殺人衝動、破壊衝動、虚無感

このQ&Aのポイント
  • 17歳のパート勤務者が不登校や虚無感に悩み、過去の自分との違いに困惑しています。
  • 働くことで鬱症状が収まったかと思いましたが、笑ったり他人を信じることはできず、破壊衝動や殺人衝動も強まっています。
  • 精神科に相談したいが母親が偏見を持っており、愛情を感じないことにも悩んでいます。自殺する勇気はないが、誰かに殺されることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺人衝動、破壊衝動、虚無感

こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。 去年の秋から不登校になり、 今年の春からパートで働いています。 働いていても、働く前と何一つ変わらず、 虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。 中学校の時は男女関係なく遊ぶ、 明るい性格だと言われていましたが、 今は口数も減り、不登校の理由により 男子と喋ることが怖くなりました。 そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、 困惑してしまうことが多くなりました。 半年余り引きこもり、従妹の奨めで 働き出した時は幾分、鬱症状も収まり、 このまままた昔の自分に戻れるかと思っていました。 しかしやはり、もうあの頃の様に笑ったり、 誰かを大切に思ったり、誰かを信じたりは出来ないと思いました。 相談にのってあげると言われても、 弱みを握ろうとしてるんだと疑ってしまいます。 最近は破壊衝動と殺人衝動が酷いです。 人を殺したくて堪らなくなるんです。 そうゆう時はグロ画像を見て収めています。 ぐちゃぐちゃになった死体の画像などを見ていると、 気持ちが満たされ、楽になります。 精神科にもかかりたいのですが、 私の母親は偏見を持っているので打ち明けられません。 私は時々親に対しても不満を抱きます。 単純に愛情を感じないのです。 一緒にご飯を食べに行ったりも、 喋ったりもするのにおかしいんです。 愛情を感じないから、怖いんです。 頭がおかしい子なんて誰だっていらないでしょう。 見捨てられるのが怖くて私は何も言えないのです。 このまま狂っていくのを待つだけだとしても、 私はそれでいいと思ってしまいます。 夢も希望もない、ただ老いるのを待つだけです。 私は自殺してしまう人達をすごいと思います。 死ねる勇気があるのだから。私には、そんな勇気ない。 誰か殺してくれればいいのにと願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

で、質問は? 何かして欲しいの? 自分を正当化したいの? 勇気付けて欲しいの? 親が悪いと言いたいの? あなたをおとしめるつもりはないけど、これだけの情報で親が悪いと回答するほうが無責任。 あまりにも情報不足。 そもそも何で不登校になったの? 虚無感の原因って、将来への不安?悲観? 人を殺せばあなたは死刑になる可能性が高い。 自分が刑場で処刑される様も想像してみ? 君のような考えを持つ若者に出会ったことがある。 決して珍しいことではない。 頭の中を整理して、再質問だ。

rem123
質問者

お礼

そうですね…説明不足すぎました。 自棄になって思ってることを書いていただけでした。 もう一度改めて質問させて頂きます。

その他の回答 (4)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.5

親に問題があると思います、だけど親を恨まないで、親も貴方と同じように、育てれてられたのだから 貴方は常に親の顔色を見ながら育ってきたのだと思います、知らず知らに自分の本当の気持ちを押し殺して 親は貴方に光ばかりを押し付けて来たのだと思います、人生には影があることを教えないで ☆私”はなぜカウンセリングを受けたのか―「いい人、やめた!」母と娘の挑戦  東ちずる  ☆お母さんはしつけをしないで 長谷川 博一   一度読んで見てください      精神科よりカウンセリングのがいいと思います、カウンセリングなら親も許すのではないですか。        自分ひとりで抱え込んでは絶対駄目、抱え込まないでください 親に問題があると思います、だけど親を恨まないで、親も貴方と同じように、育てれてられたのだから 貴方は常に親の顔色を見ながら育ってきたのだと思います、知らず知らに自分の本当の気持ちを押し殺して 親は貴方に光ばかりを押し付けて来たのだと思います、人生には影があることを教えないで 私”はなぜカウンセリングを受けたのか―「いい人、やめた!」母と娘の挑戦  東ちずる  お母さんはしつけをしないで 長谷川 博一   一度読んで見てください      精神科よりカウンセリングのがいいと思います、カウンセリングなら親も許すのではないですか。      カウンセリングは民間の資格でたくさんありますから      臨床心理士の資格の人にお願いしましょう        自分ひとりで抱え込まないようにしましょう。  下記はメンタルな保健所です、相談するのもいいかも知れません  ゆっくり自分を変えていきましょう、まだまだ若いですから、貴方の  可能性は無限大です http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html

noname#194289
noname#194289
回答No.4

周囲の人のことを気にしていますが、もう一度自分のことを考えてみたらどうでしょうか。普通でしたら自分なりに勉強に打ち込んでみることです。背伸びする必要はなく自分の身の丈にあった勉強を毎日することです。不登校の原因は人間関係ではなく自分というものを忘れてしまったからではないでしょうか。ほかの学校でもよいからもう一度学校へ毎日行くようにできませんか。まず自分のことをきちんとやれば周囲の人も、それに応じてあなたに対してよい関係を作ってくれると思います。若い時は勉強しておいたほうがよいと思います。

  • pppppon
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんばんわ 高1おんなのこです 虚無感は わかります わたしも そういう気持ちあります ただ、質問者様と違うのは わたしには殺人衝動がないです。 …ほんとは、愛情が欲しいのかなって 思います。 自分を全て受け入れてくれるひと たぶんなかなか現れないと思います だけど、質問者様は 昔明るくて男女関係なく遊ぶとても活発な方だったとの事ですので 価値観は万人と合うのではと思います。 今の価値観…はそれとは違うのかもしれませんが 今の価値観も含め理解してくれる方を探してみてはどうでしょうか…。 それにはやっぱり、 虚無感があっても たくさんひとと交流する事をしないと見つけられないかなと思います そこが辛いと思いますが…。 病院は、あまり信用出来ない、と 友だちは言っておりました 病院の先生は 自分が体験していないのに病名を診断する 体験していないならわかるわけない。と。 わたしもそう思います。 ですが、ほんとに辛かったり 我慢できないなら 行ってみる価値はあると思います!! 狂っていくのを待つ。 わたしもそれをしようかと思う時あります でも。 今まで頑張って生きてきて それを無駄にするのはもったいないと思いませんか? 人生は無難に生きていたってきっとつまらないはずです 一度どこかで躓いて、苦しんだ方が 良い経験なのだと思います。 自殺するひと、 すごいと思いますよね! わたしも思います! ですが反面とても弱いとも言われますね やっぱり、 自分が享受した命は生き抜かなければならない というのはあると思います。 ですから自殺はやっぱりあまりよくないモノなのかと 思います あまりまとまってないし 全然参考になっていないかもしれませんが 何か役に立てたら幸いです。 年下なのに 乱文&長文失礼致しました...

noname#202739
noname#202739
回答No.1

まぁ、そういう衝動は多かれ少なかれ、誰でも持ってますね。 ちなみに殺すなら、自分をいじめた人とかにしてくださいね。 とくに罪のない子どもを巻き込まないことです。 それはさておき。 別に実際殺していないなら、死体写真何枚集めようが、 自由ですよ。 それで満足できるなら、いいじゃないですか。 男がエッチなもの見るのと同じです。 とりあえず、自分を責めないことかなぁ。 後はのんびりしてください。

関連するQ&A

  • 殺人衝動、破壊衝動、虚無感

    前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。 感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。 もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。 私は高校一年の秋から不登校になりました。 理由は男子からの陰口です。 「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、 言われたのが始まりでした。 それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、 今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、 自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。 ですが学校は行かなくてはならない、と、 夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、 そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。 普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。 もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。 その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、 私は更に傷付きました。 この時から私は虚無感を抱くようになりました。 うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。 学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、 更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。 親のためではなく、自分のために。 今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。 別段仲が悪いわけでもないのです。 普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。 それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、 弱音を吐きだしたりできないのです。 質問というより相談になるのかもしれません。 精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、 身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、 体重が10キロ増え、生理が止まりました。 生理は今年の四月まで止まっていました。 四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。 私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか? 何だかまた支離滅裂な内容になった気がします… 拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .

  • 精神病 破壊衝動

    昔からなんですが… 食べ物を食べようとすると イライラが始まって 食べ物をぐちゃぐちゃにして しまうんです… 例えばピザを見たらイライラが 急に始まりピザを食べようと するのですが、持ったピザを 手でぐちゃぐちゃにしたり カレーを食べようとして イライラが始まってそのカレーを 熱いとか関係なく素手で ぐちゃぐちゃにしていたり… 料理を作っている時も… 鍋に手を入れて料理を掴んで 投げつけたり… ぐちゃぐちゃにした食べ物を そのまま汚らしく食べてます。 その状態の時は冷静じゃないです 少し時間が経つと冷静になって こんなの良くないと思うんです 少し冷静になってから気付くのは 頭に血がのぼってるような 心拍数も早いです呼吸も荒いです 食べ物以外では… 突然イライラすることがあり (自分では何にイライラしてるのか 全く分からないですが…) 自分の太ももを拳で殴ってアザに なるまで殴り続けていたり… テーブルを利き手の右手で ずっと叩いていたり… 腕とかもアザになることがあり 五年前はトイレの壁を殴って 右手の甲の骨を骨折してます。 元々、精神科へは通院してます 医者から言われてる病名は 境界性人格障害と診断されてます ですが、境界性人格障害を 調べると他者にたいして何かする って感じに書いていたりしますが 私は自分一人でいる時に上に挙げた 事をしてしまいます。 15年間の通院で この症状はおさまりません…。 年齢は29歳、女 一人暮らし 小学四年生まで父親と兄と生活 この頃まで父親と兄から 虐待を受けていました。 体にも傷や、アザが残ってます。 その後親戚の家をたらい回しに 引越しを繰り返して 13歳の二学期に母親に引き取られ ました。 この、破壊衝動、自傷行為を 出来たら治したいです… 分かる方が居ましたら この破壊衝動や行動は 何の病気と当てはまるのでしょうか? どう、治療するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。セックスの後の虚無感とは何ですか?

    こんにちは。男性に伺いたいことがあり質問させて頂きます。 (1)セックス後の虚無感というのは、どのような感じなのでしょうか? 以前他の方の質問に「好きな相手(彼女)ならセックス後も愛しく思うし、賢者モードと言っても”冷める”のではなくて性欲が治まった感じ。逆に好きではない相手やセフレ程度の相手ならセックス後は冷めるし、時には虚無感に襲われて「俺何やってるんだろう・・・」と思います」と答えている方がいらっしゃり、女性としては「なるほど…」と思ったのですが、では好きな相手(彼女)に対して虚無感や冷ややかな心境になることはない・・・ということで合っているでしょうか? (2)女性に比べて男性は相手に対して「好き」といった言葉での愛情表現が少ないように感じるのですが、男性的思考で何か考えがあってのことなのでしょうか? よく女性の「私のこと好き?」「彼氏が好きって言ってくれない」という不満・不安と聞きます。 分からないから聞きたい、好いてもらってないのかもしれない、というのはよくわかります。 「言わなくてもわかるだろう」「口に出すと安っぽいし、そう何回も言うものじゃない」という男性の意見もわかります。逆に男性が彼女に対して「俺のこと好き?」とか、彼女の方があまり言わないケースもありますが、比較的男性の方が言葉を口にしない傾向があると思います。 これは何か男性的な考え方があってのことなのでしょうか? 伝わりにくい文章になってしまい申し訳ありません。自身の恋愛について一日中考えてしまい、普段ここまで深く考えたことがなかったのでそんな自分に驚いたと同時に自分にはわからないことだらけで、しまいには「恋愛ってなんだろう」と行き詰る始末で・・・。個人的な相談ではなく、女性として男性皆さんの意見や考え方を知りたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 結婚生活に虚無感を感じています。

    結婚生活に虚無感を感じています。 結婚生活を10年以上維持していらっしゃる方に、アドバイスを頂きたいです。 結婚13年目、40代の専業主婦です。 主人は40代後半、子どもは小学生が二人います。 もうすぐ結婚記念日です。 ですが、主人との関係に、虚無感を感じています。 結婚記念日は、私が奴隷になった日だと感じる程に。 主人を信頼出来ず、尊敬も出来ず、信じる事さえ出来なくなっていて、こんな事ではダメだと頭ではわかっているのですが、心が離れてしまいました。 長く結婚生活を送っていれば、パートナーに愛想が尽きたり、離婚したいと思うことは侭あると思います。 そんな時をどの様に乗り越えられたのか、どの様に結婚生活を維持して来たのか、体験や心持ちをお聞かせ下さい。 浮気や借金ではありませんが、主人のお金に汚い部分をハッキリと目の当たりにしてしまい、尊敬も信頼も崩れ去ってしまいました。 加えて、今まで愛情があるからこそ我慢して維持してきた全てが、バカバカしく思えます。 モラハラ気味な主人から言われたりされたりした事、許して我慢して蓋をして、忘れようと思っていた事が一気に噴き出してしまいました。 ですが、子供達は主人が大好きです。 主人も、良き父親です。 子供達を思うと、離婚は難しいです。 主人には、尊敬も信頼も出来ないから離婚したいと思っている事は、伝えました。夜の方も断っています。 主人は、信頼を取り戻したいと言って、努力はしている様です。でも、それを冷ややかに見る私が居ます。 受け入れられないんです。 どうせ、今だけ。私は都合の良い家政婦で、奴隷なんだから、と思います。 仮面夫婦は、子供の為には良くない、と分かっていますが、、。 まだ先は長いので、この気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

  • 衝動的な心理

    1年続けていたブログを衝動的に消しました。 ブログを消した理由は、ある人のコメントで傷ついたからです。 今はたかがあんなコメントでどうして傷つくんだろう…と思うのですが、あの時は衝動的にブログを削除していました。我に返って、「あれ?どうして消しちゃったんだろ」と思ってます。 いままで頑張って書いた文章も、画像も、人脈も消えてしまいました。 以前もある日突然ブログがやめたくなり、消しました。そして消してから、後悔しました。 どうしてこんな簡単に自分の努力とか積み上げたものを消してしまうことができるのでしょうか? 私を駆り立てるものはなんなのでしょうか?

  • 抑えられなくなる衝動を止めるには?

    メンタルヘルスに書くべきなのかまよったんですけど 対人間なので、こっちに書かせて頂きます。カテゴリ違いだったらすみません。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 勉強が出来る、とかそういう意味でなく頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。 自分もダメな人間だとは思います。でも、このままで良いとは思わないので、どうにかして全うな人間になりたいのです。 良かったらアドバイスをください。

  • 自分の気持ちがわからない、虚無感?

    こんにちは 自分は15歳で本来なら今月に中学を卒業するはずだったのですがちょうど一年前に海外に家族の影響で移住してきて今こっちに住んでいるのですが来て三ヶ月ほどこっちにある日本人学校に通って友達も何人か作りました。 本題に入ると3日前に日本の卒業式があってインスタのストーリーに上がっていたり日本人学校の卒業式に友達をお祝いに行ったりと周りの卒業式を見ることが2度ありました。でもみんなは卒業しているのに自分はこっちにあるインターナショナルスクールに通っていて卒業という行事がなかったので歳的にも教育的にも他の友達と劣っている訳じゃないのですが、悲しくなるというかなんでみんなは卒業しているのに私だけ何も変わらない日々を送っているのだろうとか虚無感のようなものが芽生えてきてどうしたらいいのかわからないです。あとはそれに少し関連している幾つかのこと(そこまで重要なことじゃないのに)が自分が思っていたより少しだけ悪い方向に進んでしまっていてそれにもなぜか悲しくなります。例えばですけどこの前日本人学校に通っていた時の先生がとても優しい女性の方だったのですがLINEを追加したときに既読無視されたり仲がそこそこ良かったその学校の友達と卒業式の日全然話せなかったりと全然気にするべきことじゃないのになんであの人は無視するんだろう、とか仲良かったはずなのになんでもっと話してくれないんだろうとか考えちゃいます。 このままだと皆さんが何を答えればいいかわからないと思うので少しだけまとめる?と一番のこのスレを立てる理由はこの気持ちを吐き出したいってだけで、あと自分のこの気持ちの正体もわからないから教えていただきたいです。すみません最後までわかりづらくて

  • 虚無 (長文失礼します

    --初投稿-- 高1おんなのこです。 こんばんは。 目を通していただきありがとうございます。 昔からの悩みで、またぶり返して大変な事になりそうなので、 質問させていただきます。 文章がおかしいかもしれないですが、よろしくお願いします。 意味分からなかったり言葉が不足していたら、補足させていただきます -- わたしは、長女です。 弟が2人居ます。 ひとりは6歳離れてて(現在小4)、もうひとりは10歳離れて(6歳)います。 わたしは、もともと子どもが好きでした。 弟が生まれた時は、すごく嬉しかったです 最初の弟が生まれて、 一所懸命お世話しました 周りからも、『ちいママ』と言われ、嬉しかったです わたしが小4の時 母親が一番下の弟を妊娠しました 母はつわりがひどかったので、 わたしが家事をやりました。 わたしは、あのころ 勉強と家事と真ん中の弟の面倒をやっていました 正直毎日辛かったです だけど、幸せでした 弟は日々成長していきます とても可愛かったし、そんな弟の成長を見られてとても幸せでした。 -- 小5になった時。 クラス替えがありました 小学生の時はとても根暗で、あまり友だちがいないような子でした 小5の時のクラスの雰囲気はわたしにとってはかなり居心地の悪いモノでした 気が強いひとが多くて、とにかく合わない…。 それと、1年間のストレスが重なって 不登校になってしまいました そしてひどい依存症になりました それでも、我慢してしまいました。 無理に学校に行きました ストレスがすごいから、 大切な弟を傷つけてしまいました。 自分を護る為に、自分の大切なモノを傷つけた でも大切なモノだから自分自身もひどく傷つきました このように 崩壊したのに我慢しました 中学生になりました 依存症がひどかったです 信頼出来ると思ったひとは片っ端から依存していました だけど 中3になった時に依存したひとのおかげで、 気づく事が出来ました だから、わたしは少しずつ、依存するのをなおしていきました 今は、ひとりに依存しないで、色んなひとに分担させて迷惑が集中しないように上手く依存しています そして 今わたしは虚無感がひどいです 虚無感→やんでれ→虚無感…みたいに サイクルがあります 今すごく思っているのは 小さいころ、もっと甘えれば良かったと思います 小5で崩壊した時は 何故こんなに悲しくて こんなに泣けてきて こんなに辛いのか あまりよく分かっていなかったけど 今はそれは分かります とにかく甘えたいです。 高校生にもなって、とても恥ずかしいと思います。 まるで幼稚園児みたいです 小さいころ、 我慢してた自分が悪いのです それでも、悲しいんです 泣けてくるんです 愛したかったし、愛されたかった… なんとなく、近いうちまた崩壊するような気がします また繰り返してしまいます それは 根本的にちゃんと解決していないから だけど、どうしたらいいのか分からないんです 病院に行けばいいんですか…? だけど、友だちが言っていたのは お医者さん自身がそういう経験をしていないから分からないって言うんです 確かに、お医者さんがこういう気持ちを体験していなかったら わたしの気持ちなんて欠片も分かるはずないんです だったらどうしたらいいのでしょうか… 高校だから 不登校になったらすぐ退学です 今は虚無感に溢れているから そんなのどうでもいいと思ってしまいます だけど、 将来の事とか、 親が出してくれる教育費を考えたら絶対に辞められません あと、もうひとつあるのが親の問題です。 まず、 父親が放任主義だという事です おおらかに育てるっていうのが教育方針らしいのです。 わたしが、テストでどんな点数取ろうがどんな順位取ろうが 『ふーん』 でおわりです。 褒めもしないし怒りもしない 母親は、弟で精一杯です。 真ん中の弟が、色々問題があって 母親は虐待まがいの事をしています わたしも崩れた時に破壊的な気分になった事あるから、 すこし気持ちは分かるのですが だけどひどいです わたしが小学生だったころ 自分で言うのも変ですが とても良い子でした あのころは、自分でも胸張って言えます。 だけど、弟は活発で すぐに遊びに行って、宿題をやりません 完璧主義である母はそれに怒って 叩いたり罵ったりします …母は弟の面倒で精一杯です わたしには誰も居ません 哀しいです。 崩壊した時 わたしはどういう行動を取るべきですか? 長文失礼しました。回答をお願い致します

  • 辞めたい時に衝動を抑える方法

    就職して2年目ですが、既に会社を辞めたい気持ちになっています。 会社が体育会系で、おとなしい自分に合ってないのと、上司からお前にはできないなど、毎日ネガティブなことを言われて自信を失くしていく日々で、辞めようかなと思うようになりました。 今は、この職種が好きでしがみついている状況です。 もう少しだけ頑張りたいと思っているのですが、辞めたい気持ちがある時に、抑える方法や考え方などありますか? 今のままでは上司の公開処刑のような意地悪な発言に負けて、衝動で辞めてしまいそうです。