殺人衝動、破壊衝動、虚無感

このQ&Aのポイント
  • 17歳のパート勤務者が不登校や虚無感に悩み、過去の自分との違いに困惑しています。
  • 働くことで鬱症状が収まったかと思いましたが、笑ったり他人を信じることはできず、破壊衝動や殺人衝動も強まっています。
  • 精神科に相談したいが母親が偏見を持っており、愛情を感じないことにも悩んでいます。自殺する勇気はないが、誰かに殺されることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺人衝動、破壊衝動、虚無感

こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。 去年の秋から不登校になり、 今年の春からパートで働いています。 働いていても、働く前と何一つ変わらず、 虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。 中学校の時は男女関係なく遊ぶ、 明るい性格だと言われていましたが、 今は口数も減り、不登校の理由により 男子と喋ることが怖くなりました。 そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、 困惑してしまうことが多くなりました。 半年余り引きこもり、従妹の奨めで 働き出した時は幾分、鬱症状も収まり、 このまままた昔の自分に戻れるかと思っていました。 しかしやはり、もうあの頃の様に笑ったり、 誰かを大切に思ったり、誰かを信じたりは出来ないと思いました。 相談にのってあげると言われても、 弱みを握ろうとしてるんだと疑ってしまいます。 最近は破壊衝動と殺人衝動が酷いです。 人を殺したくて堪らなくなるんです。 そうゆう時はグロ画像を見て収めています。 ぐちゃぐちゃになった死体の画像などを見ていると、 気持ちが満たされ、楽になります。 精神科にもかかりたいのですが、 私の母親は偏見を持っているので打ち明けられません。 私は時々親に対しても不満を抱きます。 単純に愛情を感じないのです。 一緒にご飯を食べに行ったりも、 喋ったりもするのにおかしいんです。 愛情を感じないから、怖いんです。 頭がおかしい子なんて誰だっていらないでしょう。 見捨てられるのが怖くて私は何も言えないのです。 このまま狂っていくのを待つだけだとしても、 私はそれでいいと思ってしまいます。 夢も希望もない、ただ老いるのを待つだけです。 私は自殺してしまう人達をすごいと思います。 死ねる勇気があるのだから。私には、そんな勇気ない。 誰か殺してくれればいいのにと願っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.6

で、質問は? 何かして欲しいの? 自分を正当化したいの? 勇気付けて欲しいの? 親が悪いと言いたいの? あなたをおとしめるつもりはないけど、これだけの情報で親が悪いと回答するほうが無責任。 あまりにも情報不足。 そもそも何で不登校になったの? 虚無感の原因って、将来への不安?悲観? 人を殺せばあなたは死刑になる可能性が高い。 自分が刑場で処刑される様も想像してみ? 君のような考えを持つ若者に出会ったことがある。 決して珍しいことではない。 頭の中を整理して、再質問だ。

rem123
質問者

お礼

そうですね…説明不足すぎました。 自棄になって思ってることを書いていただけでした。 もう一度改めて質問させて頂きます。

その他の回答 (4)

• ri-zyu
回答No.5

親に問題があると思います、だけど親を恨まないで、親も貴方と同じように、育てれてられたのだから 貴方は常に親の顔色を見ながら育ってきたのだと思います、知らず知らに自分の本当の気持ちを押し殺して 親は貴方に光ばかりを押し付けて来たのだと思います、人生には影があることを教えないで ☆私”はなぜカウンセリングを受けたのか―「いい人、やめた!」母と娘の挑戦  東ちずる  ☆お母さんはしつけをしないで 長谷川 博一   一度読んで見てください      精神科よりカウンセリングのがいいと思います、カウンセリングなら親も許すのではないですか。        自分ひとりで抱え込んでは絶対駄目、抱え込まないでください 親に問題があると思います、だけど親を恨まないで、親も貴方と同じように、育てれてられたのだから 貴方は常に親の顔色を見ながら育ってきたのだと思います、知らず知らに自分の本当の気持ちを押し殺して 親は貴方に光ばかりを押し付けて来たのだと思います、人生には影があることを教えないで 私”はなぜカウンセリングを受けたのか―「いい人、やめた!」母と娘の挑戦  東ちずる  お母さんはしつけをしないで 長谷川 博一   一度読んで見てください      精神科よりカウンセリングのがいいと思います、カウンセリングなら親も許すのではないですか。      カウンセリングは民間の資格でたくさんありますから      臨床心理士の資格の人にお願いしましょう        自分ひとりで抱え込まないようにしましょう。  下記はメンタルな保健所です、相談するのもいいかも知れません  ゆっくり自分を変えていきましょう、まだまだ若いですから、貴方の  可能性は無限大です http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html

noname#194289
noname#194289
回答No.4

周囲の人のことを気にしていますが、もう一度自分のことを考えてみたらどうでしょうか。普通でしたら自分なりに勉強に打ち込んでみることです。背伸びする必要はなく自分の身の丈にあった勉強を毎日することです。不登校の原因は人間関係ではなく自分というものを忘れてしまったからではないでしょうか。ほかの学校でもよいからもう一度学校へ毎日行くようにできませんか。まず自分のことをきちんとやれば周囲の人も、それに応じてあなたに対してよい関係を作ってくれると思います。若い時は勉強しておいたほうがよいと思います。

• pppppon
回答No.3

こんばんわ 高1おんなのこです 虚無感は わかります わたしも そういう気持ちあります ただ、質問者様と違うのは わたしには殺人衝動がないです。 …ほんとは、愛情が欲しいのかなって 思います。 自分を全て受け入れてくれるひと たぶんなかなか現れないと思います だけど、質問者様は 昔明るくて男女関係なく遊ぶとても活発な方だったとの事ですので 価値観は万人と合うのではと思います。 今の価値観…はそれとは違うのかもしれませんが 今の価値観も含め理解してくれる方を探してみてはどうでしょうか…。 それにはやっぱり、 虚無感があっても たくさんひとと交流する事をしないと見つけられないかなと思います そこが辛いと思いますが…。 病院は、あまり信用出来ない、と 友だちは言っておりました 病院の先生は 自分が体験していないのに病名を診断する 体験していないならわかるわけない。と。 わたしもそう思います。 ですが、ほんとに辛かったり 我慢できないなら 行ってみる価値はあると思います!! 狂っていくのを待つ。 わたしもそれをしようかと思う時あります でも。 今まで頑張って生きてきて それを無駄にするのはもったいないと思いませんか? 人生は無難に生きていたってきっとつまらないはずです 一度どこかで躓いて、苦しんだ方が 良い経験なのだと思います。 自殺するひと、 すごいと思いますよね! わたしも思います! ですが反面とても弱いとも言われますね やっぱり、 自分が享受した命は生き抜かなければならない というのはあると思います。 ですから自殺はやっぱりあまりよくないモノなのかと 思います あまりまとまってないし 全然参考になっていないかもしれませんが 何か役に立てたら幸いです。 年下なのに 乱文&長文失礼致しました...

noname#202739
noname#202739
回答No.1

まぁ、そういう衝動は多かれ少なかれ、誰でも持ってますね。 ちなみに殺すなら、自分をいじめた人とかにしてくださいね。 とくに罪のない子どもを巻き込まないことです。 それはさておき。 別に実際殺していないなら、死体写真何枚集めようが、 自由ですよ。 それで満足できるなら、いいじゃないですか。 男がエッチなもの見るのと同じです。 とりあえず、自分を責めないことかなぁ。 後はのんびりしてください。