• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人としてってどの立場から言っているの?)

人としてってどの立場から言っているの?

このQ&Aのポイント
  • 自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言っているんですか?
  • どれだけ社会を知っているのか知らないが、一社や二社の会社を見ただけで会社ってそういうものって言い切れるほど会社も社会も単純じゃないですから、社会ってとか言われても説得力ない。
  • わざわざこんな説得力ないこと付け加えなくても、私はこう思うとかで良いと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>人としてとか人間としてってどの立場から言っているんですか? 他人の人格を否定する立場から言っています。 そのことを自覚・自省できていないだけです。 >こういう言葉をつけたら正しそうに見えるとか思ってるんですか? 無知を自覚していない事を曝け出しています。 >いちいち人間としてとか、会社ってこういうものみたいな説得力ないことを書く意味ありますか? 意味はありません。 意味の無い発言を繰り返す人間とは距離を取るのが上策と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#228046
noname#228046
回答No.2

人って自分がやられた事を他の人にやり返す一面があります。 親切にされると誰かに親切にしたり、 傷付く事を言われると周囲に同じ事を言って吐き出したり。 もしその人が感情的に盲目的に口走ってる様子があるなら、 本人の一種の消えないトラウマだと思って 刺激せず放置した方が賢いのかもしれません。 刻まれた記憶とかは消せないのでそうそう治りませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

単に、自分の考え方を会社とは、社会とはと置き換えているだけです。 その方が自分に責任はないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どれだけ社会とか人とか知った上で言っているの?

    「人として違うと思う」とか「人間として嫌い」 自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言っているんですか? あと「会社ってそういうもの」とか「社会ってこうだから」みたいなことを付け加える人も不可解。 どれだけ社会を知っているのか知らないが、一社や二社の会社を見ただけで会社ってそういうものって言い切れるほど会社も社会も単純じゃないですから、社会ってとか言われても説得力ない。 「人として」とか「会社ってそういうもの」とかの枕詞をつけて回答してくる人いるけど、こういう言葉をつけたら正しそうに見えるとか思ってるんですか? わざわざこんな説得力ないこと付け加えなくても、私はこう思うとかで良いと思いますが。 いちいち人間としてとか、会社ってこういうものみたいなことを書く意味ありますか?

  • 人としてとか人間としてってどの立場で言ってるの?

    「人として違うと思う」とか「人間として嫌い」 自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言ってるんですか? 世界は私を中心としてるから、私が嫌いなものは人間として良くないものなのよ ってことですか?

  • 一社の経験で社会を語る人ってその根拠は何?

    「会社ってそういうもの」とか「社会ってこうだから」みたいなことをわざわざ回答のケツに付け加える人がいますが、その自分は社会や会社に精通しているって根拠はなんですか? どれだけ社会を知っているのか知らないが、一社や二社の会社を見ただけで会社ってそういうものって言い切れるほど会社も社会も単純じゃないですから、社会ってとか言われても説得力ない。 会社ってそういうもの」とか「現実はそんなもの」みたいな枕詞をつけて回答してくる人いるけど、こういう言葉をつけたら正しそうに見えるとか思ってるんですか? わざわざこんな説得力ないこと付け加えなくても、私はこう思うとかで良いと思いますが。 いちいち会社ってこういうものみたいな腐ったことを書く意味ありますか?

  • その立場の人はその立場の人のご都合で話をします。

    前略 その立場の人はその立場の人のご都合で話をします。 これを認めてくれないと私、生活ができないと言っても、 その立場の人はその立場の人の事情で、一応私の立場と して、この様な情報を提供してさしあげます、と言う 言葉で一蹴します。結局どの社会の人も似たような もので、全て責任のなすりつけあい。 本当に人の事を思って話をしてくださる人なんて、 結局世の中には存在しません。 だいたい、世の中はこう言うものですよね? 思うところお教えください。                                   草々

  • 立場のある人に好意を持ちました

    20代後半の女性です。 ある団体(サークルのようなもの)に所属しているのですが、 そこで代表をしている、立場のある人を好きになってしまいました。 その人は、30代後半です。 社会人としても人としても、きちんとされていて、いつも誠意ある責任ある態度を見せてくれています。年配の方も多い団体ですが、そんな周囲からも尊敬されている存在です。 まだ出会って1か月くらいしか経過していないのですが、 とても気になっています。 なんというか、彼の代表としての立場もあるでしょうし、 私もそこの活動を続けたいと思っているので、私が彼に 好意をよせることで、のちのち、周囲を含めて、気まずい雰囲気になったらマズイなと思ったりしています。 でも、好きである以上、彼のことを考えざるをえない状況です。 彼からのアプローチ??と思われる行動もあったりするので、複雑です。 というのも、たとえば 事前に断っていた旅行に、わざわざ電話をかけてきて、半強制で誘ってきてくれたことがありました。 人数合わせなのかな?と思うところもあり、また入会して間もない私に対してこの旅行が貴重な経験になるという意味で、代表として薦めてくれたのかな?と思ったり・・ しつこく誘ってくれた割には、旅行中あまり話しかけてくる場面もなかったので、???でした。(話しかけると、話してくれるのですが・・)でも、いつも私のことを気にかけてくれているようで、気付くと視線を感じたり、また私が困る前に何かしてくれる、って感じで。言葉すくなですが、好意的なのです。 それと、先日、電話をもらったのですが、いつもは固定電話(そこの団体の)でかけてくるのですが、その時は、固定電話でかけてきたあと(不在で出れませんでした)彼の携帯電話から電話をもらいました(こちらも不在で出れませんでした)。 携帯電話でかけてきたのは、何か意味があるんだろうか?と深読みですが、思っています。時間もまだ夜でも早かったので、固定電話でかければ済むことですので。 今までで直接や電話でやりとりした内容は、すべてそのサークルの活動に関することだけなので、やっぱり私のことは一会員として見ているだけなんだろうと思います。 特に気にかけてくれているだけ、なのか、少しでも恋愛感情としての好意を持ってくれているのか・・・知りたいです。その方法がわかりません。 彼の立場を考えて、支障がない方法でアプローチしていく方法はありますでしょうか?また、現段階での彼の態度は、何かあるのか、なんでもないのか、男性からのご意見をお聞きしたいです。 情報が少ないのですが、アドバイスお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 相手の立場に立って考えること

    僕はかなり人から嫌われやすい人間です。 人から嫌われるから自分も相手のことが 嫌いになって相手の立場に立って考えられない 相手の立場を考えないから嫌われる 嫌われるから相手を考えないと 悪循環にはまっているようにも思います。 自分のことを嫌がっている相手の立場に たって物事を考えるなんてことは可能なのでしょうか。 やがて人への拒絶心が強くなりどんどん人に対して やさしくなれません。人間的な暖かみが消えて ドライになってしまいがちです。 この悪循環を断ちきるにはどうしたらよいでしょうか。

  • どうして立場上の人は下の人をよく脅かしたりするのか

    どうして立場が上の人は下の人をよく脅かしたりするのですか? なぜ立場上の人は立場下の人に対して、失礼な行動を取ったり・・思いやりせず脅かしたりするのでしょうかね? 昨日、こういう体験をしました。立場上の人に酷く脅かされて、多分、そこまで悪気がなかったかもしれないですが、私にはとても悪影響を与えてしまった。昨夜は悪夢を見て、まだあの人の言葉は忘れられないです・・。でも、あの人の行為がどうして立場が上の人はそういう酷い態度を取るのか?を考えさせました。自分より下の人を脅かしたりして、何か意味があるのでしょうか?私には効率が低すぎる手段に見えるが・・。インターネットで、どうして立場上の人は脅かしたりするのかについて何か面白い記事を探してたけど、何も見つからなかったから、もし説明できる人がいれば、お願いします!

  • 横柄な客と社会的立場

    ホテル勤務ですが、先日ある有名保険会社の一行が利用された時に、その代表者がひどくエラそうな態度でした。 宴会で酔ってたのですが、こちらに不手際があったわけではありません。ただ「客だから」という立場でこのような態度だったのでしょう。 そこで疑問に思ったのですが、実は私はこの会社の保険に加入しており、いわばこの会社にとってのお客さんなのです。それから数日後、ある問い合わせでこの会社に電話した時にはそれはもう丁重な対応でした。当たり前ですが。 もちろんその時の人間と横柄な態度の客だった人間は別なのですが、こういうエラそうに振舞う人間は、例え今は自分が客であろうと、相手もまた自分の会社の客であるかもしれないという可能性は想像できないのでしょうか?もし私がこの保険会社にとって大切な人物の身内だったりしたらどうするつもりなのでしょうか? そう思うと人間の社会での立場って不思議だなぁと思いますね。

  • 特別な立場と言われるのが重い。

    パートで事務と工場作業をしています。 事務をしているので、社長に言ってくれと言われて、社内の悩み事を言われることが多いです。 私はいちいち社長には言えないので私の中でためています。 私が受け止めることで、その人がすかっとするなら、明日からの仕事がスムーズにいくかなと思って私は聞くようにしています。 社長に言ったこともありますが、逆に私が相談した人でもないのに責められますので意味がありませんし、忙しい社長にそういう手間はかけられません。 ためているといっぱいいっぱいになってきます。しんどいです。 また、社長には、事務をしているということで、あなたは特別な立場に居るのだからと言われます。 そして、以前私と社員とで面接をして、私や社員が気に言った人を採用したのですが、その人が連絡もなしに会社にこなくなりまして、社長にそういう人を気に言ったことをとがめられました。 県の最低賃金で、会社の中で特別な立場だと言われても、荷が重いです。 正直、もう面接はしたくありません。 でも、仕事だからしなくてはなりません。 重くてしんどいです。 どうしたらいいですか?馬鹿な質問すみません。

  • 人を受け入れるということ

    以前の職場で全人格を否定され、今なお立ち直ることができないでいる友人がいます。 一人の人間としての根っこの部分を批判され、そして否定され続けたようで、彼女自信とても精神的に参っている様子です。 彼女の話を聞いていて思うのですが、なぜ世の中には他人の人格を否定し、またそのような行為が社会的に正しいと考える人がいるのでしょうか。 能力の優劣や性質の向き不向きもあることでしょう。 ですが、“できる”人間は、“できない”人間に対して常に優勢な立場にあり、彼らはその事実に、惰性を理由にして“できない”人間を非難します。 努力をしてもできないという現実は、社会では通用しないことのかもしれません。いえ、社会とはそういうものだ、とおっしゃる方々もたくさんいらっしゃるでしょう。 ですが、事実できない人間にとって、それがイコール社会に出るな、という答えになるか、といえばそうではないでと私は思うのです。 能力の劣る人間に対し厳しい評価を下すのはかまいません。ですが、彼等の全人格を否定するのは、間違っていると、私は思います。 “できない”という事実を、そのような彼らの性質をまず受け入れてあげて、そしてその上で彼女なり彼なりにあった仕事を与えてあげる、または彼らなりの努力を認めてあげる。職場であっても社会であっても、そういう考え方もあっていいと、私は思うのです。 皆様はどう思われますか?