• ベストアンサー

理性と衝動

56歳既婚男性です。年下のバツイチ女性との事です。1年位友達関係で相談にものってきました。肉体関係はありません。 彼女の離婚までの経過や今の生活など、親身に相談や愚痴を聞いたんですが、二人きりの部屋で肩が凝ってると言うので、揉んであげたのですが抱きしめたいと言う衝動にかられました。  彼女は後ろ向きに座った姿勢だったのですが、今になってなんで抱きしめなかったのかと後悔してます。好意は持ってたのですが、彼女は 妹的な存在でしたので理性で収めました。 最近、彼女の再婚が決まり、その後連絡はしていません。 もし、肉体関係まで発展してたらと思うともっと問題があったかも しれません。 理性と衝動、皆さんはどこまで抑えていますか。ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6bkn7g
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

50代になって社会生活をきちんと営んでおられる方であれば当り前の対応であったと思います。 大人の男性として、信頼できると思ったからこそ、その女性はこれまでの辛かったことや今後のことなど、打ち明けて話すことができたのだと思います。 そうでなければ、自分の身が危なくて二人きりで親密な話などできません。 それでなくても離婚歴のある女性は既婚男性に「手軽にセックスできて後腐れがない」と思われているらしく うっかりふたりきりになどなろうものなら、「どうせ何も考えてない」とか思われて押し倒されて嫌な思いをすることは明白です。 しかも、独身女性なら「被害者」と周りも認めてくれますが、女性が30過ぎてしかも離婚歴があったりすると「やっぱりそういう女なんだ」と思われるだけで誰も同情などしてくれません。 だから襲われても誰にも「秘密」にせざるを得ないのです。 なので、信頼できる方以外には離婚のことも、生活のことも話したりはしません。弱みを見せたら「負け」です。バツイチ女をもう誰も「可愛い」とは思ってくれないことを、本人はとてもよく理解しているからです。 そのような抑制のできる方だと思ったから、その女性は質問者さんに「甘えたい」と思われたのかもしれません。甘えた結果なので、例え何かあっても「自己責任」とは思ったと思いますが、むしろその後、自分の男を見る目のなさを後悔し、質問者さんを軽蔑し、自分自身の甘さを恥じたと思います。 その信頼に応えて、そうやって辛い時に甘えることを許して下さった質問者さんに、その女性はきっと感謝し、尊敬していると思います。 そして、男性不信に陥ることなく「今度こそは質問者さんのような立派な男性と幸せな生活を送ろう」と思われたことと思います。 どうぞ、今までの誠実な生き方に誇りを持ってこれからも素敵な大人の男性として、良き夫として、堂々と生活なさって下さい。 生き物である以上「衝動」はあると思いますが、それを抑制する知恵と勇気を、これまでの人生から学ばれたこと、とても素敵なことだと思います。 人間は誰でも年を取って老いていきます。人生の折り返しを過ぎて、肉欲だけに執着するのは醜いことと思います。体力が衰えたとき、それまでに身につけた「生き方」が、その方を立派な紳士に見せたり、醜いケダモノに見せたりするのだと思います。 ご家庭があるなら尚更「据え膳食わぬ」は男の恥ではないですし、その女性は「据え膳」でもないはずです。まともな女性なら、分別のある大人の男性を「つまらない男」などとは考えません。 誰とでも肉体関係を結ぼうとする女性を、質問者さんは「魅力的な柔軟な女性」と思うでしょうか。女性だって「魅力的な男性」とは、妻以外の女性を押し倒せる男性のことだ、と考えたりはしません。 参考にしていただけましたら幸いです。

その他の回答 (3)

  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.3

して欲しかった。 今からでも・・・

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.2

女性が長期スパンで物を考えるとは思えないので、抱きしめてもよかったと思います。 女性なら、傍目で見たときの意見と、その時の意見は180度違います。 だから、その時に抱きしめてもいいと思いますよ。 女性が南国的な男性にコロっと落ちるのはそのせいです。 落ちておきながら、時間がたった後にそれほど肯定的でない意見をだすのです。 逆にいえば、あなたが働かせた理性はリスク回避的な考え方に基づいたのだと思います。この意識は、今回のような後悔を生む元になります。 女性のほうは忘れてると思いますよ。 だいたい女性はいろんな隠し事をしているものです。不倫経験者は女性の半分弱と言いますが、あなたの周りの人とくらべてその割合はどうですか?そのギャップが、女性の秘密の割合です。 たとえあなたが抱きしめていたとしても、今の人と再婚をして、その時に秘密が一つ増えてただけです。 私も、ある男性と婚約してもうすぐ結婚だという女性とデートをしたことがありますが、その時に腕を組んで歩いたり、キスをしたりしましたよ。その女性は何食わぬ顔で相手男性と結婚をしたのでしょう。 女性を見て、人妻だろうがなんだろうが、押し倒してキスをするくらいはすればいいと思います。それがトラウマになるケースは圧倒的に男性のほうが多いです。女性はすぐに忘れます。 「あのときがあったから今の自分があるのよ」とかいう、意味のわからないまとめ方をするのがオチです。 なお、私はこの原理を知っているので、ひと月に一人は新しい女性とセックスをするようにしています。彼氏がいようが旦那がいようが、女性はその時になると意外と関係ないですよ。

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今となって、よく考えると彼女から期待されてた面があったと思います。あまり期待をもたせて何もしない男性は女性からみてもつまらない 存在かも知れませんね。 その場、その場で雰囲気に流されつつ上手に付き合うことも社交術かも知れません。 ちょっと勉強になりました。

回答No.1

理性も衝動もへったくれもないでしょう。 付き合っている女、結婚している女(妻)以外とはやらない、それだけでしょう。

mogu1014
質問者

お礼

そうですね、度胸がなかったです。 関係になったその後を考えてしまいました。 次回は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 殴りたい衝動(長文です)

    私はまだ学生で、共働きの両親に養ってもらっている立場でありながら、私が中1の頃に母親が再婚した養父のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 どうやら私は彼の声も姿も全てが苦手なようで、あの声を聞くとイライラしてしまいます。 養父は癇癪を起こせば人が自分の言うことを聞いてくれると思っているらしくすぐ癇癪を起こして私の話なんか聞いてくれず、私が何か言うと「それは言い訳に過ぎない」だとかそういったことを言います。 さらに私は今まで両親の仲が異様にいい姿を見ずに育ってきたため今さらそういう姿を見せられても嫌悪感しかしないのです。再婚してから5年は経つのに未だに仲が異様によくて気持ち悪いです。 私が話に入ろうとすると不機嫌になるし「お前には言ってない」と言わるレベルです。 養父は口を開けばイチャモンばかりなので普段は会話しません。 私が彼に気を使って静かに過ごせばいいのですが最近ではそういう養父の存在が許せないのか養父を殴りたい衝動に襲われて困っています。 養ってもらっている立場でありながらこう思うのはおかしいし尊敬の気持ちも持ちたいですが尊敬できるところがどうしても見つからずにただただ嫌いなんです。 どうすれば養父に対して沸き上がるこの衝動を抑えて良い関係を築けますか?

  • 仕事の愚痴や噂を言いたい衝動を抑える方法を教えて下さい。

    私は、小規模の会社で、社長と密接したポジションで仕事をしています。 社長とか先生とかリーダーとか、そういう地位の人が昔から苦手だった私には、大変な苦痛で、つい愚痴ってしまうことがたくさん出てしまいます。 また私は、社員や仕事関係の噂話とかも興味があって、何か理不尽なこととかがあると、つい話したくなってしまいます。 でも、ランチタイムにそのような話を同僚にしていたら嫌われてしまったようで、最近誘われなくなってしまいました(><)。もちろん、相手の話も聞くようにして、一方的にならないようには気をつけていたのですが・・・。また、愚痴オンリーというわけでは決してなかったです。 別に一人で食事をすることはかまわないのですが、今まで誘ってくれた人から誘われなくなると、「嫌われたのかな」など寂しく不安な気持ちになってしまいます。 愚痴や噂話を言うことは良くないことだとわかっているのですが、どうしても話さずにはいられなくなってしまうんです。社長や社員、仕事のことは、やっぱり社員に話すのが一番通じるし。また私にとっては、テレビドラマとかニュースの話題が、そんなに楽しいとは思えないのです。それよりは、社員となら、仕事関係の愚痴の方が楽しく思えてしまって・・・。だから私は、他の人の愚痴や会社の裏事情を聞くのは結構好きだったりします。ランチタイムに、上司や仕事の愚痴で盛り上がれる職場って、逆にうらやましいです。 でも、それで人に嫌われるならやめるべきだとは思うのですが、だとしたら、どうやって「誰かに話したい!」という衝動を抑えればいいのでしょうか?その衝動が抑えられれば、仕事の話題をランチタイムとかにしなくなると思います。 長くなってしまいましたが、「愚痴を言いたい、仕事の話をしたい!」という衝動の抑え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 湧き上がってくる破壊衝動を抑えたい

    対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。 いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…) 病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。 良かったらアドバイスをください。

  • 衝動的に関係を絶ってしまいました

    既婚女性です。子供と一緒のときに、メモを渡されメル友になった既婚男性と約1年メール交換をしていました。その間会ったのは一度きりで他愛ない話で終わりました。メールの中では少し下心を出してくる時があり私は不倫はできないからと言っていたのでほぼ毎日のメールはお互いを励まし合ったり、今日の出来事とか、子供の話でした。私はこれから自由時間ができるようになるので、また会いましょうという話になっていました。でも、これまで隠れてメール交換をしていたので、私の主人に対する罪悪感や、会ったりしたらこれからどうなる?とか色々考えてしまい、相手の方とはこれまで良い関係でいたのに、衝動的に私から一方的に終わりにしてとメールで告げました。私はこれから起こる、あるかも知れないけどないかも知れない、未来を心配し、もし求められたら自分できっぱり断れないような気がして自分のしていることが怖くなってしまったのです。今思うことは、知っているのは下の名前とメアド、少しのプライベートな話。メル友とはこんなもの。と思いたいし、主人に今まで申し訳なかったこと、これから家族を大切に生きて行きたいと思うのですが、私が勝手に頭で考えて相手を傷つけてしまったことを、とても苦しく思っています。こんな気持ちを伝えることは愚かなことでしょうか?私はこれから気持ちをどう持っていったら良いでしょうか?ご助言いただけませんか。

  • 男性ににやにやされました

    私は既婚女性ですが、プライベートで食事に行く年下独身男性がいます。肉体関係などはありません。最近傷ついた私を慰めて、私から彼に「ぎゅーしていいですか?ごめんなさい」といい、手を握られて肩を抱かれ抱き締め合ったくらいです。 後日、また食事に行ったのですが別れ際に「もう行っちゃうの?」と言うと、彼はにこにこ?にやにやしてました。私が運転する車を見えなくなるまで見送ってくれました。 このにやにやが気になります。彼を調子に乗せてしまったんでしょうか? ちなみに旦那とは離婚を予定しています。彼と一緒になるとかそういうことは一切ないです。

  • 相手が何を望んでるのか分かりません

    お聞き苦しい話で申し訳ないです ダメだと分かってますが初めて不倫をしてしまいました。 お相手は、ひとまわり上の上司です。バツイチで私と出会った時に前妻と再婚したようです。 以前まで部署が同じだったのですが、今は別の部署です。 部署を離れてから密会するようになりました。毎日、朝と夜にメールを必ずくれます。ご飯を一緒にいったり、私が行ったことのないところに連れていってくれたりします。 寒い日はファンヒーターを買ってきてくれて家まで届けにきてくれたり、風邪をひいたときには薬を持ってきてくれたりとにかく優しくしてもらってました。私は好きになってしまい肉体関係をもつようになりました。 だけど既婚者だから、こんな関係続けてもその先はないと分かってるので、割りきれなくなってきて辛いことを伝えました。 そしたらやはり全力で迎えにいけないことを言われました。中途半端に接して悪いと思ってると。さらに自分はだらしなくて、自分勝手でワガママだということを分かってほしいと。自分は仕事上いい先輩であるかもしれないけどプライベートではそうでないことを言いたかったようです。 肉体関係を辞めたとしても、メールは続けたいようで… 何がしたいのか分かりません。 この相手は何を考えてるのでしょうか…

  • 私は、おかしいですか?不倫

    職場の既婚男性に恋しています。 身体の関係を誘われていますが理性で抑えています。 最近その男性がバツイチ女性と二人でよくランチに行ってます。 誘いを断っておいてやきもちをやく私は異常度何パーセントでしょうか?

  • バツイチのアラフォー女です。半年前から仕事を通じてとても親しいちょっと

    バツイチのアラフォー女です。半年前から仕事を通じてとても親しいちょっと年下男性がいます。彼は、恋愛に対してかなりの慎重派らしく仕事もできて、もてそうなのに彼女がいません。お互いの悩みやプライベートはほぼ知っている付き合いです。食事にもよくいくし、お互いの家にも気軽に入れる中で、周囲にはつきあっているといわれているくらいです。わたしは彼のことは人間的にも男性としても尊敬しているし、好きですが、それ以上の付き合いにはいまのところ発展しません。彼とはそんな関係でもいいのかな、とも思っていますが、、、彼は既婚暦なし、数年前に振られてからつきあった人もいないそうです。やっぱりわたしの存在は都合がいいのでしょうか?

  • 最初に独身か聞いた方が良いですか?

    30代未婚女性です。 好きになった男性が妻子持ちの既婚でした。出会った時はネットには名前はありませんでしたが、最近名前がヒットして知りました。家族写真を見て以来、ショックで気持ちが悪くなってしまってしまいました。吐き気に悩まされる日々で、やっと少しずつ落ち着いてきています。 20代後半のときも、好きになった男性が実はバツイチだと後から知らされて、そのときも吐き気に悩まされたのですが、今回もそれと同じような気持ち悪さです。 この数年間、彼に独身か既婚か聞いたことはありませんでした。でも、職場で私の事をすごくすごく大事にしてくれていたので独身の可能性が高いな、と思っていました。とても恋愛上手な人でした。 でも今は、既婚ゆえの包容力に騙されていたんだ!今までずっとうまく利用されていたんだ!私の数年間は一体なんだったのだろう、と二度と取り戻せない時期が悔やまれます。 出会った当初に結婚しているのか、自分から聞いておけばこんなことにならなかったのに、とすごく後悔しています。 肉体関係はありませんでしたが不倫関係になりたくないので、もうこれ以上会わないようにしたいと思っています。 同じ過ちをもう2度と繰り返したくありません。これから新しく出会う男性には、あとから好きになってしまうリスクを考えて、独身かどうか初めに聞いておいた方が良いでしょうか? また、再婚も独身に入ってしまうでしょうか?

  • 女性37歳バツイチ子無しにおススメの結婚相談所

    妹(37歳子なし)が、バツイチになり、再婚を真剣に考えて、お見合いパーティーに行ったりしています。 しかしながら、お見合いパーティーだと、遊び相手の男性や実は既婚者だったりするのも多く、効率がよくないようです。 多少、金額は張りますが、やはり結婚相談所を利用するのが良いのかなあと思っています。 しかしながら、バツイチの場合、どこの結婚相談所が良いのか、まったくわかりません。 結婚相談所を利用したことがある方で、バツイチにおススメ、又は結婚相談所の特徴などを教えて頂けませんでしょうか? 直接、自分のことではないのですが、何とかしてあげたいと思い、質問投稿させていただきました。 よろしくお願いします。