• ベストアンサー

択捉島に行きたい

kantansiの回答

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

一番問題がないのが、北方四島訪問事業団に参加できる資格を取得することです。 いかなる資格が必要かはWikipediaの「北方四島交流事業」を参照してください。 また、個人で訪問する場合は、サハリンから択捉島には定期航空便・船便があります。 ただし、ロシアのビザを取る必要があります。 かかるロシアの許可を取得しての北方領土への渡航は、北方領土に対するロシアの主権を認めるものゆえ、日本の外務省から自粛要請が出ています。 斯様な方法で質問者さんが択捉島に行くことが問題であることは、以下の外務省のサイトを参照してください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_qa.html#q1
noname#204713
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 択捉島。

    北方四島は日本の領土だというのが日本政府の見解のようですね。 これは政権党が変わっても揺るぎのないもののようです。 そこで思ったんですが、 もし僕が択捉島に、 装備を調えて潜入した場合、 どうなりますか。 現実的に考えるとロシア軍あたりがとっ捕まえに来て殺されちゃうかもしれませんが、 もし生け捕りにされた場合どうなりますか。 日本人が日本の領土に潜入することは、 たとえば僕が電車で新宿に行くことと何ら変わりがないと思うのですが、 日本政府はどのように働きかけしてくれるのでしょうか。 択捉あたりに潜入するなんて馬鹿だなあ。 といわれて見殺しにされちゃいますか。 可能性で結構です。 ご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 北方領土の問題点

    北方領土の返還を複雑にしている問題点として、日本が千島列島をサンフランシスコ平和条約で放棄したが、国後・択捉は除くと言及しなかったことが挙げられています。ロシアはこのことを口実に歯舞・色丹は返してやるが国後・択捉は返さないと言っているようです。一方日本政府は日本固有の領土であるので対象外であると主張していますが日本は千島すべてを放棄した事になってしまうのでしょうか? また諸外国の見解はどうなっているのでしょうか?

  • 択捉島に野球アカデミー

    北海道に本拠を置く日本のプロ野球球団が北方領土を足掛かりに極東ロシアに野球を普及するという名目で択捉島に野球アカデミー(専門学校)を立ち上げることは可能でしょうか? . 具体的な立地はロシア連邦極東連邦管区サハリン州クリル管区クリリスク=日本国北海道根室振興局紗那郡紗那村とします。 可否を問わず理由を添えて御回答を宜しく御願い致します。

  • なぜ択捉・国後・歯舞・色丹を北方四島として日本の領土だと言っているのですか?

    日本政府の主張は自民党、自民公明のときも今の民主中心のときも北方四島を日本のものだという主張のようです。先日の前原さんの発言がそのように受け取れます。 全千島が日本の領土であるとの主張こそ本来ではないのですか。そうでないならば南樺太(サハリンの北緯50度以南)と択捉以南が日本の領土ではないのですか。 北方四島としている根拠は何ですか。 あなたはどこが日本の領土だと思いますか。

  • 北方領土はやはりロシア領?

    刑事訴訟法55条では 海外逃亡中は時効が停止されますよね。 しかし、逃亡先が 国後島や択捉島だったらどうなるんでしょうか。 ここで 時効停止扱いにすると 1個人の刑事事件だけでなく、国際問題にまで波及しかねず、 日本政府が 国後島や択捉島を ロシア領と公式に認めたことになり、国益にまでかかわってきますが、やはり、北方領土は 日本がポツダム宣言を受諾してからソ連軍が無抵抗の住民を駆逐して、その後は国際法に反して占拠している状態です。 ですから、その北方領土に逃げ込んでも公訴時効、刑の時効のどちらも完成しないと思いますが、そういう解釈で間違いないですか?

  • 実態として捜査権限の及ばない地域へ逃亡したら

    刑事訴訟法55条では 海外逃亡中は時効が停止されますよね。 しかし、逃亡先が 国後島や択捉島だったらどうなるんでしょうか。 ここで 時効停止扱いにすると 1個人の刑事事件だけでなく、国際問題にまで波及しかねず、 日本政府が 国後島や択捉島を ロシア領と公式に認めたことになり、国益にまでかかわってきますが、やはり、北方領土は 日本がポツダム宣言を受諾してからソ連軍が無抵抗の住民を駆逐して、その後は国際法に反して占拠している状態です。 従って 実態として捜査権限の及ばない地域へ逃亡した以上、時効は停止すると思います。 領土問題とは関係ないと思います。 この見解で正しいでしょうか?

  • 北方領土は日本だけどロシア人が住んでる?

    グーグルマップを見てて気になったので調べてみたのですが。 択捉島まで日本の領土だけど戦争でロシアが進入そのまま居座り現在に至るんですか? 日本は日本の土地って言って地図も日本の領域として載っているけどロシアや他の国々はロシアになっている? 法律上?は日本で、でも実際行くのにはパスポートがいる(日本はいらないと言っているが住んでるのがロシア人なのでロシアの法律で実際は必要)ということですか? じゃあ、海外の人にこの島は日本なの?と聞かれたら「日本の領土だけどロシア人が住んでてほぼロシアみたいな感じ」と言っても問題ないですか?

  • サンフランシスコ平和条約について教えて下さい。

    1.ソ連が署名していないのは何故ですか?  当時アメリカとソ連は対立していましたが、ソ連はこの条約のどこが不満だったのですか? 2.国後、択捉が日本領であると主張する政府の根拠は?  条約で千島列島を放棄しているので国後、択捉は千島列島には含まれないというのが日本政府の立場だと思うのですが、それは文章にする必要の無い世界の常識なのですか? 以上です。 

  • 【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日

    【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日本は北方領土をロシアに返せと言っていますよね。 日本のロシアに対する主張は第二次世界大戦前の北方領土は日本の領土だったので返せと言っている。 でも、ロシアがウクライナはソ連時代はロシアの領土だったのでロシア領土に併合しようとしている。 すると日本人はウクライナに侵攻するなとロシアを非難しています。 日本人は北方領土を返せと言って、ロシアにはウクライナに侵攻するなと言うのはおかしいのでは? 日本人ならウクライナ侵攻を認める代わりに北方領土を返せと主張するのが矛盾がない主張だと思います。 ロシア人も日本人の矛盾した主張に困惑しているはずです。まるでジャイアンです。 おい、ロシア、領土を返せ、おい、ロシア、ウクライナに侵攻するな。はさすがに無理があると思います。違いますか?

  • 北方領土問題について

     北方領土問題についてどのように考えていますか? 北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。  最近になって、4島返還にこだわっていてはいつまでも何の解決も しないと日本側も思い、また、ロシア側も2島返還では日本は納得しない だろうと認識し始めているとされます。  ここで3.5島返還論が浮上しましたが、皆さんはどのように考えますか?これは、歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島の20%を日本領とし 択捉島の残り80%をロシア領とするものです。これに賛成ですか? 反対ですか?