• ベストアンサー

弱い立場の人をずらっと並べてみよう

弱い立場の人ていってもどのような人のことでしょうか。 たとえば行政に支えてもらわないと生きていけないという条件もありますね 逆に、弱そうに見えて自立している方もいますよね。まあいろいろ考えられるかもしれませんが 弱い立場の人をリストアップしてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

力がない人、権力がない人、金がない人、友達がない人、家族がない人、味方がない人、運がない人、ツキがない人、やる気がない人、能力がない人、まだまだありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#192221
noname#192221
回答No.3

日本の首相だって、結構「弱い立場」だと思いますよ。 「みぞうゆう」がそうだったように、なるべく小さなミスほど、国民やマスコミにチェックされ「そんなことすら、できないのか?」って言えば、あ~ら不思議、何か首相よりも偉くなった気分、と言うより今の日本だと、本当に偉くなれる、こりゃ楽しくてやめられないハズだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>弱い立場の人をずらっと並べてみよう       ↓ あくまでも、ご本人はどう思われてるかは存じ上げず、個人的な思い・イメージですが・・・<順不同> ◇要介護の方が介護職員やヘルパーさんとケンカ状態の時 ◇生命維持装置で守られている方 ◇投票日を直前に控えての立候補者 ◇浮気の現場を抑えられたり、動かぬ証拠を突きつけられた人 ◇へそくりの隠し場所を見つかり、現金を取り上げられた人 ◇麻雀で持ち点棒が無く、1翻縛りなのにリーチ棒も無い人 ◇ゴルフのプレーで、林の中での空振りを数えずスコアー申告したが、同伴者が見ていて数え異議を唱えた時 ◇信号無視やスピード違反の検問で止められた身に覚えのあるドライバー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飯島秘書官の行政上の立場

    この人は行政上の立場は何をする人ですか。 地方の行政に言及することが出来るのですか お教え下さい。

  • 立場が人を作る

     恐れ入ります、  「立場が人を作る」 とは、どの方の名言なのでしょうか。  ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 人としてってどの立場から言っているの?

    「人として違うと思う」とか「人間として嫌い」 自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言っている んですか? あと「会社ってそういうもの」とか「社会ってこうだから」みたいなことを付け加える人も不可解。 どれだけ社会を知っているのか知らないが、一社や二社の会社を見ただけで会社ってそういうものって言い切れるほど会社も社会も単純じゃないですから、社会ってとか言われても説得力ない。 「人として」とか「会社ってそういうもの」とかの枕詞をつけて回答してくる人いるけど、こういう言葉をつけたら正しそうに見えるとか思ってるんですか? わざわざこんな説得力ないこと付け加えなくても、私はこう思うとかで良いと思いますが。 いちいち人間としてとか、会社ってこういうものみたいな説得力ないことを書く意味ありますか?

  • 特別な立場と言われるのが重い。

    パートで事務と工場作業をしています。 事務をしているので、社長に言ってくれと言われて、社内の悩み事を言われることが多いです。 私はいちいち社長には言えないので私の中でためています。 私が受け止めることで、その人がすかっとするなら、明日からの仕事がスムーズにいくかなと思って私は聞くようにしています。 社長に言ったこともありますが、逆に私が相談した人でもないのに責められますので意味がありませんし、忙しい社長にそういう手間はかけられません。 ためているといっぱいいっぱいになってきます。しんどいです。 また、社長には、事務をしているということで、あなたは特別な立場に居るのだからと言われます。 そして、以前私と社員とで面接をして、私や社員が気に言った人を採用したのですが、その人が連絡もなしに会社にこなくなりまして、社長にそういう人を気に言ったことをとがめられました。 県の最低賃金で、会社の中で特別な立場だと言われても、荷が重いです。 正直、もう面接はしたくありません。 でも、仕事だからしなくてはなりません。 重くてしんどいです。 どうしたらいいですか?馬鹿な質問すみません。

  • 差別するななんて言える立場の人いると思いますか?

    例えば国籍が○○で「私の国籍が○○だというだけで差別しないで下さい」 という立場の人はいると思います。 でも、例えばAさんが 「私は身長は△△cm以上ある人が恋愛対象です」と言うと Aさんに対し、『君の差別根性が一番問題だね』などと 他人の質問ですが恋愛相談でも焦点の合っていない回答を見かける事があります。 Aさんが身長△△cm以上を望むのは勝手だし、 それ以下を対象外とするのも仕方ないと思うのですが この世に全く差別をしない人なんていると思いますか? 『君の差別根性が一番問題だね』と言っている人も 結婚相手誰でも良い訳ではないと思います。 神様でもない限り絶対タイトルのような事を言える立場の人っていないと思うのですが 人に厳しく自分に甘い人なのでしょうか? あと、比較的差別しない人は他人にも差別するなと言わないし、 差別しているような人ほど他人に差別するなと言う傾向があるように感じます。

  • 民生委員の立場・身分

    こんにちは。 民生委員の立場・身分ある程度は分かっているんですが、も一つ分かりません。行政の方から微々たるお金でも、もらってるんですか。 たとえば、ひきこもりも人が助けてほしい相談にのってほしいと言ったらどのような事を為さるんでしょうか。 たとえば、地域内の民生委員さんに連絡とろうとした場合どうするのでっしょうか。 こうゆう言い方すると悪いのですが信頼できるのですか。

  • もしも逆の立場に成っていたとしたら如何思いますか?

    もしも逆の立場に成っていたとしたら如何思いますか? 若い女性の結婚相手に対する条件についてです。 もしも自分が女の子に生まれていたとしたら貴女と同じ(学歴、収入、身長等) 様な事を言っているとして、貴女が男に生まれていたとしたら、どんな 異性と付き合いたいか、質問したいです。 1)学歴。2)収入。3)身長。4)顔。5)年齢。6)性格。7)趣味、特技。 以上です。

  • 相手の立場に立って考えろと言うけれど・・・

    ここで、何らかの質問を立てた場合、質問者の立場を考えず 自分の立場から一方的に答える回答が少なくないことに困惑します。 例えば、いたずらに助長とも言える長い回答。 難解な用語を用い、質問者、第三者の理解を無視していると思える回答。 何らかの宗教的とも、盲目的とも思える、論理性を欠いた回答。 それらの回答は残念ながら、読んだり、回答へのお礼を書いたりの対応にエネルギーを使う事が有益とは思えず、困惑するばかりか、嫌悪感さえ抱きます。 そんな回答を書くのは、年配の方が多いとの印象を受けます。 自分の立場と、質問者の立場の中間的な回答を書けば、受け入れやすいと思うのですが。。。 質問者の立場を考慮した回答をしていただくにはどうしたらよいでしょうか?

  • 上司と部下の「立場と会話」が逆になると・・・。

    上司と部下の「立場や役割が逆」になると、 どんな「逆の会話」になると思いますか? または、どんな「逆の会話」が「成立する」と思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 弱い立場の人間が、強い立場の人間に立ち向かうには?

    弱い立場の人間が、強い立場の人間に立ち向かう方法は? 例えば、とあるスポーツで、金メダルをとった女性選手のメダルを街の偉い人間に報告して、メダルを手渡し、見せていると、突然、そのメダルを噛むという行動をとった。 スポーツの主催は、交換はしないと、はじめは、言っていたのに、大勢の批判から交換する。 この問題は、街の偉い人間のメダルを噛む行為もあるが、女性選手は、当初、メダルの交換は、望んでいなかったと、報道していたが、本心ではどうでしょうか? とても、悔しかったと思います。街の偉い人も、噛むのであれば、ナゼ、男性選手のメダルにしなかったのでしょうか? 女性選手なら、文句を言わないと思ったのでしょうか? 金メダルをとった女性選手は、弱い立場で、街の偉い人、スポーツの主催は、強い立場です。 取材の人たちがいる場所で、あのような行為を街の偉い人が行ったから、女性選手は、泣き寝入りせずに済んだと思います。 厚生労働省は、強い立場です。 厚生労働省が委託したN県中小企業団体中央会も強い立場です。 厚生労働省が委託したN県中小企業団体中央会が管轄するN若者サポートステーションも強い立場です。 厚生労働省が委託した若者自立支援中央センターも強い立場です。 無職で、ニート、就労体験を望む自分は、とてつもなく弱い立場です。 就労体験ができると、ポスターを見て、相談に行き、最終的には、威力業務妨害で訴えて、犯罪者にすると言われました。 就労体験を望むのは、間違いかと聞いても無視。 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントの相談員は、天下り事務局長を使い、もみ消しを行いました。 厚生労働省は、そのもみ消しを、問題視してません。 ハラスメント問題を解決するべき、厚生労働省が、全く動きません。 事後調査も一切されていません。 とてつもなく弱い立場から、誰も力になってくれません。 報道でもされれば変わるかもしれません。 どうすればいいですか?