kantansiのプロフィール

@kantansi kantansi
ありがとう数2,996
質問数169
回答数3,697
ベストアンサー数
658
ベストアンサー率
26%
お礼率
76%

  • 登録日2004/09/03
  • 民主党の立て直し策

    代表戦では、政治的立場や政策的内容の表明や質問&回答ばかりなのですが (もちろんそれも重要ですが) 今民主党に求められているのは党の立て直し、ということだったハズですね。 そのことに対する内容が、どうも聞こえて来ないのですが、具体的にどうやって立て直すのでしょうか?  単に「頑張る」「一丸になって」とかの意気込みではなく、具体的な内容を示しているのでしょうか? 野党(それもガタガタ)なので政策なんて「今時点の」国民は期待なんかしていないです。 それとも「具体的」となると「党を解体して政策ごとに結党」とか「野党再編して」とかしか無いから、言えない、とかなんでしょうか? 詳しい方、どこかで言っていた内容などご存知の方お願いします。

  • 日本人の歴史観にもとづく日本史辞典はありませんか

    ずいぶん前から或る出版社の「日本史辞典」を持っていましたが、あまり使って はいませんでした。最近気になって「任那」の項を見たところ、日本との関わり についてずいぶん朝鮮寄りの記載であることを発見しました。その他の項目につ いても同様だろうと思い、この本はすぐに捨てました。 歴史観や歴史的事実の解釈は国によって変わって当然ですが、日本史に朝鮮寄り の解釈・研究が介入するのは許せません。 日本人としての歴史観を踏まえて編纂された日本史辞典があれば教えてください 。

  • 日本は飛行機を製造してないのでしょうか?

    日本で飛行機事故が起きるたびに日本以外の会社が製造していることがあり、 会社名が出ますが、 日本は飛行機を製造してないのでしょうか? ボーイング社も海外の会社ですよね?

  • 択捉島に行きたい

    択捉島は日本固有の領土ということになっていますが、 実際にはソ連の領土、そして現在もロシアの領土になっています。 ところが日本政府は相も変わらず択捉島は日本の領土だと言い張っています。 もし日本政府がいっているように、 択捉島は日本の領土であるなら、 僕が択捉島に行くことは何ら問題はないはずです。 ところが択捉島に行くための交通手段がありません。 どうやればいいのでしょうか。 自分で船をチャーターすればいいのでしょうか。 いったことのある方や、 いき方をご存じの方がいらっしゃったら、 教えてください。

  • Stap 細胞 : もし不正の指摘がなければ?

    Stap 細胞に関しては、小保方氏のミス(or 不正?)という事で落着したと思うのですが、今でも分からない事があります。 まず最初に論文発表をしてから、論文の作成にコピペや画像の取替などの不正が指摘され、それから 「これだけ論文に不正があるという事は、そもそも、Stap 細胞なるものが本当にあるのか?」 という流れになったと記憶しています。 その後、例の 「Stap 細胞はあります。 200回以上成功しています。」 という苦しい記者会見を開くことになりましたよね。 そこで二つの質問です。 1. もし発表した論文が完璧なもので、どこからも不正など指摘されていなければ、Stap 細胞は実在するとして、世界中から賞賛されていたでしょうか? 2. 逆に、仮に論文そのものが完璧なものであったとしても、科学の世界では 「誰がやっても同じ結果になる事が求められる」 事が大事なわけで、他人が何回トライしても再現できないとなれば、いずれは化けの皮が剥がれる結果になったでしょうか? なぜ小保方氏があのような、すぐに嘘がばれるのに、世界中に日本の恥を晒すような事を平気でやってしまったのか? が今でも理解できません。