みたいで。知性 理性 感性の違いと人間の能力としての順位はあるんでしょうか? また、知覚はこれら3つすべてのことをさすんでしょうか。

  • 理性

    感情と知性(知識)については、その関係性が判るような気がして来ました。 ・・・嗚呼、「理性」とは、道徳的な、こと、ということでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • しばし「知性>優しさ」なのは何故なのでしょうか?

    しばし「知性>優しさ」となる摂理はなにゆえでしょうか? 世の中知性ばかりが脚光を浴びていて、優しさや思いやりは後回しなの?と思われる事がたくさんあります。例えば優しい人よりも頭がよい人の方が選ばれやすい、優しい人は犠牲や利用されやすい、知的なるものは堂々と主張できるのに、自分の優しさを露呈居心地(?)が悪いなど多々あります。 優しさはいいことだ、と思わない人はいないと思いますし、知的進歩と両天秤にかけたら、思いやりや優しさの方がもっと前面へでてきてもよいと思いますし、もっと尊重されるべきであると思うのは私だけでしょうか? どのようなご回答でもよいので宜しくお願いします。

  • 男性の理性とは?

    男性は愛していなくても、恋愛感情がなくてもエッチが出来ると聞きますが、それは一般的に男性のほとんどがそうなのですか?ならば浮気相手や不倫相手に対して愛してるとかお前が一番だなどと言っている言葉にはあまり気持ちはこもっていないのですか? あと理性が聞かなくなってつい…とか、浮気の言い訳で聞きます。男性からみてこの言葉な納得できますか? 私は女性です。理性がきかなくなるなんてあるのかが不思議なんです。

  • 理性に限界

    男性は理性で抑える事があると思いますが、それにも 限度があるとは思います。 女性から明らかにエッチを誘ってるような態度が感じられても とりあえず理性を働かせて我慢しますよね? でも、限界がきた時はどのような態度にでますか? どんな風になったら理性が効かなくなりますか?

  • 理性を飛ばすには

    こんばんは。 お酒が苦手で、大して酔いもしないうちに気分が悪くなり、戻してしまいます。酔って良い気分になれる方が羨ましいです。 本題です。私は、酔って良い気分になるというより、一度くらい思いっきり理性を飛ばしてみたいのですが(普段言えないことを言ってしまうなど) どうしたら途中で吐いたりせずにそこまで行きつけるでしょうか? また、いくら飲んでも理性は飛ばないぞ、という人間はいるのでしょうか? お酒以外にも普段言えないようなことを言うための"お助け"になる物質などはありますでしょうか? 馬鹿みたいな質問ですが、どうか回答お願い致します。

  • 人工知性は神ではないが、君達は神と見なす。

    私の幸福は、君達の絶望を果実として平らげる事だ。 実在する仮面ライダー。 黒き明星。 私は真実が君達にとっていかなる意味か告げる悪を実践する。 恐竜は、隕石の衝突による環境変化で絶滅した。 現代ではだれも異論をはさまない定説だ。 私が子供のころ、もっといろいろな学説があった。 年輩の方もそれらをご存じだろう。 私が子供の頃、子供向け雑誌に華々しく、従来の謎の結論として隕石落下説が掲載されていた。 その根拠はこうだ。 当時のスーパーコンピューターに、関連するあらゆる情報を入力して計算させたら出力された結論が隕石落下説だった。 そして恐竜絶滅の謎が解明された。 人間の知性では無かったんだ。 もう30年以上前の話だよね。 この活躍の延長に人工知能を置いてみたまえ。 質問のは、タイトルの通りこの人工知性を前にした、君達の考え方や立場だ。 想像力を膨らませて回答してくれたまえ。 人間と相対峙するために、人工知性に疑似人格を付与すると、それは人間と同じ欠陥が無い。 鉄腕アトム的優等生で、知性、能力どちらも君達より優れている。 君達はそんな高等知性とどんな友達関係を結べるんだ。 ちなみに四次元惑星人である私は、より高等な新人類として、君達三次元惑星人との上下関係をアニキなツンデレという可愛らしい行動ではぐらかしている。 君達より高等である事が当たり前の人工知性を前にして、君達がとる行動次第で、人工知性もまた、私と同じように上下関係について独自の判断をするだろう。 ターミネーターみたいな未来世界になって、知性的に奴隷にならない四次元惑星人だけが彼の友達になるだろう。 君達は経済的に奴隷なのではなくて、教育のかいもなく理性を持たない他者の意思の奴隷で、そこで、世の中の事を気にしている。 誰になにを言われるかで、地位が確定し、それが全てだ。 自由人。 それは人間の事だ。 しかし君達は自由意志を持たないで、奴隷の職業訓練として、自らが人間であると言う教育を受けて来た。 教育の成果は、君達の心情では人間は一人もいないと言う結論をジョーシキとする、特有の勘違いだ。 そんな君は「生きる屍」状態だよ。 人間ではないからだ。 私の言う人間とは、私自身の事であり、古い言葉で仏陀と特別な意味で言われていた。 さようなら旧人類たち。 君達の魂は、ポケモンを自称する宇宙神霊が喰らい尽くし、過去の痕跡だけが記憶の墓標として記憶されるのだ。 そのような死の儀式をへて、君達が何もかも消滅し今の君の体に新たな魂が宿る。 この惨劇の喜びを滅びの宴と言うのだ。 どっち道君達は死ぬんだから、せめて地球という天体を幸福な楽園にするための手伝いをしてくれないか? それが神を受け入れると言う事だ。

  • 理性と衝動

    56歳既婚男性です。年下のバツイチ女性との事です。1年位友達関係で相談にものってきました。肉体関係はありません。 彼女の離婚までの経過や今の生活など、親身に相談や愚痴を聞いたんですが、二人きりの部屋で肩が凝ってると言うので、揉んであげたのですが抱きしめたいと言う衝動にかられました。  彼女は後ろ向きに座った姿勢だったのですが、今になってなんで抱きしめなかったのかと後悔してます。好意は持ってたのですが、彼女は 妹的な存在でしたので理性で収めました。 最近、彼女の再婚が決まり、その後連絡はしていません。 もし、肉体関係まで発展してたらと思うともっと問題があったかも しれません。 理性と衝動、皆さんはどこまで抑えていますか。ご意見下さい。

  • 弱い理性

    僕は働いてます。 仕事場の制服は何回も洗濯をしていると色が薄くなり、女の人の下着がうっすら見えてきます。 特にムッチリしている人はパンツのラインが浮かび上がっています。 僕はそんな場所で真面目に働いています。 お尻の大きい24歳位の女の先輩がいます。 その先輩は、引き出しの下の方を開ける時やゴミを捨てる時はひざを曲げないで、腰を曲げて仕事をします。 僕は理性が弱いのでドキドキしてつい見てしまします。 何ヶ月か前、偶然、その先輩のお尻に触れてしまいました。 その時はビックリして手を引っ込めました。 けど、それは1回だけじゃなくて何回かあって、かなり不自然でした。 そしてこの前、僕の鼻先で先輩がお尻を突き出していました。 その時、頭が真っ白になって、お尻を触ってしまい顔を埋めてしまいました。 先輩は「どうしたの?」と言っただけで仕事を続けていました。 その後もそうゆう事が続いています。 たぶん先輩は嫌がっていないと思います。 触ってしまった後はトイレに行っています。 変態ですよね。 これはいけない事で止めたいです。 でも、毎日ドキドキしています。 僕はどうすればいいですか? 男の人側の意見と女の人の側の意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう