• ベストアンサー

択捉島に行きたい

kantansiの回答

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.3

一番問題がないのが、北方四島訪問事業団に参加できる資格を取得することです。 いかなる資格が必要かはWikipediaの「北方四島交流事業」を参照してください。 また、個人で訪問する場合は、サハリンから択捉島には定期航空便・船便があります。 ただし、ロシアのビザを取る必要があります。 かかるロシアの許可を取得しての北方領土への渡航は、北方領土に対するロシアの主権を認めるものゆえ、日本の外務省から自粛要請が出ています。 斯様な方法で質問者さんが択捉島に行くことが問題であることは、以下の外務省のサイトを参照してください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_qa.html#q1
noname#204713
質問者

お礼

ありがとうございました