嫌がらせと通報を繰り返す近所の糞老人に困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の糞老人(61)が嫌がらせと通報を繰り返しており、困っています。
  • 老人は精神を病んでいる可能性があり、家庭に対する憧れと嫉妬、執着心が異常に強いです。
  • 近所付き合いもなく人が寄り付かず、老人のお世話をする人もいないため、入所してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせと通報を繰り返す

嫌がらせと通報を繰り返す、近所の糞老人(61)に心底困っています。助けて下さい。 4年前に老人の親が相次いで亡くなったのですが、その頃から情緒不安定で、うちを含めた近所数件に対し嫌がらせと通報を繰り返しています。 老人は一度結婚に失敗しており独身です。結婚生活も1年程しか続きませんでした。そのため家庭に対する憧れと嫉妬、執着心が異常に強く、また理性や道徳もないため他人を攻撃する事でしか自分を保てていません。 恐らく精神を病んでいます。他人に迷惑をかけている時点でさっさと然るべき所へ入院すべきなのですが、天涯孤独で誰もそれを勧める人もいません。 それでも1~2年前に、一つ新しい変化がおきました。老人に親しい彼女ができたのです。同い年くらいの大人しい女性です。通い妻の如く、定時に来ては定時に帰っています。推測ですが、お金を渡して身の回りの世話をしてもらっている感じです。 ですが老人の心境にそれほどの変化はなく、その女性が帰った後、即通報と嫌がらせを繰り返してきました。何も変わっていません。女性が来ても面白くないのか、帰った後で即効嫌がらせと通報です。もう本当にいい加減にして欲しいです。 老人の性格は4年前に亡くなった母親の性格にそっくりです。老人の母親は80才だったのですが、急死でした。お通夜や葬式にも近所は誰一人参加せず、やっと亡くなってくれたと皆で胸を撫で下ろしたものです。 そのような人なので、近所付き合いもなく人が全く寄り付きません。 もうこの老人のお世話をしてくれる人がいないのなら、さっさと然るべき所へ入所して欲しいです。 こういう老人について、皆様はどう思われますか?凄く困っています。どうか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aria70
回答No.9

ガンというかクズですね。質問者様が嫌いな方は男性なので、怒鳴ったり、周りに見える形で嫌がらせをするので、まだ、マシかもしれないけど、女性だと影でコソコソっと悪さを働くので、本当に厄介で困ってしまいます。 実に6年近く私はその女性と戦ってきました。大人しくなったのは最近で、それまでは人のアパートの敷地内に入って来てゴミをチェックしたり、朝晩問わず差し入れと言って玄関のチャイムを鳴らす事が常でした。ある時、私が新しい靴を履き靴ズレになって帰って来ると、『あれ、足に障害があったの?障害者手帳でも申請したら?』と訳のわからない事を言われたのを機に、私から挨拶する事を辞めました。 あれから、約6年。相手は手を替え品を替え、こちらと接触しようとしてきましたが、無視、無視、無視。終いには近所に私の悪口を言い触らしたり、時折やってくる近くに住んでる私の母に向かって自分は何も悪いことしていないのに、お宅のお嬢さんが無視する!と言ってきたそうです。 それでも私は無視し続けましたが、最終的に私が大切に育てていたハーブの木に毎朝、塩水を撒いて居たのを発見。いつも、朝起きてパティオ(前庭)コンクリートが濡れて居たので、隣の歯医者さんかなぁと思いきや、実はその女性でした。ハーブの苗から木にするって大変なのに、お掛け様で枯れてダメになってしまいました。そして、この時はじめて近所の交番に被害届けに行くと、私のみならず他の方々もシツコクされていて、御家族の方に引き取って欲しいというクレームが届いていると。中には、早く死ねばいいのにと言ってる人もいたらしく、貴方もそう思っていますか?とお巡りさんに聞かれてしまいました。 人の事をそこまで悪く思ったり、か弱い老人をアレコレというのは気持ち良くないけれど、実際に家族の方にもう少し気を使って欲しいというのは、事実ですね。結局、寂しいから悪事を働く。質問者様もここは情などを絡めず公の機関に通報された方がいいと思いますよ。 どうか、頑張ってください。

craftykbm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も大変だったのですね。私もこの老人からの被害を受け始め、早6年になります。もうそろそろ限界です。また、回答者様と同じような被害で、塩水ではありませんが、庭木や草花に除草剤を撒かれ枯らされた事も何度もあります。他には窓ガラスを叩かれたり、石を投げてきたりとやりたい放題です。 先日、警察の方が老人宅を訪問していたので、通報者や迷惑を被っている方が他にもいるのだと推測しました。本当に厄介です。

その他の回答 (10)

• pct10968
回答No.11

じじいです。 うーん。 どうも、お互い様という気もしないでもない。 >もうこの老人のお世話をしてくれる人がいないのなら、さっさと然るべき所へ入所して欲しいです。 あなたのこのような態度を、火に油を注ぐというのだと思えてきます。

craftykbm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉ですが、お互い様で片付けられるような簡単な問題ではないと思います。相手がいなくなるか、最悪亡くならないと解決しない問題です。

• stss08n
回答No.10

その老人?だか変な方の行状など知るよしもないけれども、直ぐに、然るべき 対応策:ご近所の有志皆々様と、打ち合わせとか”団体での抗議活動・手紙等・玄関先への、苦情連れ連れ文章伝言など・近所民生委員とか、近傍の警察署警官への苦情申し出とか、あらゆる抗議手段を考えたら、良いのでしょう。 ・・・反対に、その相手様から”侮辱だ、人権侵害だとか、逆抗議を受けられても堂々と対処をされたら良いでしょう、全ては投稿者様の行動次第でしょう。

craftykbm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣近所と団結し抗議活動を行ってはどうかというご提案ですが、残念ながら協力して頂けそうな方々はおりません。皆嫌ってはいるものの、行動に移そうという勇気のある方々はいません。

• heyboy
回答No.8

別にその人から言われても 「はい、わかりました。」 でその人の機嫌を取りましょう。 ただ、出来ない事は 「出来きません!」もしくは 「警察呼びますよ。」 でいいでしょう。 クソかもしれませんか、 人間の姿はしてますから、 多少なりとも「大人の対応」も するしかないですけどね。

craftykbm
質問者

お礼

奴は人間の姿をしたクソです。機嫌を取って、付け上がられるの嫌ですが、相手の攻撃に反応し過ぎない必要性もありますね。 取り敢えず、警察に通報する癖だけでも止めさせたいです。もしくは、奴が逮捕や警告されれば、少しは大人しくなるのでは?と思います。 回答ありがとうございました。

noname#244682
noname#244682
回答No.7

何だかねー?そんな事ばかり言っている貴方がその人より「馬鹿!」じゃあないかと思いますね、? 然るべき所へ入所?ならば貴方が然るべき処置をすればよいでしょう? 私なら貴方その者に対しを然るべき処理をしますが、 まあ貴方に対し何を言っても無駄でしょうね?

craftykbm
質問者

お礼

あなたは現状を知らないから、そんな呑気で心無い発言ができるのだと思います。 実際に何年も何年も、嫌がらせや通報を繰り返されてみるといいです。そうすれば人の気持ちも分かるでしょうが、まぁこんな回答しかできないあなたに対し、何を言っても無駄でしょうね。 一応、回答ありがとうございました。

• DEN1010
回答No.6

嫌がらせの内容、通報の内容と警察?の対応が、知りたいです。 実害「この場合は、物的なモノ」はありますか。 警察や役所も対応できない事が多いから、困ったものです。

• kanstar
回答No.5

まず、地域の住民の意識が高い地域だと、住民は簡単な挨拶でも道にすれ違ったらするし、些細な問題があれば、自主的に市町村役場に相談すると思います。 困っているから、誰がなんとかしてくれるだろうと思っていると結果的には「誰」も何もしないという結果になります。 困っているなら、ご自分で色々な機関や専門家にご自分で相談しに行くべきなのです。

• yama1998
回答No.4

どう思われますかって、そういう迷惑行為よくテレビでやってますよね、そういうのご存じないですか? 動画などの証拠を押さえて警察に相談することです。それしかありません、あなたの住んでる自治体の条例にもよりますが、迷惑行為として立件できる可能性はあります。近所や町内会の人たちで集まって対策を練ることです。

• pipipi911
回答No.3

遡って、時系列に、被害状況をノートに記録して、 そのノートを警察署の生活安全(企画)課に持参して、 相談してみてください。 近隣住民の書名を集めておいて、一緒に (警察に)提示することもお勧めします。 その人の行為に起因する精神障害等の 診断書があれば、更に、インパクトがあることに なりますので、近隣住民の皆さんの 診断書も持参しましょう。 動画や音声の録音が有れば、 有力な証拠になります。 Good Luck!

回答No.2

Q、こういう老人について、皆様はどう思われますか? A、近所の老人に異常な関心を抱く暇なんてありません。 >凄く困っています。 >どうか助けて下さい。  変わるべきは、近所の老人ではなくて質問者自身ですよ。それが、助かる唯一の道です。

• Osric
回答No.1

よくTVでもやっていますね。どうしようもないみたいですね。いっそのこと、脅迫とか暴力とか振るってくれれば、警察も動くのでしょうが、うるさい位では、どうしようもありません。ただこういう年寄りはエスカレートしますから、ご近所とも話し、カメラとか録音とか、こまめに記録していくしかないと思います。この前TVにでていた人は、近所の人を脅迫してつかまり、執行猶予になって、その期間中にまた大騒ぎで捕まってましたから、身体が動くかぎりとまりません。でも61歳だったら、まだ年寄りという程ではないでしょうにねぇ。

craftykbm
質問者

お礼

ご指摘の通り、年寄りの攻撃はエスカレートしています。現在63歳、身体の動く限り悩まされ続けるのは辛いです。 こまめな記録は今でも続けており、ここ数年分を読み返すと、腸が煮えくり返る思いです。早くこの地域から出て行ってもらいたいですが、何とかならないでしょうか。 回答頂きありがとうございました。