• ベストアンサー

理性と衝動

56歳既婚男性です。年下のバツイチ女性との事です。1年位友達関係で相談にものってきました。肉体関係はありません。 彼女の離婚までの経過や今の生活など、親身に相談や愚痴を聞いたんですが、二人きりの部屋で肩が凝ってると言うので、揉んであげたのですが抱きしめたいと言う衝動にかられました。  彼女は後ろ向きに座った姿勢だったのですが、今になってなんで抱きしめなかったのかと後悔してます。好意は持ってたのですが、彼女は 妹的な存在でしたので理性で収めました。 最近、彼女の再婚が決まり、その後連絡はしていません。 もし、肉体関係まで発展してたらと思うともっと問題があったかも しれません。 理性と衝動、皆さんはどこまで抑えていますか。ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6bkn7g
回答No.4

50代になって社会生活をきちんと営んでおられる方であれば当り前の対応であったと思います。 大人の男性として、信頼できると思ったからこそ、その女性はこれまでの辛かったことや今後のことなど、打ち明けて話すことができたのだと思います。 そうでなければ、自分の身が危なくて二人きりで親密な話などできません。 それでなくても離婚歴のある女性は既婚男性に「手軽にセックスできて後腐れがない」と思われているらしく うっかりふたりきりになどなろうものなら、「どうせ何も考えてない」とか思われて押し倒されて嫌な思いをすることは明白です。 しかも、独身女性なら「被害者」と周りも認めてくれますが、女性が30過ぎてしかも離婚歴があったりすると「やっぱりそういう女なんだ」と思われるだけで誰も同情などしてくれません。 だから襲われても誰にも「秘密」にせざるを得ないのです。 なので、信頼できる方以外には離婚のことも、生活のことも話したりはしません。弱みを見せたら「負け」です。バツイチ女をもう誰も「可愛い」とは思ってくれないことを、本人はとてもよく理解しているからです。 そのような抑制のできる方だと思ったから、その女性は質問者さんに「甘えたい」と思われたのかもしれません。甘えた結果なので、例え何かあっても「自己責任」とは思ったと思いますが、むしろその後、自分の男を見る目のなさを後悔し、質問者さんを軽蔑し、自分自身の甘さを恥じたと思います。 その信頼に応えて、そうやって辛い時に甘えることを許して下さった質問者さんに、その女性はきっと感謝し、尊敬していると思います。 そして、男性不信に陥ることなく「今度こそは質問者さんのような立派な男性と幸せな生活を送ろう」と思われたことと思います。 どうぞ、今までの誠実な生き方に誇りを持ってこれからも素敵な大人の男性として、良き夫として、堂々と生活なさって下さい。 生き物である以上「衝動」はあると思いますが、それを抑制する知恵と勇気を、これまでの人生から学ばれたこと、とても素敵なことだと思います。 人間は誰でも年を取って老いていきます。人生の折り返しを過ぎて、肉欲だけに執着するのは醜いことと思います。体力が衰えたとき、それまでに身につけた「生き方」が、その方を立派な紳士に見せたり、醜いケダモノに見せたりするのだと思います。 ご家庭があるなら尚更「据え膳食わぬ」は男の恥ではないですし、その女性は「据え膳」でもないはずです。まともな女性なら、分別のある大人の男性を「つまらない男」などとは考えません。 誰とでも肉体関係を結ぼうとする女性を、質問者さんは「魅力的な柔軟な女性」と思うでしょうか。女性だって「魅力的な男性」とは、妻以外の女性を押し倒せる男性のことだ、と考えたりはしません。 参考にしていただけましたら幸いです。

その他の回答 (3)

• sumiko333
回答No.3

して欲しかった。 今からでも・・・

• jpstyle
回答No.2

女性が長期スパンで物を考えるとは思えないので、抱きしめてもよかったと思います。 女性なら、傍目で見たときの意見と、その時の意見は180度違います。 だから、その時に抱きしめてもいいと思いますよ。 女性が南国的な男性にコロっと落ちるのはそのせいです。 落ちておきながら、時間がたった後にそれほど肯定的でない意見をだすのです。 逆にいえば、あなたが働かせた理性はリスク回避的な考え方に基づいたのだと思います。この意識は、今回のような後悔を生む元になります。 女性のほうは忘れてると思いますよ。 だいたい女性はいろんな隠し事をしているものです。不倫経験者は女性の半分弱と言いますが、あなたの周りの人とくらべてその割合はどうですか?そのギャップが、女性の秘密の割合です。 たとえあなたが抱きしめていたとしても、今の人と再婚をして、その時に秘密が一つ増えてただけです。 私も、ある男性と婚約してもうすぐ結婚だという女性とデートをしたことがありますが、その時に腕を組んで歩いたり、キスをしたりしましたよ。その女性は何食わぬ顔で相手男性と結婚をしたのでしょう。 女性を見て、人妻だろうがなんだろうが、押し倒してキスをするくらいはすればいいと思います。それがトラウマになるケースは圧倒的に男性のほうが多いです。女性はすぐに忘れます。 「あのときがあったから今の自分があるのよ」とかいう、意味のわからないまとめ方をするのがオチです。 なお、私はこの原理を知っているので、ひと月に一人は新しい女性とセックスをするようにしています。彼氏がいようが旦那がいようが、女性はその時になると意外と関係ないですよ。

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今となって、よく考えると彼女から期待されてた面があったと思います。あまり期待をもたせて何もしない男性は女性からみてもつまらない 存在かも知れませんね。 その場、その場で雰囲気に流されつつ上手に付き合うことも社交術かも知れません。 ちょっと勉強になりました。

回答No.1

理性も衝動もへったくれもないでしょう。 付き合っている女、結婚している女(妻)以外とはやらない、それだけでしょう。

mogu1014
質問者

お礼

そうですね、度胸がなかったです。 関係になったその後を考えてしまいました。 次回は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。